

*姦しい+美味しい=幸せ♪*

昨日は、関東在住のブログ友達 あきらさん、大阪在住の @こぶたちゃんしのにぃさん
そして私。。 の 4人でデート
大阪 淀屋橋・本町界隈の パン屋さん巡りをしてきました♪

あきらっちから お土産も貰っちゃった♪  おそろの 可愛いバッグ ありがとう

     14_0227_11.jpg


待ち合わせは あきらっちの宿泊先であった 淀屋橋のホテルのロビー
私とこぶたっちは 今までに何度も会ってるけど あきらっちと しのにぃには
今回が 初めて♪  ちょっと ドキドキ(笑)

     なのに・・・

                 初っ端から 大失態を犯した私
                 何してん? と思った方は どうぞ コチラへ。

     ペコペコ何度か頭を下げた後・・・

先ずは、ホテル近くにある 「Boulangerie PAINDUCE」
ここの併設カフェで お店で購入したパンを食べました。
色んな野菜が使われていて 健康的なパン!
私が食べたのは、ほうれん草とチーズのパンと、ゴロゴロ野菜がサンドされたドック。
美味しかったです♪

野菜を ふんだんに使ってますよ~ → 14_0227_6.jpg

この後、靭公園横にある「ブランジュリ タケウチ」へ。
生憎 お店の中は ほぼ 完売状態でしたが 食べたかったパンは Get出来ました

     お店の名前だけですが(笑)→ 14_0227_7.jpg


続いて向かったのは・・・
堺筋本町にある 「フール・ドゥ・アッシュ」 → 14_0227_8.jpg

タケウチから歩いて 少し距離はあったけど、ぺちゃくちゃ喋りながら歩いてるからか
あっと言う間~~(笑)  ここでも 数種類 美味しそうなパンをGet♪ 満足

みんなで パン屋さんの袋をぶら提げながら また トコトコ歩き
「みなり 韓国美味料理」で お昼ご飯。
熱々の 石焼ビビンパ食べました~♪ オマケに 柚子茶も付いてきて お得気分

 食べる前に はい! ピース(笑) → 14_0227_9.jpg

続きを読む

*ボロっと黒糖ロール*

ここ数ヶ月 毎月焼いてた 『ぶうロール』
今月は ちょっとアレンジして焼いてみました
だから 今日のは、『ぶうロール』 とは書けません(笑)
レシピの中の上白糖を 黒糖に置き換えた 黒糖バージョンです♪

     14_0225_1.jpg

断面 めっちゃボロボロやし・・・ へしゃげてるし~~~(笑)
何か知らんけど 作る度に どんどん下手くそになってます

    置き換えた黒糖は ちょっと濃い目の色 → 14_0225_3.jpg

グラムを測る時 ちょっと気になったのは シットリ感
上白糖と 雰囲気がちょっと違う。 見た目 ずっしり重量感がありそうな・・・
これって 色のせいかなぁ・・・

共立てで立てている 卵の中に入れてみると、

    ほんのりと ベージュに色付く程度でした → 14_0225_4.jpg

でも 焼き上げてみると やっぱり今までより 色も濃く見えますね

  14_0225_6.jpg ← なかなか えぇ感じに焼けてます♪

  でもね~

続きを読む

*平成22年2月22日*

今日は 2が5つ揃う ぞろ目の日。 22・2・22

自分の誕生日が ぞろ目やからか 結構 こう言うの好き(笑)
午後から仕事だったので 大阪駅まで 記念切符を買いに行ってきました♪

     14_0222_1.jpg

そしたら 並んでるわ 並んでるわ・・・ ひょえ~~~
『この辺りの方は 売り切れを覚悟で並んで下さ~い!!』と 駅員さんの声が。。
ちょっと鉄子の私 是非とも手に入れたいと そんな声が聞こえても並び続け
途中で枚数制限をして下さったお陰で 何とか手に入れる事が出来ました

でも これ・・・ 駅によっては 全く並ばず買える駅もあったとか・・・
『北新地駅では 少し並んで頂くだけで買えますよ~』
『京橋でも まだ残ってますよ~』 とか JRさんも 対応に追われていましたが、
やっぱり 新大阪や 大阪駅等の 大きな駅は 売れ行きも違うんですね

                          恐るべし 大阪駅 でした(笑)

でも 今日、誕生日を迎えた友達と、鉄道好きの甥っ子と、知り合いには買ってあげたい・・・
そんな訳で、大阪駅で買った後、歩いて行ける 北新地駅で 足りない分を購入

 同じく硬券で 台紙は同じ → 14_0222_2.jpg

まだ渡せていない人も居てるけど 友達は 職場で渡し 良い記念になると喜んでくれたし
良かった 良かった

              ま・・・ 一番 欲しかったのは 私かも知れんけど~~~(爆)
 

*手前みそ*

今年 初めて 自家製のお味噌を仕込んでみました
きっかけは 遡ること 約1年・・・  (厳密に言えば 11ヶ月)
去年の3月に ブログ友達の ペコリーノちゃんから 手作り味噌を頂いた事

その日以来 自分も作ってみたいなぁ~と憧れて(笑)
近場のスーパーとかで を探してみたけど 見当たらず
それが つい先日 出先の大型スーパーで 売っているのを発見~♪
こりゃ 作ってみたら? と言う事やなと・・・    で、作ってみました

     14_0217_3.jpg

先に 糀を買ったので 後から 容器や大豆を揃える始末(笑) 私らしい・・・?

糀、塩、大豆。 これだけの材料で お味噌が出来る♪

     14_0217_6.jpg

仕込む工程も 順番に携帯で・・・と思っていたけど 何か他に手をやる度に
アルコール消毒しての作業やったので 携帯触ると その分 消毒回数が増えるし
お味噌作りの工程写真は やんぴ。
作る事に 専念しました~

  一番最初に 大豆を水に浸けた所だけ(笑) → 14_0217_7.jpg

糀の袋に書いてある通り 手順通りに進めていき コレくらいかなぁ・・・
どこかに不安を残しながら 容器に詰めました(TOPの画像
分量から取り分けた塩を 上にふって ラップを密着させた上に 押し蓋を乗せ
重石代わりに 塩を入れた袋を乗せました。

     14_0217_4.jpg

続きを読む

*買うたで~^^*

今日 発売になった 大阪まるごと大売出しキャンペーンの商品券
売り切れてしまいそうなので 早めに買いに行ってきました~

          14_0217_1.jpg

1万円で 1万5千円分のお買い物が出来ます♪
なかなか 割の良い 商品券です

使えるお店も多く コンビニ
お酒や書籍にも使えるようなので 良いかも~♪
でも 売り場のスタッフさんが 大きな声で 『タバコには使えないですよ~~』 って。
mogu家は 2人とも吸わないから関係ないけど 吸う人にとっては 使えたら有難いんやろな~

商品券の額面は、1枚 1150円(笑)

     14_0217_2.jpg

おつりが出ないので、1150円以上買って 不足分は現金で。。って感じですね
使用期限は 3月11日までらしいので 普段の買い物で 使いましょ♪

    1人1冊までの限定。

          買う為に 並んでる時 周りのからは こんな声・・・

              「もう一回 並ぼか?」

                   そりゃ ルール違反でっしゃろ

     流石 大阪のオバちゃんやなぁ・・・ アカン

      ただ・・・

         このキャンペーン 一度きりやなくって 年に何回か やって欲しいと願う moguでした(笑)

*そろそろ要るかな・・・*

 め・が・ね。。

仕事帰りに ちょっと ひとっ走り 駅前まで買いに行って来ました

mogudan用なんですが・・・
前面に つなぎ目が無く とっても見やすくなってます♪

     14_0215_1.jpg

デザインが 3種類あるので 好みのタイプが選べたので。。 
一番似合うやろぅ と思う スポーツタイプのデザインにしました。
これからの季節 必需品になりそうなんですよね~
 
       これってね・・・

続きを読む

*St. Valentine's Day '2010*

去年のバレンタインは トリュフブラウニー
今年のは どんな手作りにしようか・・・ って。。
悩んでた割には 凝った物ではなく
最終的に 生チョコを敷いた 細長~いケーキに落ち着きました(笑)

          14_2014_2.jpg

昨夜から 生チョコを仕込んでおきまして。今朝 スポンジを焼いて 組み立て♪
細長くしたかったので CUOKAの福袋に入ってた スリム型を使おうかと思ったけど・・・
細過ぎて やんぴ(笑)

   今回使ったのは 右側のスティック型 → 14_2014_4.jpg

近所のスーパーで クーベルチュールが手に入らず スウィートチョコで生チョコ作り
温めた生クリームの中に 刻んだチョコを入れ コアントローを加えたら 型に入れて・・・
冷蔵庫で一晩寝ててもらいました♪

     14_2014_5.jpg

朝になって 生チョコを型から外し 再び 冷蔵庫でオヤスミナサイ
そして その同じ型を使って チョコスポンジを焼きました。
で、どんな風に組み立てようか考えながら作ってたら・・・ 工程写真 撮ってなかった

    使った材料は これだけ → 14_2014_6.jpg

卵は別立てで 全ての材料を混ぜ合わせ 型に入れて 180℃で30分焼成
焼き上がったら ケーキクーラーの上でしっかり冷ましました。

   と、ここまでが 午前中で 後の工程は 午後からになりました

続きを読む

*ソーセージドッグぱん*

今日は 日曜日やと言うのに mogudanは・・・ 仕事・・・
此処と言って 行きたい所もなく 家で大人しくパン作り(笑)

買ってあった 粗挽きソーセージチーズ。 これを使って ドッグパンを作りました♪
写真。。 デデ~ンと載せちゃいます

先ずは、ケチャップ味の方から

 14_0207_1.jpg

もう1つは、ピザ用チーズを乗せて焼いたもの。 

       14_0207_2.jpg

生地は 金ゴマを混ぜて作りました。
出来上がった生地を 4分割して ベンチタイムは15分
横長に延ばした生地を ドック型に入れて 二次醗酵は 35℃で35分
焼成前に 真ん中にクープを入れて そこにソーセージを埋め込みました。   が・・・
別に クープを入れんでも 良かったような気もする(爆)

     14_0207_3.jpg

最初は 4本ともチーズを乗せる予定やったけど やっぱり 味に変化が欲しかったから
ケチャップを搾る事に  でも 量が少なく 微妙(笑)
チーズは 脂肪分を25%カットした物なので ちょっとはヘルシ~♪   かな

普通にドックパンを焼いて 翌日ソーセージを挟んで・・・ の方が 美味しいと思うけど
朝から仕事の日は バタバタと慌しくて 時間がないしね
  
                        mogu家は コレで良いのだ(笑)
 

*手作りハンドクリーム Ⅱ*

少し前、くるりんちゃんハンドクリームを作ってるのを見て
私も作ろう♪ って即座に思い 顔は にんまり
以前にも作った事があったけど 軟膏のような感じに出来上がったので
今回は 柔らかく仕上げたいし 少し材料も変えて 作ってみる事に♪ 
その時から どんな風に出来上がっていくのかが 楽しみで わくわく(笑)
でも そう思ってから ちょっと経ってしまった・・・ あらら。

出来上がった 自家製ハンドクリームは 柔らかく滑らかで ゲルのような感じです♪

     14_0205_1.jpg

材料は、オリーブオイル、植物性のワックス、天然水(アロエベラ)、グリセリン、
そして、エッセンシャルオイル(グレープフルーツ)

  
     これは オイルと天然水 →  14_0205_2.jpg 

            14_0205_3.jpg ← これは 植物性のワックス

オイルとワックスを合わせた物、天然水を それぞれ耐熱カップに入れ 湯銭にかけます。
それぞれの温度が 70℃以上になるまで温めますが、この時 オイルの方が早く上昇するので
天然水の方からに 湯煎を始めますよ~
ワックスも綺麗に解け 温度を揃えたら オイルの方に 水分を加え 混ぜ合わせます。

     14_0205_4.jpg

しっかり冷めて トロミが出てくるまで 時間は掛かりますが グルグル
なかなかトロミが出ないので 最後の方は たまに混ぜる・・・みたいな(笑)
最後は しばらく冷蔵庫に入れて・・・

   緩めのカスタードクリームみたいです → 14_0205_5.jpg

少量で しっかり伸びてくれます♪
塗った時はオイルっぽい感じもするけど 時間が経つと オイルが肌に浸透し しっとり
欲張って 沢山付けると べた付いてしまうので 使用量がポイントかも

続きを読む

*日本酒石鹸*

仕込では な~んか とっても微妙な この石鹸
日本酒(にごり酒)で仕込んだ 日本酒石鹸です。

          14_0201_1.jpg

日本酒を使って作った石鹸って 一般でも販売されているんやけど
使ってると 肌がツルツルになるらしい♪
・・・って もう私の肌には 手遅れやん とも思たけど・・・
やっぱり作ってみたいしねぇ(笑)

    お店で見付けた 可愛い『にごり酒』 → 14_0201_2.jpg

北米で大好評??? ほんまかいな ← 嘘は書かんと思うけど(笑)
昨日の夜から 計量カップに移し アルコール抜き開始~♪

   14_0201_3.jpg ← 使う前には 沸騰させて しっかり飛ばしました

アルカリ計算した量の苛性ソーダに 適量分入れ 綺麗に薬剤を溶かします。
この時 いつもとは違う ビックリ反応
精製水を使うと 苛性ソーダを溶かしても 水のように透明なのに 今日は 色水
それも どんどん色が 変わってく~~~  怖い

オレンジが… 14_0201_4.jpg  14_0201_5.jpg だんだん コーラ

またコレが 何とも言えん えらい匂いで うげぇ~~~~~
の匂い? いや・・・ 普通の麹とちゃう 薬剤と反応したから その進化系の匂い???

    *2/2 追記*
     現に 日本酒100%を 石鹸作成の水分として作られている方が居られるので
     特に 意識せず作ったのですが・・・(換気扇2台回し窓を開け 換気は いつも通り)
     今日、職場で薬剤師の先生2人に この反応の安全性を確認してみた所、
     出来上がってくる石鹸には 問題はないようですが、作る工程での 今回の反応は、
     かなり強い物であり 決して安全な物では無いとの事でした。
     日本酒の成分の中に 苛性ソーダの反応を強める何かが 含まれている可能性もあり
     何が起こるか判らないし 家庭で作る物としては安全だと言えないようですので
     ここをご覧になった ソーパーさん達は 真似して作ろうと思わないで下さい。
     どうぞ 宜しくお願いいたします。 私も 今後は 緩やかな反応の物に致します。
                                 追記 以上です。


とにかく 温めたピュアオリーブオイルと温度を合わせ 混ぜてみた。

   ん・・・

続きを読む
