

*2009年 大晦日*

2009年 丑年牛
今年も アッという間の1年でしたアップロードファイル

1年を振り返ると 色んな事がありましたが
夫婦+ワン4頭 無事に 年越し出来る事を 有難く感じていますにこ

また来年も 目標を決めて 少しづつ それに近付けるよう
焦らず コツコツやっていこうと思います。

           13_1231_2.jpg

写真は 『金柑の蜜煮』
手作りってほどのものでは ないんやけど・・・(笑)
水、蜂蜜、砂糖で少し煮て 瓶詰めしたものです♪
何だか 冬将軍がやってきそうやし 喉にも良いかなと。。
ちょっと作ってみましたうはは

先ほど ごまめを作り 今、キッチンでは 棒ダラがお鍋の中で コトコト。。
お昼からは お餅を作る予定です♪
昨日まで お正月気分は全くの我が家でしたが
ようやく 少し実感出来る雰囲気に・・・  (今頃かい?)

  では 今年最後の ご挨拶

       今年も 色々とお世話になりました。
       仲良くして頂き ありがとうございました!!
       来年も 相変わらずの私だと思いますが・・・
       どうぞ宜しくお願いいたしますにこ

            皆様。 どうぞ 健やかに 良い新年をお迎え下さいませ。

続きを読む

*恐るべし 青唐辛子!*

これは 先々週の週初めに 自宅キッチンで ズタボロにやっつけられた私の話アップロードファイル
あまりにも ショックが大きく 今になってのUP。。
・・・なんて そこまで大げさではないですがうはは
                                  最後まで ごらんあれ(笑)

作ったのは 『柚子胡椒』  青柚子で作りたかったのですが 来年まで待つのが嫌で
黄柚子絵文字名を入力してくださいで 先日 作っちゃいました~♪

           13_1228_1.jpg

この柚子胡椒、材料で一番多く使われているのが 青唐辛子

 手頃な分量で作る為 200gを購入 → 13_1228_2.jpg

売っているお店を探して 新鮮なものを見つけられました♪
中の種を取り出して、適当な大きさにカットし FPで 細かく刻んで 荒めのペースト
この時 若干の種も一緒に入ってるので 出来上がりには 白い粒々も所々見られます。
そこに 黄柚子の皮を擂り下ろしたものを加えます。(まぁまぁ大きめの柚子 2個分)

     13_1228_3.jpg

綺麗に混ざったら 最後に塩を加えて 全体に行き渡るように 混ぜ合わせて出来上がり♪
煮沸消毒した瓶に 詰めて 冷蔵庫で保管冷蔵庫

     塩は ちょっと拘った 美味しそうな塩(笑) → 13_1227_6.jpg

荒く ざらざらした塩ですが 科学的なものではなく 天然のものなので、
塩辛いだけじゃない所が 気に入ってますにこ

出来上がって直ぐよりも しばらく寝かした方が良いようなので ペロッと味見以外は
まだ 口の中に入っていません。   まぁ・・・ 半端なく 辛いです(笑)

 と、ここまで書き進んできた所までは 特に何事もなく 普通・・・ なんですが~

この後が エライこっちゃやったんですよ。。涙

続きを読む

*我が家にもサンタさん^^*

クリスマス・イヴの日。 寒い北の国から プレゼントが届きましたアップロードファイル
今年は、少し慌てん坊のサンタさん達から 美味しいものを頂き、当日にも。。
ありがたい ありがたい~~♪

送ってきてくれたのは、tomatoちゃん
私が大好きな 北海道の美味しいものを 色々詰め合わせてくれてました^^

     13_1226_1.jpg

漁師さんが作ってはると言う 「生炊きしらすの佃煮」 「生風味粒うに」
そして。。 トワ・ウェールと言う 特産物を作られている所の 「クリームチーズ」ですハート
しらすと 粒うにには 漁師さんのお名前も入っていました。
これって 作ったものに 自信と責任がなければ 入れれませんよね~  素敵♪^^

箱の中には 他にも まだ入ってましたよ~
これは 何か判るかな???

     13_1226_2.jpg

右側に写っている細かい粉・・・  こんにゃくの粉
私が 今 時々作って食べている 自家製こんにゃく♪  その材料となるものです。
今まで 3回ほど生芋から作ってるけど 粉は使った事がないので 嬉しいです!!
冷蔵庫のこんにゃくが無くなったら 次は この粉から作ってみますねにこ
この方が 作りやすかったら 今度からは 粉を注文してみよう♪

   それから それから~~ もう1つ

続きを読む

*Christmas Eve の Eve♪*

今年もクリスマスは平日で。。 ちょっと早めの ケーキ作りになりました^^
去年も確か・・・ 23日やったよね(笑)

ドーム型にしようか ロール型にしようかと 色々考えてみてたけど、
先日のプチ・オフで話している時に 「切り株のケーキを作ってみて~や」 と言う
新たな案が 浮上
切り株と言うから ブッシュ・ド・ノエルかと思ってたら ちゃうかったアップロードファイル
作り方も聞いて帰ってきてたので シフォンの生地で作ってみましたよ♪

     13_1223_1.jpg

お店のウィンドーで見掛ける ケーキのデコレ。。
周りにチョコを貼り付けてみたんですが・・・ なかなか思うように 真似は出来ませんね~アップロードファイル

先ずは ロールのスポンジから作成に
今回は、ここ数回 はまって焼いていた ぶうさんの生地ではなく
それまで焼いてた シフォンの生地で。  焼き時間は 同じ位なのに 焼き色は 薄め・・・
これは 上白糖ではなく グラニュー糖を使用しているからかも知れませんね。
焼き上がったスポンジを 5cm幅にカットしたら 細長い板状の物が5本出来ました

14cmのシフォン用の分量なので 厚みは薄め → 13_1223_3.jpg

これに、生クリームを立てて スウィートチョコを混ぜたものを薄く塗り クルクルと。。
そのまま どんどん回りに足しながら クルクル ウズウズ
割れずに 上手いこと巻けましたよ~♪

     13_1223_4.jpg

5枚目まで巻けたら 6cm位の幅に折った紙を アルミホイルに包んだもので 丸く固定

   こんな形で 涼しい所で ちょっと休憩 → 13_1223_5.jpg

  また 長くなってきたので 続きは下で(笑) ↓

続きを読む

*初めてお目に掛かりました^^*

色々なイベント事等ありで ちょっと UPが遅れてしまったのですが・・・
先週の日曜日の夜 我が家に 宅急便さんが到着宅急便フンッ2

送って下さったのは、ブログでお友達になった あきらさん
手作りされても 写真を撮っても お洒落~な方^^
冷蔵された包みを開けると・・・  中には 美味しそう~~~な バターでした

           13_1220_1.jpg

アルミにしっかり包まれた 個包装のバター50g × 4個  名前・・・ 読めます?

  そう!  あの有名な 『エシレバター』 ですハート

聞いた事。ネットで見た事。は あったけど、手に取った事もなければ
勿論 食べた事はありませ~ん♪ 
無塩が2個と、有塩が2個。 合計200gあります^^
どうして食べようか・・・  今まだ 悩んでいます(笑)

高価な 美味しいバターやし 私のヘボイ料理に使うには 勿体な過ぎる・・・アップロードファイル
そやからと言って 置いとくと 尚更 勿体無いよねぇ。。
有塩の方は 食パン焼いて 有難~く塗って 風味と美味しさを楽しみましょうかね~♪

無塩の方は・・・  さてさて 何に変身させようかなに
バターの良さを しっかり味わえるような物。。    う~ん・・・ 悩む(笑)

賞味期限があるので、使わない分は 冷凍保存しておこうと思います♪

   きっと 美味しいぞ~~~! 間違いなく 美味しいぞ~~~!!

 色付きアスタリスク-5sReg*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†あきらさん♪  美味しいバターを 沢山 有難うございました!!
    どんな風に食べたかは また おって後日 記事にてUPしたいと思います^^
    初めて味わう エシレバター リッチな気分に浸ってる私(笑)
    本当に どうも有難うでしたにこハート

*サン・セバスチャ~ン*

今日は mogudanの誕生日でした~にこ
なので、昨日から ケーキの仕込み・・・(笑)

今年は どんなケーキを作ろうかなぁと考えてたんやけど・・・
こないだ @こぶたちゃんくるりんちゃんとランチに行った時
このケーキの話が出たんよね  楽しそうなケーキなので それにする事に!
それが 『サン・セバスチャン』
カットした時に 断面が、市松模様になっているケーキです♪

           13_1217_1.jpg

縦のライン 揃ってませんが~~~アップロードファイル
なんとか 市松模様に 見えますかいな???

このケーキは バターケーキの生地なので 重たいです(笑)

作り方は、先ず プレーンで1台分の生地を作り 半分に取り分け 一方を チョコ味に♪
それを焼き上げたら 1/3の厚みにスライスして 厚紙で作ったドーナツ型オールドファッションを合わせて
切り抜いていきます・・・ そうすると、大小2色のドーナツと 〇が出来ますよね^^

     13_1217_2.jpg

そのプレーンとチョコを 交互に組み合わせます。 これが なかなか 面白いに
3セットずつ出来たら ガナッシュを塗りながら 重ねます。

      交互に重ねて 6段に → 13_1217_3.jpg

紙型で焼いたからか 焼き過ぎたのか・・・? 表面 ボロッとなってますな・・・涙

     でも めげずに 先に進みます(笑)

続きを読む

*くるりんちゃんの玉手箱♪*

一昨日頂いた もう1つの箱アップロードファイル

冷所に・・・と言われて 車の中の保冷箱(発泡スチロールの箱)に入れて持って帰った
くるりんちゃんの玉手箱です♪

箱の中には 家族で手作りした 美味しいものが3種類にこハート

先ずは。。
旦那さんのご実家に生っていた 謎の柑橘果実で作ったと言う ピールジャム(?)
ジャムに?マークが付いたのは・・・
ジャムの予定が 刻んだピールになったと判ったから(笑) ← ごめん ごめん~

     13_1214_8.jpg

瓶を開けて 撮ったら もっと判りやすかったのかも知れないけど
左側の お砂糖を塗したピールは 甘さの中に ほろ苦い柑橘の皮の味が残ってて
美味しいのだわん♪
仕上げの お砂糖まぶしは 娘さん(ぱんちゃん)が手伝ってくれたとか。。
なんか とっても 温かい絵文字名を入力してください 大切に 頂かないとね!

そして 右側のジャム改め 刻んだピールは こっちも ほろ苦さがあって 良い感じ♪
これは パウンドに入れたら 美味しいかも~ なんて 1人で考えながら 一口 二口・・・
あ・・・ 減ってしまうアップロードファイル で 止めました(爆)

そして もう1つ。

これも 謎の柑橘果実を使って作ったと言う 自家製ポン酢
こちらは、旦那さんが作ってくれはった物!!  料理人さんなので 流石!! です

           13_1214_9.jpg

収穫した時には 酸味がきつかった柑橘も 作る頃には 少し熟したのか 甘かったらしい。。
なので 「ポン酢も甘くなってしもてん・・・」 って聞いてたけど 食べやすい味でしたアップロードファイル
まだ お鍋してないけど 次 お鍋する時には このポン酢で頂きますね^^

  色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†くるりんちゃん♪  ほんとに どうもありがとう
   これを どうして食べようか・・・ って 今から 手作りの予定を立てなきゃね(笑)
   今回頂いた 手作りの お手伝いをしてくれた ぱんちゃんや、旦那さんに
   私からの ありがとう! を 伝えておいて下さいねにこ

   また こうして集まって 楽しい時間が過ごせる機会を 今から 楽しみにしときます!

                   お~い! 鬼鬼さん 笑ってるか~?アップロードファイル
 

*玉手箱2つ^^*

もしかしたら・・・ いや もしかせんでも 私が一番遅いUPやなうはは

日曜日、3人組の プチ・オフ会が終わった後、ファミレスの駐車場で
@こぶたちゃんと くるりんちゃんから頂いた 玉手箱アップロードファイル
家に帰って開けるのを楽しみに ビユ~ンフンッ2 と帰ってきました(笑)

一番先に 口に入った *こぶたっちの玉手箱* から ご紹介しましょうか^^
先ず 3山の山型パン。 お気に入りのキャセロール型で焼いてくれたと言う
生クリーム食パンです♪  翌朝 軽くトーストして 何も付けず食べました食パン
サクサクッとした食感で パクパク いくらでも食べれる感じ(笑)  美味しかったです♪

           13_1214_6.jpg

  パンが入っていた袋には。。 13_1214_7.gif

                         クリスマス仕様のビニタイが巻かれてましたクリスマスツリー

お次は、ルバーブで作った 珍しいジャム!
酸味があって 食べたら酸っぱいで~~と言うてたけど 私は 酸っぱくなかったぞ。。 
結構 酸っぱいの好きやからかな?^^

      13_1214_4.jpg

それと 同じ器に入った キウィのジャム。  こちらも 甘酸っぱくて美味しい♪
種の プチプチが良い感じ^^

                 13_1214_5.jpg

ルバーブの方に ヒイラギを挿してあるように ジャムの色合いは クリスマス~さとと-ヒイラギ
何とも ニクイ演出ですわ(笑)

そして次に取り出したのは・・・
        っと書いたけど、 ちょっと長くなるので ココからは下に^^

続きを読む

*3人組 集結なり^^*

 『たまには 会うて ランチでもえぇんちゃう?』

この言葉から 早速連絡入れあって 賑やかしく集まったのは 大阪の3人組(笑)
まぁ それは それは賑やかな 正しく 姦しい集まりですに

     13_1213_1.jpg

3つの ピースの主は・・・ @こぶたちゃんくるりんちゃんmogu
くるりんちゃんとは 土曜日も一緒やったから 2連荘(笑)

そんな賑やかな3人が 行ったのは 恐れ多くも イタリアンイタリアのお店。

     常にGパン・・・ こんな格好で行ってえぇん?
     大きな声で笑っても 浮かへんか?


なんて、変な所に気を使いながら 行ったけど。。   なんのなんの~~~♪
品がありながらも 堅苦しくなく 優しく温かな心遣いを感じました。
食事が終って デザートが出てくる前に お手拭を新しい物に交換して下さると言う
そんな さり気無くも 気の利いた、心配りのあるお店ですハート

お店の名前は、『フィアスケッタ』 (ひょうたん萃香のひょうたんと言う意味だそうです)

   13_1213_3.jpg

             13_1213_2.jpg

続きを読む

*SUPERMARKET FANTASY*

むふふふふ・・・・・・・に
昨日 12月12日は、 『永年の夢が叶った日』 なのです♪

 何かと言うと・・・

ず~~っと 行ってみたいと思いつつ 行く事が出来なかった
Mr.Children のコンサートに やっと 行く事が出来た日なのです♪♪♪
と言うのも ブログのお友達 くるりんちゃんが誘ってくれたお陰なんですにこハート

コンサートの内容は、詳しくお話する事も出来ないし(まだ、ツアー中の為)
会場の写真を撮る事も出来ないので 感想だけなのですが。。

  一言。

    めちゃくちゃ 良かった~~~~~~!!!!!

                              この文字の色。 桜井さんの色桜

TVで見て聴くより、CDで聴くより、やっぱり生で聴くのは 最高にいい
声も良かった! カッコ良かった! 見れて良かった♪
あの大きなドームの中で 隅から隅まで通ってしまう 桜井さんの声量と 力強い歌声には
感動以外 何も無く。。  お腹の底から響くような音にも 元気を貰って来れました!

買ってきたツアーGOODSは 少しですが・・・
ラバー製の キーホルダー

     13_1212_1.jpg

くてカッコいいのと、桜色の可愛いのと^^
黒い方は 既に いつも使ってるカバンに付いてます(笑)
後、もう1つ。 これは コンサートの必需品~~♪   タオル。

     13_1212_2.jpg

これを首から掛けて い~っぱい応援しながら 一緒に歌うんだよんに
ドリカムの時も しっかり首に巻いてます(笑)

このコンサートで 久し振りに くるりんちゃんに会える事も と~っても楽しみやったし
私には W・HAPPYな 1日でした♪
こうしてブログで知り合って 長くお友達として居られるのも 本当に幸せな事ですよねハート

続きを読む

*パプリカ石鹸*

今回は いつものオリーブオイル100%の石鹸に パプリカパウダーを混ぜました。
石鹸に 可愛いオレンジ色を 加えたいなぁと思ってね^^

グルグル混ぜた後は・・・ 初めて使う 円柱型に入れてみましたよ♪

           13_1209_1.jpg

ニンジンさとと-にんじんのような色になってるよね^^
使ったオリーブオイルは、竹炭の石鹸の時と同じ GABANのピュアの物。 コレね矢印!?

     ちょっとお気に入りになってます(笑) → 13_1209_2.jpg

今日作ったのは 400gのオイルを使って 400バッチの石鹸さんball03
毎度のように オイルは 40℃まで温めて・・・
反応で熱くなった 苛性ソーダ水は 40℃まで冷まして・・・

混ぜ合わせて直ぐは 透明感のある石鹸の生地 → 13_1209_4.jpg

この生地が どんどん どんどん白っぽくなって石鹸になっていくのを見るのが楽しいアップロードファイル
ブレンダーと ホイッパーの組み合わせで グルグルと。。
今回は トレースが出て来るのが早かった^^

少し取り分け、小さじ1杯の パプリカパウダーを加えて グルグルむう・・・
綺麗にオレンジ色が着いたら 元の生地に 落とし込み スティックで適度に混ぜ合わせ・・・

     13_1209_5.jpg

と、ここまでは マーブル石鹸を作るつもりでやってたのアップロードファイル
それがね。。
適度に混ぜたつもりが 生地がいつもより柔らかく 結構 混ざってしまったのよ~ん。
型に入れたら ありゃりゃりゃ~~~~アップロードファイル
こりゃ オレンジ生地が 全体に混ざってしもたんと違いますか~~~~???

続きを読む

*え!? また?ってか?*

10月に初めて作って 11月にも作った ぶうさんのロールケーキロールケーキ
mogudanもお気に入りなんですが・・・ また食べたくなったらしい(笑)

昨日の朝から焼いて 夕方に巻き その後 冷蔵庫に入れていたので
まだ 旦那の口には入っていません。。
え・・・? 私?  そんなん カットした時点で 口に入ってますわよ~~~んアップロードファイル

                  あら・・・ 知ったら 怒るかなぁ・・・  まぁえぇかに

今回の ぶうロールは こんな感じ♪     *曇ってたから ちょっと写真暗いだす・・・

     13_1207_11.jpg

今まで巻いた生クリームは ぶうさんのレシピと 同じものでは なかったんやけど、
今回は 同じのを使用しました♪
先日 車で買い物に出た時に そこで販売されているのを思い出し 買ってきておいたにこ

   これが その オーム乳業の生クリーム → 13_1207_3.jpg

買ったら 賞味期限内に使わないと・・・ って見てみたら ヤバイ ヤバイアップロードファイル
ギリギリでした。。  って事は mogudanが食べたいと思ってくれて良かったってこと?(笑)

生地を ロール型に流し込んだとき 結構 沢山の空気の膨らみを発見!
何度か バン! バン!って床に落として 空気は抜いたんやけど まだ残ってる様子。。
でも、あんまり落とし過ぎても 今度は スポンジが詰まってしまいそうやし~ と思って
適度に諦め そのまま焼成  そ・し・た・ら・・・

     13_1207_4.jpg

ほれほれ。。 やっぱりね・・・  焼き上がった表面は なんかボコボコの斑涙
まぁそれでも 味は、変わらんやろし 毎度のように 切り目を入れて巻きました♪

   一晩寝かして 更紙を取った。 → 13_1207_5.jpg

また シワはあるけど 何とか 今回も合格やろか???

   今回は、カットした後にパウダーシュガーを振りかけて ちょっと雪化粧雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†
   これだけで ちょっと雰囲気変わるよね~にこ
   でね。。 正直言うと 今回は 前回より ちょっと生クリームを立て過ぎた感あり。
   これは、今後の 教訓なり~     

           って事で。     今年のロールは これで 作り納め・・・かな?
 

*ぷにょぷにょ~^^*

ちょっと柔らかく出来上がってしまった コンニャク~に
群馬県から コンニャクの生芋を取り寄せて 作ってみました♪
表面 ツルツルちゃうけど・・・ 初めてにしてら こんなもん?

           13_1206_1.jpg

届いた生芋は 大小合わせて3個(1kg分)。。
土が付いたままで ゴツゴツ(笑)   それを タワシでゴシゴシすると・・・

 13_1206_2.jpg 右矢印 13_1206_3.jpg

洗った後のコンニャク芋・・・ ちょっと キショいアップロードファイル
でも これが 大好きなコンニャクになると思ったら~~~ 何のこっちゃない(笑)

1kgの生芋を 全部使って作ったら 沢山 沢山出来るので 今回は 500gで挑戦。
皮を剥いて 小さくカットして 水と一緒に ミキサーに入れて ブィ~~~~~ンむう・・・
それを お鍋に移して 火にかけて混ぜるんやけど・・・ これが 結構 力いる。。
コンニャク芋ってね 火が通ってないうちは 結構 綺麗なピンク色してるんですよ~^^

     13_1206_4.jpg

火が通って ボッテリ、ボッテリ。。 重~くなってきたら、ちょっと休憩(笑)
15分くらい置いたら また混ぜて・・・
粘りが出てきた所で 微温湯で溶いた貝殻焼成カルシュウム↓
ちっこい計量カップに入れたら 何か 理科の実験してるみたいに見えるなぁ^^
この後、全体を よ~く混ぜて 纏まってきたら 深めの入れ物に入れて 固めます♪
15分~20分くらいしたら 固まってくるので 包丁で 適当な大きさにカットして・・・
お鍋に沸かしたお湯に入れて 茹で上げます

     13_1206_5.jpg

50分くらい茹でたら 出来上っがり~♪
保存する時は お鍋に入れたまま冷まし 茹で汁も一緒にタッパー等に移し
冷蔵庫で保存すればOKやそうです
早めに食べるなら、茹で上がったものを 水に1時間くらい晒しておけば良いみたい^^

おでんでも コンニャクは い~っぱい食べるから 目の前で沢山出来た コンニャク見ながら
ウホウホの私(笑)  先ずは・・・と思い 一丁 おでんの味付けで 炊いてみました。
そしたらね~^^ プルン プルンしてて 美味しかった~♪
お次は 田楽にして 四国で買ってきた 柚子味噌付けて食べようかなハート

今回は 皮を綺麗に剥いてしまったので 独特の 黒い粒々は殆ど無く 白っぽいです。
次に作る時は ワザと少し皮を残して 普段よく目にする 粒々入りにしてみようかなぁ~にこ
 

*2009年 秋の石鹸*

今年の秋に仕込んだ石鹸を 一昨日 お友達宛に発送しましたトラックフンッ2
送ったのは 下の写真の通り^^

     13_1202_2.jpg

    てん10月初旬に仕込んだ 『レモン入りオリーブ石鹸』  
    てん10月中旬に仕込んだ 『EVオリーブオイル100%石鹸』
    てん10月下旬に仕込んだ 『竹炭マーブル石鹸』

                               以上の 3種類です♪

包んでるから 判り辛いかも知れんし しばらく使わず置いてたら 尚更、判らんと思って
一応 どれがどれが判るように ちっこいシールを作って 貼っておきました^^

     「え? レモンが、黄色いナマコに見える?」
     「え~~? 竹炭が、アルファベットの に見える?」
     「オリーブは・・・ ブラックオリーブなん? ってか???」

だってなぁ~ シールは 何となく判ればいいかな? って
私が ウニョウニョ マウスマウス(左クリック)で書いた絵を シールにしただけやもんアップロードファイル
受け取った人・・・ 許してや~~(笑)

そんな感じで 今回は 5人の友達の所へ行きます。
4セットは発送でお届け・・・ 残り1セットは 後日、手渡しの予定ですにこ
そして、残った分は 私の分

この石鹸達も みんなのお気に入りになればいいな と思っています♪
ボコボコ不細工~で 歪な石鹸やけど・・・    どうぞ 宜しくハート

      さて・・・ 石鹸置き場のスペースが 少し寂しくなったし。。
      近いうちに 次の石鹸 仕込もうかなアップロードファイル
 
