

*ピール入りフォカッチャ*

ひっさびっさに フォカッチャ♪
フォカッチャにも しょっぱい系、シナモンシュガーなどの甘い系と色々ありますよね
オレンジ入りのフォカッチャもあると知り コレこれコレ(笑)
去年の12月 くるりんちゃんから貰った 自家製の柑橘ピール
すこ~し残る 皮の苦味も アクセントで美味しいんだよ~~~ん

          14_0130_1.jpg

今回は オリーブオイルを使わず ウォールナッツの使いました。

  生地の中にも 上に塗ったのも コレ → 14_0130_2.jpg

ノンコレステロールなので 健康的! でしょ(笑)
HBで生地を仕込む時に 一緒に 柑橘ピールを入れて スイッチON
丁度良いくらいに ピールも細かくなって 生地に馴染んでます^^

   14_0130_3.jpg ← 甘さも控えめで 食べると口の中に香りが

ふんわり膨らんだ生地を取り出したら 2分割して ベンチタイムを15分
丸めなおして 平たく延ばし 二次醗酵は オーブンで 35℃で20分
二次醗酵が終ったら、指に強力粉を付けて 穴を プスプス
オイルを 表面に 満遍なく塗り 特細目のグラニュー糖を 上に振り掛けて・・・

     14_0130_4.jpg

200℃で15分焼成し 出来上がり~

  今回の 生地の配合の覚書き

続きを読む

*食べてみたかったんやわ^^*

関東の方で 販売されている 有名なドーナッツ
『クリスピー クリーム ドーナッツ』

日本にお店がオープンした頃から 食べたい 食べたい! と言ってた私(笑)
昨年 東京に引越して行った友達が それを覚えていてくれて
池袋のお店で買って 直ぐに送ってきてくれました

時々 新大阪駅とかで 手にしてはるのを見かけた箱・・・
3箱とか 普通にぶら提げて持ってはるのを見て 美味しいんやろなぁ~ なんて。。

無性に羨ましく 眺めてた(笑)→ 14_0128_3.jpg

     14_0128_1.jpg

早速 昨日の夜 食べました♪
お砂糖のコーティングが ちょっとシャリ!としてて 中は ふんわり
シンプルな ドーナッツでしたが イーストを使っているドーナッツは やっぱり美味しい!
見た目より あっさりしていて 油っぽさも あまり感じない。
だから どんどん食べれる(笑) ← ある意味 危険

      出来立てを食べたら もっと美味しいんやろなぁ~
      他の味も 食べてみたいなぁ~

あんなに 普通のが食べたかったのに それが叶うと 速攻 次の欲に走る・・・

      今日は とっても短い記事ですが・・・

                 充分 心もお腹も満たされた 私です
 
              yasukoちゃん ありがとね~~♪

*自家製 no 千枚漬*

いつもよく行くスーパーで 小カブが安く売ってたので
自家製の千枚漬を作ってみました♪
でも スライサーを使ったので ちょっと薄かったかな・・・アップロードファイル

     14_0126_1.jpg

何枚も重ねて食べへんかったら 食べ応えがない(笑)
フグのお刺身(てっさ)やないけど 本当に そんな感じ~うはは

皮を剥き スライスしたカブラに 塩を振って一晩置いておき 水分が しっかり出たら
水でサッと流して水を切り、甘酢に漬けます。

     14_0126_2.jpg

甘酢は 小鍋で温めて お砂糖を完全に溶かしてから・・・
昆布をカットしたものと、輪切りにした鷹の爪と一緒に タッパーの中に漬け込みます。

  このまま 丸2日間漬けて 出来上がり → 14_0126_3.jpg

私は ちょっと柚子の皮も・・・に

香りが付いて 美味しいかも。。 14_0126_4.jpg 皮は薄く 千切りにしました。

出来上がりの味は? と言うと ちょっと しょっぱかったぞ・・・
塩 使いすぎたかなぁ。。 もっと塩抜きしてから 漬けりゃ良かったアップロードファイル

        まぁ・・・ そんなに量は無いし ボチボチ食べよ(苦笑)

*あははは・・・は*

ここに来て下さる方には もうお馴染みの ぶうロールロールケーキ
今年も ちょこちょこ作るかも・・・の mogu家(笑)
mogudanが食べたそうなので 昨日 作りましたにこ

     14_0122_11.jpg

   が・・・

今年初の ぶうロール。。  あはは・・・の 失敗うはは
パッと見ると 成功してるように見えるでしょ~?
それがね~ アカンのよ・・・ 割れてんのよ・・・

        ねっ。   ほら・・・

    14_0122_21.jpg ← 矢印が指してる所 判ります?

スポンジ直角 クリームも偏って 中央になく 右側に集中してるし~   ははは・・・うはは

昨日の午前中に ロールのスポンジを焼いておいて 涼しい所で 落ち着かせ
仕事から帰って 晩ご飯を済ませてから 巻き 巻きぐるぐる
何を思ったか 細かい切り目もいれずに クリームを乗せた。
その時点で 何となく 嫌な予感はしたけど 何とか巻けて 良かった♪ と
ホッとしたのが悪かったんやと思うアップロードファイル
巻き終わりを下にする事無く ラップで覆って 冷蔵庫に・・・

今朝 カットしようと 取り出して 更紙を外した時は 気付かんかった。。

   端っこにシワはあるけど まぁまぁ → 14_0122_5.jpg

でも 横から見ると 巻きの姿も不細工~微妙な顔フンッ2
なんで 巻き終わり部分を確認せんかったんやろなぁ~ と 後悔しても 後の祭り(苦笑)

その時 割れを発見えええアップロードファイル

    そう言えば・・・

続きを読む

*金柑の甘露煮*

去年の暮、金柑の蜜煮を作ったのですが 1つ 1つと食べているうちに
瓶の中は すっかり空っぽに。。
職場で 大きめの声を出す事が多いせいか たまに喉が イガイガアップロードファイル
風邪っぴきにもなりたくないので 予防の助っ人を仕込みました。

今回は、コトコト煮詰めて 甘露煮に♪

     14_0119_7.jpg

金柑を綺麗に洗い ヘタを取ったら 切り目を入れて茹でます片手なべ
上下押さえると 切り目の所から 串等を使って 種を取り出します。

     14_0119_3.jpg

この後、煮るのですが、使うのは 焼酎お砂糖のみ
水を使うより 焼酎で煮た方が 美味しく出来上がるとのことですにこ
家にある焼酎は ほとんどが 芋焼酎・・・ これは ちょっと風味にがあるし・・・
と ゴソゴソしてたら ありました! ありました!!(笑)

    頂き物の、麦焼酎が台所の 隅っこに♪ → 14_0119_5.jpg

600gの金柑を 720ml 丸々1本使って炊いたけど・・・に
アルコールが飛ぶ時は、お鍋を覗き込みながら 酔っ払いになりそうやった(爆)

 どんどん照りが出てきて トロッとしてきました → 14_0119_6.jpg

この状態から シロップが少なくなるまで煮ると 色も この写真より 濃くなります
切り目が入っている上に 随分と煮詰めたので 形も崩れてしまいましたが
味の方は、なかなか美味しいハート

       また 毎日 1粒 2粒・・・  風邪 引きたくな~い!

続きを読む

*あの色は どこいった?*

昨年の12月初旬 パプリカパウダーを混ぜ込んで仕込んだ パプリカ石鹸
空気に触れている面積が狭い 筒状の型で作ったせいか、
なかなか固まらず・・・微妙な顔アップロードファイル
新年明けて ようやく型出しし、乾燥させていたので、今日 カットしてみました。

でも この石鹸・・・ 仕込んだ当初は、鮮やかで 綺麗なオレンジ色やったのですが・・・
ご覧の通り 抜けた色んむ  あの オレンジ色は どこいった~~~?

     14_0117_1.jpg

                       細かい パプリカの粒々が見えてます。

仕込から 1ヶ月以上経っているのに カットする時も 中心の方は まだ柔らかめ
そう言えば 石鹸作りを始めた 一昨年に ポテトチップの筒状の箱を使って作った
ナッツとヤギミルクの石鹸の時も、柔らかかったような・・・うはは

熟成期間を過ぎても しっかり乾燥するまでには ちょっと掛かりそうですね~
でも 美白効果のあるパプリカパウダーですから、夏ごろ使えれば いいですかねアップロードファイル

今まで仕込んだ石鹸も 順番に使いつつなので なくなっちゃう前に出来上がればいっか~♪
くらいの気持ちで 待っとく事にします
色は 今までにも お茶の石鹸等で 仕込み時と 熟成後との色が 随分違う物がありました。
この石鹸は どんな色で 納まるんでしょうね。 それも 1つの お楽しみでしょうか?

            さて、近い内に 次の石鹸 仕込む事にしよっかなにこ

続きを読む

*白みそ de 柚子みそ作り*

一昨日、職場で 沢山の柚子絵文字名を入力してくださいを貰いました♪
こないだは、柚子胡椒作ったし・・・ 柚子ポン酢も作ってみたいと思いつつ。。
昨日の午後から、柚子みそを作ってみましたにこ

ちょっとトロッとした 甘酸っぱいお味噌が出来ましたハート

14_0114_1.jpg

スプーンですくって ぐっと寄ってみると 柚子の皮の粒々 見えますか~?
これが 美味しいんだわ(笑)

       14_0114_2.jpg

皮は 白い部分まで剥いてしまうと お味噌が苦く出来上がってしまうから
ピーラーで 薄く薄く剥きました
小振りやったので 使ったのは15個。 剥くのは手間やけど 柚子は、しっかり入れたいし~♪
チマチマ チマチマ・・・なごみ
剥いた皮は 茹でて しばらく水に晒し 細かく切り、果汁も使うので搾っておきますよ~

     14_0114_3.jpg

調味料は、白味噌と、本みりん、お砂糖。 それに 水を加えて作ります片手なべ
片手鍋に材料を入れ、柚子の皮の微塵切りも加えて トロトロになるまで煮詰めていきます。
途中で 数回に分けて 果汁も加えながら・・・

     14_0114_4.jpg

ジャムを作る時のように ちょっとまだ緩いかな?くらいで 火を止めました
煮沸消毒した瓶に詰めて 出来上がり♪


続きを読む

*illyのディカフェ*

家で淹れるエスプレッソ用の粉が 残り少なくなったので梅田まで。。電車
ちょっと寒かったけど いい気分転換になりました^^

私が 自宅で飲むコーヒーは、レギュラーエスプレッソも ディカフェ
ディカフェってのは???  カフェインレスです♪
最初は、ディカフェがあるのを知らなかったので 飲むのは 時々やし
普通のillyで飲んでいたのですが・・・

 あると判れば やっぱり こちら(笑)→ 14_0113_1.jpg

これなら 心置きなく 毎日でも飲む事ができます♪
買いに行ったのは 大阪梅田の ブリーゼブリーゼの4Fにある illyのショップコーヒー
 
      ちょっと判りにくいけど 貼っとく^^; ↓
      14_0113_2.jpg


開店直後に行ったので お客さんは誰もおらずに
1人 ぼ~っと カプチーノ飲んできましたにこ

これは カフェイン入っとります → 14_0113_3.jpg

ここは クマさんやら ウサギさんやら スノーマンさんやら居ませんが・・・
ほんわか ハートハート  これも 可愛い♪

続きを読む

*ケーキ初め~^^*

年明け最初の手作りは ドッグ型ぱんでした^^
お菓子の方は・・・ 昨年頂いた クリームチーズと 無塩バターを使わせてもらって
贅沢な チーズスフレチーズケーキにしました♪

           14_0111_1.jpg

デデ~ンと 画面の真ん中に(笑)  高さもあるし いつも通り ふわふわハート
なのに やっぱり 切り方は下手くそで・・・ 中央の上の部分(尖った部分)は ボロッとなアップロードファイル
カットし終って またボロボロやなぁ~ と、ケーキを見ながら ふと思い出した。。
今までのナイフの切れ味が悪くなってきたから 3日に SSOKに買い物に行って
ウェンガーの波刃スライスナイフ(25cm)を 買ったんやったと・・・
切ってから 思い出しても 遅いよねぇ涙    はぁ。。

  気を取り直して 続きを・・・(笑)

    この材料使った 贅沢バージョンに → 14_0111_2.jpg

    14_0111_3.jpg ← これは クオカの福袋に入ってたの(笑)

特細目のグラニュー糖は 今までも ずっと使っていたのですが
細かい分 混ざりも 溶けもよくて お気に入り♪
去年の暮れに 在庫がなくなってたので 福袋に感謝にこ
作りたい物は 他にもあるから 結構早く なくなるかな?

続きを読む

*バリスタマシン^^*

仕事が始まり お休みだった 昨日、今日と 2日とも用事で出掛けていて
手作りの記事ネタが な~~いアップロードファイル   ので・・・
去年の年末に 我が家に仲間入りした インスタントのバリスタマシンをご紹介(笑)

  あれ? moguってインスタントコーヒー飲めたっけ???

私を よ~くご存知の方は そう思うかも^^
どうも インスタントのや 缶コーヒーを飲むと 気分が悪くなる。。
飲んでしばらくすると ドキドキドキ・・・ 何でか判らんけど ドキドキドキ・・・
そのうちに、ムカムカし出す。。
普段は ディカフェ(カフェインレス)の豆で飲んでる私。 尚更か・・・?

でも・・・旦那は 全く問題なく飲んじゃうから~  お手軽さに惹かれ 仲間入りアップロードファイル

           14_0110_1.jpg

マシンの左横にあるのは、ミルクフロッサーと言って ミルクを泡立てる物
うちに 昔からある コーヒーメーカーは エスプレッソマシンが 一体化してるので
そちらで ラテや カプチーノを入れる時は この泡だて器むう・・・大活躍^^

去年 四国島根で 美味しい 美味しいコーヒーを飲んでから
何年も眠っていた エスプレッソマシンを稼動させ 時々 illyの粉で楽しんでるんやけど
私が留守にしている時などは 旦那は そこまでして 飲まへんし。。
旦那1人でも 手軽に ラテやカプチーノが飲めるならと 購入決定~~~♪
インスタントのマシンとは言え なかなか えぇ仕事しますに

           14_0110_2.jpg

インスタントコーヒーは 一度に本体に充填してあるので、タンクに水を入れると使えます。
牛乳を使う時は あらかじめカップの中に入れておき 定位置に置くだけ。
後は、好みのメニューを選んで ボタンをポンッ!
ジュワジュワ~~~と ミルクが泡立って その後 コーヒーが注がれます♪
勿論 普通のコーヒーも入れる事ができ、その時は カップを置いて スイッチ ポンッ!(笑)

上部に 細かい泡が乗っている状態の コーヒーが入ります
初めて その仕事振りを見た時は、思わず なかなかやりよりますなぁ~ と声が出た(爆)

見てると面白いし 私も試しに飲んでみようと 一杯入れて インスタントに挑戦!

     ・・・・・・・・・。

その日は 結構 疲れてた日やったせいか やっぱり 気分が悪くなってしもた涙
でも、その数日後 今日なら 大丈夫かも? と飲んだ日は どうにか飲めた♪
って事は。。 たまになら 飲めるかも~

ボタンのメニューは、普通サイズのコーヒー、マグカップサイズのコーヒー、エスプレッソ
カプチーノカフェラッテ5種類です
通常価格より 随分お安く買えたし お買い得やったかも♪

     ネスレ バリスタ
 
         これで 挽いた豆も使えたらなぁ・・・ と、
              つくづく 心の中で思う moguなのでしたうはは
 

*ぴ~なっつミルクジャム復活~^^*

最初にレシピを作った時、はまりにはまって 何度も作ってたミルク系ジャム♪
友達にも 食べてもらうべく 有無をも言わさず 送りつけていたのを思い出す(爆)
イチゴブルーベリーいちじくなどの果実系も好きやけど こっちも好きに

年末の買い物ついでに 一緒に買ってきた 『ぴ~なっつぺーすと』を使って
朝から 練り練りさとと-木へら 混ぜ混ぜむう・・・ 久し振りに作りました。

     14_0105_1.jpg

しっかり冷めると これより硬くなるので 少し トロ~ッとした状態で。。
これを シンプルなパンに塗ると 美味しいんだよ~んハート

     毎度 愛用のぴ~なっつぺーすと → 14_0105_3.jpg

ご近所スーパーにはないので 車で買い物に出た時に しっかりカゴ買い物カゴに(笑)
お砂糖が入った物や、粒々入りもありますが mogu家は 無糖の粒々なし が好みにこ

     14_0105_4.jpg

手鍋に牛乳と生クリームグラニュー糖を入れて温め グラニュー糖を溶かしておき、
ペーストを入れたボウルに 少量取り分けて 滑らかに混ぜ合わせてから
手鍋に戻し 弱火で煮詰めていきます片手なべ
火を止めるのは 鍋底が見えてくる頃・・・ トロトロ~~~の時♪
今回は ほんの少~しやけど ペースト多目やったから 色も濃い目かな?

   mogu家 大のお気に入り ぴーなっつミルクジャムの出来上がりハート

続きを読む

*初焼きぱん♪*

新年 最初の手作り記事は ぱん
長いこと ぱん生地を触ってなかったように思う。。
一次醗酵後の やわらか~い感触が とっても気持ち良かったぞなにハート

作ったのは 年末に、SHOPから届いていた ホットドック型を使ったぱんコッペパン
ホットドック型・・・ なのに いきなり反則うはは
膨らむべき 長い天辺を 角切りチーズ押さえ込みました~(笑)
あ・・・ パセリくらい 上に散らせば良かったな。。  残念。

      14_0104_1.jpg

でも ちゃんと 普通の ホットドックぱんも作ったんですよ
真ん中に ホワイトラインが入って ふんわり なんとも美味しそう♪
これは 野菜と生ハム 挟むねん~っと^^

                   14_0104_2.jpg

去年 くるりんちゃんがこの型を使って 美味しそうなドックぱんを焼いてたのを見て
焼いてみたいなぁと思いながらも ぱんを焼く回数が減り・・・アップロードファイル
で、ミスチルのコンサートの時に 「どこで 買ったん?」 って聞いて 注文マウス
くるりんちゃんのとは ちょっとだけ形が違うような気もするけど・・・焼けるから まぁえぇか(笑)

加工がしてあるので 生地もくっ付かない優れもの → 14_0104_3.jpg
                     *くるりんちゃん 教えてくれてありがとね~♪

今回の配合は、生クリームと蜂蜜を使ったオリジナルレシピ
しょっぱいチーズには 合わんかなぁと思ったけど 好きに作って食べたかったし~(笑)
粉の全量 180gでレシピを立て 出来上がった生地を4分割して
ベンチタイム後 型に入れ、二次醗酵は スチームオーブンで35℃で35分

     14_0104_4.jpg

4本の内 2本は 焼ける角切りチーズを ウニュウニュ埋め込みました

  買い物先で見つけてきてた 焼けるチーズ(笑) → 14_0104_5.jpg

これで ぱんを焼くんだ! と買ったものの 長い間 冷蔵庫で待たされてたチーズ・・・
ようやく 陽の目を見ることが出来た様子アップロードファイル

190℃で15分 しっかり焼成
チーズは トロトロ解けず ちゃんと四角いまま残ってますよ♪ 
これなら パン生地の中に入れて焼いても 解けずに残ってくれそうですね^^

   ぱんが焼ける 美味しそうな香り。。   ひ・さ・し・ぶ・りハート
 

*2010年 寅年 元旦*

  新年 明けまして

     おめでとうございます
梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†


     昨年中は 大変お世話になりました。
     相変わらず あれこれ 色んな手作りと、
     日々の出来事を織り交ぜた とりとめのない
     何でもブログになるとは思いますが、
     今年も どうぞ 宜しくお願いいたします。

なんだか 今年は 結構のんびりペースのmogu家です(笑)
今日は 午前中の初詣と 私の弟宅へ 挨拶がてら お年玉の配達にこ
それ以外は、ボ~~~~~ッと過ごしています。
お雑煮以外 今日の手作りは無しアップロードファイル

初詣は 近所の神社へ歩いて行って来たのですが 思った以上に並んでて
風もきつくて 寒かった~なごみアップロードファイル

  並びながら 上を見上げてパチリ携帯電話 → 14_0101_1.jpg

ほぼ 毎年 夜中の12時を回って 元旦になったら 直ぐに自宅を出てたんですが・・・
今年は 寒さに負けました(笑)
あ・・・ それに 『ガキ使』 やってたしに

  引いた おみくじは 『中吉』 でした。 → 14_0101_2.jpg

          今までの事を つとめればよし
          何事にも手を出さず つねに控えめに・・・

                         はい。。  大人しく・・・ですねアップロードファイル

私には 控え加減が 一番難しいと思われる。。
控え過ぎて 怠け者にならないように 気を付けて・・・
今年1年 出来る範囲で 色々 楽しみながら やって行きたいと思います♪
まだ 今年の計も 立ててないのですが  その内に (ほんまは 元旦?) 

神社で 破魔矢矢を買って 鈴を2個 チリンチリン鳴らしながら 帰ってきました。

    今年も 無病息災 家内安全 願いながら。。

 ここに来て下さる 皆さんにとっても、2010年が 良い1年になりますようににこハート
 
