

*ず~いずいずっころばし*

    ご~まみそぱん♪   に にっ!

昨日 ご紹介させて頂いた ペコリーノちゃんから頂いた 手作りお味噌を使って
お味噌風味のパンを焼きましたよ^^   てん焼いたのは昨日です。
ゴマも入れて ゴマも乗せて・・・   『ごまみそぱん』 になりました(笑)

     11_0328_4.jpg

クラムは 肌理が少々荒めで 上部に少し空洞ありですね~^^;
でも ふんわりしてるんですよ これでも(笑)

今回は、無塩バターを使わず 植物油にしてみました♪

     11_0328_2.jpg

米油です。 石鹸作りでも使いましたが ヘルシーな感じでしょ^^
生地の中に混ぜ込んだゴマは 金ゴマ。 
すり鉢で擂って まだ少し粒が残ってる位で入れましたよ

出来上がった生地は 6分割して ベンチタイムを取り 丸めなおして二次醗酵へ。

  生地に ゴマの粒々・・・ 見えます? → 11_0328_3.jpg

色も 少しですが お味噌色^^
焼き色も 濃い色で パッと見 あんぱんみたいでしょ?
mogudanは 仕事から帰ってきて テーブルの上のパン見て 一言。

    『あんぱんやぁ~♪』

                                  ちゃいます(笑)

あんぱんも近いうちに焼きたいと 餡子を買ってたもんで 間違った様子アップロードファイル
今日は 一味違った 『ごまみそぱん』 でしたハート

今朝 食べましたが、柔らかく食べられました♪
ゴマとお味噌が入っていると思うだけで 身体に良いんだぞ~~~ なんて
心の中で言いながら 大きな口で パクパク(笑)

mogudanも 「美味しいパンやなぁ」 と言って食べてましたよ♪
実は、材料に何を使ったか 言ってなかったのですが 好みの味だったようで
今日の お出掛け先でも 「あのパン ほんま美味しかったで~」 と言ってましたにこ
その時 初めて 「お味噌と擂りゴマを入れてあるんやで♪」 と伝えたら、
意外な材料に 驚いてたようでしたアップロードファイル
でも 残念ながら お味噌の味が 判るほどの味にはならず・・・ (気付かないくらいなので)
もう少し量を増やしても良かったかな・・・って 思いました

                              また 焼いちゃおう♪

  今回の 生地の覚書は・・・ 下に↓

続きを読む

*みかんの国からお届け物です^^*

一昨日 可愛い荷物がmogu家に届きました素材
送り主は、四国にお住まいのペコリーノちゃんでした♪
包みを解いて ワクワクしながら中を見ると・・・ 中には 色々 美味しそうな物がに 
箱から出して 並べてみましたよ~

     11_0326_2.jpg

        花手作りのお味噌 (写真上 袋に入っている物)
        花レモンケーキ (写真左側下)
        花愛媛産のレモン (写真右側下)
        花さくらのお砂糖 (写真右側上)

どれも 美味しそうでしょハート でもね・・・
中でも 手作りお味噌には 驚きました^^
だって・・・ 家で お味噌を作るなんて 考えてもみなかったから
他にも 作ってる人 いるのかなぁ~  なんだか 素敵♪
早速 手作りに使わせて頂きます!

                  11_0326_4.jpg

が入った 田舎味噌のような感じです。
ペロッと舐めてみたら しっかりお味噌 ← 当たり前ですよねアップロードファイル
自分でも作ってみたくなっちゃったなぁ。。  でも 難しそう・・・だなアップロードファイル

その他のお届け物も 撮ったので 全部ご紹介させて下さいね♪  ↓

続きを読む

*笑えるシナモンロール^^*

かなり前のお話(笑)。。
シナモン・アップルロールを焼いた時、半分の生地は シナモンロール
その理由は ご存知の方も 沢山居られると思いますが・・・(笑)
mogudanが 火の通ったリンゴが食べれないから~ふむ
なので・・・ 工程がそっくりな このパンに♪

     11_0221_4.jpg

長方形に広げた生地に シナモンシュガーを フリフリ~~~~アップロードファイル

   振りかけてると いい香りがしてきます^^ → 11_0221_6.jpg

     11_0221_7.jpg → 使ったのは GABANのシナモンシュガー。

最初から グラニュー糖を混ぜてあるので お手軽に使えます♪
そうそう! 私用の アップルロールに巻き込んだのも コレでしたにこ

いつも どんな量を掛けてたのか・・・  しばらく焼いてないと 忘れました(笑)
ちょっと 少なかったかなアップロードファイル
mogudanは ちょっと味が薄かったと 言ってました・・・
申し訳なかったので 今度は た~~~~っぷり 掛ける事に 致しましょう♪

で、このシナモンロール。。 TOPの写真で見ると まぁまぁ普通なのですが・・・

二次醗酵後の姿は 紙カップにもたれ掛かって 疲れた様子アップロードファイル

    ほら・・・ エライこっちゃです → 11_0221_8.jpg

ここまで書いたら どうしてタイトルが *笑えるシナモンロール* なのか判りますよね(笑)

  笑ってみたい人 どうぞ 下へ~~~

続きを読む

*マヌカ&マンゴーの石鹸*

先週の土曜日。 3月21日に作った石鹸です。
今回 仕込んだのは マヌカハニーと言う 稀少ハチミツを使った石鹸です^^
入れているのは 小さじに1.5杯ですが 少しでも効果を期待して・・・
使った油脂は、オリーブオイルがメインで マンゴーバターを少々

     11_0321_1.jpg

色は 薄い黄色。 これが 出来上がりには どんな色になるのかなぁ~
オリーブオイルのみなら 白くなるのですが・・・
マンゴーバターも マヌカハニーも入ってるし 少しは 色が残るかな?

   オリーブオイルは オーガニックの物 → 11_0321_2.jpg

   11_0321_3.jpg → マンゴーバター 買っておいて良かった^^

工程写真は 今回、ほとんど撮っていませんでした。
トレースが出た後 マヌカハニーを加えている所だけ → 11_0321_4.jpg

  下には マヌカに惹かれた理由を 書いておきますね^^↓

続きを読む

*ドリしてます?*

 
        11_0322_4.jpg

                はい!  ドリしてきました!!!


続きを読む

*ビン*

『どくろ便』 が 届いた翌日・・・ 今度は 『ビン』 が 届きましたに
(荷札の品名の所に ビン と書いてあったので♪)
送ってきてくれたのは・・・  @こぶたちゃんでっす^^

袋を開けてみると・・・

     11_0316_1.jpg

思わず笑ってしまった この袋(笑)
でも 中には壊れやすい 『ビン』 が入ってますからねぇ
われもの注意 厳重に しっかり守られて mogu家にやってきましたよ^^

袋を開けて・・・ 取り出したのは また(爆)

  こんだけ守ってもらえたら 割れません! → 11_0316_3.jpg


                中身は・・・

続きを読む

*3.2.1.0 !*

今日から始まった ドリカム 20周年 記念ライブカラオケ マイク

   美和ちゃん、正人さん
            20周年 おめでとうございます!!


 20th Anniversary
   DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"


 11_0322_2.jpg

明日は いよいよ ドリのライブの日♪
デビューは 20年前の今日。 3月21日!
今回は mogudanと、以前から行きたいと言ってた 職場の友達2人
合わせて 4人で行ってきます^^
座席は スタンド席ですが 深い位置ではないので よく見えるかなハート
楽しみ 楽しみ^^

     11_0322_1.jpg

                         行って来ま~~す♪

6月に、再度 大阪にライブが戻って来る時は アリーナ席が取れてますに
その時は 別の友達と・・・ 今回も、前回同様二度楽しませてもらいます♪
mogudanは・・・ お留守番。 ごめんね~アップロードファイル
 

*どくろ便?*

もう一週間ほど前になるのですが・・・アップロードファイル
mogu家に 『どくろ便』 と名付けられた 荷物が届きました(笑)
ご紹介が とっても遅くなってしまい 残念だったのですが ようやく。。

      11_0315_1.jpg

この 『どくろ便』 を送ってきてくれたのは 白雪姫に毒リンゴを食べさせた あの魔女?
いえいえ~~~(笑)  Lovepanちゃんでしたハート

中には 食べて 美味しさでコロッといきそうな 素敵な手作りのお菓子が沢山♪
きっちり お行儀良く 箱の中に納まっていました^^

同封されていた お手紙を参照しながら コレはなんだ?(笑)

  色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)金色リボン ・・・ バナナブレッド (クルミが入ってます)
  色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)赤色リボン ・・・ ゆずみそケーキ (塩味が効いてます)
  色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)銀色リボン ・・・ オーツビスケット (スパイスが効いてます)

     11_0315_2.jpg

バナナブレッドは しっとりしていてクルミ入り。 歯に当たる感触が 美味しさをUP~♪

ゆずみそは ほとんど全部 mogudanのお腹に・・・(笑) でも 一口貰って食べたけど
お味噌の味とゴマのプツプツ 美味しかった^^

ビスケットは サクサクの生地に オーツ麦 スパイスも入ってるので 甘過ぎず
いっぱい食べれてしまう・・・ 危険(爆)

       まだまだ いっぱいあるので 残りは下ににこ

続きを読む

*ゴマ満タンの米粉ぱん*

先日焼いた こんがり色米粉山食

今回は、あの粉と同じメーカーさんの粉で 玄米入りの粉。 
それを使って 黒ゴマ入りの丸パン焼きました^^
何か 色も見た目も悪いんですけど・・・  健康的なパンなんです(笑)

     11_0314_5.jpg

レシピは 袋の裏の通りで それに 黒ゴマを30gてん

   30gて こんなもん → 11_0314_7.jpg → え? 判りにくい?(爆)

これが 多分 多かった(爆)
捏ね終わったパンの生地は・・・ ねずみ色~~~に
粉が 玄米入りの為 それでなくても香ばしい匂いがしてたのに
ゴマの香ばしさまでプラスしちゃったさ♪

     11_0314_8.jpg

上の写真の左端・・・ 捏ね上がった生地ですが・・・ みたいでしょアップロードファイル
8分割して丸め ベンチタイムは15分
二次醗酵は、オーブンのスチーム醗酵で 35℃で50分

ぷっくり膨らんで 美味しそうになってきましたよん♪
クープを入れて 190℃で15分焼成
昨日焼いたこのパン。今日の朝食で食べましたが 柔らかいままだったので
そのまま 何も付けずに かぶりついて食べましたに

    ゴマゴマゴマ~の モッチモチでした♪ 美味しかった

続きを読む

*半生キャラメル^^*

なんで 半生キャラメルなの~? って聞かれそう。。
本当は 生キャラメルのつもりで作り出したんですが・・・
出来上がって 食べてみたら キャラメルと生キャラメルの間くらいの固さふむ

  だから 半生キャラメル(笑)

          11_0314_1.jpg

今年一月、ちょろちゃんから頂いた 生キャメルを食べて その口解けに癒されてアップロードファイル
やんわりした時間を過ごしたのを思い出し 作りたくなってしまいました♪
先日の MOBAC SHOWの時も @こぶたちゃんに 作りたいと思うんやけど
どうやって作るんやろか? なんて 聞いてたり・・(笑)
以前 よく作っていた 生クリームを使うジャム。。
あれを どんどん煮詰めて行くと 飴っぽくなりそうな感じやったので あの要領で

でも ネットで検索して調べてたら・・・ あちこちに書かれている 作り方。。
どうも キャラメルにする時には 最初の内は お鍋の中を混ぜてはいけないみたい・・・
材料は ジャムと似通っているけど 作り方は やっぱり少し違いますね^^

     11_0314_2.jpg

先ず、牛乳・有塩バター・グラニュー糖・蜂蜜を入れて 火に掛け
煮立ってきたら弱火にし とろみが出てくるまで 混ぜずにそのまま
普段なら とっくに混ぜているような感じなので 見てて ウズウズ(笑)
でも 我慢してたら 真ん中から持ち上がるように トロッとしてきました^^

そこで、生クリームを加えて かき混ぜながら 水飴を小さじ1程入れました。
              *生クリームを入れてからは 全体を満遍なく 混ぜます。
中火にして ずっとかき混ぜながら 様子を見ていると・・・
最初、小さかった泡が どんどん大きくなってきましたよ。

     11_0314_3.jpg
 
ボコボコとなるような 大きな泡になり 混ぜる度に 鍋底が見えるようになってきたら
そろそろ 型に入れれる感じです♪

 トロ~ッと流し込んで しばらく冷凍庫へ → 11_0314_4.jpg

程よく固まったら 好みの大きさにカットして グラシン紙に包んで出来上がりハート
カットする時は 包丁を温めたら 切りやすいみたいなので やってみた。。
でも・・・ ちょっと硬い(笑)
この時点で もしかしたら 生キャラメルからは 離れていたのかも~~~んむ

でも、口の中の温度で 少しずつ溶ける 甘いキャラメル。
疲れた時には やっぱり ホッとする味ですねオレンジハート
簡単だし また少し配合換えて 柔らかくなるように作ってみたいけど・・・
結構 沢山出来たから また 懐かしくなったら作ってみようっとにこ
 
 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)今日は ホワイトデーですね♪
    mogudanからは 先日 ケーキを買ってもらっちゃったので 当日は無しのお約束^^
    だから この半生キャラメル食べて 我慢する~~~(笑)
 

*こだわり豆腐*

少し前 ペコリーノちゃんの所で見掛けた 美味しそう~~~なお豆腐ハート2
買ってきちゃいました♪
もぎ豆腐店株式会社三之助と言う お豆腐です^^

     11_0311_1.jpg

お豆腐好きの mogu夫婦。。
食べたいけど・・・ 近くには売ってないのかなぁ~
ちょっと お店のサイトを覗いてみると・・・ 

    関西圏にも 扱っているスーパーがありました♪(パントリー、ラッキー各店)

昨日、新大阪に行く用事があったので 駅構内の パントリーへ そそくさと(笑)

お豆腐売り場を見てみましたが 残念ながら 同じお豆腐は置いてなかったです
でも、代わりに このお豆腐を買ってきました
こだわった大豆で作られたお豆腐は 豆の味がして美味しいものですよね♪
今夜 食べる予定なのですが どうやって 食べようかなぁ~に

     木綿は味が滲みやすいし 薄味で炊いてみようかなアップロードファイル

              むふふ・・・ たのしみ^m^
 

*うほうほ^^*

先日、お出掛けしようと玄関先で 自転車の鍵を開けてると・・・
絵文字名を入力してくださいさんの宅急便の車が 目の前で停まりました!
「moguさん お届けもので~す♪」
女性の配達員の方から手渡された 小包プレゼント
北海道に住む tomatoちゃんからの贈り物でした♪

中には 手作りの物や tomatoちゃん特選の 美味しいものがいっぱいオレンジハート
先ずは 手づくりのパウンドから ご紹介しますね♪

     11_0304_4.jpg

いよかんシロップも生地に入れて作ったと言う しっとり美味しい フルーツパウンド
一緒に入っていた お手紙読んだら 「甘くなっちゃった~」 と書かれていましたが
いえいえ~~~ 何をおっしゃる 美味しかったです♪ 
フルーツの程良い酸味が 丁度良かった感じで 熱い紅茶に ピッタリでした
可愛い袋に 1つずつ入ってましたよん^^

     11_0304_5.jpg

一緒に写ってるのは tomatoちゃん手作りの フェルト人形さん。 はずかちーv姫1号
可愛いでしょ~~~♪
チクチク ひと針ずつ 細かく縫って 作ってくれたんですよね~^^ 嬉しいです♪

小包の箱は ドラえもんのポケットのように 次から次から出てきました(笑)

札幌に出掛けたので・・・と 送ってくれた物は。。
大好きな ロイズチョコポテトに

          11_0304_2.jpg

これは 駅前の百貨店で 北海道物産展が開催されていたら
ついつい 買ってしまうお菓子(笑)
好みもあるでしょうけど ポテチの塩気と チョコの甘さが 微妙に美味しい♪
冷蔵庫に入れておいたら 旦那が早く食べたくて 催促されちゃいましたアップロードファイル

    後は、下に な~いない しときましょ(笑)

続きを読む

*プレ企画で頂いちゃった~♪*

羊毛フェルトが きっかけで 遊びに行かせて頂くようになった
orangeさんのブログで 70000hitプレ企画に参加させてもらいましたアップロードファイル
今まで 何人かのブログ友達のキリプレとか ゲームとかで参加しては 落選の私^^;
運も これだけ無ければ 見事過ぎる~~~って 感じでしたが
今回は 見事 プレゼントをGetする事が出来ましたにこ

  そのプレゼントと言うのが こちら

          11_0307_2.jpg

どのプレゼントも可愛かったのですが、やっぱり ここは 羊毛フェルトの小物に目goku
パンダちゃんに見えるような 可愛らしい、クマちゃんのストラップに決めました♪
応募して 当選発表を ドキドキしながら待ってたのですが~~~~~~jumee☆excite2

   なんと・・・ 不戦勝

なんで なんで~? こんなに可愛いのに~♪
このクマちゃんに応募しなかった方達 今更 後悔しても無駄よ~~~
ほんと 可愛いんですからハート  残念ながら 私の所に来ちゃいましたよん♪
お気の毒様~~~に ニッ!

  色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)orangeさん この度は まだお付き合いが浅い私に
    プレゼント参加をご案内頂き 有難うございました♪
    今まで こうしたプレゼントには 全く運が無かった私(笑)
    なのに 欲しいなぁと思ったクマちゃんが 手元に来てくれるなんて
    本当に 嬉しいです絵文字名を入力してください
    可愛い封筒にお手紙まで。。 
    実物は やっぱり、やっぱり 可愛かったです♪   有難うございました!!
 

*あくまでも パピーです^^*

前回作った 羊毛ドッグ。。    実は 実は・・・
頭の中には イエローラブちゃんが居たんです^^
でも ちょっと違う・・・ なんか違う・・・ って思いながらも
初めてやし どんな感じになるのか 試しながら作成

今回は、もうちょっとマシに作れるやろか・・・
友達の家に暮らす イエローラブちゃん。 小さい時 こんな感じやったっけ?
そう思いながら 作りましたアップロードファイル

          11_0301_1.jpg

またまた 漫画チック・・・アップロードファイル
でも これが私の作風なんだろうと 諦めました(笑)

また今日も いっぱい いっぱい写真が並ぶので 覚悟して見て下さいねに

このワンコと一緒に作った 遊び道具の タマゴちゃん♪

     11_0301_2.jpg

これは 羊毛ドッグの身体の作り方を知りたかった時に あちこちお邪魔しながら
羊毛ドッグの 講師をしていらっしゃる つちままさんのブログに伺えました^^

△に・・・と アドバイスして下さったので その先は 自分で考えながら
試行錯誤^^;
で、あのお座りワンコが出来上がった訳ですが、少し前に その、つちままさん
タマゴちゃんを作っておられたので ちょっと 真似っ子させて頂きました♪
が・・・ つちままさんのとは 比べ物にならないくらい 下手っぴ~涙
でも・・・ これも これで いいやね!

今回作ったのは 4本足で立つワンコ。
その身体の中には モール(私が 勝手にコレで代用させました)が 入っています
これも、つちままさんに 芯の形は H型に・・・と教えてもらってたのですが
H??? と考えても パッと判らず 再度 検索(笑)
2本の針金のような物を 真ん中あたりで 数回捻って Yの下側が
くっ付きあったような形にする事が判明!

100均で買って来たモールで ネジネジ ネジネジ・・・

  こんな形になりますよ~ →  11_0301_7.jpg

このモールを芯にして 羊毛を巻きつけながら チクチク突いて作っていきました^^

                  さて・・・ 長くなるので またココからは 下に(笑)

続きを読む

*米粉の食パン*

先日の MOBAC SHOW 2009 で 購入してきた 
片山製粉株式会社の パン用の米粉2種。
米粉のみを使った物と 玄米も混ぜてある物とだったのですが
初めて使ってみるので 先ずは 米粉のみの方
焼いたのは 先週の土曜日です^^

    細かくて さらさらの粉です → 11_0227_12.jpg

袋の裏を見てみると 一次醗酵なしで 焼成時間が とっても長いレシピ 
普段焼くパンとは かなり違いがあるので ちょっとビックリでしたが
そのレシピを 守りつつ・・・ ちょっとだけ 温度の調節等してみました♪

そして 焼き上がったのは・・・  とっても色黒の がっちり山食食パン(笑)

     11_0227_8.jpg

HBに材料を入れるのですが、ドライイーストは あらかじめ 少量の微温湯で起こして
パンケースに 粉類と一緒に 最初の内に入れました。

     11_0227_9.jpg

工程の最初は 白神こだま酵母で作っている時のような感じです^^
でも 捏ねている時の 粉の香りが 明らかに違う!!
まるで 団子粉を練っている時のような香りです。
このまま丸めたら お団子が出来そうだ・・・(笑)

で、HBでは 一次醗酵まで自動でやってしまうので スイッチONから20分後
醗酵が始まると同時に スイッチを切り 生地を取り出します
その取り出した生地を、2分割して ベンチタイムを15分
その後 丸めなおし バターを塗った 食パン型に入れて 二次醗酵です。
私は、オーブンでやりましたが、35℃で50分。 普段より 長めです^^

     11_0227_10.jpg

随分 膨らんでくれました♪
この後、焼成にかかりましたが ここからは レシピ外れて 自己流(笑)
190℃で15分 → 180℃に落として15分 → そのままの温度でホイルを被せて25分
そして 最後に ホイルを外して5分

腰折れも心配でしたが どうにか 持ちこたえてくれたかな・・・?
カットした写真は 下に載せておきますね^^

続きを読む

*お雛祭り^^*

今日は 桃の節句 お雛祭りですねお雛様

これと言って手作りの予定もありませんが 私も 一応 女の子に
気持ち・・・ だけですが(笑)
なので 小さなお雛様は 飾っています♪

   我が家の お茶目なお雛様を どうぞ~にこ

     11_0303_1.jpg

                  2年前のブログの記事にも載っていますが お許しをアップロードファイル

顔を見ると 思わず 笑ってしまう ユニークな表情してるでしょ
私の お気に入りハート  陶器(信楽焼き)の お雛様です♪
 

*『どんぐり』 と言えば?^^*

私が 真っ先に浮かぶのは リスちゃん栗鼠
口にいっぱい 頬張って食べる 可愛い姿が浮かびます♪

ディズニーのキャラクターでも チップとデールが好きな私(笑)
チクチク 出来上がったのは こんなリスちゃんでした~に

     11_0227_1.jpg

                     どんぐりどんぐりも一緒に作ってみたけど 大き過ぎ?(爆)

今日も 作っている途中の写真から ズラズラ~っと いってみましょう♪

こないだの ワンコの時もそうでしたが 先ずは 顔から作り始めました。
ネットで シマリスの画像を見ながら 横顔・・・ こんなんか?
身体 あんまり細いと 頭支えられへんし・・・ 
シマシマ・・・ こんなんか?      えっと えっと・・・

       ありゃ? 身体が小さいから 背中や頭の濃い茶色の縞が 2本しか入らんアップロードファイル
       無理に 隙間に入れると かえって変やし・・・ こんでえぇわ(爆)

     11_0227_5.jpg

身体と頭を 合体! こんなんで 立つ? → 11_0227_6.jpg

立たんわなぁ・・・ふむ
そうか! シッポで支えたら 安定が良くなるはず♪ よし シッポ シッポ!!

シッポは・・・ クルンッと先が 丸まってるイメージが強いんやけど~

       ありゃ?

     ロールケーキのように なってしもた(爆) → 11_0227_7.jpg

身体に付けたら なんとか シッポに見えるかなぁ~~~に

 ドキドキ ドキドキ・・・

続きを読む
