

*乱太郎 復活です^^*

今日、皆さんに ご心配をお掛けしていた 我が家のダックス4兄弟の3男坊
乱太郎の血液検査に 行って来ました病院←車

          12_0531_1.jpg
            ↑ 足の毛、ボウボウで すいませんアップロードファイル(給油中 運転席で)

検査結果は、CRPが 0.8まで下がり 正常範囲になりました♪

 やっほ~ やっほ~ ばんざ~い! って感じです^^

もう1つ 不安だった 貧血の数値の方も・・・
正常範囲に治まり 改善されていました

良かった・・・  本当に・・・ 良かった涙

今日も 再度、先生に原因を伺ってみましたが やっぱり判らずのままでした。。
毎回言われるように、「今までに無い 症例ですので・・・」 との事。

原因で 一番多い 半数を占めるのが、腫瘍との事なので 万が一 腫瘍であるならば
こんな風に回復はしなかったであろうし・・・ との事でした。
以後 気を付ける事も 判らないままではありますが 乱ちゃんは 元気いっぱいやし
私達も 検査結果を聞いて 安心出来たし 今回は これで良かったとします^^

   毎回 読んで下さった皆さん 有難うございました!!

   もう 大丈夫です!    乱太郎ranta.gif 復活です

     これからも しばらくは、ハーブティーを続けながら 様子をみていきますね^^

それから。。 今日まで気付かなかったのですが・・・

病院の玄関軒下で 可愛い声が響いてましたつばめ
ふと見上げてみると 小さな3つの頭が おはよ~~って言ってましたよ♪

     12_0531_2.jpg

ツバメさんの巣。 人の出入りの多い病院の軒先。
外敵も来ず 安心して巣作りしたんでしょうね~^^

もうしばらく 病院にはお世話にならないかも知れないし・・・
3羽とも 元気に大きくなって 巣立って行きますように♪ そう願って 後にしました^^

      先生、金太郎の椎間板ヘルニアと言い 茶太郎のデキモノと言い
      この度の乱太郎も 色々お世話になりました。

                    本当に 有難うございました。
 

*ハーブチンキ*

昨日、コメント下さった らいらさんお薦めの ハーブチンキ
我が家でも作ってみる事にしました^^

ジャムの瓶を煮沸消毒して 40度のウォッカと共に ドライハーブを10g
しっかり浸けて このまま3~4週間待ちますよ♪

          12_0525_1.jpg

ワンコ達には勿論ですが 私達も使おうと・・・(笑)
炎症を起こした皮膚とかにも 薄めて シュッシュッ!と出来るようです
時々覗く お店(生活の木)でも 少しお話を聞いてきました^^

日本酒や 薬局にあるアルコールでも作れるようですが ウォッカが一般的だとかで
お店の方も 勧めて下さったし 初心者の私は 先ず ウォッカで。。

   使ったのは このウォッカです → 12_0525_2.jpg

スウェーデンの アブソルート ウォッカ と言う名前の物。 
これだけでも なんだか効きそうです^^
使ったハーブは レモンバーム葉
植えて 育てるつもりでもいたのですが ガーデニングショップに 苗は残っていなくて
食品売り場でよく売られている パック物の生の葉も 無かったので 諦めて・・・

ハーブティー用のドライハーブを使用しました → 12_0525_3.jpg

使用したのは、ウォッカ 200mlと、 ドライハーブ 10gです。
これも お店の方に教えて頂き 基本通りの分量で やってみました^^

  12_0525_4.jpg ← 煮沸消毒した瓶の中に ハーブを入れて

ヒタヒタに浸るように スプーンで押す(笑) → 12_0525_5.jpg

しっかり全体が浸かったら そのまま蓋を閉めて 直射日光の当たらない場所に保存。
毎日 瓶を振って 馴染ませながら 待つことにします^^

この抗炎症作用を 乱ちゃんの身体に 取り入れられたら 炎症治まってくれるかなぁ。。
ハーブと言えば 元々 薬草だし 特別な物を除いては 身体に取り込めるはず。
そう思って 調べてみたら レモンバームは 差し支えがないみたいアップロードファイル
早速 もう一袋買っておいた レモンバームで ハーブティーを入れ
しっかり冷まして 乱ちゃんに飲ませてあげました♪

美味しそうに 全部飲んじゃいましたよ~コーヒー
量は そんなに多くないですが・・・ 毎日 少しずつ 飲ませてあげようと思います^^

続きを読む

*乱太郎の検査結果*

今日 乱太郎の血液検査に行って来ました。

             病院へ行く途中の 乱太郎です ↓
          12_0523_1.jpg

調べて頂いたのは 一昨日 疑いの出た 貧血と、炎症反応の数値です。

貧血は 特に赤血球容積の数値が 1日でグッと下がり 正常値を下回ってしまった事。
それに加え 赤血球の数とヘモグロビンの数値も 正常値の上限近くあったものが
下限ぎりぎりにまで落ちていた事・・・
それが 気になって 急性の貧血が疑われていた訳ですが、
今日は赤血球容積も下限ぎりぎりですが 一応 正常範囲に入り、他の2つも
前回以上下がらず 留まっていたことから 今後の様子は見続ける事に変わりなしですが
治療は必要なしとの事。

次に、炎症反応を示す CRP(反応性蛋白濃度)ですが・・・
こちらは 前回の6.8から 4.05に下がりました。
初日の 16から比べたら 4分の1になりました^^

ただ 一昨日も書かせて頂いた通り、これでもまだ 正常範囲の 0.0~1.00より
かなり上です。。   どこかに炎症が残っているのでしょうね涙
少しだけ 不安はありますが・・・

でも 乱ちゃんranta.gif  元気です!
食欲も旺盛で 排泄も異常なし。 吐き気も出ていません^^
お腹の腫れは・・・ 異常なほど腫れていません (少しだけ有)

CRPの数値は 完全に下がるのを見届けるまで 検査に通おうかと思っています。
でないと やっぱり心配ですから・・・

そう思いながらも 最初の診断で 手術を避けられないと思っていたのに
数日で これだけの回復が見られた事は 嬉しい限りです!

完治ではありません。 でも 確実に快方に向かっています^^
このまま あの夜の事が 無かったように そっと元通りに戻って欲しいと願います。

  色付きアスタリスク-5sBold*PaleLila(白-薄い背景用) †SbWebs†この度の 乱太郎の急病の記事を 読んで下さり
    ご心配を お掛けした皆様 この通り 快方に向かっていますので御安心下さい^^
    色々と 心強いお言葉を頂き 本当に 有難うございました!!

    今日もまだ 原因は特定することは出来ず 先生も 首を傾げられたままでしたが
    最初の診断が 誤診だった訳でもなく エコーも私達を検査室に入れて下さり
    一緒に画面を見ながら 診断されてました。
    確かに かなり大きくなった臓器があったのも事実です。  ですので、
    このような症例もあるんだと言う事が 判っただけでも良かったかも知れません。 
    そう思う事にします^^

続きを読む

*手術中止*

今日、乱太郎ranta.gifが 脾臓を全摘する手術を受けると
昨日の記事で書かせて頂いたのですが、今朝 起きて 様子を見てみると・・・
お腹の大きさも 腫れ具合も あきらかに昨日と違うように見えました。

食欲も・・・ 昨日は 他のみんなが食べていても 知らん顔してたのに
今朝は術前で 食べれなかったのを 物凄く悔しがるように
   何で 僕にはご飯ないの~~~~!!! 食べたい~~~!!!
                        って ケージの中で暴れてたんですよね・・・

これは 先生にお伝えしておかないと・・・ と思って
朝 病院の受付で 先生にお会いし ご挨拶をした後、今朝からの様子を伝えてみた所、
「本当に元気も出てきてるみたいやし もう一度 検査をしてから決めましょう。」 と
言って下さいました。

先ず 血液検査とレントゲンだったのですが・・・

続きを読む

*取り急ぎ ご報告を*

今朝 乱ちゃんを連れて 病院へ行きましたが
手術は 回避される事になりました。

今から 仕事に出ないといけないので
夜 再度 詳しくご報告させて頂きますね。

読んで下さった方々に ご心配だけお掛けしたままになるので
取り急ぎ 手術中止の ご連絡まで・・・

   では また 後程。

                                 mogu

*ごめんね。。*

  はじめに・・・
    ご無沙汰しております。
    日本でも 豚インフルエンザが流行り 私が住む大阪では
    かなりの発症が確認され 外出も躊躇われるような感じになっています。
    みなさんが お住まい地域は大丈夫でしょうか・・・
    どうか うがい、手洗い、手指等の消毒、マスクの着用で
    罹患されませんように・・・ ご注意下さいね。


昨夜 我が家のダックス 乱太郎ranta.gifの体調が悪くなりました。
3日ほど前に 一度元気が無くなり 心配したのですが
食欲もあったし 半日ほどで元気も戻ったので 様子を見ていました。

日を追う毎に 少し腹部の腫れが大きくなったような感じもあったので
今日にでも かかりつけの病院に 連れて行こうかと思っていた矢先
昨日の夜に 食欲は変わらずあったものの 吐き気が度々起こり
出もしない内容物を出そうと えずいてばかりでした。

夜11時半頃 箕面にある 夜間動物病院北摂診療所に連絡を入れ
診察して頂く事にしました。
30分程で到着しましたが 車内では 変わらずの吐き気が
診察台の上では 緊張の為か 止まっており
腹部の腫れ以外は 顕著な症状も無く 特定の診断が つきそうな感じではなかったので
診察のみで 治療や投薬はしてもらわず 自宅で様子を見る事にしました。

一晩明けて 今朝。
相変わらず 腹部の腫れはあるし、吐き気もある。
その上、食欲不振まで出てきて フードを食べようとしなくなりました
朝から 大山崎の みなせ動物病院へ行くつもりだったので
一番に診てもらえるように 早めに出発しました。

   病院では、

続きを読む

*みかん蒸しパン*

今日は 連休の最終日。 大阪は、時折 雨がパラつく 生憎の曇り空です雲
明日から 仕事なので ちょっとのんびり過ごしています^^

午前中に、作りたいと思っていた材料で 蒸しパン作り♪
少し前に @こぶたちゃんから頂いた いよかんピールを使った みかん蒸しパンです^^

          12_0506_1.jpg

           てん一番手前の蒸しパン、生地の量が少なかったみたいですなぁ(笑)

生地には、先に書いたピールと、瀬戸内のみかんジュースを使いましたオレンジ

ジュースは残念ながら濃縮還元 → 12_0506_2.jpg

お砂糖を混ぜ合わせて 生地を作っていきますが 油脂は、サラダ油を大さじ1の量。
植物性の油脂やし こうしてみると、蒸しパンって ヘルシーですよねにこ
ちょっと 見直さなきゃ

     12_0506_3.jpg

みじん切りにした いよかんピールを加えて 型に入れ、2分ほど蒸しため息
表面が 少し固まって来た頃に トッピングのピールを乗せ 蒸し上げます^^
こうすると トッピングが沈み込むのを防げるようです。
これって・・・ 他にも応用出来るかなぁ・・・ 
オーブンだと庫内温度が下がりそうやけど 工夫次第では 使えそうですね♪

  途中で トッピングした所 → 12_0506_4.jpg   型の器 バラバラ^^アップロードファイル

この後、12分蒸して 出来上がり~~~~♪
今日は 天辺が少し割れましたが ふっくらに見えて これも美味しそうです^^

   今回は・・・

続きを読む

*すっぱおす*

今日は 京都に出掛けて来ました電車
我が家のお墓がある知恩院をお参りし 河原町の百貨店でお買い物^^
地下のお酒売り場で 試飲して 一目惚れ(笑)

コレ!  柚子の果汁米焼酎で作られた 柚風 『すっぱおす』 です。

          12_0504_1.jpg

京都のキンシ正宗のリキュールなのですが 柚子絵文字名を入力してください
京都の水尾と言う所のものを 使用しているそうです^^
この すっぱおすに ハチミツを加えた あまおすもあったのですが
飲んで すっぱいコチラが好み(笑)

度数は 15度なので ワイングラスワイン[赤]と同じくらいですかね。。
普段、毎日飲む訳じゃないのですが 飲む時は 大抵 芋焼酎(25度)なので
このリキュールでは なかなか酔いません(笑)
そんな私って・・・・・・?  多くは語らずにおきましょうに

  あっ! それからね。。

続きを読む

*北海道物産展*

駅前の百貨店で開催中の 北海道物産展
今日は 午前中にmogudanと一緒に出掛けて来ました^^
連休前に 出店しているお店のチェックは済ませていたので 目的の物をGetしに(笑)

先ずは 大ファンの 函館 スナッフルズ『チーズオムレット』

     12_0503_1.jpg

あるTV番組で見て どうしても食べたくなり ネットでお取り寄せしてまで食べたコレ

 本当に 美味しいんです~♪ → 12_0503_2.jpg

口の中に入れると フワ~ッと溶けるような感じで とっても柔らかいチーズケーキ。
病み付きになってます(笑)

それから 毎度の事ながら・・・

          12_0503_3.jpg

ロイズの チョコポテトです^^
塩気のポテトチップスと、チョコの甘さが 絶妙で これも癖になる美味しさラブリィハート
初めて見た時は、正直、ほんまに美味しいん? って 疑ってかかってましたが
一枚食べて・・・  ん? これって どうよ・・・ って思いながらも
次から次へと 袋の中に手が伸びる~~~(笑)
って事は、やっぱり 美味しくて 好みの味だったって事ですよねに

それから 今回は、甘いものばかり買わずに こんな物も^^

続きを読む
