

*今年も2回*

三重県名張市まで 走ってきました車
先週 買って来た ぴろりんちゃん家のブドウ。。  今年も 2度目の購入に^^

今回は、私の実家の分と一緒に 頂いてきましたさとと-ぶどう
前回には無かった ロザリオビアンコも収穫されていたので それも1房♪

     12_0830_1.jpg

買って来た4種類 全部 お皿に乗せてみました
あ・・・ でも 全量ではないですから・・・ お間違いなく(笑)
ちょっと写真の撮り方と しくってしまったかなぁ^^アップロードファイル
手前に 大きなロザリオが で~~~ん(笑)  でも 前回 登場してないから いいか♪

左手前の 安芸クイーンも 前回の時より 赤く 濃い色に熟しています^^
こりゃ また美味しいぞぉ~~  食べるのが 楽しみ。

カゴに入れて 販売されているブドウ達さとと-ぶどう
今日は 携帯の写真なのですが・・・

 綺麗に色付いた 安芸クイーン → 12_0830_2.jpg

     12_0830_3.jpg ← 黄玉ロザリオビアンコ

奥に写っているのが ロザリオで、手前が 黄玉です。
黄緑のブドウ(ヨーロッパ系)は 皮ごと食べても 良いみたいです。
だったら ロザリオは 今まで通り 皮ごとそのまま パクッといっちゃおう^m^ハート
自宅用に買ったのは 安芸クイーン2房、巨峰2房、デラ4房、ロザリオ特大1房(笑)

また 毎日 晩ご飯の後のデザートに ブドウを頂きたいと思います♪
今夜は 何から 食べようかなぁ~^^

  さとと-ぶどうぴろりんちゃんへ。
      今日も、お忙しい所 お邪魔しました^^
      近所では買えない安芸クイーンのファンになって 毎年 お世話になりそうやわ(笑)
      今回は 色付きが深く 甘さも一層 増してるような感じやね♪
      デラも 巨峰も ロザリオも 堪能するまで頂きま~す^^
      いつも 美味しいブドウを有難う絵文字名を入力してください
      次回・・・は もう 来年かな?  年々美味しく実るようになると言うブドウの木。
      また 会える日を楽しみにしていますね♪

 そうそう。。

続きを読む

*こつこつ こつこつ*

私は、身近な人にも協力をお願いして 集めているものがあります。。

その1つが 絵文字名を入力してください

     12_0829_1.jpg

ペットボトルの蓋です
貯めている袋の上部から撮ったので 写真では 数も多く見えませんが
職場の友達や、薬剤師さん達も 自宅で貯めておいては 私にくださるので、
実際には 結構な量が貯まっています^^

ある程度 貯まったら ある場所に持って行きますショップ
それは・・・
私が 髪を切る為に お世話になっている美容室
昨日の午前中 仕事に行く前に チャチャッとカットを済ませたのですが
もち その時も 持って行きましたミネラルウォーター
と言うのも お店で 世界の子供達へのワクチンのプレゼントアップロードファイルをされているから。。
その取り組みに賛同して 私も微力ながら 参加させて頂いています♪

お店のレジの後ろには、こんな風に 今まで集まった 累計個数が表示されています^^
一昨日現在で 10641個のようですね。 ココに 私が昨日持参した分が増え、
他の方が持ってこられた分も増え・・・  こつこつ こつこつ

      12_0829_3.jpg

まだまだ足りない数でしょうけど 少しは お役に立ってるかな?
みんなの気持ちが い~っぱい集まって 大きな気持ちに なりますようにハート

  そして もう1つ

続きを読む

*信じるしかない!?*

我が家には 家の中に 小型の水槽が2本
以前 メダカさんが入っていた水槽なのですが 現在は メダカは屋外の甕の中。
なので、水槽には 熱帯魚がいるのですが・・・

種類は少なく 1つの水槽に2種類ずつ
また 少しだけ増えるかも知れないけど・・・  今は 少し。

先ずは 1年ほど前からいる ネオンテトラさん達^^

     12_0825_1.jpg

家に来た時は とっても小さな固体でしたが 色もハッキリ 綺麗になりました
動き回るので なかなか良い写真は撮れませんが 実際に 目で見る分には
キラキラ光る 鮮やかな色合いに しばらく見とれちゃいますにこ

次は、砂利をゴソゴソ 掘り返して ご飯を食べてる コリドラス・ステルバイくん達
半年ほど前に 仲間入り^^

     12_0825_3.jpg

ちょっと怖がりなので 離れた距離から撮ってみましたが・・・ 判り難いねぇアップロードファイル
このコリドラスは 底に沈んだ餌を お掃除しながら食べてくれる おりこうさん^^
動きが可愛くて いっぱい家族にしちゃいたいくらい(笑)
種類が沢山あるのですが ステルバイは ブラジルで 一番美しいとされるコリドラス。
胸ビレが オレンジ色になって 綺麗ですよ

  でね・・・  どうして今日のタイトルが 『信じるしかない!?』 なのか・・・

        それは 下に隠しておきましょう。。

続きを読む

*海もいい♪^^*

一昨日 三重県を いっぱい走って くたびれているはずなのに・・・
昨日は 福井(敦賀)に走ってました(笑)
それはね・・・ 美味しい海の幸を食べるために

敦賀に行くと 必ずと言って良いほど 食べに寄るお鮨屋さん
お祖父ちゃんの家に寄ってから 歩いて テクテク行って来ました♪
今の時期 地ウニと言って 敦賀の海で獲れたウニが 鮨ネタにあります
口に入れると トロッと甘くて 目を閉じてしまう(笑)   美味しいのだ^^

     12_0823_1.jpg

むらさき(お醤油)は付けず 塩と山葵で食べるんです♪
先日も お友達に頂いた 新鮮なウニを お腹いっぱい食べた所なのに~~~
なんて贅沢な 私のお腹(笑)

ウニ~ カニ~ サザエ~ ハマチ~ と 次々に頼んでいく私・・・
本当によく食べるので 横で mogudanが感心してますアップロードファイル
サザエは 6貫(3個分)、地ウニは 4貫、後は 2貫ずつ食べました^^
アワビは品切れで 残念・・・

   カニサザエ → 12_0823_2.jpg

                     サザエは 1貫 食べちゃってた・・・(笑)

      12_0823_3.jpg ← ハマグリの赤だしも^^

お店は、カウンターと お座敷に座卓が2 の 昔ながらのお鮨屋さんです。
実家の父母も私達も 常連さんなので 行くと ニコニコ迎えて下さいます。
大阪で行くのは ほとんどが回ってるお鮨屋さんなのですが・・・
お箸を使わず 手で食べるお鮨 たまには良いよねぇ~みゃ
 
                               お腹いっぱい食べて 満足満足♪

敦賀から帰る前に もう1ヵ所 必ず寄る場所が・・・

続きを読む

*ホッペがポロリ♪*

昨日の出掛けた 三重県の二見浦からの帰り もう1ヵ所 予定してた場所
それは、昨年も 8月9月と 2度お邪魔した 三重のブドウのブドウの直売所
ブログ友達の、ぴろりんちゃんのお家家です^^
                   ご自宅の横で 販売されているんですよ~♪

お目当ては、勿論 美味し~~いブドウふるーつ☆Cultivation・ブドウ
ぴろりんちゃん家のブドウ とっても美味しいんです^^

  先ずは、安芸クイーンさんに登場してもらいましょう(笑)

             12_0822_7.jpg

このブドウは お勧めの一品で、去年も 美味しさのあまり
2度目の購入に 車を走らせてしまった 大好きなブドウ 
ぴろりんちゃんに持っててもらって パチリ(笑)

自宅に帰って 夜まで冷やし 真っ先に食べたのも このブドウです^^
皮を、丁寧に剥いて 口に入れたら・・・
こりゃもう 言葉に出るのは一言だけ

          美味し~~~いheart0

大粒のブドウが苦手だったmogudanが 大好きになったと言う 美味しさですよ♪
どんなに美味しいかは・・・ 食べてみないと判らない・・・ ですよね(笑)
私は ここ数年 大粒のブドウも 皮ごと食べちゃってたのですが
昨夜は 丁寧に綺麗に皮を剥いて 食べてみました
皮を出すにしても 皮ごと口に入れては ダメダメ~  ちゃんと皮を剥いてから。

        そしたらね・・・

目がgokuってなるほど 美味しかった!!
私・・・ 去年 損したかも・・・^^ 

                            今年から 皮は剥きます

  お次は、デラウェアちゃん♪

     12_0822_9.jpg

房がしっかり締まっていて 実は甘く 美味しいです!!
先日 近所のスーパーで 2度デラを買って食べたのですが・・・ 比べられない(苦笑)
もう少し買って帰れば良かったアップロードファイル

後 お買い得品も買っちゃいましたよ~んに

続きを読む

*行きたい所は た~くさん^^*

先月、ずっと行きたかった場所でした~と 出掛けた 伊勢神宮鳥居
あの日 もう1ヶ所 寄ってみたい場所があったのですが・・・
時間が押していまい 行けませんでした涙
だからと言って お盆休み中は きっと混雑してるだろうと 1週間ほどずらして
今日 再度 三重県に出掛けて来ました♪

行き先は。。  二見浦の夫婦岩です^^

     12_0822_1.jpg

この場所も 小学校の修学旅行以来 初めて訪れる場所
かなり昔の話ですが、とっても懐かしく 子供の頃の自分を思い出しながら
不思議な気持ちで眺めて来ました^^
夫婦揃って 一緒に眺められると言うのも 感慨深いものがありますね。

   1つ目の鳥居をくぐり 少し歩くと 看板が → 12_0822_2.jpg

二見興玉(ふたみおきたま)神社を参拝し 夫婦岩の方へ足を進めると・・・
遥拝所があります。

     12_0822_3.jpg

この鳥居を真正面から見てみると 中央部分に 夫婦岩が綺麗に見えました^^
写真も撮ってみました

続きを読む

*冷やし出汁茶漬け*

今日のお昼ご飯は 冷たい具に 冷たい出汁をかけて食べる
冷やし出汁茶漬けでした^^

具材は、オクラミョウガ、それと刻み葱です

     12_0821_1.jpg

実はコレ、ブログ友達のorangeちゃんが 先日作ってたお昼ご飯なんですさとと-ごはん
暑い季節に ヒンヤリさっぱり 美味しそうだったので 真似っ子させて頂きました^^

オクラは 茹でてから切って お出汁と一緒に凍らせておきます。
この時 小さく小分けして凍らせた方が良いかなぁ~と 自分勝手に判断(笑)
我が家の冷蔵庫には 製氷トレーがない為 卵の空パックを利用に
オクラを適当に入れ その上から お出汁をかけて凍らせておきました。

  こんな感じ → 12_0821_3.jpg 我ながら良いアイデアだ(笑)

お出汁も 冷蔵庫で冷やしますよ^^
ご飯は 食べる前に水で洗って 水切りしたら お茶碗によそい オクラ氷を入れます
ミョウガとお葱を刻んで 上に乗せ ソッと お出汁を流し入れたら出来上がり。

私は ちょっとアクセントに おろしワサビを少々。。 
これも ピリッと 味を引き締めてくれて美味しかった^^ 
暑い季節には コッテリでスタミナを付けるのも良いけど さっぱりも良いですよね♪

続きを読む

*チラッと^^*

2009/08/18  CATEGORY/*お花*
先日 追記の部分に チラッと書いた 姫睡蓮の
今朝 撮ってみたので ご紹介にこ
結局 続けて2つ見つかり 今年の睡蓮は 今の所 3つかな?

    1つは 水に潜って おはよ~^^

     12_0818_1.jpg

ちょこっと顔を水面に出してるの 判りますか?
もう少し 上に持ち上がってから 咲くのかな?

続きを読む

*ジャーマンポテトぱん*

ちょっと久し振りの 惣菜パン♪
美味しそうなジャガイモと ブロックベーコンで作りましたよん^^

             12_0817_1.jpg

生地は 惣菜用に 生クリームは入れず バターを使って作りました
ジャガイモは 剥くと少し黄色っぽくて 美味しそ~ぅな色をしてました
ベーコンは 母からの頂き物で 三田屋さんの物。  これは また格別ですに
塩気の加減もよく 大好きなベーコンです♪
パンの具にするには 勿体無い???  いえいえ お腹に入るならOKです(笑)

ジャガイモは サイコロ状にカットし 茹でてから 炒めた角切りベーコンと併せます。

  塩コショウで味付けし 冷ましておきます → 12_0817_2.jpg

出来上がった生地は 4分割し ベンチタイムは いつもの15分
終る頃には しっかり冷めてるフィリングを 丸く広げた真ん中に置き
こんもり まぁるく丸めて成形します。

     12_0817_3.jpg

上の写真 左端は ジャーマンポテトのみ。
真ん中のは 細切りチーズもプラスして ひと味 変えてみました^^
二次醗酵は オーブン 35℃で35分
しっかり膨らんだら ハサミで天辺を チョキチョキてん

予熱190℃で 13分焼成
切り込みから見えるジャガイモ 少ないですねぇ・・・
かなり 多めに入れたんですが・・・  真ん中に潜ってるのか???
食べて確認と言うことで(笑)

1個あたりの生地の分量は 87g   なかなかの 大物ですアップロードファイル
美味しそうな香りと共に 明日の朝食パン 出来上がり~っと♪
 
                      ありゃ? ドライパセリ振るの忘れてるわ・・・アップロードファイル
 

*3度目の正直?*

2009/08/16  CATEGORY/*お花*
我が家の小庭に 睡蓮鉢(メダカ鉢)を置いて約3年。 (2006年9月に設置)
姫睡蓮を植え 3度目の夏を迎え 初めてお花を咲かせてくれました^^

     12_0816_1.jpg

薄い黄色の可愛い花ハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†は しっかり開いても 直径6cm程。
名前に 『姫』 と付くだけあって 小さくて とっても可愛いです♪

一昨年、去年と咲く気配もなかったのですが 今年は 春過ぎに株分けして
3つに分けてみました。 ネットで株分けの仕方を確認し、見よう見まねで
荒木田土に植えて・・・

数日後 小さな葉っぱが出てきているのを見て 良かった~と一安心アップロードファイル
全く自信がなかったので 根付いてくれて ホッ! でした^^

夏になるにつれ どんどん葉っぱは出ましたが 蕾は、いっこうに確認出来ずで
今年も 半分以上 諦めていたんですけどね。。
メダカに餌を上げようと ふと何気に見たら 睡蓮がハート

そりゃもう そそくさとを手に取り 外へ出ましたよ(笑)
咲いた 咲いた~heart03  やっと 咲いてくれましたに

     12_0816_2.jpg

こうして咲いてくれると また欲が出て・・・ 他の色も育てたくなっちゃいますね(笑)
でも 今年咲いたのは この1つだけ。。

                             来年は 花の数が増えたらいいな♪

  さて・・・ お盆休みがあった皆さんは 今日で終りの所が殆どでしょうか。
  お休み中 有意義に過ごせましたか?
  お休みが無く ずっとお仕事だった皆さんには 本当に お疲れ様でした!

  お盆休みの今週後半は 渋滞覚悟で福井へお墓参りに行ったり
  来客があったりと ちょっと忙しくもしましたが 有意義に過ごせました^^
  私の職場(調剤薬局)は 門前のクリニックが 23日までお休みの為
  他の病院からの患者様が来られるくらいなので ゆっくり始まりそうです^^
  出勤も 普段の週より少なめなので 身体にも有難いです。
  その分 来週からが 怒涛の日々になりそうですが・・・アップロードファイル
  気を引き締めて 頑張りましょう!!

続きを読む

*P子さん 再び^^*

先日作った キュウリのP子さんが 思った以上に好評だったので。。
あの時 適当に加えていった 調味料と分量を ちゃんと量って 再度作ってみましたにこ
またいつか作る為 自分のレシピも残したかったしね♪

  色は 濃く見えますけど 味は 見た目ほどではないのですよ …と思う(笑)

     12_0810_1.jpg

今回は キュウリを12本(笑)
ヨイショ ヨイショと カゴの中に 放り込んでいたら・・・
仕事帰りに一緒に買い物してた 職場の友達に笑われたアップロードファイル

         Yちゃん  「そんなに買って どうするん?」

         mogu   「キュウリのお漬物 作るのよ~ん♪」 

     新鮮そうで綺麗でしょ → 12_0810_2.jpg

お漬物作りと聞いて 友達も納得(笑)    作るなら 沢山作らないとね^^

  ↓ 今回の P子さんレシピの覚書 

続きを読む

*柚子の大バカ^^*

今日は 朝から雨・・・
梅雨は明けたのに あまりスッキリしないお天気・・・

mogudanは 今日からお盆休みに入ったので 一足お先に お墓参りに。
京都の 知恩院まで出掛けて来ました車
お盆の間は 混むからね・・・

お参りを済ませて いつもの河原町の百貨店(高島屋)へ。
地下のお酒売り場で 気になってた柚子のリキュールを買ってきた^^
ベースは 米焼酎です

  土佐の高知の 司牡丹酒造株式会社 『柚子の大バカ 十八年』

             12_0809_1.jpg

アルコール度は 普通の焼酎と同じ 25度  柚子の香りや味も濃厚らしいに
甘いだけのリキュールが多い中 これは 甘いだけではなさそうです。。  むふふ・・・

前回は 『すっぱおす』 と言うのを買って来たのですが
酸っぱさが美味しくて 飲みやす過ぎたので アッと言う間に無くなった(笑)
でも 今回は 度数も高いし 量は飲まないので ロックで飲むと
しばらくもちそうです^^

  家には 芋焼酎の瓶が多い(笑) → 12_0809_2.jpg

少し前まで 『佐藤の黒』 と 『伊佐美』の一升瓶 もあったけど
飲んでしまって ちょっと残念^^;    どちらも 美味しかったんですけどねぇ・・・
でも 今まで飲んだ中では 一番好きな芋焼酎は 『魔王』(写真中央) かな。。
幻の『森伊蔵』 一度で良いから飲んでみたいぞ~(笑)

   ・・・って ↓↓の記事の追記に書いてある通り 今は痛み止めとお友達の私涙
   服用中は、アルコールはお預けですな・・・。     しゅん・・・
 

*黒ゴマ山食*

先月中旬から 仕事が恐ろしく忙しく 身体はクタクタ ヘロヘロ~やった上、
乱ちゃんの入院やら 色々あったので パン作りも少しお休みしてましたが・・・
山型食パン食パンが食べたくなったので 焼いちゃいました^^

今日は 少し擂った黒ゴマを入れて 黒ゴマ山食に

             12_0808_1.jpg

生地は 最近良く焼く バター抜き 生クリーム&ハチミツ入りの配合で・・・
でも 生クリームの分量が少なかったので その分 水を増やして調整しました^^

ゴマは 擂りきらず 少し ゴリゴリ ゴリゴリ・・・  おおかた粒のままの黒ゴマです。

     12_0808_3.jpg

HBの自動投入にすると 投入ケースに、ゴマの細かい粉がへばり付くので
手動で 生地捏ね中に投入手書き風シリーズ矢印下
もっと濃い色になるかと思いましたが クラムは なんとなく薄いグレー(笑)
でも ゴマの栄養は しっかり入ってますからね^^

生地は (はるゆたかブレンド)が250gで作っているので ひと山 240gづつです。
広げて丸めて 食パン型に入れ 二次醗酵は オーブンで35℃で35分

     12_0808_4.jpg

型の高さ おおかた9分目くらいまで膨らんで プクプクでしたに(写真右端)
焼成は、190℃に予熱したオーブンに入れた後 直ぐ180℃に落とし 25分
ちょっとクラムは 荒いかな・・・アップロードファイル
でも やんわり美味しそう~なパンに なりました♪

続きを読む

*わんご飯 少し変更*

今まで 4兄弟みんなで食べていた 吉岡油糧のプレミアムフード。
素材が良くて 工場から直送されてくる事も含め 安全に食べさせられるフードとして
ずっと長年 愛用してきたのですが、ここの所 乱太郎の皮膚の状態が思わしくなく
乱ちゃんだけ ロイヤルカナンの病院食(セレクトスキンケア)に変更してみました

             12_0807_1.jpg

ちょっと体質も変わったのですかね・・・アップロードファイル
どの材料が 乱ちゃんに適していないのかは 判りかねるのですが
先日の病気も ビール酵母が関わっているんじゃないかと言う情報も目にしたし
少し 気になって とりあえず様子を見る事に・・・

すると 数日食べて 痒がる頻度がかなり減り 肌も赤くなっていず 良好ですアップロードファイル
人間で言う アトピー体質のような感じの肌だったのですが その状態もほとんど無くなり
乱ちゃん自身 良く眠れるようにもなったようです♪

元々 食べ続けていたフードが 急に合わなくなってしまう事もあるんですよね・・・
人間でも同じ。 普段から食べ慣れているものでも 体調次第で アレルギーが出たり
常用している薬でも 副作用が出たりしますもんね・・・

最初は 元のフードと混ぜ合わせながらでしたが 今は 病院食のみにしています。
今日は 新鮮なゴーヤが手に入ったので それも茹でて 出血サービス~に

 不思議とみんな大好きです(笑) → 12_0807_2.jpg

毎年夏になると 種を取り カットして 茹でてフードに加えてあげます^^
必ず みんな フードをほって置いて ゴーヤから食べます(笑)
今年の夏も 元気に乗り切れますように♪

   色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*色々と ご心配をお掛けした乱太郎ですが 今の所 再発も無く
      毎日 元気にしています^^
      フードも変え 痒みもマシになり 睡眠時間も長くなったお陰か 肌も良好です。
      気に掛けながらの毎日ですが 大丈夫ですので ご安心下さいね。
      その節は 本当に有難うございました^^

続きを読む
