

*今月は イチゴ~♪*

昨年10月から 毎月 1回作ってる ロールケーキ
今月も 気付いたら月末・・・
作らなアカン訳やないけど・・・ 作りました(笑)

今回は ぶうさんのレシピをお借りしてイチゴを入れた イチゴロール
                          *イチゴ 真ん中に穴あいてました~

     14_0328_1.jpg

これで この生地は 6回目になる(一度お砂糖の種類が変わりましたが)
続けて作っても食べれないので とりあえず 月一に(笑)

イチゴは 真ん中辺りに 横一列に並べて巻いたのですが・・・

 ほんまに 真ん中でしょ → 14_0328_3.jpg

これが 良かったのか悪かったのか??? 生クリームの真ん中には ならず
フルーツを巻き込むと 細かくしない限り どうしても 芯代わりになるんですよね~
バナナなんて 特にそう。。
でも 中央に生クリームが集中するように巻くロールでは 真ん中の方が 可愛いなぁ

       巻き上げた所は こんな感じ → 14_0328_4.jpg

端っこのシワが 気になるけど 先にカットして食べてまうし~
                                      えぇねん

  え・・・? お約束の アレ? ありますよ! 今回も…

続きを読む

*生クリーム食パン*

一昨日焼いた食パンですが・・・
生クリームとハチミツを入れた オリジナル食パン
焼く時によって 釜伸びが違うのですが 今回は 控えめ(笑)

生クリームが沢山入ってるので バターは入れず
トーストすると サックリした食感になる お気に入りです♪

          14_0323_4.jpg

今朝 お腹の中に 全部綺麗に納まりました

砂糖とハチミツを入れた上から クリーム投入 → 14_0323_5.jpg

同時進行で サラダ作ったりしてたから 工程写真は 上の写真以外撮らずですが
食パンの工程は 毎回同じやし えぇよね(笑)

こうして 食パンを焼くと また 焼きたくなったりしますよね~
焼き上がる時の オーブンからの香りと 部屋の中のほんわり感。

                     また 時々 焼くとしよう
 

*珍し~い頂き物^^*

昨日のお昼頃 ピンポ~ン♪と鳴って 届けられた 一箱のダンボール
送り主は くるりんちゃん^^
前日に メールを貰ってたから 届く事は判っていたけど やっぱり ワクワク

中には 薄めに味付けされた 珍しい「花わさび」

          14_0324_1.jpg

パッと見たら 菜の花のようにも見えて くるりんちゃんからの手紙を読むまで判らず(笑)
「ピリリとするよ~」 とも書かれていましたが その ピリリが好きな所

あまりに強烈な ツ~ン! は 苦手なのですが 程よいのは 好き♪
mogudanなんて・・・ お鮨屋さんに行くと 茎わさびの巻き鮨を頼んで
涙 ポロポロ出して食べるくらいですから~~(笑)
なのに 少し前 お鮨屋さんで注文しようとメニュー書きを見たら 無くなってて
とっても 悲しんでたんですよね~

    そんな 私達の所へ ようこそ~~~~~

     14_0324_2.jpg

花は 小さく集まってて 本当に 菜の花を思わせるような感じです。
今の時期しか 食べられない 旬の物 旬の物って 食べると身体に良いんですよね^^

実はこれ・・・ くるりんちゃんの旦那さんが好物で 毎週作って食べてはるらしいです。
あ・・・ 作ってはるのは 旦那さんね(笑)
旦那さんは 板前さんなので お料理のプロ!!     羨ましい・・・

日本人ならではの味覚 わさびのピリリ。 くるりんちゃんは苦手な様子・・・
でも 最近の若い人達は お鮨でもわさびが入ってると 食べれない人も多いようですよね

      ん・・・? って事は くるりんちゃんは若い? (笑)

「中身見て ガクン・・・ってなるかも知れんし」 なんて 聞いてたけど。。
なんの なんの 我が家は わさび好きの 夫婦でした

写真撮っては ちょいと摘み・・・
昨日の夜は 炊き立てのご飯と一緒に むふふ・・・と食べ、また今夜も・・・

                美味しい春の味を ご馳走様でした♪

届いて 何が入ってるんかなぁ~♪ と 楽しいに箱を開けたら。。

  こんな風に 梱包されてました → 14_0324_3.jpg

     そう。。 これだけではなかったんですよ~ん

続きを読む

*切干し大根サラダ マヨVer.*

少し前に くるりんちゃんに教えてもらって作った 切り干し大根のサラダ
この記事を書いた時に orangeちゃんが 「マヨネーズで和えて作ったよ~」 と、
またまた美味しそうな コメントくれてたので 今回は そちらで

キュウリ刻んで シーチキンの缶詰開けて 切干し湯がいて・・・
あれ? かにカマが・・・ ない
赤色がないと 寂し過ぎ。。
なので プチトマトを乗せてみました~~♪

          14_0323_1.jpg

作り方は 前と同じ でも キュウリはに増やし シーチキンは ノンオイルに。

     14_0323_2.jpg

湯がいた切干し大根を ギュ~~~~っと搾って ボウルに解し
他の材料と合わせて混ぜ混ぜ♪
岩塩 ガリガリ・・・ 三色ミックスペッパー ガリガリ・・・
そして、愛用のマヨ ディフェを入れて お醤油を ほんの少し入れて 隠し味
金ゴマを パラパラ入れて~

                  全体を 満遍なく混ぜ合わせたら 出来上がり~♪ っと。

前回のサラダは、梅の酸味がほどよく効いた あっさり和風味
今回は、お醤油は少し使ってはいるけど シーチキンサラダにコリコリした食感プラス
和風って感じでもなく 洋風 洋風もしてない ← 何じゃいそれ(笑)
同じような材料でも かなり感じが変わるので 切り干し大根を一袋買ったら
半分ずつ使って 2度楽しめる~♪ みたいな

                                   いい感じ

続きを読む

*シュークリーム*

今回は 普通のカスタードクリームのシュー
何年も前に買ったクリーム注入用の金口・・・ ようやく 使えました(爆)
ボコボコさんも 粉砂糖を振り掛けたら ちょっと可愛く見えますね~♪

     14_0320_1.jpg

      皮に使った材料 → 14_0320_2.jpg + 

バターは 去年頂いて 冷凍してあった エシレ(無塩)
なんて贅沢なシュークリームなんでしょ~~♪ と 1人 にまにま
シュー皮の材料の卵と薄力粉以外を手鍋に入れ 一度沸騰させたら火を止めて・・・
篩った粉を加えて 再度 火に掛け しっかり しっかり練るように混ぜていきます。
ここで気を抜いたら 膨らまなくなってしまうので ツヤと透明感が出るまで しっかりと

充分に火が通ったら ボウルに移して 卵を少量ずつ加えては ヘラで混ぜます。
持ち上げた時に タラ~ッと落ちるくらいになれば OK

     14_0320_3.jpg

絞り袋に入れて 天板のオーブンシートに搾り出し 角の部分を 水でチョンチョン

 搾った大きさより ひと回り外に広がった(笑) → 14_0320_4.jpg

こりゃ 思ってたより大振りのシュークリームになるかいな・・・
と思いながら 焼成
予熱190℃で 15分焼き その後 180℃に落として さらに10分

  えぇ感じに 膨らんでくれてます → 14_0320_5.jpg

                   *大きさがマチマチなのは 搾る量がアバウトやから(笑)

ピーピーピーと音がして オーブンが止まっても ドアは開けずに そのまま。
中で 自然と温度が下がるまで待って それから 取り出します

ではでは お次は ポコッと膨らんだ シュー皮に 自家製カスタード 注入です~(笑)

続きを読む

*はとむぎマドレーヌ*

今までに 何度も焼いてるマドレーヌですが、今日は ちょっと変り種
薄力粉の分量の一部を ハトムギ粉に代え 焼いてみました♪
いつも粉に混ぜている アーモンドプードルは 今回は入れず。

あまり美味しそうには見えませんかねぇ(笑)  でも それなりに美味しく出来ましたよ

          14_0319_1.jpg

粒々が見えるのは 先月の残り物の アーモンドダイス(ロースト)です♪

    材料は ざっとこんな感じ → 14_0319_2.jpg

                    粉の器、ベージュっぽいのが ハトムギ粉です

常温に戻したバターを ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜます。
そこに グラニュー糖を加えて 白っぽくなるまで混ぜます
しっかり混ざった所で、ハチミツを入れて さらに混ぜます。
次に、常温に戻して溶いておいた卵を 少しずつ 少しずつ流し込みながら
分離しないように よ~く混ぜていきます。
綺麗に混ざったら 合わせて篩った粉を加え 粉っぽさがなくなるまで ゴムベラで混ぜます。
バニラオイルも 少し入れて・・・

     14_0319_3.jpg

最後に アーモンドダイスを加えて アルミカップに適量ずつ入れ 焼成

 予熱180℃のオーブンで16分強 → 14_0319_4.jpg

ポッコリした おへそは出ず、ちょっと割れたくらい。。
膨らみが 悪かったなぁ・・・

焼き上がって 熱が取れないうちに袋に入れ しっとり感維持(笑)
冷めて 写真を撮った後 1つ パクッ!

生地は 混ぜてる時には 甘いような香ばしいような香りがしていましたが
焼き上がったら そんなに香りも強くなくなってました。
明日以降の方が しっとり感も増すかなぁ~って感じです
粒々のアーモンドは 歯ごたえあって 入れて正解  良かった~♪

        甘過ぎず あっさりした素朴な味。 好みはあるだろうけど こんなのも好き

  生地の覚書は 下に

続きを読む

*ハトムギぱん*

ちょっと久し振りにパン作り♪
今回は、使っている強力粉 「はるゆたかブレンド」に ハトムギ粉を少し混ぜて
丸っこいパンにしてみました

          14_0313_1.jpg

クープが浅く ちょっと不細工な出来ですが・・・  良しとしよう(笑)

  普段は、飲み物に混ぜて摂ってる ハトムギ粉 → 14_0313_3.jpg

炒ってあるので とっても香ばしい風味が特徴なので お菓子やパンにも使えるかも?
ちょっと きな粉のような感じでもあるので パンに混ぜたら 薄いベージュ

  いつものように HBで コネコネ・・・ → 14_0313_4.jpg

一次醗酵後は 膨らみが悪そうかなぁ~ とも思ったけど 心配したほどでもなく
ちゃんと ふんわり柔らかいパンに焼きあがりました♪

     14_0313_2.jpg

私は そのまま。 mogudanは バターをつけて 1個ずつ食べました♪
美味しかった

                  今度は 焼き菓子に混ぜてみようかな?

    生地の覚書 は下に ↓

続きを読む

*大根のお漬物*

昨日、職場で 社長のお母さんから教わって帰った 大根のお漬物
簡単そうだったので 早速 作ってみました♪

     14_0310_1.jpg

材料は、大根、ショウガ、きくらげの細切り(乾物)、醤油、砂糖、酢、
ターメリック(ウコン)、と 水出し用の塩

ターメリックが ちょっと変り種でしょ

大根を 皮のまま銀杏切にし、塩大さじ1を塗して ザルに入れ 水分を出しておきます。

  2~3mm位の厚さにします → 14_0310_2.jpg

4~5時間置けば かなりの水分が出ているので しっかり搾って水切りします。
調味料を小鍋に合わせて入れ、少し温めて お砂糖を完全に溶かします
そこに 千切りにしたショウガ、きくらげの細切り(乾燥したまま)を入れて 火を止めます。

      便利に使える きくらげスライス → 14_0310_3.jpg

先に 搾って準備しておいた大根に 調味料を加え タッパーなどの保存容器に入れて漬け
冷蔵庫で一晩寝かせたら 出来上がり~~♪

ターメリックを入れる事で 黄色っぽい色も → 14_0310_4.jpg

ターメリック(ウコン)の効能は、記憶にも関係してるらしいし 肝臓にもいい
身体には嬉しいスパイスなので ちょっと加えて 健康的な気分になってる私
きくらげも 普段は なかなか摂りにくい食材なので こうして摂れるとありがたいですよね。

大根は 茹でずにそのまま使ってるので パリパリ ポリポリ 歯ごたえもいいですよ♪
ご飯のお供に しばらく食卓に上がりそうです

                         お手軽なので また 作ろう♪

続きを読む

*見覚えあります?^^*

聖徳太子の肖像画が使われている 五千円札
皆さんは 見覚えがありますか?

     14_0302_1.jpg

懐かしい~♪と思った人、 え?知ら~ん!って思った人。。 様々かな?

先日、患者さんがお薬代を支払う時に このお札を使われて レジに入金。
こんなお札が大好きな私 ← ちょっと珍しいもん 何でも好き(爆)
自分のお財布の中の5千円札と 交換してもらいました♪

                               ふふふ

続きを読む

*もぅ春・・・ですね^^*

2010/03/03  CATEGORY/*お花*
今日 3月3日は お雛祭りですね♪
お天気もまずまず。。 久し振りに ちょっと 小庭を覗いてみたら・・・

     あっ! 

          14_0303_1.jpg

まだまだ小さい苗木なので 植木鉢に植えてある 我が家のサクラ
去年 葉が散ってから 禿げ坊主の 弱々しい枝だけになっていたのですが
新しい芽が 出てきていました♪

先週ぐらいから 暖かい日が続いてたから 大急ぎで出てきたのかな?(笑)
来週は 寒の戻りで 冷え込むと言われてるけど・・・ 大丈夫?

今年は 桜の開花が早まるかも? って TVでやってたけどなぁ~

       去年 mogu家にやってきて 初めて年を越した桜の木
       綺麗な花を 咲かせてくれるかな?     楽しみにしとこう

続きを読む

*切干し大根サラダ@くるりんちゃん*

先日、くるりんちゃんが 珍しいサラダを作ってたので
食感を味わってみたくて 早速

切干し大根を使って作った 大根サラダです♪

          14_0301_1.jpg

作り方で 切干し大根を 一旦戻すのかどうかが判らず 今朝 出勤前に くるりんちゃんに
戻すとパリパリ感が無くなるので 戻さず湯がくだけ~ と教えてもらいました♪
戻す手間が要らないなら ちゃちゃっと作れるやん! と お手軽さも気に入りました

仕事帰りに いつも寄るスーパーで 切干し大根を購入

  私が作ったのは 袋の半分量で 25g → 14_0301_2.jpg

他の材料は キュウリの千切り(千切りになってないけど) シーサラダ(かにカマ)、
そして シーチキンの缶詰(小)

    材料を ボウルに入れて・・・ → 14_0301_3.jpg

後は、サッと茹でた 切干し大根を しっかり水切りして 一緒に合わせました。

    ちゃちゃっと 茹でちゃいます → 14_0301_4.jpg

                               ラーメン茹でてるみたい

味付けは、ポン酢と梅ドレッシング

ちょっと 摘まんで 味見~(笑)  うんうん。。 なるほど・・・

普段は 戻して炊くので 切干し大根は ヤワヤワ。
でも これは そうじゃなくて 存在感がある  不思議な感じ~♪
コリコリと言うか、ポリポリと言うか、シャキシャキと言うか 確かな噛み応えあり。
今までに無い食感と 和風の感じが美味しいです
晩ご飯のおかず 一品増えました♪  食べる前に 煎りゴマふり掛けてみようかな?

          切り干し大根は まだ半分残ってるし また作ろ~っと
 
              でも なんぼ見ても くるりんちゃんの作った方が 美味しそうやわ。。
 


続きを読む
