

*りんごアイス*

今日は、りんごを使った アイスクリームを作ってみました♪

もうねぇ・・・ ほとんど病気
新しいマシンを買ったもんやから 何か作りたくて仕方がない
年がら年中 アイスを食べてるmogu家。。 この先 まだまだ続く~

今回は、卵黄を使った方のアイスです

     15_0828_1.jpg

少し 黄色味がかった ジェラート状
皮は剥いたので、1色です。

     使ったりんごは 「サンつがる」 → 15_0828_2.jpg

「つがる」は 酸味が少ないという事で これにしたけど 少し まだ青いような感じ・・・
確かに 少し そのままカットして食べてみたら 酸味は少なかったけど、
もう少し 秋が深まるまで 待った方が良かったかな
                  *袋に4個入った「サンつがる」は もっと赤かってんけど
                    単品売りは 全部 このくらいの赤さやったんですよね~

皮を剥いて、ミキサーに入れ 冷やしたアパレイユ(混合生地)と一緒に ブィ~ン
滑らかになったら マシンに入れて スイッチON!
約20分後、美味しそうに出来上がりました~♪

     15_0828_3.jpg

                                ね。。 羽根 赤いでしょ(笑)

今回は、りんごのブランデー 「カルバドス」も少し入れてみました

  りんごパンを作る時に 使ってる洋酒 → 15_0828_4.jpg

            でも・・・ あまりに少な過ぎたのか・・・ 食べた感じは 全く判らず(爆)

くるりんちゃんが 少し前に りんごのシャーベットを作ってて
その時には、摩り下ろしたりんごが 口の中に残ってしまうと書いてやったけど
確かに りんごを入れると 食感としては 少し シャリシャリしてるかなぁ。。
これって もしかしたら 食物繊維のせいやろか???
でも 味には 全く問題なく 味の美味しいアイスになりました♪

        出来上がって直ぐのを食べたから ちゃんと凍ってから また食べてみよ
 
              しかし・・・ ディッシャーから 綺麗に抜けんのが 納得いかん!  ボソボソ・・・
 

*これこれ~^^*

こんなブルーベリーアイスが 食べたかったのよん♪
先日作ったものは 色も 小豆アイスのようで 皮が口に残るような納得行かない物。。
でも 今回のは 冷凍のブルーベリーを使って 味も口当たりも 満足~

色も 綺麗な紫色で いい感じでしょ♪

     15_0825_1.jpg

ブルーベリーの量は 同じで作ったのに 出来上がりには かなりの差がありました。
材料は 前回と同じ。 でも 変更した点が少しあります

     ブルーベリーは 生ではなく 冷凍の物。
     潰す時には ジューサーミキサーを使い 牛乳と一緒にブイーン!
     前回は、10g減らした砂糖の量を 今回は、5gだけにした。

     15_0825_3.jpg

生のと 冷凍のとでは 潰した時点で 色が違ってた
ジューサーが冷えて 白っぽく見えるけど 注ぐ時に 紫なのが判りますよね。
これって・・・ ブルーベリーの種類が 違うのかなぁ~?

生クリームと合わせてから アイスクリーマーに入れて スイッチON
出来上がりを待って 中を覗いてみると・・・

     う~ん♪ イイ感じ~ → 15_0825_4.jpg

  少し柔らかめの こう言うアイスが 作りたかったのよね

続きを読む

*ジェノバペースト*

下の記事の最後に チラッと書いた通り。。
matsuさん・ぴろりんちゃん宅から頂いた ハーブを使って ちょっと手作りを♪
フレッシュバジルを使った ジェノバペーストです

          15_0820_1.jpg

頂いたハーブの種類は書いていませんでしたが バジルローズマリー
そして 大葉(青紫蘇)も
中でも バジルは 両腕一杯抱えるほど頂き 家に帰って 無心に葉をカット(笑)
キッチンで 新聞紙敷いて置いたら こんなに沢山ありました♪

       15_0820_2.jpg

                     *半分ほど バジル大好きな友達にも 分けてあげました

カットするのに 結構時間が掛かりましたが 一枚ずつ葉を洗って ザルに移すと
萎れていた葉っぱも 生き生き 緑になりました。

      摘み立ての 新鮮なバジルです → 15_0820_3.jpg

こんなに沢山のフレッシュバジルは 今まで扱った事がないので
ジェノバペーストを作るのも 今回が初めてでした
ペーストの材料は、バジルの葉・ニンニク・乾煎りした松の実・オリーブオイル。。

     15_0820_4.jpg

全て ジューサーミキサーの中に入れて スイッチON! なのですが・・・
葉の量が多過ぎて 一度に入れれず 数回に分けて 足していきました。
回している間も バジルの香りがして 部屋中 バジル~~~(笑)

お陰で バジルタップリの 美味しいペーストが出来ました♪

     さっ! ペーストが出来上がったら やっぱり コレでしょ

続きを読む

*三重県へ^^*

18日の水曜日、mogudanは お盆休み最終日。
私も公休日だったので 朝から 伊勢神宮に行ってきました^^

行って来たのは 去年と同じく 内宮の方。
物凄く暑い1日で 境内を歩くにも 影を選んで歩かないと大変
でも 外国からの団体旅行の方達も含め 結構な人出でした。

          15_0818_5.jpg

去年は 架け替えの為 渡れなかった橋も 今年は渡る事ができました
昔からの技で 見事なほど綺麗に 架け替えられていました。

     15_0818_4.jpg

御参りを済ませた後は お楽しみの おかげ横丁へ(笑)
これまた去年と同じ 赤福さんに立ち寄って 「赤福氷」 を食べてきました

少し涼しさを味わった後 ブラブラ歩いて 駐車場へ・・・
車の所まで行った時 mogudanが 「ブドウ買いに行く???」 って。

そうそう! 今年は まだ行ってませんでした~~~!!!!!
matsuさん・ぴろりんちゃんご夫婦が作られている ブドウ
早速 ぴろりんちゃんに電話を入れて 帰りに寄らせて頂く事に♪

毎年 美味しいブドウが食べられて 満足
これも 偶然 ブログでお友達になったお陰。
定番の デラウエアをはじめ、お気に入りの 安芸クイーン巨峰も買ってきました♪

     15_0818_1.jpg

                              あ・・・ お皿 欠けてる・・・ 今知った

このデラウエア と~~っても甘いんですよ~
ぴろりんちゃんは 沢山のデラを使って 濃縮のジュースも手作りしていました
飲ませてもらいましたが とっても贅沢な味! ブドウが ギュッと詰まった感じです♪
ブドウ農家さんだからこそ出来る ジュースですよね~   いいなぁ・・・(笑)

続きを読む

*自家製ケチャップ 第二段*

前回作った トマトケチャップが mogu家のミートオムレツに ピッタリこん(笑)
中の具を 薄味にして ケチャップたっぷりで頂きます♪
そんな事を 2度もしたので 残りが少なくなってました・・・

それなら また作ればいい~~!! って 早速仕入れ
・・・って 作ろうと思った時に 八百屋さんが お休みやったので
今回は スーパーで 少しでも熟れてそうなのを選んでみた♪
市販の程は 真っ赤じゃない 自然な色の トマトケチャップ第二段

     15_0817_1.jpg

今回は 中玉を15個使って 煮詰めていきました

    湯剥きして、種を取った所 → 15_0817_2.jpg

奥の方に写ってるのは 取り出した種の部分。
ほんとはね・・・ このボウルでは全部入りきらず 途中で一部 私のお腹の中に(爆)
実際に使う部分も 大きなボウルいっぱいになりました

玉葱、ニンニクと一緒にジューサーにかけてから ワインビネガー以外の調味料を加えて
気長に コトコト コトコト・・・
半分になった頃に ワインビネガーを加えて また コトコト・・・
最初の量の 1/3になる位まで煮詰めて 出来上がり~♪

   この大きさの瓶 3個出来ました → 15_0817_3.jpg

            ・・・って事は 1瓶あたり 5個分のトマトが入ってるんやね~♪

出来上がったケチャップは 1つは mogu家用。
後の2つは いつも仲良くしてもらってる tomatoちゃん家と くるりんちゃん家
お嫁に行きました  美味しく食べてもらえたら 嬉しいな

    今回のケチャップの覚書きは 下に

続きを読む

*ちょ~~あっさり^^*

こないだの日曜日 午後から作ったアイスです♪
気になってた くるりんちゃんが買った アイスの本。。
それに載ってた 沢山の種類の中から ブルーベリーを使った物を

フレッシュを使ったんやけど・・・
綺麗な紫色にならず 小豆のアイスのような色になりました~(笑)

     15_0816_1.jpg

レシピより お砂糖を10g減らしたからか 甘さは とっても控えめ。。
ブルーベリー自体が 結構 酸味があったから そのせいかなぁ~

     15_0816_3.jpg

粒は小さめ。。
分量を量って FPで ガーーーーーッって潰して使いました
混ぜてた時は まだ少し 薄っすら紫がかってたけど 出来上がりは こんなの(笑)

     15_0816_2.jpg

皮の粒々が ちょっと大きくて・・・ 口に残る~~~(笑)
なんでやろ・・・って 考えたら 潰し方が レシピ通りじゃないのね

それに もしかしたら・・・ 実の甘さって 冷凍のブルーベリーの方が 甘いかも。。

島根の帰りに立ち寄った 道の駅で買ってきたんやけど 選択ミスか???
次回作る時には、冷凍の物 使ってみようかな

         って 私が お砂糖を控えたから 尚の事 甘くないんやけどさ・・・ ボソボソ

でも なんやかんや書いてる割には このあっさりアイスもお気に入り♪
このレシピは 卵黄を使わず 牛乳と生クリームがベースになってるんですが、
私が買った 卵黄と牛乳で作るレシピより もっと あっさりしてると思う
食べた後も 口の中は さっぱりしてるしね♪

     色んな味を その時の気分で作り分けれたら 良いかも~~
 
               レシピ本が また一冊増えた事やし また 作るぞ~~~(爆)
 

*CAFE ROSSO*

お盆休みを利用して ちょっと 島根
車で出掛けるのが好きなので 長距離のドライブをするつもりで目的地まで♪

去年 出雲大社に行った帰りに立ち寄った 安来市CAFE ROSSO
バリスタ 門脇洋之さんのお店です。
丁寧に淹れられた 美味しい珈琲が飲みたくて 出掛けて行く事に

          15_0813_1.jpg

                   *ずらずらと 携帯写真のオンパレードです(笑)

          15_0813_2.jpg

お天気が悪く 生憎の雨模様・・・ 空も どんよりネズミ色ですが
座っていた席から 外を眺めると そこは中海で 魚が ピョンピョン跳ねてました
 (ガラス越しに見えてた 雨に濡れたテラス席と中海)

今回も、mogudanはカフェラテで 私は カプチーノ
2人とも ケーキをお供に飲みました♪

パンダは mogudan → 15_0813_3.jpg

15_0813_4.jpg ← 私は またウサギ

四国のトートさんから mogudanは クマネコパンダと 毎回変わり
私は ウサギウサギウサギ(爆)

                            ウサギさんに 縁があるんやろか・・・

実を言うと、CAFE ROSSOさんに行って 日本海廻りで帰る予定でしたが
思っていたより早く到着しそうだったので 急遽 出雲大社にも行く事に(笑)
前回のように 先に行って、帰りに珈琲を飲んで来ました♪

何分 日帰りなので あちこちの 滞在時間は短かったけど
国道沿いにある 道の駅にも 沢山立ち寄って 楽しかった

      あ・・・

続きを読む

*キウィアイス*

ほっほっほ~♪ また アイスじゃわ(笑)
今回は、ゴールドキウィを使った アイスです

種の粒々が 上手く表面に出てくれませんでしたけど・・・

     15_0810_1.jpg

レシピは 本を見て作っているので ここには載せる事が出来ませんが、
お砂糖を10g減らして作ってみました

    甘酸っぱいキウィの味が 美味しいです♪

皮を剥いたら 少し果肉が残る程度に ホイッパーで潰して使いました。

     15_0810_3.jpg

いつも通り工程を進め、アイスクリームメーカーに入れたら スイッチON!
出来上がってしばらくしてから 中を覗いたら・・・ ちょっと柔らかかった~
果汁や果肉が 多く混ざってるからですかね~?
でも 食べるまでそのまま冷凍庫に入れとくと・・・ 水分が固まって カチコチ(笑)

    ディッシャーですくうのも 一苦労やったぞ・・・

あまり 綺麗な半球になりませんでしたが 味が良けりゃ 問題なし♪

     15_0810_2.jpg

1日に 1個食べれば ビタミンCの1日分が摂れるという ゴールドキウィ。
私は ほぼ毎日 半分にカットして スプーンですくって食べています
なので アイスにも 天然のビタミンC た~~~っぷり♪

             たまには こんな形でも いいよね

                         アイス熱・・・ まだまだ 冷めそうにありません(爆)
 

*グレープフルーツ シャーベット*

やっと やっと作りました(笑)
果汁と 卵白を使った シャーベット!! ← そんなに大した事やない。。

今回は 本のレシピをそのままではなく 果汁の種類も分量も
自分で少し アレンジして作ってみました♪

使ったのは グレープフルーツで・・・  一応 ルビー

           15_0804_1.jpg

                              なのに・・・ うっすら黄色い(笑)

アイスクリームを作った時に 凍らせておいた卵白を解凍して使います。
グレープフルーツは、カットした時には 少しピンクの部分があったけど・・・
搾ったら ホワイトのように 黄色い果汁になった
売り場では ルビーと書かれてたけど・・・ もっと果肉部分は ピンクとちゃうん?
こんなもん???

     15_0804_3.jpg

可愛い色に出来上がるのを期待して わざとルビーを選んだ私・・・ 凹む
でも 味の方は、甘味があって 美味しかった

グラニュー糖と 果汁の一部をお鍋に入れ 火にかけて混ぜ合わせます。
グラニュー糖が しっかり溶けたら お鍋を氷を張った水の中に浸けて 完全に冷まし
残りの果汁と合わせます

卵白に少量のグラニュー糖を入れて 緩めに立てて 先に作った果汁液と共に
アイスクリームメーカーに。。

     15_0804_4.jpg

でも・・・ 何となく 卵白を立て過ぎてるような・・・
初めてなので 加減が判らず こんなもんか? でやってみたけど 出来上がりが不安。。

          とにかく セットして 冷凍庫へ。

  すると・・・

続きを読む

*自家製トマトケチャップ♪*

先日、午後からお休みの日に 新鮮なを使って ケチャップを作ってみました♪
コトコト煮詰めて トロッと美味しく出来上がりましたよ~

            15_0802_1.jpg

使ったトマトは、大き~いのを6個。全量は1.5kgほどありました。
でも これから 工程を進めると  結構 減ってしまいます

先ず、湯剥きして 種の部分を取り除きます。

     15_0802_2.jpg

その後、ニンニク玉葱と一緒に ミキサーにかけ 濾します。
お鍋に移したら、ワインビネガー以外の調味料を入れて コトコト コトコト・・
中火弱で煮詰めていきました。

最初は ジュース状だったのですが、少しずつトロミが出てきます。
そこで ワインビネガーを入れて さらに煮詰め 鍋底に筋が見えるようになりました♪
ここまできたら あと もう一息

     15_0802_3.jpg

トマトの種の部分を取り除くのは 酸っぱさを避けるため。。
でも 最後に ワインビネガーを入れたら また酸味(笑)
同じ酸味でも ちょっと種類が違うのか???

出来上がって ちょっぴりスプーンですくって食べました

    う~ん 美味しい

市販のケチャップとは違う 甘酸っぱい 美味しいケチャップが出来上がりました♪

              これを どうやって食べようか・・・
              我が家では やっぱり。。 ミートオムレツかなぁ~
 
    ケチャップの覚書は 下に

続きを読む

*今年の方が暑かった~*

昨日は、朝早く自宅を出発~♪
中国道に乗り 東へ走り 兵庫県の作用を過ぎたら 北上
行き先は・・・

     15_0801_1.jpg

                        夏に こんな花が咲いている 鳥取砂丘です

この花の名前は、「ハマゴウ」 と言って 砂丘に育つ植物です。
去年行った時には 花には気付きませんでした。。 
と言うのも、砂の山を登って 頂上へ行く事のみ考えて 植物を見る余裕などなく
ひたすら 息を切らして 登ってましたから・・・

でも 夏の花やし もしかしたら 去年より ひと月早く行ったので
上手いこと 花も見れたのかも知れませんが・・・

他にも 色んな植物がありました。
中でも 可愛いかったのは タンポポのような花を咲かす 「ハマニガナ」 です。

     15_0801_9.jpg

茎が ずっ~と砂の中を伸びて育つので 途中で枯れてるように見えても
先の方では また葉っぱが元気に育っていたり・・・ 不思議な植物です
春と秋に 写真のような 黄色い花を咲かせるみたいです♪

  こうして、砂の上に葉っぱを出しながら 伸びてくんですよ~

     15_0801_3.jpg

あ・・・ よく知ってるなぁ~って 思ったでしょ?
これね、花の写真を撮ってたら 「鳥取砂丘レンジャー」の方が 傍に来られて
色々 説明して下さったんです♪
普通なら 知らないまま 写真だけ撮って 通り過ぎる所でしたが、有難かったです

  あ・・・ 今日は ちょっと写真が多いので。。 ご了承を

続きを読む
