

*元・みどりの日^^*

2009/04/29  CATEGORY/*お花*
今日は 国民の休日 『昭和の日』 でしたね
最初 『みどりの日』 として制定され その後 昭和の日になったんでしたよね
なので 我が家の 『みどり』 を少し^^

父の実家 敦賀の家の裏庭からやってきた すずらんです。

          12_0429_1.jpg

冬の間は 全部枯れてなくなり 土の中に潜ったままで、
どちらかと言うと 日陰になってる事が多い庭ですが ちゃんと今年も新芽がで出て
小さな蕾が 花を咲かせようとしてくれていますオレンジハート

でも 去年より 花が小さい・・・涙
今年は 肥料を足してあげて 球根を肥やしてあげないと
来年 花を咲かせてくれないかも知れないですね・・・。   反省。

それから、先日ご紹介した 種からの もみじ (桜の追記部分)
少し しっかりしてきたでしょ?  葉っぱも ちょこっと大きくなったし♪

     12_0429_2.jpg

秋までに どれくらい大きくなってくれるかなぁ~^^  まだまだ 先のお楽しみハート

  でね。

続きを読む

*職人技のお届け物*

ここ最近、仕事にプライベートに忙しく ブログが思うように更新できていなかったのですが
その間に、仲良しの @こぶたちゃんからアップロードファイルが届きました^^

箱の中には、私が到着を楽しみに待っていた カメラ(ライカM3)
それが コチラです ↓

     12_0425_1.jpg

以前に、チョーカーとストラップも作って 送ってきてくれたのですが
シルバークレイを趣味としている @こぶたちゃんは もう職人のようになってますgoku
このカメラを作った記事に うひょ~ラブリィハートと ラブラブコメントを入れたので
「これで良ければ 貰ってちょうだい」 と 送ってきてくれたのでした♪

とっても精巧に作られている このカメラの大きさはと言うと・・・
物凄く 小さいんですよ~  下の写真、ストラップの金具の大きさから 想像して下さいね^^

     12_0425_2.jpg

裏からも 撮ってみましたよ

     12_0425_3.jpg

ライカM3と言うカメラは 1954年頃から製造されていた アンティークカメラです。
マニアには 喉から手が出そうなカメラじゃないでしょうかねに

     12_0425_4.jpg

それを 自分で作ってみようと言う @こぶたちゃんには 脱帽~^^
こんなに小さく それも細部まで・・・ 皮の部分は わざと傷を付けて 質感を出し
ビックリするくらいに リアルに出来ています。
私には こんな技はないので 有難く 宝物にさせてもらいます♪

   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)@こぶたちゃん 何日も掛けて 一生懸命作った シルバーの小物を 有難う!!
     大事に 大事にさせてもらうねにこ

  それから このストラップと一緒に 美味しい物も届きましたハート

続きを読む

*登録完了しました*

昨年 10月に 無事合格しました~と ブログでも報告させて頂いていた
医薬品登録販売者の 従事登録が完了しましたにこ

     12_0422_1.jpg

当初は 4月からの法律施行の予定だったのですが 6月1日からになったので
ちょっとゆっくりめの登録に。。

今は 白衣を着て仕事をしていますが 6月からは服の色も変わるかも知れないし
名札も付ける事になりそうで、一層の責任がアップロードファイル
少しずつ 気持ち引き締めていかないと いけませんね。。

今朝 大阪府庁に行って来たのですが、正面を入った所で TVカメラjumee☆movie1b2台。
橋下知事の 会見かインタビューがあるようでした。

  もう直ぐ・・・ みたいな雰囲気 → 12_0422_3.jpg


その後 橋下知事が登庁され・・・ お見掛けしましたが・・・
携帯で写真を撮るなぞ 失礼な事。 控えさせて頂いて 帰って来ました^^

続きを読む

*とっても とっても素敵でした^^*

昨日は 職場のお友達の結婚式でした
千里阪急ホテルのチャペルにて・・・

          12_0419_1.jpg

厳粛かつ、とっても温かい雰囲気の中 行われた結婚式でした。
神父さんが ちょこっと楽しい方で^^    緊張するお二人に リラックスを♪
つつがなく挙式が終わり、披露宴会場へ。

この日は、新婦であるお友達の誕生日でした。
新郎さんは、調理師免許も持たれている方で 前日の夜 こっそりケーキを手作りされ
会場に持ってこられていました。

そのケーキを前に 嬉しくて仕方ない新婦さんラブリィハート
可愛いでしょ~^^

          12_0419_2.jpg

   ケーキを取り囲むように 丸く立てられたローソクを ふぅ~

続きを読む

*スーパーミニ*

『めっちゃ小さい』(笑) と 名前が付いた このカメラ

   SUPER MINI DIGITAL CAMERA K/H   Classic

                       いっちょ前に デジカメです(笑)

     12_0415_1.jpg

画素数は、30万画素。   う~ん・・・ どこまで写るのか?
でも そんな へっぽこな写真を期待して mogudanも一緒に購入に
色は 6色あったようなのですが 残っていたのは この2点のみで 色も選べず。。
シルバーが良かったなぁ~~~ なんて。

裏側は こんな感じ。

     12_0415_2.jpg

ファインダーは付いているのですが どうも、覗いたままには写らない様子アップロードファイル
液晶部分には モード切替のための文字(アルファベットの略語)のみ
勿論ですが 写した写真は表示されません(笑)

本体は どれくらいの大きさなのか・・・

続きを読む

*ちーず蒸しパン^^*

今日 仕事中に蒸しパンの話が出て 色々話しているうちに 食べたくなった(笑)
なので 家に帰って 余り物の材料を利用して 蒸しパンを作りました♪

          12_0413_1.jpg

入れたのは クリームチーズ
しばらく 冷蔵庫で出番を待っていましたが なかなか使ってもらえず 拗ねてた様子(笑)
他には 使いさしの生クリーム。。 牛乳が無かったので 代用で
後は、卵と砂糖、薄力粉、BP、サラダ油(植物油)です。

      こんなんです~^^  →  12_0413_2.jpg


電子レンジで熱を加え 柔らかく練ったクリームチーズに 砂糖を加え 混ぜ混ぜむう・・・
その他の材料も 続けて加えながら その都度混ぜて 生地を作ります^^

     12_0413_3.jpg

綺麗に混ざり合ったら ココットの器に マフィンカップを敷いて・・・
生地を スプーンで入れたら 準備OK~

        12_0413_4.jpg  →  ココットの器 バラバラ(笑)

後は お鍋から湯気が上がるのを待って 蒸し上げますよん♪

待つ事 10分強 (中火弱で11分~12分くらいですが 都度変えます)

   湯気の中から 現れたのは~~~  →  12_0413_5.jpg

ポッコリと膨らんだ 優しい色の 蒸しパンですにこ
ほんのりチーズの香りもして 美味しそうに出来ました♪
味は・・・ まだ食べてないので判りません(爆)
直ぐにでも パクッと行きたかったのですが 旦那より先に食べちゃうと
ブーイング間違いなしなので・・・んむ

         食べたら 追記で載せておく事にしますね^^アップロードファイル

続きを読む

*ちびっこ八重桜^^*

2009/04/12  CATEGORY/*お花*
背丈は 20cmから25cm位の間。。
八重の花を咲かせた 小さな桜の子供ちゃん桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†
我が家の 小庭に仲間入りしました^^

          12_0412_1.jpg

先日、出先で見つけた 桜の苗。
お店の方に伺うと 「植木鉢で育てられますよ」 との事で 迷わず購入♪
少しずつ 大きな鉢に植え替えるか 大きくなり過ぎる前に 地植えにすれば良いとの事

取り合えず、母が陶芸教室で作ってくれた植木鉢に植えてみました桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†
買った時には 全部 硬い蕾だったのですが 綺麗に咲き始めましたよ♪
毎年、可愛い花を咲かせてくれたら 嬉しいなぁ^^

桜の木と言えば・・・ 葉っぱに毛虫さんが沢山付くことで 有名ですが・・・・・・・・・。
これも かなアップロードファイル
悪い虫が付かないように 用心しておかなきゃ!!

   それから。。

続きを読む

*今年のさくら*

2009/04/07  CATEGORY/*お花*
今年は、3月に しばらく暖かい日が続き
桜の満開の時期も 例年より早めかなぁ~と思いながら・・・
結局 一番良い時期は 逃してしまったようなアップロードファイル
でも 諦めきれず 仕事帰りに カメラを首から下げて ちょこっと行ってきました♪

          12_0406_2.jpg

自転車で走って 15分程かなぁ~ 最寄り駅に続く道沿いにある 小さな公園
その公園の 周りに植わっている桜の木に カメラを向けてみましたにこ
太陽の陽に透ける 花びらが とっても綺麗でしたよ♪

          12_0406_1.jpg

私は、まともに太陽を受ける午後からは、あまりにも花がキツク写るので苦手ですアップロードファイル
綺麗に晴れた日で、しっかり日が当たっていても 午前と午後は違うもの・・・
普段は 花を撮る時には 午前中!と言う 拘りを持っているのですが、
ここの所 思うように時間が取れず 仕方無しに午後から出掛けた昨日でしたが、 
こんな風に 強く射した陽に透ける花びらも なかなか素敵で 好きになりました^^

満開かと思いながら近付くと 所々に葉っぱが出てきていて 既に葉桜の準備涙
そんな木が殆どでしたが 見上げる桜の花の中に 可愛い蕾と一緒の花を見つけましたよ♪

     12_0406_3.jpg

影になっている部分だったのですが やんわり優しい色で お気に入り桜の花02-Pale †SbWebs†

  後 もう少しだけ。。 宜しく(笑)

続きを読む

*はちみつレモンケーキ*

しっとり美味しい はちみつレモンのケーキですハート
作る前日から シロップを仕込んで 休日の朝から作ってみました^^

          12_0401_1.jpg

レシピは、美味しそうなものをネットで見つけたので そちらを使わせて頂きました
私が作ってみたのは CakePiaのレシピです → memo
見本の写真のように 上手には出来上がってないけど・・・ ご勘弁(笑)

前日から作った はちみつレモンのシロップは 先日頂いた 愛媛産のレモン絵文字名を入力してくださいを使用。
皮は 摩り下ろして 別の容器に取りおきます。
レモンの実は スライスして1/4にして シロップを作る時に入れて そのまま浸けておきます。
このシロップは 生地の中にも入れるし 焼き上がった後にも 塗りますよ^^

     12_0401_2.jpg

本当は このまま冷まして 直ぐに生地の方も作り出すようなのですが・・・
私が 生地を作って焼いたのは 翌日。   いいよね(笑)

  材料は レシピ通りで こんな感じです → 12_0401_3.jpg

レシピはサイトさんにあるので 工程写真は 細かく撮っていませんよ^^

続きを読む

*はちみつ色の石鹸*

今回は、光を通す 半透明のグリセリンソープを作ってみましたよ^^
先日仕込んだ石鹸にも入れた マヌカハニーを入れて・・・ 色は はちみつ色です色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)

     11_0331_1.jpg

今まで仕込んだ石鹸は、自分で油脂を決めて 苛性ソーダで反応を起こさせ
鹸化させて作っていた石鹸なんですが 今回は 初めて MPソープと言う
お手軽な石鹸作りの材料を使ってみました

使ったのは 生活の木のMPソープ・クリア → 11_0331_2.jpg

袋から出して 細かくカットし ボウルに入れて 電子レンジで チン!
袋に書かれている時間では 溶けきらなかったので 数回 チン! して
綺麗に溶けて 透明になった所で 湯煎して滑らかにした マヌカハニーを入れました。

     11_0331_3.jpg

全体に混ざったら 型に入れて固めますよ^^
香り付けに エッセンシャルオイルを入れても良かったのですが シンプルなまま(笑)
あまり 良い香りではないので 次に作る時には 何か香りをつけても良いかもアップロードファイル
                てんハチミツも少しなので 元々の香りが勝ってるようです。

この石鹸を固めるのに使ったのは コチラ → 11_0331_4.jpg

小さなケーキやチョコを作る シリコン型です。
ずっとずっと前に 何か作ろうと買っていたのですが なかなか出番が無く・・・ふむ
石鹸型で デビューです(笑)

丸一日も置けば 型から ポロッと抜く事ができ、後は しばらく乾燥させたら出来上がり

これなら 子供さんと一緒にでも 楽しく作れますよね♪
色を着ける材料(カラーリキッド等)を使えば 色とりどりの綺麗な石鹸も作れますよ^^
型の半分くらいの所で 色を代え 2色の石鹸とかにしても 可愛く出来そうですね絵文字名を入力してください

この石鹸 使い心地は どんなかなぁ~?
本当は 材料に色々使った石鹸を 作るつもりは無かったのですが
簡単やし 一度作ってみたかったんですよね~(笑) ← 何でもやりたい性格で・・・に
作ってみて 本当に簡単で え? これでもう終わり??? みたいな。。
これで 肌に優しい石鹸なら たまに作るのも楽しくて良さそうです♪

     色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)追記色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)

続きを読む
