

*やってみる^^*

食欲旺盛な私には 単なる気休めかも知れんけど・・・

  ちょっとやってみようかと・・・

     15_0926_1.jpg

本のタイトルは 「モムチャン ダイエット」 ですが、
多分 今までのように ご飯は食べるし アイスもパンも ケーキも食べると思うけど
普段の私に足りない部分を 少し補おうかと買ってみた

    ダイエットと言うより

                       運動不足解消

                               ほんまは ダイエットもせなアカン

DVDは 15分ほどですが、情けない事に 1クールで息切れ
数年前、週に4日は ジムに通っていた頃の私なら 考えられないような状態・・・
まぁ その頃と比べたら 体型も恐ろしく違いますが・・・

先日、腹部エコーの検査をした時に 検査しながら 先生が一言。

         「あぶら(脂)溜まってまっせ~ 運動しなはれや~」

そんなん言われたら 気になりますやん・・・
単純な運動ですが、1クールでも 結構汗をかくので 今の私には丁度いい♪
だから 取り合えず 短時間でも 毎日続けてみようかと思った次第。。

                       運動不足解消に・・・
 
                               でも ほんまは ダイエットもせなアカン
 

*ぷるりんプリン♪*

昨日から グッと涼しく・・・と言うか 寒くなってる大阪です
なのに オーブン出動はなく、作ったのは 冷菓
ってか、年中 普通に食べれる ぷるるる~~ん プリンです~♪

orangeちゃんが作ってくれた おやつマットに乗せて 記念撮影(笑)

     15_0923_1.jpg

茶系のマットに、カラメルを入れたプリンを乗せると 秋~って感じですね♪
私が 一番好きな季節 。 ようやく その季節になりました

作ったプリンは、アガーで固めた お手軽プリンです。
カラメルが じわじわ~っと 下に染込んでってますねぇ・・・ ちょっと微妙

工程写真は、前回のものと そっくりやったわ(笑)
だって この工程しか ないんやもん 仕方ないわな
アガーグラニュー糖を 乾いた鍋の中で よ~く混ぜておいて、
そこに牛乳を注ぎ入れ、続いて 溶いた卵黄も加えて 混ぜながら中火で温めます。

     15_0923_2.jpg

アガーとグラニュー糖が 綺麗に溶けて 卵黄が固まりだす前に火から降ろし、
器に注ぎ入れて 粗熱を取ったら 冷蔵庫へ どうぞ~♪

     あら? ミッキーみたいやん(笑) → 15_0923_3.jpg

後は しっかり冷やして カラメルをかけて 食べるだけ
牛乳の量が 前より少ないので その分 若干ですが しっかり目。

       ですが・・・

どうやら mogudanの一番好みの固さは コレくらいなんだそう・・・
私は アガーのプリンは 前回くらいの ツルン♪ と滑らかなのが

                                             好き

     今回の 覚書は下に

続きを読む

*やっぱり 可愛い♪^^*

先日出掛けて行った ららまるしぇで、orangeちゃんが販売してた
マトリョーシカ柄の 可愛い巾着袋
可愛いなぁと思いながら 買って帰らなかったもんやから 気になる 気になる(笑)
で、通販にしてもらって 購入しようと orangeちゃんに伝えてみたら・・・
プレゼントしちゃう~~~!!
 って 送ってきてくれた

立体的になると コロッと可愛い形になるでしょ♪

     15_0922_1.jpg

子供さんなら コップ入れとかになりそうな感じの 小振りの巾着。
オニギリだったら 2個くらい入るかなぁ~
職場で お昼を食べないといけない時など 入れて持って行けそうです♪

私が 購入したいとお願いしたのは この巾着2つやったんやけど、
orangeちゃんが 「オマケも考えてるよ~♪」って言ってたんよね・・・
届くまで 何が送られてくるのか 判らなかったのですが 袋を開けてみると、
巾着と一緒に、「mogu」の名前入りの けしハン柄と
ラッピングにも使える 端切れを使った 可愛い布テープ色々柄♪

     15_0922_2.jpg

それと それと~~~
上の写真を撮る時に 下に敷かせてもらった おやつマット

     15_0922_3.jpg

ランチョンマットより小さくて おやつを乗せるのに 丁度良い大きさになってます♪
で、これ!! リバーシブルになってます
茶系の方は、柄入りの綿ブロードで、先日買って帰った 鍋つかみと同じ柄で、
もう片一方は、温かく 柔らかい ネル生地のような感じです。

どれもこれも オマケにとプラスしてくれたのは 私に・・・と言う思いが詰まった物♪
手に取ってみて その気持ちの温かさと 有難さを い~っぱい感じました

この小物達 ラッピングも 可愛かったんですよ~

続きを読む

*鶏味噌そぼろ*

こないだ 肉味噌作って なかなか美味しかったので
またちょっと 違うバージョンを作ってみようと レシピ検索~♪
そしたら、野口英世さんと言う レシピ本も出版されている方の
美味しそうな レシピを発見

お味噌の味が前面に出てないけど お味噌を使った そぼろです

          15_0921_1.jpg

レシピでは、赤味噌を使っていましたが 私のは 自家製米味噌。。
少し 味の濃さが違うかも知れんけど 美味しいやろうと 自己判断(笑)

調味料を混ぜて 煮汁を作り その中に 鶏ミンチを入れ コトコト コトコト

     15_0921_2.jpg

シャバシャバの煮汁のなかで ミンチが泳いでる状態だったのを
長い時間を掛けて 中火より 少し弱いくらいで煮詰めていきました。
水分が ほとんど無くなった所で 炒る作業に移り パラパラに仕上げました♪

調味料の1つ、土生姜は 最近お気に入りになった 高知県の黄金生姜。
近所のスーパーで売ってるんやけど 香りが良くて 美味しい

  見た目は 普通やけど 黄金(笑) → 15_0921_3.jpg

出来上がったそぼろも、鶏肉やからか あっさりしてて ようけ食べれる
また ご飯 食べ過ぎました(笑)
生姜も そんなに沢山入れる訳やないのに ちゃんと存在感出てるし♪ 美味しい

自家製米味噌は 仕込みの量が少なかったから 残り僅か・・・
豚汁作ったら ド~ンと減ってしまった
残りも お味噌汁以外で 何かに変身させて食べたいなぁ~

                         また 美味しそうなレシピ 探そ♪
 

*木いちごアイス*

まだ作っとる アイスクリーム(笑)
今回は、冷凍の木いちご(ラズベリー)を使った アイスです

卵を使わないで作る方のアイスなので もっと色が綺麗になるかと思ってたけど
かなり白っぽい。。  レシピ通りやのに 掲載写真と全然ち 色ちゃう~~~

     15_0919_1.jpg

こないだの ブルーベリーとは えらい違いやよね。。
でも 今回は、作り方もレシピ通りにしたので、牛乳と一緒にミキサーにかけず
FPで ピューレにして混ぜ込んだんですよね・・・ 敗因は コレか???

半解凍くらいで工程を進め、材料を合わせていくと、最後には白っぽく

     15_0919_2.jpg

牛乳を入れる前の色くらいで アイスになれば 綺麗やのになぁ~ と、
1人 ブツブツ言いながら マシンに投入(笑)

  今日は 赤い羽根とも マッチング~♪ → 15_0919_3.jpg

出来上がりを待って ディッシャーで小分けにし 冷凍庫へ・・・。
ちょっと柔らかかったけど TOPの写真を撮り終えて 食べてみたら、

            ん?  ん??    気になる・・・

味は 美味しいんやけど 非常に、種が気になるんですよね。。
ブルーベリーも種はあったけど これほどではなかったかも。
う~ん・・・ 何でやろ  上に書いた 敗因のせい???
それとも、木いちごの種は ブルーベリーより 大きい???

      木いちごは 袋の半分使っただけなので 丁度 もう一回分残ってるし、
      しばらく間を開けて また 作ってみようかな。。

                                 あ・・・ また 転化糖使うん忘れた
 
  *9/20追記*

続きを読む

*肉味噌を作ってみました♪

先日出来上がった 自家製味噌(米糀)と 国産豚ミンチを使って、
ホカホカご飯に美味しい 肉味噌を作ってみました

     15_0915_1.jpg

     *参考にさせて頂いたレシピは コチラ 
        Cpicon 簡~単♪【お野菜好きになっちゃう肉味噌】 by pegupepepe

        材料は 全く同じ材料で、分量だけ 若干違うかも知れません。
        と言っても 「ひと握り」「ひとカケ」に誤差があったり、
        「粒の大きさ」に誤差があったり・・・ そんな程度です♪
        このレシピの倍量で たっぷり目に作ってみましたよん

白葱、青葱、生姜、ニンニクを微塵切りにし 豚ミンチを加え 下味をつけて モミモミモミ。
つみれを作るような感じで 工程は進んでいきます
ここに白菜かキャベツが入ると、餃子の具みたいでもありますね(笑)

     15_0915_3.jpg

これを、フライパンで炒め、調味料を加えて 炒め煮のようにしていくんですが、
お味噌やコチジャンを 予め溶かしておきたかったので、他の調味料と一緒に合わせて
タレのようにしておきました。  ← この方が 私には扱いやすかったから
本当は 後入れのハチミツまで 一緒に合わせてしまいました が、メゲナイ(笑)
先の具材が、しっかり炒まって 火が通ったら 合わせた調味料を入れて炒めていきます。

     15_0915_4.jpg

最後に 韓国唐辛子煎りゴマ(予め 煎っておきます)を加えて 混ぜ混ぜ
水分がなくなってきたら 出来上がり~~~♪

色んな食べ方が出来るみたいやけど、やっぱり最初は 炊きたてご飯に乗せようかな

続きを読む

*レモンアイス*

前々からの mogudanのリクエストで 今回は 柑橘系のアイスです
スダチで作った時と同じく 卵黄を使ったアイスですが 生クリームは使わず。
コクはあるけど あっさりした レモンアイスです♪

     15_0913_1.jpg

この写真を見て あれ? 星型のは オレンジの皮? って思いませんでしたか?
実は、このレモンは メイヤーレモンと言って 皮が オレンジ色なんです
少し大き目の 防カビ剤不使用の 安心素材です♪

      ニュージーランド産です → 15_0913_4.jpg

レシピでは 1個使うようになってましたが 1/2個で 絞り汁の分量が足りたので
皮も 1/2個分にしておきました
それから、絞り汁は そのままお鍋で温めるようになってましたが・・・
大して多くない量だったので 湯煎で熱を通し その後 氷水で冷却しておきました

     15_0913_2.jpg

アパレイユを作って冷やし、冷ましたレモン汁と、レモンの皮を合わせ
マシンをONして 中央部分から流し込み 待つ事20分♪

     15_0913_3.jpg

                    真ん中の方で塊が出来、美味しいアイスになりました

少~し 朝晩が涼しくなってきたかな? と思うけど まだまだ暑~い大阪
出掛けると 汗が背中を伝って流れるのが判ります。。
まぁ そんな言い訳は 良しとして・・・(笑)

                        moguのアイス作り 飽きずに続く~ イヒッ
 

*ららまるしぇに行って来ました♪*

昨日は、ふと思い立って 1人でブラッと お出掛けしてきました♪

いつも、ブログで仲良くしてもらっている orangeちゃん
ハンドメイドのイベント ららまるしぇ に参加されていたので、
JRに乗って 滋賀県へGO

イベント場所は、『ららぽーと守山』 (セントラルコート1F)でした。

    15_0912_1.jpg

              15_0912_2.jpg

開催場所に着いて 先ず最初に ブログで見ていた作品を探し・・・(笑)
orangeちゃんのブース 発見~
最初に手に取ったのは 消しはんやったのですが それを手に持ちながら キョロキョロ。
あっ! 欲しいなぁと思ってた ハート型の鍋つかみや!! って

私が好きな 焦げ茶色なんだな♪

     15_0912_3.jpg

ドットギンガムも可愛いけど ミツバチさんの柄まで可愛いときたもんだ(笑)
この色合い 好きやわぁ~♪ 早速 キッチンで使わせてもらいます

で、この時 フックから鍋つかみを外そうとしていた私の傍に 1人の女性が・・・

そうなんですね~ orangeちゃんとは 会った事が無く、初対面やったんですね~
その上、私が ららまるしぇに来るって事は、orangeちゃんは 全く知らず。。
と言うか、いつかイベントにお邪魔したいと思いながらも なかなか行く事が出来ずで
朝からブログ廻りをしていて イベント出店日が 12日やった事を思い出した~♪
mogudanが休日出勤やったし お留守番もつまらんし・・・
ほな 1人で行ってみよ~♪ になりました(笑)   ケケケ

あ・・・ そうそう。。
その傍の女性に 「orange time」 のお店の方ですか? って聞いてみたら
「そうです^^」 と答えてくれたので、「orangeちゃん?」 って 又聞いた(笑)
「ハイ」 と不思議そうに答える女性に、コソッと 「moguです」 と

一瞬 誰なのか判ってなかった様子やったけど そりゃ無理もないわねぇ。。
             *あ・・・ もしかしたら あまりにオバさんで ビックリしたんかも~~~(爆)
でも ハッ!と気付いた途端、「えぇ~~~~! 嬉しい~~♪」 ってなりました♪
判ってくれて 良かった

お店の邪魔になるので そんなに話も出来ませんでしたが 会えて嬉しかったです!
いつか いつかって言ってたから ようやくって感じやね♪

では そろそろ 鍋つかみ以外に買ってきた 作品を アップでご紹介

続きを読む

*手前みそ 完成~^^*

今年の2月に仕込んだ 自家製の 米糀のお味噌♪
暑さは まだまだ続いてるけど 一応 夏を越したと言うことで。。
一昨日、封を解いてみました

仕込んだ時は 白っぽかったけど しっかり お味噌色になってました~♪

     15_0911_1.jpg

このお味噌は、6月に 麦味噌を仕込だ時点で
一度、天地返しをして 中のお味噌を空気に触れさせています
琺瑯の容器を開けてみたら、縁の方は 少し濃い目の色になってましたが
摘まんで食べても 全く 問題なしでした♪

       所どころ 色が濃いでしょ? → 15_0911_2.jpg

麦味噌の方は どんな感じになってるかな? って、ちょっと開けて中を見てみたけど
色も まだ白めやし もう少し 寝かせた方が 良いかも。。 (下の写真 ↓ )
仕込が 夏前なので 早く醗酵してくれるはずなんですが もう一息って感じですね

少しだけ すくって食べてみたけど ちょっと甘い

  こちらも 出来上がりが楽しみです♪ → 15_0911_3.jpg

どちらも 美味しいですよ~
・・・って お料理に使わんことには このままじゃ アカンけど(笑)
寒い季節になると お味噌を使う頻度も増えるので 沢山作って正解でした♪

                 身体に良い大豆ですから 効率よく摂りたいですね
 

*新甘泉 de シャーベット*

先日 くるりんちゃんから頂いた 鳥取県の美味しい梨
そのまま食べるのが 一番美味しいんやろうけど・・・
甘さがあるので 梨シャーベットにしても きっと美味しいやろうと作ってみた♪

前に買った レシピ本にも載ってたので 早速
梨を ハート型に型抜きして 乗っけてみました(笑) 

     15_0908_4.jpg

梨は、りんごのアイスを作った時と同じように ミキサーでジュースにして、
マシンに そのまま投入し、スイッチON!

     15_0908_6.jpg

続けて グラニュー糖を加えて 緩めに立てたメレンゲを投入~

     15_0908_7.jpg

                                  待つこと 約20分。。

白くて綺麗な 梨シャーベットが出来上がりました

レシピより お砂糖を控えたけど 新甘泉の風味と甘味が そのままみたいな感じで
美味しかったです

     15_0908_5.jpg

シャーベットは ふんわり立ったメレンゲが そのまま少し凍った感じ♪
出来上がって直ぐは シャリシャリしながらも やんわり

               素材が美味しいと 変身させても やっぱり美味し~い

                                   満足 満足(笑)
 

*柚子胡椒 青柚子Vr.*

去年の12月 黄柚子で作った柚子胡椒。。
しばらく寝かせてから食べてましたが 癖になる ピリッと感に はまってました
特にmogu家のブームは、餃子の上に ちょこんと乗せて食べる食べ方

予想外に どんどん無くなり ここ最近は 市販の物を買って食べてました。
でも 先日、京都の道の駅 ガレリア亀岡で 新鮮な青唐辛子と青柚子を見付け
こりゃ 作らなアキマセン~~~~♪ となりました(笑)

今回も ちょっと粗めの柚子胡椒。   食べ頃が 楽しみ

          15_0908_1.jpg

でも 去年のと比べると 黄緑っぽいなぁ~
今回のは 青唐辛子の色が ちょっと薄かったからやろね

   道の駅の 新鮮野菜 → 15_0908_2.jpg

青柚子は 黄柚子に比べて 少し高価なイメージがあるんですが、
1袋に4個入っていて 100円。なので 2袋Get!
道の駅では かなりお買い得♪ いいお買い物が出来ました
青唐辛子は、3袋しか残ってなかったので 全部お買い上げ~(笑)

前回は、青唐辛子を素手で調理していて 後でエライ事になりましたよね・・・
でも 学習しましたよ~♪    今回は ちゃんとゴム手袋はめました(笑)

     15_0908_3.jpg

青柚子は 白い部分が入らないように ピーラーでを剥き、2個は 搾っておきました。
種を取って 適当な大きさにした青唐辛子と共に FPに入れ を加えて
ガーーーーーーーーッ!! と 数回。   細かく 細かくなってきたら 出来上がり♪
本当なら 数ヶ月置いた方がいいみたいなのですが・・・ 待てずに食べるかも
でも 寝かせた方が 味が トゲトゲせ~へんのよね。。

                                   う~ん 悩む(笑)

  今回は 少しレシピを変えてみたので 覚書は 下に

続きを読む

*ミルクジェラート*

今回作ったのは、牛乳たっぷりの ミルクジェラート
アイスと言っても 色んな種類があって 作ってて楽しいです♪
それに・・・ 食べるのも楽しい(笑)

ここ数ヶ月 お休みを利用して 山陰方面に走る事が多い mogu家なのですが、
必ずと言って良いほど 帰り道に寄る 山間のジャラート屋さん
そこの ミルクジャラートが大好きで ちょっと真似っ子してみようかなと・・・

お店とは コーンの形が違って、ソフトクリーム用のような感じやけど・・・
素材は同じ サクサクタイプやから我慢(笑)

          15_0904_1.jpg

レシピは ネットで検索して探した物で 詳細は コチラ
3種類ありますが、真ん中のリッチなミルクにしました♪

材料は、牛乳エバミルク(無糖練乳)・グラニュー糖転化糖の4種類。

     15_0904_2.jpg     15_0904_3.jpg

今回使った 上の2種類の材料は 私には お初の物
でも アイス作るには なかなかの優れものかも♪
転化糖は、添加物のように書かれている所もあるけど 実際には 数種の糖が混ざった物
特に 摂取を躊躇うようなものでもなそさそう。

計量スプーンですくうと、ショートニングのようにも見えますが・・・(笑)
弱火で温めた 牛乳&エバミルクの中で グラニュー糖と一緒に溶かしていきます。

     15_0904_4.jpg

綺麗に溶けて 混ざり合ったら ボウルにはった氷水に お鍋を当てて 急速に冷やし、
マシンの中に入れて スイッチON そのまま20分程で 出来上がり~

続きを読む

*早かったね。。*

明日 9月6日に 乱太郎の百箇日を迎えます。
でも、平日なので 1日早いですが 今日 納骨に行ってきました
自宅から 車で走って30分ほどで 高槻動物霊園に到着です。

          15_0905_1.jpg

虹の橋へ行ったのが 5月30日でしたが ついこないだのように思えて
今日まで 本当に 早かった

四十九日の時と同じように 本堂で塔婆供養をして頂き お経を頂きました。
今年 十七回忌を迎える 実家の 「りゅう」 と一緒に。。

行く時は 膝の上に抱いて行きました → 15_0905_2.jpg

                              *上に掛かってるのは 乱の首輪です。

共同墓地(三重塔)の中の 「りゅう」の隣に納めてもらえたので 乱太郎も寂しくないかな?
・・・と 思いながらも・・・

このまま 家から出て行ってしまうのが寂しいのは 人間である私達。。
法要が終わった後、分骨をお願いして 2周りほど小さな骨壷・袋(写真と同色の物)に
身体の各部喉仏を入れて頂き 連れて帰ってきました。

私達は 3ヶ月と少しの間、毎日 朝晩 水とお線香をあげていたので 習慣になり
茶太郎達も 餌を取り替える時には 匂いに釣られて ウロウロ(笑)
やっぱり 乱は ここに居るのが当たり前の生活です。

                             今までも これからも ずっと・・・ね。  
 

*しんかんせん*

「しんかんせん」 と言っても 新幹線では ありません(笑)
鳥取県の梨の品種で 「新甘泉」 と書きます。
収穫時期も 特に限られた 大変 稀少な赤梨の新品種だそうです♪

高糖度の「筑水」(赤梨)と 「おさ二十世紀梨」(青梨)を 交配させて作った梨なので
あいの子ちゃん ですね♪

     15_0906_1.jpg

美味しそうでしょ~~~~♪
実はコレ。 くるりんちゃんが 送って来てくれたんです

なんでも、旦那さまの職場(料亭)でも出されているらしくて
美味しいと聞いた くるりんちゃんが mogu家にもと 思ってくれたの~♪
そんなん くるだんさんが 美味しいと言わはるもんは 美味しいに決まってる~

梨と言えば、鳥取まで買いに行くmogu家(笑) 好きなんよね~~~
でも 買ってくるのは 砂丘近くの 二十世紀梨のお店(梨狩りもやってはる所)で
今回 送ってくれたような新種は 置いてはれへんのよね。。

                          だから めっちゃ嬉しい

箱の中に 大玉が6個も入ってました♪

     15_0906_2.jpg

果物は フレッシュで頂くのが 何より美味しいのは 充分に承知の上
なので、先ずは 冷やして 皮を剥いて そのまま食べました。
二十世紀のように とっても瑞々しくて そして 赤梨のように 甘い♪
酸味が少なくて 食べて 口の中で噛む度に 優しく甘~い

mogudanと一緒に 「美味しいなぁ~♪」 って言いながら ペロッと1個ずつ(笑)
このまま 全部食べ切ってしまいそうな勢いやけど・・・
1個だけ ちょっと アレに変身させようかなっと。。 ← 想像付いてますよねぇ

                水分が多く 甘さがあるので きっと美味しくなると思います♪

    また 作ったら その時には 記事にてUPしますので お待ち下され~

  くるりんちゃん♪ 美味しい梨を有難う!!
     秋の味覚 それも 新品種で mogu家には 初物です♪
     二十世紀は 既に何個も食べたけど また違う美味しさで 顔が緩むわ~(笑)
     珍しい梨 食べれて 大満足です!
     そのまま食べないと 勿体無いような気もするけど・・・
     今度 ちょっと別の食べ方もしてみるね♪

                             くるだんさんにも どうぞ宜しく
 
