

*キュウリのP子さん♪*

ふふっ!  キュウリの醤油漬けのお漬物 作りました^^
・・・と言っても これ・・・ 18日の土曜日。。
乱ちゃんが病気になる前日に 作った物なんです^^
市販の物に キュウリのQちゃんがあるので 私が作った物は P子さんにしました(笑)

          12_0719_1.jpg

夏の野菜 キュウリ。 お安く手に入ったので 16本も使って作っちゃいました^^
レシピは ネットで色々見ましたが 調味料の材料も、作り方も 数種類ありました。
私は 2分茹でて火を止め また2分茹でて火を止め・・・ と言う方法で

     12_0719_2.jpg

大きなお鍋にお湯を沸かし 沸騰した中にキュウリを入れ 2分茹でたら火を止めます。
そのまま 5~6時間 蓋をせず そのまま冷まします。 冷めたら もう一度繰り返し
ココまでで 10時間以上・・・ 簡単やけど 時間掛かるアップロードファイル

2回やった後 厚さ7~8mmくらいに切って 布巾に包んで ギュッと搾ります。
ここでしっかり水気を絞っておかないと 青臭さが残ったり 水臭くなったりするそうです。
(上の工程写真の右端が 搾り終えた所。 これが なかなか手が痛い涙
ココまで来たら 後は調味料を煮立てて その中にキュウリを入れ また2分
この2分と言う時間を 全ての工程で キッチリ守らないといけないそうです。

  調味料は・・・ 12_0719_3.jpg この予定でした(笑)

    てん2お醤油、味醂、純米酢、土ショウガ、赤唐辛子

続きを読む

*うにうに~~♪^^*

一昨日の朝 仕事に出ようとレインウエアーを着て 玄関先で自転車をゴソゴソ・・・
すると 宅急便さんの車が goku

発泡スチロールの箱を持って 『moguさ~ん♪ お届け物で~す』
『はい! はい! サインでいいですか?』 と受け取った荷物素材
中身は 食塩水の中で泳いでいる ウニさんでした~♪  ウニ大好きなのだみゃ

送ってくれたのは 北海道に住む、ブログ友達のtomatoちゃん
食べ方を教わって 早速 ウニ丼ハート

凝った盛り付けは出来ないのでアップロードファイルシンプルに・・・ でも ウニは、た~っぷり(笑)

     12_0728_4.jpg

泳いでいたウニさん(生うにの身)は 食べる分だけザルに上げ 15~20分待って
酢飯や白米の ご飯に乗せて 丼にしたらいいよ~^^ って聞いてたので
ウホウホ言いながら ザルに上げて・・・(笑)

 丼にご飯を入れて 大葉を千切りにして散らし → 12_0728_5.jpg

   12_0728_6.jpg ← その上に 千切りの焼き海苔を散らして・・・

ウニを 好きなだけ乗せたら 後は山葵さんに乗ってもらって 出来上がり~♪

もうそりゃ 写真を撮り終えたら かき込むように食べちゃいましたよに
新鮮なウニ 甘~いオレンジハート
す~んごく美味しかったです!!  やっぱり この辺に売ってるウニとは違うわ。。

    色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†tomatoちゃん♪ 美味しいウニを ありがとう!! 
      乱ちゃんも無事帰ってきて お祝いに い~っぱい食べちゃいました~^^
      凹んでた気持ちも 山盛りになって 凸になりました(笑)
      お心遣い 嬉しかったです♪  ありがと~^^
 

*帰って来ました~^^*

今日の夕方まで 一週間以上空っぽだった 乱太郎のケージ。。 (横幅1m位あります)

ガラ~ンとして 寂しかったのですが → 12_0728_2.jpg

  夜 8時半頃 帰って来ました!!  帰って来ました!!

      乱ちゃん お帰り~~~~♪ chata.gifkinta.gifpooh..gif

     12_0728_1.jpg
                  部屋の電気が 暖色系なもんで・・・ 色 変ですなぁ(笑)

家に帰って来て ホッとしたのか 疲れてたのか・・・
この後 直ぐに横になって 寝てしまいましたにこ

ちゃんと自分の足で歩いています。 ご飯も 少しですが 食べました♪
なんか 一生懸命食べてたので もっと食べれたかも・・・ と思うくらいの勢いでした(笑)

今日 先生から聞いたお話。。 この下に 書いておきますね↓

続きを読む

*本当に ミラクルドッグ^^*

昨日 先週の金曜日からの状態を記事にした所ですが、
先ほど 病院に電話をして 乱太郎の様子をお伺いした所
なんと なんと ビックリです!!

  明日の夜 7時~8時の間に 退院の予定となりましたので
  お迎えに来てあげて下さい。


           なんですと~~~~!!!!!goku

と 声に出した訳ではありませんが・・・
私の小さな目が 思わず大きくなった瞬間でした(笑)

まだ 詳しいお話は 明日お話して下さるようで 今現在は聞けてはいませんが
金曜日に少し胃が動き出したからか 少しずつ食欲が出てきたらしく
缶詰の、柔らかいフードを食べるようになったみたいです。

今朝は 緩く少ない物だったようですが 便も出たようです^^

いつ退院できるのか・・・ 全く判らなかった状態だったので 本当に驚いています!
mogudanも私も やっとホッと出来ました。
ただ まだ胃壁細胞の 病理検査の結果は出ていないようですので
自宅に戻っても しばらくの間は 病院からの連絡を待つ事にはなりそうですアップロードファイル

  でも でも でも・・・

   やっぱり 乱太郎は ミラクルドッグでした~ranta.gif

  きっと 皆さんから 沢山のパワーを貰ったお陰ですね!!  有難うございました!!

            良いご報告が出来て 本当に 嬉しいですにこ
 

*ミラクル!?*

   『ミラクルを起こす仔』 
            獣医さんに そう言われた 乱太郎ranta.gif

          12_0724_1.jpg

先日 記事をUPしてからも フードも食べず どんどん体力も落ち続けました。

今日、外科の専門の先生をお呼びして その先生の判断次第で
手術になるかも知れませんので もしそうなったら お電話します
 と
連絡が来た 7/24 金曜日の朝。

その日は 仕事中も 気になるばかりで mogudanも胃が痛み 私も力が入らずでした。
体力も無くなって来てるのなら 早く手術するなり なんとかしないと
乱太郎の細い身体は 耐えられへんのと違うかなぁ・・・
不安一杯のまま 仕事を終えて帰ってきましたが 電話は入っておらずでした・・・

続きを読む

*何も変わらず・・・*

今日、病院から電話が入ると思っていたのですが 入りませんでした。。
夕方遅く 心配で気になったので こちらから電話する事にしました。

スタッフの方から 先生の伝言を聞きましたが・・・

今日は 昨日とさほど変わりなく フードを入れてあげましたが食べていません。
点滴で ブドウ糖を入れて 栄養をつないでいますが またガスが溜まって来たので
針で抜いて処置し 今は お腹は へっこんだ状態です。 
1日 ほとんど 横になって 寝ている状態です。
細胞の病理検査の結果が出るまでの間に 開腹手術をするべきなのかどうか
今 検討している所です。


                                           との事でした。

話を聞いて 思わず  『そのままで 大丈夫なんですか・・・?』
電話口で そう言ってしまった私。。    ごめんなさい

長い間 点滴だけでつながれている乱太郎を思うと 可哀想ですが
家に連れて帰っても 私達が 何かをしてやれる訳でもなく
ご飯を食べれない乱太郎に 点滴をする事も出来ませんし
先生のご判断を信じて お任せする事にします。

空っぽのケージを見るのは 寂しいですね・・・  でも 我慢 我慢涙
 

*曇り空も たまには良いもんだ^^*

今日は、国内では46年振りの皆既日食の日でしたね^^

ここ、大阪では 三日月のような形にまでしか欠けないと言う事でしたが
mogudanから 『日食 見れた!』 とsai.leter-wが来たので
先ほど(AM11:00前) ベランダから 空を眺めて見たら・・・

おっ! 曇ってるから 肉眼でも見えるやんに
カメラを ごそごそごそ・・・ と取り出し 再度 ベランダへ(笑)
望遠レンズ。。 大したもんがないので コレくらいで 精一杯でしたが・・・アップロードファイル
曇り空のお陰で 欠けた太陽を 撮る事が出来ました♪ 気分は 日食観測(笑)

     a solar eclipse2

普段なら スカッと晴れてて欲しいと言う気持ちの方が強いですが
日食グラスも 手元になかったし 曇ってくれてて良かった(笑)
露光を落としたら 周りは暗く 太陽が・・・

                    a solar eclipse

次の皆既日食は 26年後ですもんねぇ・・・
とにかく 見れて 良かった 良かったにこ

   みなさんは どんな風に 日食を見られましたか?
   硫黄島の方では 綺麗に見れたようですね♪   いいなぁ~^^
   ダイヤモンドリング 見てみたいなぁ指輪
 

*行って来ました*

今朝 病院から電話がありました。
 『昼の間に内視鏡の検査をするので 夕方来て下さい』 との事。
mogudanが帰って直ぐに 病院へ向かいました車

写真は、入院室のケージで 私達に シッポを振ってくれてる乱太郎ranta.gifです。
目は潤んでいるし 心なしか また痩せたような気がしました・・・

          12_0721_1.jpg

昨日の朝 入院し その後 造影剤を入れて レントゲン検査を受けたようなのですが
胃が動いている様子は無く 丸1日経っても 造影剤は 胃の中に残ったままで
腸の方へ移動していないとの事でした。 で、内視鏡の検査となったのですが・・・

最初は やはり腹部の膨張の為 カメラが入らず、空気を抜きながら カメラを進めるという
そんな方法で ようやく 胃の中に入ったそうです。
すると 胃から十二指腸に繋がる いわゆる 胃の出口、幽門が 塞がっていました。
写真を見せて頂きましたが 穴は 全く見えませんでした涙

何で? と思いますよね。。

続きを読む

*The 5ht Anniversary*

はじめに。
  下の記事の通り 気持ちが大変な時なのですが・・・
  昨日 UPしようと思っていた記事 1日遅れてですが そのままUPさせて頂きます。
  でないと このまま UP出来ないで終わりそうなので。。  
  記事は 昨日のつもりで 読んで頂ければ 有難いです。 すいません
アップロードファイル

ちょうど5年前の今日 2004年 7月19日
私が ブログを始めた日^^

その日にUPした写真が数枚ありましたが その中から 2枚。
この季節の お花の写真です

     2004_0719_1.jpg

大阪の万博公園のハス池で撮った ハスの花。
まだ 一眼デジを買って3ヶ月ほどの頃 mogudanと出掛けた万博公園。
周りには 大きなバズーカ砲のようなカメラを構える方達。 その中で 小さくなりながら
思い思いに シャッターを切ったような想い出があります^^

マクロレンズを手にした頃でもあり ほとんどマクロ撮影(笑)
そっくりな写真が多かった・・・と思います。
でも その写真達。。  PCが潰れて無くなってしまいました涙
その頃の写真で残っているのは ブログにUPしていて サーバーに残っていた物。
だから 大事な写真の1枚です

もう1枚は、空に向かって咲く ひまわりひまわり

     2004_0719_2.jpg

これは どこで撮ったかなぁ~ 撮影場所は不明(笑)
もしかしたら 近所を カメラぶら下げ ブラリブラリと歩いていた時だったかも知れません^^

この頃は まだパン作りも始めてなくて お菓子作りをたまにしてたくらい・・・
今は 逆に カメラをぶら下げ 外に写真を撮りに行く事が ほとんどなくなり
ブログの内容も 雰囲気も 当初の物とは変わってしまいましたが
お休みを挟みながら 5年。   続けてこれて 良かったにこ

最初は FC2ではなく excite.(エキサイト)で 写真ブログから始めました
普段 目にする物 出掛けた先の物 そんな写真の集まりでした^^
そして しばらくして 同じくexcite.で 平行して 食べ物ブログを開始。
そう。 今の *Made in Mogu* の 前身のような物です。。
その後、1本のブログに絞り お引越し2度目にして 今のFC2に落ち着きました♪

この5年間の間に 沢山のお友達も出来ました。
その方達に 温かいコメントや励ましのコメント、時には お叱りを受けた事もあり、
グッとやる気になる刺激を頂いたり、知らなかった事を勉強させて頂いたり・・・
色々と 支えてもらってきたお陰で こうしてブログを続けてこれたのだと 感謝しています。
これからも マイペースで 長く続けていけたらと思っています。

                  どうぞ 皆さん 宜しくお願いします^^
 
  と、私には 小さな節目の記念日だったのですが
  この日に 乱ちゃんが病気に・・・  可哀想に・・・涙
  正直 気持ち 晴れ晴れとは行きませんが UP出来ていない 他の記事も含め
  ぼちぼち頑張っていきますので 宜しくお願いします。

 

*入院しました*

我が家の乱太郎ranta.gif
昨日 胃の減圧の処置をして頂いて 少し回復していたのですが・・・
今朝 起きて様子を見てみると やはり 腹部はパンパンに腫れ ご飯も食べずでした。

病院の診察時間が 9時からなので 8時20分位に家を出て連れて行った所
女の先生から  『こちらで預からせて下さいね』 とのお話が。

  減圧しても すぐ同じ状態に戻ってしまうので 処置で対応してもダメだと言う事ですね涙

お話の時に、『胃捻転の可能性も・・・』 との言葉が聞こえました。
『多分 違うだろうけど・・・』  と付け加えはされましたが。。
場合によっては 手術にもなるようですが なんせ 苦しい状態から開放してあげれるように
先生に お任せし 預けて帰って来ました。

胃捻転なら 怖いです。  可能性は低いようですが 0ではない。
サイトで調べてみると 症状は まさにソックリでした。。

    胃捻転については コチラ に詳しく書かれています。

今現在 いつ家に戻って来れるか判らないようですが 病院からの連絡を待つ事にします。
 

*乱太郎 再び・・・*

今朝から また、乱太郎ranta.gifの体調が悪くなりました涙

見た目は 前回の症状と同じ 腹部がパンパンに腫れ 吐き気があると言う事。
朝のご飯も食べず 元気は どんどんなくなりました。

          診察室で ひざの上の乱太郎
          12_0719_5.jpg

また脾臓が腫れて 腹水が溜まってるんやろか・・・
mogudanと話して 病院病院の 午後2時からの診察時間に連れて行きました。

男の先生も、前回の事があるので 注意してお腹を診られたのですが
どうも 今回は様子が違うらしい・・・
先ず レントゲン検査で 原因を調べる事になりました。

   すると・・・

続きを読む

*伊勢路*

昨日は 私の公休日。 mogudanもお休み貰って 朝からお出掛けして来ました車

ずっと行きたいなぁと思いながらも 行けてなかった伊勢
新名神も出来て 行きやすくなりました^^

伊勢神宮へ。 皇大神宮(内宮)の御正宮に参拝し 緑多い神宮内を歩いてきました。
御正宮は 写真に収めることは出来ないので 神楽殿辺りを。。

     12_0715_1.jpg

びっくりするような 太く背の高い 大きな木が沢山あって 不思議な気持ちになりました。
長い歴史を感じる 1コマです。

             12_0715_7.jpg

しかし 昨日も暑かった~アップロードファイル
木の陰を 伝いながら歩いては来ましたが 背中に汗が流れてましたね。。
参拝を終え お次は かの有名なお店へ GO!(笑)

     12_0715_2.jpg

そう。赤福です^^  直ぐ傍の 『おかげ横丁』にある 赤福本店です。
夏季限定の 赤福氷を食べて来ました。(氷を扱っているのは 向かいの赤福別店舗)

          12_0715_3.jpg

汗だくだったので 抹茶蜜の掛かった 冷たい氷が美味しくて 口に入れてホッとしました^^
氷の中には・・・

続きを読む

*ハムマヨコ~ン*

今朝のパンは 惣菜パン^^
先日の グラタンぱんと並んで 我が家の定番の1つでした
しばらく焼いてなかったですが やっぱり 美味しいぞ(笑)

          12_0711_1.jpg

生地は、はるゆたかブレンド180g使い いつものより少なめです。
出来上がった生地は 80gずつで 4分割
ハム2枚をクルクル巻いて 半分に折り曲げ ナイフでカットします。

     12_0711_2.jpg

 カットしたら 左右に広げて・・・ → 12_0711_3.jpg

この状態で 二次醗酵を 35℃で35分
フンワリしたら ディフェmayone-zuを搾って コーンを乗せます^^

       ウニュウニュ ナミナミに搾ります → 12_0711_4.jpg

190℃で 14分焼成  少し焼き色は 今回 薄め。。
厚みも薄かったけど 柔らかい生地で しょっぱい系の惣菜パン♪
ぱらぱら ドライパセリを振って 出来上がり~

     あはは・・・ ちょっとコーン乗せるの 欲張りすぎたか??? に
 

*ぐるぐるメッシュぱん*

山型食パンの次は・・・ メッシュパンに
以前は ちょくちょく 焼いていた 『の』の字模様のパンにしました♪

     12_0708_1.jpg

2色にするパン。
作り方を覚えた時には 色んな色にして 山食にしたり、プルマン型にしたり、
成形パンにしたりと またかい! と言われるほど焼いてましたが・・・(笑)
最近は 通常の生地ばかりやったし 昨日は ちょっと 遊び心 復活
ココアパウダーは ブラックココアではなかったので 色は薄めです^^

  ずっしり重い この型を使って 円柱型に → 12_0708_2.jpg

出来上がった生地の 140gを取り分け パルスウィートで練ったココアPと一緒に
再度 HBに戻し 数分捏ね ココア生地を作ります。

     12_0708_3.jpg

白い基本の生地と ココア生地をベンチタイム後 長方形に伸ばし 重ねてグルグル
メッシュ型の中に入れ 蓋を閉めて 二次醗酵

     12_0708_4.jpg

取り出した時 型の中で 8分目くらいに膨らんでたら OK~
170℃で17分 → 210℃で23分 合計40分くらい焼成したら 完成♪

   焼き上がって 型から取り出すと・・・ → 12_0708_5.jpg

キツネ色で クラストが粒々の のっぽなパン。
断面は ココアの生地が  『の』の字 (笑) 
ちょっと 量が少なかったので 生地が薄くなり 薄っぺたい 『の』 に

   軽くトーストして 何もつけずに そのまま食べましたが
   山食と同じく サックリ ふんわり 美味しいパンになりましたよん♪
 

*シンプルに 山型食パン*

昨日の午後、山型食パンを焼きました食パン
いつもの生地を丸めただけで 他に味は加えず シンプルに。

          12_0707_1.jpg

先日作った うめジャム。 これも塗って食べてみたかったし・・・^^
今まで ロールパンにしたり 惣菜パンにしたりしましたが
トーストしたら どんな感じになるんだろ。。  そんな 普通の疑問を解決する為(笑)

250gの、はるゆたかブレンドに ハチミツ生クリームを加えていますが
バターは入れずに作っています
出来上がった生地は 総量480gなので 2個に分割 240gずつ丸めてお山2つ^^

     12_0707_2.jpg

一番右端の写真は 二次醗酵後。。  結構 膨らんでしまいましたアップロードファイル
過醗酵かなぁ・・・とも感じながら 190℃に予熱し 180℃で25分焼成

今朝 5枚切りの厚さにカットして 軽くトーストして食べました♪
サクッとした食感と、引っ張るように柔らかいクラムが とっても美味しかったです
ジャムも 甘酸っぱくて美味しかった^^
今度 山食焼く時は 粒ジャムを巻き込んでも作ってみようかなぁ~

   食べながら そんな事考える私。。 

            なんて 食いしん坊なんでしょうねに
 

*美味しかった~♪*

先日 ハチミツに漬け込んだ 新ショウガ。
数枚のショウガと一緒に コップに入れて お水で割り ロックアイスをゴロン^^

昔懐かしい 冷やしあめのような飲み物になりましたオレンジハート

          12_0706_1.jpg

甘過ぎず ちょこっとピリリの さっぱり♪
子供の頃 お買い物に付いて行って 商店街の店先で飲んだ 冷やしあめ。。
こんなんやったよなぁ~って思いながら ググ~ッと飲むと
コップ一杯 アッと言う間に無くなる(笑)

漬け込んだ3瓶は、mogudanの母に1瓶。 私の母に1瓶。 私に1瓶。
アカン・・・ 私の瓶の中 直ぐ無くなる・・・ふむ

   って事で。。

続きを読む

*雨上がりの朝*

2009/07/04  CATEGORY/*お花*
小さな水滴 2粒・・・
落ちそうで落ちない 微妙な位置で ゆらゆら楽しんでいるようですね^^

     12_0704_1.jpg

少しひいて撮ってみましたカメラ
何のお花か 判りますか?
この季節 存在をアピールしながら 見事に咲く あのお花。。

     12_0704_2.jpg

  もうお判りですよね~にこ

続きを読む

*トリーノ de グラタンぱん*

トリーノ型。。   この型も 1年以上使ってないよなぁ(笑)
と言うか グラタンぱん自体 長く焼いてなかったようなアップロードファイル
一時期は はまって何度も焼いてたような気がするけど^^

生地は、生クリームを入れた やわらかふんわりの生地で♪

          12_0701_1.jpg

左奥に見えてる 丸っこいのは 必要量分割して 余った生地で ちび丸パンを4つ。
朝も しっかり食べるので グラタンぱん1個と 丸パン1個食べまする~(笑)

 波々となった形が 可愛く焼き上がります → 12_0701_2.jpg

出来上がった生地の量は 先日の ポコポコ山食&プチキューブの時と同じです^^
だから・・・ 250gの粉を使って 出来上がりは 全量で480gなり。
トリーノには、1個あたり90gの分量の生地。  ちび丸パンは、30g
ベンチタイム後 丸く広げてのばし 型に敷くように入れ
そこにお弁当用のグラタンを 入れて 二次醗酵します。

     12_0701_3.jpg

周りの生地が ポコポコ~って 膨らんで 見た目も美味しそうになりました^^

そこに 細切りのチーズを乗せまして~ → 12_0701_4.jpg

今回は、200℃で予熱しておいて 190℃に下げて焼成
ちょっとチーズが焦げすぎた気もするけど・・・ しっかり焼けて 香りよし

今朝 食べましたよん♪  美味しかったし お腹い~っぱい

                   満足な朝食となりましたにこアップロードファイル
 
