

*求めていた物*

ず~~っと前に @こぶたちゃんのブログで見掛けてしまいアップロードファイル
石鹸を作り始める前から ずっとずっと気になって・・・
石鹸を作り始めたら もっともっと気になって・・・
私が求めていた物を ようやく今日 手にする事が出来ましたに

それは・・・   レモン入りEXバージンオリーブオイルです

     11_0228_1.jpg

このオイルは 『アンデルセン』 と言う 広島が本店のパン屋さんので、
オリジナルブランド HYGGE商品です♪

オリーブとレモンを 一緒に石臼で搾ったと言う このオイル。
香りがとっても 良いようですハート

パンに付けて 食べてもみたい。。
お料理にも使ってみたい。。

            でも・・・  もっとやってみたいのは・・・

やっぱり・・・                石鹸作りに使う事!!に

石鹸になっても 爽やかなレモンの香りが残るのかどうか
作ってみないと判りませんが 近いうちに 作ってみようと思います♪
結果は 出来てのお楽しみ^^    しばらくお待ち下さいね♪

実は、先日 MOBAC SHOW 2009 に行った帰りに
梅田の百貨店に入っている アンデルセンに寄ってみたのですが
今は 取り扱いを止めてられた為 買って帰る事が出来ませんでした涙

で、今朝 京都の百貨店に入っているお店の方に 電話して尋ねてみました。。
そしたら、『扱っていますよ^^』 との事♪  ラッキ~~~~~ラブリィハート
在ると判れば 買いに行くしかない!!  ってな訳で 午後から 早速行って来たのでした^^
むふふふ・・・  やっと やっと♪

アンデルセンには 今日も た~くさん美味しそうなパンが並んでいましたバターロールベーグル
でも 店頭でスタッフの方が お勧めの スイートポテトパンを売ってはったので
半分の物を購入~~~♪

 この焼き色とゴマが また良いの → 11_0228_3.jpg

で、買ってから気が付いた・・・

今日は 午前中 パン焼いたんやった・・・アップロードファイル どんだけ食いしん坊な わ・た・し(爆)

  それと それと  ついでに と言っては なんですが・・・

続きを読む

*まごころ まんぷく便^^*

昨日 仕事が午後からのmoguは、家で、ありきたりの時間を過ごしていたのですが。。
そこに ピンポ~ン とやって来た 郵便やさんjumee☆postman3
え? 何か 届く予定ってあったっけ???
と 玄関先に出てみると。。
「お届け物ですよ^^」 と 手に持っておられたのは 緑色した小包

   だ~れ? と お名前を見てみるとgoku

送り主は、先日 石鹸を初めて送らせてもらった ペコリーノちゃんでした♪

中を 解いてみて見ると・・・

     11_0226_1.jpg

しっとり美味しそうなマフィンと カレルチャペック紅茶に、カフェ・ロッソコーヒーコーヒー
ゆったり気分で楽しみたい感じの セット♪

マフィンは 真夜中に焼いていたとか。。
お疲れの そんな時間に 一生懸命作られた マフィンを お裾分けしてもらっちゃいました絵文字名を入力してください
そのマフィンちゃんを 袋から出して ご紹介しましょう^^

続きを読む

*MOBAC SHOW 2009*

昨日、2月25日から インテックス大阪で MOBAC SHOW 2009 が始まりました。

ms

早速、初日である昨日 大阪お笑い大笑いコンビの 私の相方でもある
@こぶたちゃんと 一緒に行って来ましたよ~ん♪(笑)

場内は 撮影禁止になっていましたが 許可を得て 数枚 携帯で撮らせて頂きました^^
一番の ドキドキ!わくわく!! になった ブーランジュリー・メゾン・カイザーのブースです!

     11_0225_1.jpg

こちらでは メゾン・カイザーの粉を使った 美味しそうなパンを 実演製作中でしたラブリィハート
ブースの 雰囲気も とっても良くって 素敵でした!!

    11_0225_2.jpg

                   11_0225_3.jpg

     そして なんと なんと!!

続きを読む

*みんなの手元に 行ったかな?*

昨年末から仕込んだ石鹸達。 今回は 4人のお友達の所へ旅立ちましたトラックフンッ2
と言ってもね。。 無理やり送りつけている と言った方が 正しいかも・・・(爆)
                           (内、1つは 今日会うので 手渡しで・・・)

          11_0224_1.jpg

手前の ハート型のカゴに入った方は 毎度の友達2人に
そして、奥に写っている長方形のカゴは、今回 初めて送らせてもらった お友達2人の分♪

                          初めての方には 友達にも 「お」 が付きます(爆)

初めて送らせて頂いたお2人は 私が 石鹸作りを始めた時から
ずっと 手作り石鹸に 興味を持ってくれていた方達で、
先日の石鹸の記事にも コメントをくれていた Lovepanちゃんと ペコリーノちゃんですにこ

私の 「良かったら 送りましょうか?」 の申し出に 快く 「是非~♪」 と言ってくれた
勇気ある お友達(笑)   大丈夫???アップロードファイル

先日 ご住所を教えて頂き 発送する事が出来ました
お2人には 昨日の内に 無事到着したそうです♪  よかった^^

Lovepanちゃんからは 到着メールの後、直接お電話貰いましたラブリィハート
いつもの事ながら、初めて話すのに 全くそんな雰囲気は なし(笑)
普段 ブログのコメント欄で 文字の会話してるからかな^^
でも 実際にお話出来て とっても 身近に感じて 嬉しかったですよ~♪ 
ありがとう色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)

         一番遠くの 北海道の友達にも そろそろ届いた頃かなぁ~♪
 
 今日は お出掛け予定があった為 自動投稿にてUPしています
 まさに今、一緒に行動している 大阪の友達には、
 「要らんわい!」 と言われても しっかり手に 握って帰って貰いますに イヒッ!

            今回の お届けも 無事、完了~~~^^
 

*WAN!*

先日の 顔だけワンコ。。 体を付けてみましたよ^^
ちゃんと ワンコに見えます?

  あっ・・・ くれぐれも 何犬? とは 聞かないで下さいまし(笑)

     11_0222_6.jpg

ネットや本で見ましたが 細かい部分は 判らずアップロードファイル
それでも 『体は △にした羊毛フェルトを土台に と、判ったので

そっか・・・ △か・・・ って事で このように → 11_0222_10.jpg

これを また チクチク突いていく訳ですが。。 またまた 思うようには形にならず
こうか? こないすんのか? って チクチク チクチク・・・
後ろ足・・・ 判らんしふむ 頭支えなアカンから ドッシリと(笑)
前足も 太さ揃わず 巻き足しては チクチク

何とか 部品が出来上がって 組み立て開始♪ → 11_0222_11.jpg

最初 胸の部分がなく 首から前足が出てる状態んむ
こりゃ 絶対変だと 胸を作りました(笑)

次に 尻尾を取り付けて・・・  と、
上向きに付けたら リスさん栗鼠みたいになったアップロードファイル
あちゃちゃ こりゃ大変だと 後ろに伸びるように付け直し(笑)
ようやく ワンコに見えてきました♪

ちょっと形になってきたのが嬉しくて 首に何か付けようと 布付きの首輪。。 の つもりに
赤い羊毛で△に・・・ そこに 白で水玉を♪
グレーの羊毛で首に巻いて 留めました^^

  正面の顔も 見てみます?

                長くなるので 続きは下に(笑)

続きを読む

*インフューズドオイル*

次の石鹸作りの準備に 取り掛かりました^^
今回は インフューズドオイルを使ってみようかと思い、オイルに葉っぱを浸けました

          11_0222_1.jpg

浸けた葉っぱは 緑茶(笑)
ピュアオリーブオイルに エキスを移して使おうと思っています♪

  使ったのは、鹿児島産の緑茶です → 11_0222_2.jpg

密閉瓶の中に 緑茶を入れ そこにオイルを トトトト・・・と入れていきます。

      110222_3.jpg ← 一応 重さは量っています^^

実際に使おうと思う分量より 多目に入れておかないと 使う時に濾したら
足りない~~~って事になりかねませんからね(笑) ← 私なら しそうでしょアップロードファイル

  このオイルが どんな色になるのかなぁ~^^ → 11_0222_4.jpg

                      ・・・って 元々 お茶色してるようにも見えるなぁ(笑)

黒い紙を巻いて 置いておくようなのですが・・・ 紙がないアップロードファイル
代わりに 黒っぽいを巻いておきました(笑)

  時々 振って混ぜて 数週間保存 → 11_0222_5.jpg

  どんな石鹸になるのかは。。 ずっと先の お楽しみですにこ
 

*シナモン・アップルロール*

今日は 朝からパン作り♪
アップロードファイルを買ってあったので リンゴの甘煮を作って アップルロールに^^
ミカンを食べたら リンゴも食べたくなりますよね~(笑)

アイシングする時に 袋の角を落とし過ぎたからか・・・
ちょっと柔らかかったからか・・・    デロデロ~って なりましたアップロードファイル

          11_0221_1.jpg

焼き立ては、リンゴが上の方に見えてましたが 冷めてきたら 沈んだ~むー
ボコッとへっこんでるようですが 中の方に リンゴとレーズン 入ってます♪^^

先に リンゴの甘煮を作ります。
1/2のリンゴを 細かく切り 鍋に入れて そこに無塩バター、砂糖、
レモン汁を入れて 火に掛けます。
弱火で煮ていると 水分が出てくるので その頃 レーズンミックスの湯通しした物を入れ
水分が蒸発して 少なくなってきたら カルバドス(リンゴのブランデー)を入れます^^

     11_0221_2.jpg

アルコールが飛んだ頃 鍋をおろし 器に移して 冷ましておきます^^

HBで 出来上がった生地を2分割し、ベンチタイムは いつもの15分
長方形にのばし、上に リンゴの甘煮を散らします。
今回は その上に シナモンシュガーを ふり掛けてみましたよ
クルクル巻いたら 半分で切り 焼成用のカップに入れて 二次醗酵

     11_0221_3.jpg

二次醗酵は、オーブンで 35℃40分にしました。
その後、190℃で15分焼成
今回は ちゃんとキッチンタイマーをスタートさせたので(笑) 12分で一度様子を見、
天板を 左右入れかえ 残り3分焼成。。

一個あたりの生地量が みかんぱんとは違う事もあり、優しい感じの焼き色ににこ
明日の朝食になりま~す♪

                むふふ。。 食べるの 楽しみハート

  今回の生地の覚書は 下に

続きを読む

*現在進行形*

最近はまった チクチク羊毛フェルトの手作り^^
いつかは 上手に作ってみたいと思っている ワンコを ちょこっと試しに作っています♪

ようやく 顔だけ・・・(笑)

     11_0220_1.jpg

ケーキとかなら そんなに時間も掛からずに出来るのになぁ・・・
思うように 形にならず がっくし・・・落ち込み

  先ず 羊毛を 洋ナシ型に丸めてみました → 11_0220_2.jpg

ここから チクチク チクチク・・・ 思う形になるように アチコチから刺して整えます
が~~~ 上手い事いかへんの^^;
何か やたら長くも見えるし 刺してるうちに 落花生のように見えてきた(笑)

鼻と口を 適当な大きさ、太さで 取り付けたら・・・  鼻・・・ デカッ!(爆)
どう考えても デカイ・・・
顔の大きさとのバランス 悪すぎますねアップロードファイル

    でも そのまま続けるに

ここに 目を付けるのですが。。

  目打ちで穴を開けるのって なんか怖い~ → 11_0220_4.jpg

制作上 仕方ないと思いながらも ちょっと残酷に見えてしまうのは 私だけ?(苦笑)


    11_0220_3.jpg → 小さな目は ボンドを付けて 差し込みますgoku

この後、茶色の羊毛で を作って取り付けたら 顔の出来上がり♪

  やった~♪ と思いたいけど どうも 私が作ると 漫画チック?
  ワンコに 見えるでしょうかねぇアップロードファイル

体・・・ どうやって作る? まだまだ この先 試行錯誤は続きます(笑)
一度でも 教室か何かに 参加出来れば 良いのでしょうけど・・・
仕事をしているので なかなか 都合が付かないかも知れないし。。
色々調べて 手芸本や サイトさんで拝見した作品を 参考にさせて頂いて やってみます♪

     ちゃんと ワンコの姿になったら お慰み・・・ ですにこ
 
  あっ・・・ 鼻は にすれば良かったなぁ~  外して 取り替える事も出来るけど
  とにかく 1作目は これでいいか(笑)
 

*あちゃちゃ^^;*

ちょっと焼成時間 長かったですかねぇアップロードファイル

焼き色が しっかり付いてしまった 今日のパン。。
温州みかん100%のジュースと いよかんピールを使った みかんぱんですオレンジ

     11_0219_1.jpg

このパンを焼く時に使う ジュースは ほとんど毎回同じ物

  ストレートの果汁です(濃縮還元ではありません) → 11_0219_2.jpg

量の割には 少し高いかも知れませんが 美味しさには代えられませんからね~に
生地の仕込みに使った 残りの少しは 作ってる途中で しっかり 美味しく飲んじゃいます♪

いよかんピールは、去年 @こぶたちゃんから頂いた物。
細かくカットして 手動で投入 みかん色の生地と よく合います♪

     11_0219_3.jpg

出来上がった生地は 8分割して ベンチタイムを15分
丸めなおしたら、二次醗酵は オーブンで 35℃で35分

   ピールがボコボコ 不ぞろいな形~~(笑) → 11_0219_4.jpg

二次醗酵が終わったら、ハサミで チョッキン! 十字に切込みを入れて
190℃で15分の焼成でした

本当は、13分の時点で覗いて 焼き色の様子を見ようと思っていたのに・・・
キッチンタイマーを 13分にセットしたにもかかわらず・・・
スタートボタンを 押すのを忘れていましたむーアップロードファイル

もう少し 優しい焼き色に焼き上がる予定だったのになぁ~

          あ~ぁ。。

ちょっと 久し振りに焼いた 手作りパンは こんがり色のみかんぱんになりましたふむ

  今日のパン生地の覚書は 下に

続きを読む

*チョコ三昧?^^*

ここ最近の記事には チョコが た~んと登場(笑)
今日も 懲りずにチョコに

  ・・・と言っても 今日は、羊毛フェルトの チョコケーキなり♪

          11_0215_1.jpg

大きさは、スポンジ部分の一辺が 2.5cm位の立方体です
最初に このスポンジ部分から作っていったのですが、ショートケーキの時のように
羊毛をウズウズに巻き 色んな方向から チクチクしながら 四角くしていきます^^

 この時点では ゴゲ茶色のバラの花みたい(笑) → 11_0215_2.jpg

四角くなぁれ~と思いながら しばらく 突いていると・・・

  11_0215_3.jpg ← だんだん 四角くなってきます♪

間には、生クリームバナナクリームを 挟もうかなぁ~ って 帯状に突いてみた(笑)
色の違いが あんまりハッキリ判りませんねぇ。。 ちょっと残念アップロードファイル

チョコのケーキと言えば 私は バナナが相棒で^^
カットしたバナナを チマチマ突いて 作ってみましたよ~ → 11_0215_4.jpg

バナナに見えますか???
これを 生クリームを絞った ケーキの上に乗せて・・・(笑)
細いチョコのスティックと 小さなミントの葉っぱを乗せたら 出来上がりにこ

こんなケーキ食べたいなぁ~ が そのまま出来上がってるような感じです^^
これは 昨日作ったのですが、作っている時には チョコのスポンジの上に
バナナが乗ってて~ チョコも乗ってて~ みたいなアップロードファイル

 こう言うの作ってられる皆さんは みんな食べたい物が形になってるんかな?

                                     ・・・って 私だけか(爆)
 

*St. Valentine's Day*

今日は バレンタインデーですね^^
旦那は仕事・・・ 会社のオバちゃん達から プレゼントアップロードファイル貰ったかなぁ?

先日は、トリュフを作ったのですが まだ冷蔵庫(笑)
今夜、食べるんだろうと思いますが 追加でもう一つにアップロードファイル
アーモンドダイス(トリュフに塗したやつ)を入れた チョコブラウニーにしました♪

          11_0214_1.jpg

材料は、冷蔵庫や食料庫にあるものばかり(笑)
え・・・? あまり物で作ったのかって?  まぁ そう・・・ ですかね^^;
だって 勿体無いし。
                                     mogudan ごめんねぇ。。
クーベルチュールチョコと、卵、パルスイート、薄力粉、無塩バター、ココアパウダー、BP。

        こんなけ~ → 11_0214_2.jpg

最近 アイスを作る事もあり、お砂糖を摂る機会が増えたので ちょっと意識。。
油脂も気になるけど 糖質もねぇ・・・  病気になるのは ゴメンですからアップロードファイル
取り合えず 気持ちだけでも・・・(笑)

         11_0214_3.jpg ← 砂糖は パルスイート1/10に^^

チョコとバターを溶かし、パルスイート、とき卵を混ぜて しっかり混ざりあった所で
併せて篩った粉を投入~~~(笑) ザックリ混ぜたら アーモンドダイスを入れて・・・
型に入れた後にも アーモンドダイスを 上にパラパラ^^

     11_0214_4.jpg

量は 10g程度なので そんなに多くないし 気にならない程度。
190度で 25分 焼成

普通は、チョコブラウニーと言えば 胡桃が入ってるんですよね?
でも mogudanは 胡桃が苦手アップロードファイル 食べません。。
なので、アーモンドにしたのですが・・・
焼けて 爆発した姿は 見た目からしてもらしくない チョコブラウニーになりました(笑)

1つ 生地が足りなくて 小さなのが出来たので ちょっとお先に頂いちゃいましたに
味は 甘さ控えめ。 ほんのり苦味もあるくらいの 大人味のブラウニーでした♪
本当は デコレしたケーキを作ろうかと 前から 色々考えてはいたのですが
どうも 思うように 案が浮かばず。。 悩んだ末に コレになっちゃいました~っと^^

                          また 来年(笑)
 

*Pre Valentine*

ちょっとお先に バレンタインハート

作ったのは、とっても簡単な チョコトリュフ
手抜き? ですかねアップロードファイル

          11_0212_1.jpg

湯煎しながら 80℃に温めた生クリームに クーベルチュールを併せて
しばらく冷やして 形作りやすくしてから 丸めて作ったのですが・・・
部屋の中は 暖房も切り 手も 水で冷やしてから丸めたのに 融ける 融ける^^;

     11_0212_2.jpg

でも それだけ 口の中で融けやすいと言う事にも 繋がるんですよね^^♪
手が ベタベタになるのは 仕方ないか。。

まぶして付けたのは、ココアパウダー・粉砂糖・ダイスアーモンド(160℃で6分 ロースト)

 このボウルの中に コロコロ 入れてまぶします → 11_0212_3.jpg

ココアパウダーの物には 上に星型金箔と、ピンクシュガーを載せたのですが・・・
ピンクシュガーの方、サラサラと下に落ちてしまって 乗りませんむー
そりゃ 天辺は平らやないのに グラニュー糖は乗りにくいわなぁアップロードファイル
その辺り 全く気にせず乗せた私が アホやったのです(爆)

丸める前に、適当にスプーンですくって クッキングシートの上に並べていたのですが
この時点で 少し固まり過ぎ ふむ???

      11_0212_4.jpg ← 隕石みたいに ガタガタ^^;

ゴツゴツした形は ベタベタしながら丸めても 綺麗に丸くはならず(苦笑)
TOPの写真でも 見て判るように とっても・・・

    『手作りの良さ』 と 諦めてもらいましょうアップロードファイル

去年の第一弾は、生チョコだったのですが・・・
それを丸めただけやん! と 聞こえてきそ~う^^
あ・・・ 去年を知ってる人。。 ハートのピックまで 同じよ~~~~ って気づきました?
だってねぇ 5本入りだったもんですから 余ってるんです(爆)

   一応 今回も 第一弾のつもりです♪ 当日・・・ また 何か作ろうっかな^^

てんこのチョコ。 まだ冷蔵庫の中です・・・
  mogudanは まだ実際には見ていません
  先に ブログに載せちゃったら 見つかりますけど~(笑)
  本人が 当日まで食べずに置いておくと言うので いいのですにアップロードファイル
 

*ちくちく ちくちく・・・*

とうとう 手を出してしまった・・・
どんなけ 色んな事がしたいねん? と聞かれても・・・
目に入った瞬間 『これ やってみたい!!』 と思うと 恋の病のようになる私(笑)

ずっと、やってみたい(作ってみたい)と思っていたのは コレ絵文字名を入力してください

     11_0211_1.jpg


これも去年の秋頃だったか、美容室で読んでいた雑誌に載っていて
『めっちゃ可愛い♪ いやぁ~~ 作りたい!!』 と ずっとずっと思ってた^^
でも、石鹸も作り始めて間もないし・・・ と しばらく見ないようにしていたのですが(笑)
今度は TVで見掛け 立体的な可愛さに またまた ドキ~ン

それでも まだしばらく 作りたい! 作りたい! と言う気持ちを持ちながら
材料は買いに出掛けずしたのですが とうとう一昨日 駅前の百貨店に入っている
クラフトパークまで行ってきましたアップロードファイルフンッ2

羊毛フェルト(15色のパック)、ニードル(専用の針)、マットと 基本の道具と材料を揃え
ムフムフしながら 帰ってきました♪

今日使った主な羊毛フェルトと道具 → 11_0211_2.jpg
                部屋の電気が電球色で 携帯写真の色の悪いこと・・・涙

この羊毛を 使用する分だけ取り分け 形を作りながら 四方八方から刺していきます
ちくちく ちくちく ちくちく ちくちく・・・・・・ イテッ!

はい。。 一度だけ 指を突き刺しましたアップロードファイル
見よう見真似で始めた私。 痛かった・・・

   これが ニードルと言う 専用の針(上部が先) → 11_0211_5.jpg

これが とっても鋭い針で 刺さったら 痛い~~~~^^;

     11_0211_3.jpg

上の写真は ショートケーキいちごケーキ2スポンジ部分を作ってます^^
最初はから始め、ちくちく突き刺しながら 三角にしてきます。
これが 案外難しい^^; と言うか 綺麗な三角にならず 角が甘い・・・
数を作るうちに 上手になりますかねぇ(苦笑)
スポンジの土台が出来たら 今度は 間に挟まっているクリームを
一周、クルッと 細く被せながら ちくちく ちくちく
上に 生クリームのように 白色を捻って乗せながら ちくちく ちくちく

本当に、ひたすら ちくちく ちくちく ちくちく ちくちく・・・ ← しつこいけど ちくちく(笑)

同じように イチゴいちご4も作りましたよ^^

    裏側は少しコロッと。表面は平らに。。 → 11_0211_4.jpg

この時点で 大小2つのイチゴが出来ていましたが ケーキの大きさと比べたら・・・
ちょっと 不恰好なほど 大きさが合わずで、ロールケーキケーキ用に もう1つ。。
小さな 小さな イチゴを作りました。
なので、左側に写っている 大きめイチゴは 出番を待つ事に決定
       ・・・って 出来るだけ 小さなケーキを作りたいのに 出番があるのか???(爆)

今回出来上がった 初作品。。 大きさを見て頂こうと 別の写真も撮りました^^
そちらは 下に。。   

続きを読む

*バナナアイス♪*

昨日の朝 テーブルの上のバナナを見て ニッ!に
良い頃合に、キリンになってるやぁ~~~~ん♪

と、言うわけで。。 まだまだ続く mogudanのリクエストアイス
バナナアイスに へ~んしん(笑)

     11_0209_1.jpg

微妙なバナナ色 判ります?アップロードファイル
イチゴアイスの時もそうでしたが、どうも 色が綺麗ではない・・・
でも 味には ちゃんとバナナ^^            許そう(笑)

           材料は コチラ → 11_0209_2.jpg

イチゴアイスの いちご4の代わりに バナナ 単純^^

ついでに、作り方も一緒(笑)  卵黄の生地をFPに入れて バナナとガーーーーーッ!

滑らかになったら 立てた生クリームと併せます
今回、ちょっと立て過ぎたか・・・^^; 
でも 出来上がりは 変わりなく 美味しかったのでOK♪

     11_0209_3.jpg

アイスクリーマーに入れて 冷凍庫へ。
出来上がりは お昼過ぎ お昼のおやつにと思っていましたが・・・
mogudanが ぐっすりお昼寝してたので 3時には、食べれませんでした(笑)

ディッシャーですくって 今回は、信楽の巌陶房 さくらんぼの器さくらんぼ
チョコペンを アイスに絞って ちょっとチョコ味に♪
絞ると直ぐに カリカリになって チョコを食べると ポキポキ折れます^^
それが また美味しいのね~ むふふ。

カットバナナも 一緒に添えたけど・・・
よく見たら 右側のバナナ、天地逆さまに置いちゃってますよね~(笑)
イチゴアイスの時に買ってた ウエハースの残り物。   勿論、参加
小庭に植わっている アップルミントに脇役さんをお願いしたら 出来上がり♪^^

mogudanリクエストのレシピも 残す所 後1種類
それを作り終えたら 次は、私が作ってみたかった 豆乳アイスに挑戦するぞ~^^ 

                   暖かい季節になる前に、いっぱいアイスを食べそうです♪
 

*楽しみは 少しずつ^^*

解禁日を 迎えた物。
解禁日まで まだまだ~の物。

石鹸によって 熟成期間は様々ですが 去年の暮れから年始に掛けて
作っていた石鹸が2種類
1つは、先月末に 解禁日を迎えました♪^^

     11_0208_1.jpg

判子押しは、いつまで経っても上達せずアップロードファイル
押さえて 引き抜く時に ボコボコと石鹸が付いて上がってきちゃいます・・・
判子が小さくて 細かいから仕方ないのかなぁ~ とも思いますが、
多分、綺麗に押せる 石鹸の硬さの 見極めが悪いのが原因かと・・・涙

手前にあるのが 読んでお解かりの通り、アボカドオイルで作った石鹸です^^
あ・・・ 私ね・・・ 前回の記事で 『アボガド』 と表記していませいたが、
正しくは 『アボカド』 のようですね。。 失礼しました
これは、解禁日が1/26だったので もう、直ぐにでも使えそうですね♪

奥にあるのが、ピュアオリーブオイル100%で作った石鹸
一番最初に作った EVオリーブオイル100%の石鹸と同じような石鹸です
これは、解禁日が2/23で まだもう少し先です^^

手で持つと 柔らかさが伝わってくるので しっかり乾燥するのには まだまだ掛かりそう。。
長く置く方が、より優しくなるので 楽しみは ボチボチと♪
柔らかいうちに 両端をチーズナイフで カットしてみました包丁

 本当にチーズを切ってるような感じ → 11_0208_2.jpg

全部の石鹸を切り終えたら、結構な量の切れ端が・・・
捨ててしまうなんて勿体無い! そう思った私は 手でニギニギアップロードファイル

   11_0208_3.jpg ← とってもな長方形に 使う時は コレからね(笑)

今、EVオリーブの石鹸は 薄くなって 半分に折れてしまい、
小さな□になってます。。
洗顔用ですが、使い心地は お気に入り^^
なくなってしまうのも 時間の問題だと思うので、次は 解禁日を過ぎた アボカドにしようかな♪

  こうして 出来上がると また次が仕込みたくなる・・・ なっにこ
 
 そうそう・・・

続きを読む

*シルバークレイの贈り物^^*

昨日の夕方遅く、仕事から帰り さぁご飯の支度を・・・ と思っていたら。。
玄関のインターフォンが ピンポ~ン

お届け物の送り主を見て 「ん?」
何も聞いてなかったぞ・・・?  でも・・・ 何か送ってきてくれた~~~~に
送り主は、@こぶたちゃん ← 別に @こぶたちゃんがブタやと言う意味や無い(笑

最近、シルバークレイの手作りアクセに はまりまくりの @こぶたちゃん。
作った作品を プレゼントしてくれたのでしたラブリィハート

封筒の小包の中には 大事にプチプチに包まれ 台紙にキチンと留められた アクセが2点
その1つが こちら↓

     11_0205_4.jpg

これは チョーカーで、コルク粘土というものを利用して
中空という技法を使って作った物らしい。
私には 専門用語が沢山並んで 『ちんぷんかんぷん』 なのですが・・・(笑)
@こぶたちゃんは それを サラッとやってしまうから 物凄い (この作品の記事)
よく見ると、小さなお花が 沢山重なり合ったデザインになってるんですよ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)
判りますか~?

ちょっと引いて撮ってみると・・・

     11_0205_3.jpg

ねぇ~~~ 素敵でしょハート
素肌につけると 良さそうですね~~^^
シルバーのアクセサリーは 夏が似合う! と 決め付けていた私ですが 冬もいいなぁ(笑)
今は 首元が隠れる服を着ているので もう少し暖かくなって Tシャツになったら ヨサゲ♪
だってね・・・ 私、首が太いのか?
昨日 早速、タートルの上から付けてみたら 首元に隠れて 見えへんの(爆)
だから 首出せる服着るまで 大事に置いておきます^^

  それから もう1つ・・・

続きを読む

*病院なり~*

病院と言っても 人間のではなく、動物病院病院へ・・・
車で走ること 30分程。 京都府の 『みなせ動物病院』 です。
                          (行ったのは 一昨日の夜です)
少し前から 長男坊の茶太郎の背中に デキモノが 大小3つほど出来ており
1つは 風太郎が舐めて 治してしまったのですが・・・
大きかった1つが 破れて 出血血

特に痛がる訳でもなく、2~3日前から 風太郎が舐めていたので
今回も 治るかなぁと 楽観視していたのが 間違いでした・・・涙

でも、私の心配を他所に 当の本人は 至って平気な様子・・・

     11_0203_4.jpg

傷口を写真に撮って載せるのは どうかと思ったので 撮っていませんが。。
ゴロッと芯のあるような感じのデキモノの中央に 穴が開き 脂肪が出てきている感じアップロードファイル
人間で言うと 大きな大きな ニキビのような物ですね。

単に 脂肪だけなら・・・と 思っていましたが 先生が搾り出して
細胞を検査して下さった所 白血球が含まれており が混ざっているとの事。
でも、症状としては たいした物ではないので、抗生物質を 10日分出しておきますが
1週間ほど飲めば 治るでしょうとの事でした。

                    ホッフンッ2

  薬は オレンジ色の錠剤で 半錠 → 11_0203_6.jpg

朝晩 1日2回の処方でした

一昨日に比べたら 今日は 随分マシになっていますにこ
あのまま ほっておいたら もっとバイキンが入っていたかも知れませんね・・・
そう思うと、早く連れて行って良かったと♪

傷口を舐めていた 風太郎の事も気になったので 尋ねてみましたが
それば 大丈夫だと言う事でした
自然に暮らす 動物達は みんな自分で舐めて治したりするんですもんね!
治癒力は 凄いもんです。

帰り道。。
     助手席に乗ってる茶太郎 → 11_0203_5.jpg

リードで 座席に固定しているのですが 肘掛に前足を置き、顔は前。
車に乗るのも 久し振りだったのですが 自分が運転してるような真剣な表情アップロードファイル

でも 珍しく この日の診察では、先生に自ら顔を近づけて スリスリ。。
今までなら、診察台の上に乗っただけで 足元が震えてたのに・・・ 不思議~
茶太郎も 年を取って 先生が怖くない事 判ってきたのかな(笑)

  あ~~~ でもでも、本当に 大した事がなくって 良かった~♪

実はね・・・ 何か 悪いデキモノだったら どうしようかと 不安でいっぱいだったのでしたアップロードファイル
 

*念願の^^*

mogu家の お風呂と玄関のリフォーム 完了しましたハート

お風呂に、念願の 出窓風ジャロジー窓も付き、置きたかった観葉植物ふたば
ワンコ
dogの置物を 置く事ができました♪

     11_0203_1.jpg

実は、このワンコ。。 
この家を購入して直ぐの頃から 我が家のトイレの隅にも 一匹居るんですよね~(笑)
ガーデニングの 飾り用に売っているのですが 庭に置かず 屋内の飾りにしていますアップロードファイル

お風呂の窓際に置いた 観葉植物は、ワイヤープランツで、
丸っこい 小さな葉が可愛いです^^    これも 私のお気に入り。
庭先に出して 外で育てている物は 以前に記事にもしましたが 夏に小さな花が咲いたり
私の 癒し系の存在です♪

   お風呂が出来上がった翌日。 ようやく入る事が出来たのですが、
   その時に ふと思って 携帯で撮った写真。

      全体は 入っていませんが・・・ → 11_0203_2.jpg

これまで、ユニットではなく タイルの床、壁面だったので 暖かく感じますにこ
温泉やお風呂 大好きなので、幸せ~~~な気分ですラブリィハート

続きを読む
