

*自家製ラー油*

一昨日の記事でご紹介した 手作りの本本
その中の調味料の中から ラー油を選んで 作ってみました♪

     13_1130_1.jpg

写真を見ても ラー油やって判らんような・・・なごみアップロードファイル
器に入れた方が 色もよく判ったろうにねぇ。。     すんません

 材料は、詳しくは言えないけど こんなん(笑) → 13_1130_2.jpg

黒っぽく見える液体は、胡麻油です。
・・・って事は・・・ これって ごまラー油???
分量や作り方は 本に掲載されているものなので 細かい工程写真も撮らずやし
今日の記事は 短いよアップロードファイル

出来上がったラー油は 煮沸消毒した 小さな100均の瓶に入れまして
冷蔵庫で 6ヶ月は保存がきくらしいです。
少し辛味を増すために、瓶には 材料に使った鷹の爪を1/2と、一味を少し入れました。

   これで 好みのラー油になるかも~♪ → 13_1130_3.jpg


     ラー油が出来たから・・・ 今度は 餃子 作らなアカンなにアップロードファイル
 

*チーズスフレ*

私が 作るのを苦手とする チーズスフレなんですが・・・
また 焼いてみたくなって 焼いてみた^^
フォークでカットすると シュワシュワ音のする スフレチーズケーキです♪
今日のは 黄身の色が 濃いような気がする~

           13_1129_11.jpg

レシピは 今までに何度も焼いてるものですが 作る時に気を使わず
大胆に グルグル混ぜる生地作り(笑)  それでも ちゃ~んと膨らみますよにこアップロードファイル

       材料は 右の通りです^^ → 13_1129_2.jpg 

今回、クリームチーズは 小分けになった 量の少なめの物にしました。
普通は 200g~250gの箱入りのブロックの物が多いのですが 使うのは半分以下・・・
余った時に すぐ使わず 無駄にする事もあるので あえて 使用量に近い物を購入

     13_1129_3.jpg

卵黄生地を作り メレンゲと併せて グルグル グルグル~~むう・・・
最初 この作り方を教えてもらった時、『え? こんなことしたら メレンゲが・・・』 って
とっても心配になりました。    でも いざやってみたら・・・   膨らむ ^m^
と言うか 膨らみ過ぎて 割れる事が殆ど。  時には 爆発します(笑)

  湯煎で焼き始めて 10分ほどすると・・・ → 13_1129_4.jpg

いい感じに 膨らんでるでしょ~~~に

   でもね。。

続きを読む

*やってみよ^^*

こんな本を買ってみました^^

まめこさん著の 『あれも これも 楽しい手作り生活』

     13_1128_1.jpg

タバスコやラー油、柚子胡椒などなど・・・ 色んな手作りレシピが載ってますにこハート

原材料を自分で選んで作れる所。 味の加減が出来る所。 が、手作りの良さ♪
私も 何か 作ってみように

                    何か出来たら・・・  UPしますね~(笑)
 

*ガトー・ショコラ*

こっくりした 濃いチョコ味のケーキが食べたくなったので
ガトーショコラを焼きました♪

レシピは 先日作った ロールケーキと同じ ぶうさんのレシピですにこ
焼き上がりに パウダーシュガーでお化粧したので 見た目は 少し違うんですけどね。。

     13_1123_1.jpg

それから、ちょっと膨らみが足らなかったかも と反省・・・アップロードファイル
冷めた時 もっとグッと縮んで 真ん中が ぺコンと凹んで欲しかったなぁ~
メレンゲを合わせる時、混ぜ過ぎたかも・・・

でも 材料、分量は レシピ通りにしてあるので お味の方は 大丈夫やろに
と、あくまでも 中身重視の私・・・(笑)

   先ずは チョコバターを溶かす所から → 13_1123_2.jpg

湯煎にかけて トロトロになるまで溶かし 後で 卵黄生地と混ぜ合わせていきますよ
卵黄生地も 白っぽく もったりするまで グルグル グルグルむう・・・

そこに タラ~っと加えて また グルグル(笑) → 13_1123_3.jpg

この後、ツンツン立てたメレンゲと、混ぜて篩った粉類を 交互に加え 混ぜ混ぜ。

メレンゲは しっかり立ってたのに 萎めてしもた → 13_1123_4.jpg

この時は、スパチュラに持ち替え 混ぜていたのですが シフォンの時のように
最後まで ホイッパーで混ぜた方が良かったかもなぁ・・・
次 作る機会があれば また 違う混ぜ方で 焼いてみよ。。

  ガトーショコラは、ずっしり重く むっちりした食感で チョコを楽しめるケーキチョコレートケーキ
  mogudanは 最近 仕事が忙しく お疲れ気味なのか・・・
  『チョコレートが食べたい!!』 と言ってたし。。
  熱いコーヒーと一緒に食べて お休みに ホッと一息つけました♪

         表面は さっくり。 中は しっとり。 甘さも 丁度いい加減。
         見た目より あっさり食べれて 美味しいケーキでしたにこハート
         ぶうさんの 他のレシピもお借りして また何か 作ろ~っと♪

                       っとっとっと・・・  また 危険な連鎖に はまりそうやぞ・・・アップロードファイル
 

*秘かな願いが・・・*

叶っちゃった(笑)

飲んでみたかった 芋焼酎の 『森伊蔵』(森伊蔵酒造) が、手元にに

           13_0930_1_20091122141026.jpg

以前、同じく 芋焼酎の 『ぶっぽうそう』の記事を書いた時に、一番最後の行に

    いつかは飲んでみたい・・・ そう秘かに願うmoguなのでしたアップロードファイル

                                    と 書いていたのですが・・・

通常、店頭では なかなか お目にかかれない・・・
ネットで買うにも 大抵の場合 プレミアが付いていて 結構高いアップロードファイル

   なので・・・

去年から、毎月のように 京都の高島屋の抽選に 応募しに出掛けていたのでした(笑)
高島屋各店では 毎月 抽選販売を行っていて、当選者には 封書が送付されてきます。 
当選確率は かなり低いのですが それに 当選したんです~~~heart03

封書との引き換えでの販売で、価格は、勿論 お安く

     720ml ¥2,699(税込み) でした♪

                             むふふふふ・・・・・・に

今までに、『魔王』 『伊佐美』 『赤霧島』 『佐藤(黒)』 『ぶっぽうそう』 と
色々 美味しい芋焼酎を 手に入れては その味を楽しんできましたが、
やっぱり 『森伊蔵』 は貴重品(笑)

             少し飲んだら お正月用に置いておこう。。

 
  あ・・・ もしかしたら この当選で 運を使い果たしてしもたかも・・・

                          年末ジャンボも 当たってぇ~~~~アップロードファイル
 

*梅田でラテアート^^*

今日は、mogudanが仕事やったので 実家の母を誘って梅田へ。。
出掛けて行った先は、先日も 出没してた ハービスPLAZA ENT
今 5周年記念のイベントが 色んなお店で 行われているので ちょっとウロウロ(笑)

お茶でも飲もうかなぁ~と 『shakers cafelounge』 へ。
そこには ラテアートを描いて下さるスタッフさんが 数名いてはるので
いつかここで ラテアートを飲んでみたいと思っていたにこアップロードファイル

描いて下さったのは コチラ~♪

    のは・・・ → 13_1121_1.jpg

これからの季節 よく目にするようになる スノーマンさん雪だるま
コロッとした大きな体に にこやかなお顔♪ 帽子を被って 手袋はめて・・・ 可愛いハート

    のは・・・ → 13_1121_2.jpg

ニャンとも お目めが びよ~んとつり上がった ネコさんらしいネコさん15ネコ
ツンツンと尖がった耳も ヒゲも ネコ!   むふふハート

先月 行った 『CAFE ROSSO』 の門脇さんや 『トートコーヒー』 の玉地さんの画風とは
また違うけど 手際が良くて ササッと手先を動かして こんなに可愛く描いちゃうなんて・・・
描いてる様子を 間近で見てたので スタッフのお姉さんの手つきに LOVE絵文字名を入力してください(笑)

コーヒーのお味は・・・ と言われると 『CAFE ROSSO』 や
『トートコーヒー』 と比べたら・・・ ごく普通(笑)
あの美味しいコーヒーは なかなか飲めないだろうなぁ~ なんて 思いながらなごみ

母は ラテアートを初めて見たので 『上手やなぁ~♪ 凄いなぁ~♪』 と感心しきり
そして 私に 『あんたも 練習し~や!』 やってアップロードファイル
そないに簡単に 出来るか~い  ねぇ・・・

描いて下さった お姉さんにも 『上手に描きはるなぁ~』 って声掛けてました (笑)
でも お姉さんも 『ありがとうございます^^』 って ニコニコ笑ってはりましたにこ

ちょっとの時間でしたが 可愛いラテと 楽しい時間になりました♪
一緒に注文した チーズとスモークハムのサンドイッチサンドイッチ

   チーズが トロ~ン → 13_1121_3.jpg

温めるかどうか聞かれて 即答で 『温めてください』 と答えたけど 正解(笑)

              小腹も減ってる時間やったし。。 美味しかった♪

  そうそう・・・

続きを読む

*作ってみた^^*

世間では・・・ 4年も5年も前から流行っている 消しゴムはんこ。。
今頃かいアップロードファイル と言われようが 作ってみた(笑)

本当は もっと前から やってみたいと思っていた手作りの1つやったけど
何分 色んな事に興味を持つ私・・・
あれこれやって やっと 消しゴムはんこにこハート

最初に作ったのは コレ~♪  パンダのお腹に moguの 『も』 (笑)

           13_1115_1.jpg

      *最初 赤いインクを 綿棒で付けて 試し押ししたから 印面汚くなってしもた涙

ハンドメイドショップで 可愛い本を見つけ 即、お気に入りに^^
しまだしのぶさん作 日本ヴォーグ社の 消しゴムはんこ 小さな絵本 です♪

 ハリネズミ 可愛いラブ → 13_1115_2.jpg

この本の中から イラストを少し拡大してコピーし お腹の真ん中に 『も』 を書いて
トレッシングペーパーに転写鉛筆
それを 今度は はんこにする消しゴムに転写。。

       裏返して 消しゴムの上に置いて・・・ → 13_1115_3.jpg

     13_1115_4.jpg ← 爪でゴシゴシすると写ります^^

  ここから デザインナイフで ホリホリホリ・・・・・

続きを読む

*リベンジじゃ!*

ちょっと治ったと思ったら ジッとしてられんのが・・・ 私。
復活第一号は やっぱり これでしょに
先月作って ものの見事に 大撃沈した ぶうさんのレシピのロールケーキアップロードファイル
『ぶうロール』 です。  昨夜、生地だけ焼いときました。。

今回は・・・ むふふふふ・・・   割れなかったわよ~~~ん♪

           13_1114_11.jpg

ちょっと カットの仕方が汚いけど ごめんしてね(笑)

前回 巻く前に既に割ってしまったロールの生地。。
今回は 作る時点から 自分なりに 少し工夫^^

卵は共立てなのですが しっかり立つように 湯煎しながらやってみました

人肌位に温まった生地は フンワリ モッタリ → 13_1114_2.jpg

次に 型に敷く紙も オーブンシートではなく 更紙 (わら半紙)に。
この方が 生地の水分を 程よく取ってくれて良いらしい^^  ← と書いてあった(笑)
粗熱を取って 冷ましている時に ぶよぶよ~ってなるのを 防いでくれるんやと。。

  ちょっと見難いけど って見えんか?(爆) → 13_1114_3.jpg

それに、しっかりしてるから 型から外す時や 巻く時にもいいし♪
生地を流し入れたら 表面を均して オーブンへ

  えぇ色になってきましたで~~♪ → 13_1114_4.jpg

この後、焼き上がったスポンジの粗熱を取り 巻くわけやけど・・・

続きを読む

*ご心配をお掛けしました*

今週 月曜日より 風邪の為 体調を崩してしまい
ブログのお友達にも ご心配をお掛けしました涙

喉の痛みから始まり 続いて 鼻水と咳が酷くなり 一晩中 ほとんど寝れない日も・・・
咳のせいで 胸が痛くて苦しかったのですが 受診して 抗生物質等のお薬を出して頂き
ゆっくりさせてもらったお陰で 今日は 随分と楽になっています^^

    気管支拡張剤の貼り薬も・・・ → 13_1112_1.jpg

熱は 37℃台後半からは上がらず ほとんどは 37.4℃位の微熱・・・
身体のだるさが 苦痛でしたが 今朝は 36.8~9℃位で落ち着いています。

もう1日 今日は 仕事もお休みさせてもらってるので しっかり休養して
明日からは 仕事にも出れるかな? と思っています^^

    色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†メールやコメントを下さった お友達のみなさんへ色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†

        この度は ご心配をお掛けしました。
        自分でも 久し振りのキツイ風邪ばいきんで ビックリでした。
        誕生日のお祝いのメッセージと共に お見舞いのメッセージも頂き
        有難うございました!!       嬉しかったです♪
        これから ますます風邪シーズンに向かいますので インフルエンザと共に
        風邪にも ご注意下さいね^^
        今のに罹ったら・・・        しんどいですよ

  では。。  もう少しだけ 休憩させてもらって・・・  ボチボチ 始動しますにこ
 
                        よろしくお願いします
 

*みなさんへ*

moguの代理 mogudanです。

いつも ありがとうございます。

moguは、昨日 仕事から帰宅後より ダウンしてます。
多分 普通の風邪だと思われますが 治るのに 少し掛かりそうなので、
ちゃんと治るまで 更新は お休みさせてもらいます。

お返事も 少し待っといたって下さい。

すいませんが、よろしくお願いします。

*セーブ・ザ・チルドレン*

遅ればせながら・・・ 少しですが、私も参加させて頂きました^^

     13_1108_2.jpg

『セーブ・ザ・チルドレン』 とは 18歳までの子ども達の成長を 守っていこうと言う
国連に公式に承認された、日本を含めた 世界の子ども達のための
民間の国際援助団体(NGO)の事なのですが・・・

TOPの写真は その取り組みに賛同したブランド、BVLGARI125周年を記念した
アニバーサリー リング(スターリングシルバー)です。

   ケースには こんな紙も → 13_1108_3.jpg


このリングの価格の 20%が セーブ・ザ・チルドレンへ寄付されますにこ
気持ちはあっても なかなか寄付って 出来ひんもんやしね。。
日本での発売は 今年の3月からだったのですが お小遣いを貯めてから・・・(笑)
ちょうど 3日後の11日が 私の誕生日でもあるので それに合わせて
お休みの今日、梅田の ハービスPLAZA ENT に行って来ました♪

    ・・・って 自分の誕生日アップロードファイルの為に貯めるん???

そうなんです~に  でも mogudanも一緒に貯めてくれたので
半分は mogudanからのプレゼントやね♪            ありがとうハート

リングの内側には ちゃんと ロゴマークと一緒に 刻印も・・・    ちょっとブレてるアップロードファイル
主旨を忘れないように・・・  ですね

     13_1108_4.jpg

去年の 結婚記念日に貰ったマリー・ミーと 同じ指には 填めれないので
このリングは 右手に

  今日から 携帯の待ちうけも 変更しちゃいましたよん♪

続きを読む

*黒・黒・黒 × 白・・・*

先日仕込んだ 竹炭のマーブル石鹸を カットしてみましたよん♪     でも・・・
もっと白い部分が ウニョ~ってなってるかと思いきや・・・  なんの なんの。。
竹炭の生地が かなり多かったんでしょうねぇ~     黒いわうはは

     13_1105_1.jpg

決して 大きな声で マーブルだなんて言えない石鹸に なっちゃった~~~に

       らんら らんら ら~~~ん♪

             あ・・・ 失礼。。  ショックが大きかった為
             ちょっと 正気をなくしてしまいましたわアップロードファイル

    まぁ 竹炭石鹸やと思ったら そんでえぇか(笑) ← 立ち直り 早過ぎ

今回から カットする時に 専用の ソープカッター台ワイヤーソープカッターを使って
今までより 綺麗な切り口になってます♪
これが こないだの記事に書いた 注文中の 便利GOODSだったんですよ

台には 幅のメモリが付いていて カットするときに いちいち定規で測る必要も無く
とっても便利! それに ワイヤーカッターも カットした時に 石鹸に纏わりつかず有難い^^

メモリは こんな風に付いてますよ♪

     13_1105_2.jpg

好きな幅に押し出して ワイヤーでカット! 
包丁だと チーズを切った時みたいに 包丁の側面に ペタッ とくっ付いて
カットした石鹸が なかなか外れず 難儀した事も。。
その問題は 今回から 解決アップロードファイル  楽チンになりました^^

竹炭の石鹸と同じように EVオリーブオイル100%の石鹸も カットしてみました♪

  これこれ! 待ってたのよね~^^ → 13_1105_4.jpg

ワイヤーが スッと石鹸の中に 入り込む時が 気持ちいいです~♪
台についている切り込みに ワイヤーが トンッ! と下りたら 綺麗に切れてますよ^^

        13_1105_5.jpg ← ねっ♪ 包丁より綺麗

2種類の石鹸をカットして 木箱の中に並べたら 後は 熟成するのを待ちますにこ

12月初旬くらいには どちらも解禁になりますかねハート

  それからね。。

続きを読む

*ミルク食パン*

水分を 水から牛乳に置き換え、蜂蜜も少し加えた ミルク食パンなんですが・・・
ほとんど釜伸びせず アップロードファイル

           13_1103_11.jpg

これ・・・
一度2分割した生地の 真ん中あたりに スケッパーで筋を付けてみようと実験したパン(笑)
もしかしたら こんな事したから ちゃんと膨らんでくれへんかったんかも・・・???

どうやったかは、ここからの工程写真で どうぞ。。

     13_1103_2.jpg

普通の山食の 真ん中を凹ましたくてやってみた。
市販されてる あるメーカーさんの ふわふわした あの食パン・・・ (ダブ〇ソフト)
あの形が2つ並んだような ポコポコ山食になる予定やったのに~~~うはは

あのパンの成形は 横長くした生地を丸めて 2本並べて食パン型に入れてるか
1つの 大きな生地を丸めて 二次醗酵後、真ん中にクープのように 真っ直ぐ切り込み?
そんな感じに 思うんやけど。。
それを あえて 2分割した山食から作ってみようと思うのが・・・

                                          σに

二次醗酵した後は こんな風になってましたよ♪

  ちょっと えぇ感じでしょ? → 13_1103_3.jpg

そやけど 焼成して オーブンから取り出したパンに 釜伸びした 白い部分
ほとんど ありましぇ~~~ん涙

カットしたら 一応 天辺は ポコポコと 2つの山になってましたけどね。。

    ほら・・・

           13_1103_4.jpg

もうちょっと クッと中に入り込んで 2つの山が 綺麗に丸かったら良かったのになぁ~

                                残念^^;

でも、固いパンにはならず ちゃんと柔らかい食パンには なってます

                       とりあえず。。       良かった(笑)
 
  何か最近 こんなんばっかりやねアップロードファイル
 
