

*ゲ・キ・チ・ン・・・*

先日、しのにぃさんの所で 初めて耳にする名前の焼き菓子を発見
名前は 「ビスキュイ・ド・サヴォワ」
外見からして 軽そうなイメージの焼き菓子で ググッと気持ちが惹かれてしまった(笑)
自分でも作ってみたいと しのにぃさんに レシピを教えてもらう事に

出来上がった ビスキュイ・ド・サヴォワは、こんな感じ。

          15_1030_1.jpg

こうして 写真を見ると 何となく 無難に出来上がってるように見えるのですが・・・
実際の所 そうでもありません   ボロボロです

         ま・・・ その写真は また後ほど(苦笑)

教えてもらったレシピの詳細は、掲載する事が出来ないので 材料だけ書いておきます。
今回使ったのは 全卵、コーンスターチ、グラニュー糖(特細目使用)、ドルチェ
食べる時に、クリームやジャムを添えたら良いらしいのですが・・・
私は、そのまま食べたいので 最後に レモン汁を入れて 風味を出してみました♪

クグロフ型に 溶かしバターを塗り 強力粉を叩いて 冷蔵庫に入れスタンバイOK!
卵黄生地と、メレンゲを合わせて型に入れ 焼成

     15_1030_3.jpg

この上の工程写真見て 撃沈の原因に 気付きました???
気付いた人は・・・   素晴らしい~~ ← 何故か泣く。

焼成中は 綺麗に膨らみ 美味しそうにふんわり~♪

  えぇ感じに 膨らんでるでしょ? → 15_1030_4.jpg

でも この時に 気付いたんですよね・・・      あれ? って。。

クグロフ型の真ん中の煙突部分。 よ~く見ると 黒いですよね?
そうなんです・・・ 溶かしバターを塗って 粉を満遍なく 全体に塗して・・・
真上から眺めてたもんで 煙突部分に 粉が付いていない事に 全く気付かず
全然 「全体に・・・」 やない。。

      やれやれ。。

続きを読む

*クリームぱ~ん♪*

えぇ~ またクリームぱん?
                  そう。。 クリームぱん

でも 今回は お店のではなく moguが作った クリームぱん♪
中にクリームを包む 普通の形ではなく 上に、クリームを絞って焼いてみました。
デニッシュでよく見るこの形。。 結構 普通生地でも使われてるようで・・・
ネットで見ると あちこちに登場してますよ

上には ノンウェットシュガーと、ミントの葉

     15_1027_1.jpg

カスタードクリームは、辻調のレシピで作ってみました♪ → レシピ

材料・分量は同じで、作り方だけ 最後の方が少しちがうのですが・・・

     15_1027_2.jpg

卵黄砂糖を もったり 白っぽくなるまで しっかり擦り混ぜて、
薄力粉も加えて 全体に混ぜ込んでおきます。  
そこに バニラビーンズと一緒に 人肌に温めた牛乳を。。
一度濾して 鍋に戻し タラ~ッと落ちるまで 煮詰めていきます。
この後 ボウルに移し 氷水にあてて冷やしながら、ホイッパーを使ってグルグル
カスタードが 滑らかになるように混ぜました。

冷めた頃には 柔らかくて 美味しいカスタードになりましたよ
出来上がったカスタードは、ラップを掛けて しばらく冷蔵庫で待機~

パン生地が出来上がったら、4分割(1個あたり88g)して、ベンチタイム15分とり、
正方形に伸ばして、2点の隅を残し パイカッターで 「<」 「>」に切り目を入れて交差
オーブンで 35℃で35分 二次醗酵させて ぷっくり膨らんだパン生地の真ん中に
先に作っておいた カスタードを ウズウズに絞りました。

     15_1027_3.jpg
 
190℃で15分焼成 えぇ感じに キツネ色に焼き上がりました♪

  焼き上がって 冷ましてる所 → 15_1027_4.jpg

粉砂糖を振る前は、なんとも 素朴(笑)
小庭から ミントをカットしてきて 乗せてみたら ちょっとお洒落さんになりました

         自家製のクリームぱんって いつ焼いたやろ? って言うくらい
         もの凄く久し振りやけど なかなか美味しい    満足~♪

         カスタードが残ったので 小分けして 冷凍庫に入れました。
         近い内に、中に包み込んだクリームぱん 焼こっかな♪

   今回の 生地の覚書は 下に 

続きを読む

*おさつ to りんごのクルクルぱん*

最近は めっきりパンを作る回数が減ってしまってますが・・・
美味しそうなりんごを 2つ頂いたので 1個は 私の好きな りんごパンに♪
でも 火が通ったりんごが苦手な mogudanには・・・
秋らしく サツマイモを使った おさつパン

りんごパンには、ミックスレーズンも入れて アイシング

 15_1024_1.jpg

         おさつの方は、黒ゴマを 入れました

        15_1024_3.jpg

                         くっくっくっ。。  めっちゃイビツ(爆)

りんごとサツマイモは、 バター、砂糖、レモン汁、カルバドス(りんごのみ)で味付けし
甘煮にして 冷ましておきました。

    コロコロにカットして コトコト煮ました → 15_1024_4.jpg

今回 りんごは 皮付きのまま煮たのですが・・・ ちょっと微妙な色合い
皮 剥いた方が良かったかなぁ(苦笑)

HBで出来あがった生地を 2分割し、ベンチタイム後 長方形に伸ばして
それぞれの フィリングを乗せて 手前から クルクル

     15_1024_5.jpg

巻き終わりを きっちり留めたら 半分にカットして 浅めの紙カップに入れました。

  切り口の生地が へしゃがってしもた → 15_1024_6.jpg

35℃で35分 二次醗酵 その後、190℃で15分焼成
へしゃげた切り口も膨らんで 見栄えもマシになった様子(笑)

焼きあがったパンは 本当に 良い香りがしますね~~♪
焼き立てを食べたくて ウズウズしてしもたわ

      最後に・・・ でで~んと アップで撮った りんごパン 載せときます(笑)

続きを読む

*カフェ・ラテジェラート*

今回は、カフェ・ラテ味のジェラートを作ってみました♪
ミルクジェラートの牛乳を カフェ・ラテに置き換え、糖分控えただけと言う
簡単 お手軽ジェラートです

ちょっと こんもり丸く 乗せてみましたよ
                         あちゃちゃちゃ 溶けてきてる~~~

          15_1023_5.jpg

カフェラテは、近くのスーパーでやってる北海道フェアーで買ったもので、
生乳93%の 美味しいやつ~♪

    500ml入った プラボトル → 15_1023_6.jpg


元々 少し糖分が入っているので グラニュー糖は加えず、転化糖のみ
カフェ・ラテと、無糖練乳を 小鍋に入れて温め そこに 転化糖を入れて溶かし、
小鍋ごと氷水に浸けて しっかり冷ましてから マシンに入れて スイッチON!

     15_1023_7.jpg

出来上がったジェラートは ステンレス製の深型バットに入れて お店気分(笑)
アイスサーバーで すくって盛り付け いっただきま~す
今回は、不思議と カチコチにならず サクサクした感じの凍り具合。。
冷凍庫に保管してても 食べる度に 簡単に ほぐれる状態でした♪

味はと言うと・・・、大人味の ほろ苦いジェラートになりました
もう少し甘さがあっても良かったかなぁ~とも思うけど、ラテやしね。
珈琲好きには これくらいが丁度良い♪ 

  あ・・・ ここからは 毎度のお楽しみ

続きを読む

*美味しいクリームパン2*

私が住む高槻市で 美味しいと言われるパン屋さんの1つ。 ROUTE271
ここのクリームパンも美味しいと 情報を得たので 早速 チャリチャリ(笑)
今回は 片道25分でした
                     *うちからは、シャルドンより ちと近い

1個 130円 の 激☆うまクリームパン と言うパンです。

          15_1023_1.jpg

                                小振りで 丸っこいパンです。

上の ペケポンは 何なんやろ・・・って 気になりながら 3個買いました(笑)
1個は 私の 今日の昼ご飯用やったので 半分にしてみましたよ

     15_1023_2.jpg

ん~~~~。 パンに高さがあるので 手で割れず ナイフでカットしましたが、
真ん中に とっても柔らかいクリームが まん丸く入っています。

生地は、食べた感じ・・・ですけど あまりアレコレ入ってない。 と言うか
油脂類や、卵、糖類を使わない フランスパンの配合っぽい感じのような気がする。。
なので、生地に 味がほとんどない分 クリーム味が生きるのかな?
・・・と言っても、クリームも あっさりしてて 沢山入ってても しつこくない

ただ、このクリームパン。。 要冷蔵。
暑い時期は、買って直ぐ食べるか、冷蔵庫に入れるかしないと ダメらしい
そうしないと クリームが傷んでしまうんでしょうね。
これからは、寒くなるので さほど神経質にならなくってもいいかも~

   美味しい? と問われたら 美味しい!!

      でも クリームパンと言うより シュークリームパンって感じ・・・かな

お店は 表通りから少し入った所にあり 感じのいいお店でした♪

    15_1023_3.jpg ← べスパが いいねぇ

このお店は ハード系のパンが 美味しいと評判のお店と認識していたので
ちゃ~んと ハード系も買って帰りました♪
写真を撮る前に 私のお腹に納まってしまったので 画像は無いですが・・・(笑)
噛めば噛むほど 味が出てくるような 美味しいパンでした

   元来 ハード系のパンが大好物の私。。

                次回は そちらをメインに買いに行こ~~っと
 

*ちょこケーキ・・・よね?*

くるりんちゃんが 柔らかく ふんわりしたチョコケーキを作ってて
いつも どっしりタイプを作る私も 柔らかいの食べたいやぁ~ん♪ って事で
朝から作ってみた・・・

頭の中では 同じようになる事をイメージしながら作ったけど、
別もんみたいになりました~ うへへ・・・

          どう見ても チョコのスポンジ台みたいやわ・・・

          15_1017_1.jpg

レシピは くるりんちゃんのんを そのまま使わせてもらって作ったのですが
私が作ったのは、ホールの15cm型で、くるりんちゃんのは 21cm型。。
なので、全て半分の量にしました。 (2で割り切れない ドルチェは 四捨五入しましたさ)

全卵は、湯煎にかけて もったり立てて・・・ → 15_1017_4.jpg

って この辺りまでは えぇんやけど どうも この後の工程が 苦手な私
粉類と合わせるのも まだいい。
でも この後 溶かしたチョコ類を合わせると チョコやバターの脂肪分のせいか
せっかく立てた全卵が 結構 萎んでしまうんよね・・・。

それが 原因なのかどうなのかも判らんけど、焼成途中に ググッと膨らまず、
今までに作ったガトーショコラも 焼き縮んだ時に 表面がピキピキに割れた
私好みには 焼き上がった事が無い

今回も くるりんちゃんのように 表面ピキピキしたケーキにはならず・・・
完全に スポンジ台。。

                        残念

半分にカットして クリームを挟み ナッペをしそうな気持ちを押さえ(爆)
そのまま カットして 出来上がり♪

       でも どっしりでない 軽い moguちょこケーキ
       くるりんちゃんのレシピのお陰で 美味しく出来ました♪

                                        ありがとね
 

*美味しいクリームパン*

先日、地元のイベントで 康人さんと話題になった 美味しいクリームパンの話。。
何やら、「1個200円以下で買える 日本一のクリームパン」を探しているのだそう
あそこのは こんなのやったとか ここのは こんなクリームやったとか 色々話してたけど、
その時に、私が お勧めだと一押ししたのが このクリームパン

         1個 110円です

茨木市にある シャルドンと言うお店のです♪
             朝2時から仕込みを始められ 4時には お店が開店します。

     15_1013_1.jpg

話をした後から、食べたい! 食べたい!!・・・ 食べたい!!! と(笑)
お店には 自宅から自転車で 普通にこいで片道30分
暑さも少しマシになってきた事やし ちょっと走って行って来るか~と お出掛け

お店では パンを買った人達に 無料で 珈琲やお水を提供されていて
店外にある テーブルで食べる事も出来るんですよ♪
お子さん連れの方や ご年配のご夫婦、おばちゃま友達などなど
私が行った時にも みなさん 楽しくお喋りしながら 美味しそうに食べてはりました

     15_1013_3.jpg

                   *写真は 人が居られない所を撮りました。

                       15_1013_4.jpg

パンが沢山並んだ店内には、焼き立てのパンが 常に1種類以上あるように
工房の職人さんが タイミングを見計らいながら 焼き上げておられます
こう言うのって 買う側の私達には 嬉しいですよね~♪

   食べたかったクリームパン。。  ちょっと 割ってみましょうか・・・

       パカッと 半分にしたら こんな感じ

     15_1013_2.jpg

         たっぷり入った カスタードクリームが 堪りませんじゃぁ~~♪

                    久し振りに食べたけど・・・ やっぱり 美味しかった
 
他にも ここのクリームパンは 絶品だっせ!と言うお店あれば 教えて下さいまし

*やっぱりねぇ。。*

まだまだ アイス!

こないだ くるりんちゃんに貰った あのワッフルコーンを食べたいし~
日中は 汗かくくらい 暑いし。。
アイスにする予定で 材料も 何種類か買ってあるし(笑)

今回は、その内の1つ 冷凍マンゴーを使った マンゴーアイスです♪

          15_1011_4.jpg

         残念な事に 作った日のお天気が 曇りでね・・・ 写真が暗い

木いちごのアイスを作った時に 一緒に買っておいた 冷凍マンゴーですが、
缶詰と違い シロップ漬けになっていないので 果肉そのままです♪

          こんなん → 15_1011_2.jpg

マンゴーは、解凍して ホイッパーで 適当な大きさに潰しておき
グラニュー糖を加え しっかりめに立てた生クリームに合わせて混ぜます
そこに 牛乳も加え 全体に混ざったら マシンの中へ 投入~

     15_1011_3.jpg

マンゴーの果肉が まばらに入ってるんですが あんまり見えへんねぇ。。
実際には 色んな大きさになった オレンジ色のマンゴーが 粒々 入ってますよ♪

食べた感じは あっさりめで 口の中に甘さが残らず さっぱりしてて
いくらでも食べれそうな感じです(笑)

今回は、念願のワッフルコーンに乗せて食べれて 幸せ~~でした

                            くるりんちゃん ありがとね~♪

*地元の食の文化祭*

昨日、今日と 私が住む市で 食の文化祭が開かれました

   ジャズが演奏されてるんですよ~ → 15_1010_3.jpg

私が行ったのは 昨日。。
天気予報では 雨が残りそうだったので 中止になるかどうか 微妙な感じでしたが・・・ 
いざ始まってみると 暑いくらいのお天気で 火を使うお店の方は ふぅふぅ

結構 人出も多く 簡易の食事場所は 満員御礼

     15_1010_4.jpg

               15_1010_5.jpg

参加されている地元のお店の方達は 前日からの準備も大変だったでしょう。。
ジャズ演奏者の方達は 湿った感じのグランドに 楽器の設置も 大変だったでしょうし
別の場所で開催されている フリーマーケット参加の方達も 朝からの搬入・レイアウト等
お疲れだったと思います。。

でも 来場した方達は みんな 和気藹々と とっても楽しそうでした♪
美味しい物を食べて 素敵な音楽を聴いて・・・ 秋にピッタリ

美味しい地酒や 地ワイン等の試飲も含め ちょこちょこ飲んで(笑)
ふわりの カットしたメイプルロールや、繁昌まん本格的なナンとカレー
それに 焼き鳥等 色々食べて ジュースもグビグビ

  香辛料が効いてて美味しかった → 15_1010_8.jpg

    15_1010_7.jpg ← お店の名前は、PUJA

職場スタッフのたーてつさんと 6日の記事でご紹介した康人さんと一緒に
美味しいクリームパンの話やら ちょっと難しい話やら・・・
色んな話をして 楽しいひと時を 過ごしてきました♪

  最後に 康人さんと 記念のツーショット(笑)

       with_yasutosan.jpg
 
                      あ・・・ 私は パンダ仮面で ごめんしてね

今日は 昨日より お天気も良かったので もっと人出は多かったかもね

       お忙しい中 来て下さった 康人さんには 感謝です
       そして、地元の皆さん 楽しい時間を ありがとうございました♪
 

*スイートぽてと*

スーパーで 美味しそうなサツマイモを見付けたので
何か作ろうと 1本買ってきた
パンの具にするのも良いし アイスにするのも良いし 鬼まんじゅうも・・・と
色々食べたい作りたい物があったけど 結局 スイートぽてとにしました♪

          15_1009_1.jpg

           浅めのカップに入れて 焼いてみました

    結構大きめですが 約1本使いました → 15_1009_2.jpg

熱々のサツマイモを 潰す作業は 今回は FPの担当で(笑)
結構 綺麗にマッシュされるので 滑らかになりますよ♪
お鍋に 潰したサツマイモと、バターグラニュー糖を加えて 火にかけ
しっかり馴染ませてたら 粗熱を取って 卵黄牛乳塩少々を加えて よく混ぜます。

     15_1009_3.jpg

バニラエッセンスを 少し入れて 全体に混ざったら カップに入れて
オーブン180℃で 23分焼成
カップには 搾り出さず、スプーンですくって入れました。

   ドリールを塗って ゴマぱらぱら → 15_1009_4.jpg

少し焦げ目がついたくらいで OKかな?
焼いてる時には 膨れていた表面も 冷めると縮んで シワシワ(笑)
でもそれが 不思議と美味しそうに見えるんですよね

大きなお芋さん。。

             無事に 滑らかで 優しく甘~い スイートぽてとになりました♪

   今回の覚書きは 下に。。

続きを読む

*tomatoちゃん便 頂きました♪*

今朝 tomatoちゃんからの荷物が届きました

冷蔵で届いた その箱の中には、私の大好物が 入ってました~♪
ひひひ・・・

北海道で獲れる 「蝦夷アワビ」が ゴロゴロ。。 堪りませ~ん

     15_1010_1.jpg

獲れてから 日が経ってないので 一週間は持つそうですが・・・
我が家の冷蔵庫に入ると 一週間は 持たないよ~ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ(爆)
旦那は ステーキにした方が好きなのですが 私は 何と言っても 生が一番
さっそく頂くつもりです♪

コリコリ 歯ごたえがあって 美味しい蝦夷アワビ。
写真のは 洗って処理する前なので 少し色付いて見えますが
塩を塗して モミモミしてから洗うと とっても綺麗になりますよ~♪

        むふふふふ・・・  早く食べたい~~!!!(笑)

後、石垣島に旅行してきた時のお土産に を買って来てくれました

     15_1010_2.jpg

天然塩は しょっぱさの中に 甘さがあって 美味しいんよね~~♪
海の食材には 海の塩を。 陸の食材には 岩塩を。 って よく言いますよね。
お刺身にしたアワビに この塩を ちょっとつけて食べたら 美味しいかも

北海道のアワビと、石垣島の塩のコラボなんて ひゃぁ~~~ 素敵!!

    tomatoちゃん♪ いつもいつも 本当にありがとうね!!

         今年もまた 美味しいアワビ 頂きます。
         毎年 こんな贅沢させてもらっていいのかなぁ~と思いながらも
         有難さを感じながら 遠慮なく食べさせてもらってます
         今回は 南の島の天然塩まで入ってて 嬉しさ増量(笑)
         お塩も 色々なものに使わせてもらいますね♪

                                 どうも ご馳走様です
 

*New Item*

今日は、ネタがないので 先日買った 私のNEWアイテムの事を書いておく~(笑)

普段・・・と言うより PCを始めた時からずっと デスクトップPCだった私。。
特に 何の不満も無いのだけれど 欲を言えば 2階にも持って上がりたい。
実は 2階にも 以前のPCが眠っているのだけれど・・・ なんせ古い

なので 持ち運べるように ノートPCを購入しました♪

     15_1008_1.jpg

メーカーは、デスクトップと同じ Gatewey (EC3800-45K)
買ったのは、9月29日だったので もう10日ほど経つのですが、
使い慣れた物と比べると 画面は13.3インチで 横長なので 見慣れてないから
へんてこりん
勿論 デスクトップも使ってるので 尚の事 へんてこりん(笑)

     15_1008_2.jpg

その内 慣れてきたら 使いやすくもなるのでしょうね
ま・・・ ちっこい割には なかなか おりこうさんなPCやし
液晶画面が 今までのと比べ物にならないくらい 綺麗やし。。

                       必要に応じて使い分けて 大事に使っていきます
 

*くるくる くるくる*

ロ~ルパン♪

久し振りです。。 ほんまに ほんまに 久し振りに焼いたパン。
シンプルな ロールパンです

          15_1006_1.jpg

                               ちゃんと筋入って 良かった~(笑)

石鹸作りを再開した事が ちょっと弾みになったのか。。
昨日は、出掛ける予定まで 時間があったし パンを焼いてみようと言う気分になった

よっこいしょと 棚からHBを取り出して 計量から開始~♪
出来上がった生地を 8分割して おたまじゃくし型で ベンチタイム15分
ガス抜きして伸ばし、クルクル巻いて 成形完了。

     15_1006_2.jpg

生地は、以前 ちょこちょこ焼いてた お気に入りの 生クリーム入り
その代わり、バターやショートニングは 使っていません

二次醗酵は、スチームオーブンで 30℃で35分
ふんわり 膨らんだ 美味しそうな生地を見ると 焼きあがりも想像出来ますね~♪

     柔らかそうに 膨らんでます → 15_1006_3.jpg

焼成は、190℃で15分
残り5分の時に 上段と下段を入れ替えて焼きました♪

ふっくら焼き上がった キツネ色のロールパン
今朝 食べる時には ハムと野菜を挟んで ロールサンドにして食べました

                  美味しかった~♪  満足

続きを読む

*フレ~ フレ~ 康人さん!*

今日、ブログの右カラム部分に リンク画像を貼らせて頂きました

貼ってあるのは 来年 私が住む 大阪府高槻市の市長選挙に出馬される
吉田康人さんの HP 及び ブログです

   康人さんは、mixiでは マイミクさん。
   オフでは・・・ ちょっと知り合いなんです♪
 
     ここに ブログのリンクを貼っておきます → 

3年半年前の市長選も 応援させて頂いていましたが、
残念ながら 僅差で涙を呑みました・・・
テレビで開票速報を見て 「あぁ~~~~~~ と声を出してしまいました。。

でも 任期4年の市長職。。

        来年の春 いよいよ 市長選挙です!!

10月2日付けの 各社の新聞でも 出馬表明が記事になっていましたが、
身近な所から 応援させて頂こうと 私のブログでも ご紹介させて頂きました

地元の事を先ず第一に。 そして 大阪府、全国を見据えて 活動されている康人さん。
目一杯 頑張っていらっしゃる方には 失礼な言葉かも知れませんが・・・

    康人さん!!    お身体には 充分気を付けられ

          頑張って下さい!!

     フレ~ フレ~ 康人さん!!   yasuto_san2.jpg

                                     応援してます

     *高槻市在住の方で ここを見て下さった方には 勿論なのですが、
      その他の地域の方も 是非 ポチッと押して見て頂けると嬉しいです
 

*しっとり石鹸に な~ぁれ♪*

暑い季節が ようやく終り 秋らしくなった今日この頃。。

石鹸作りも再開したいなぁと思いながら なかなか 重い腰が上がらなかったのですが
一昨日 くるりんちゃんから貰った 質の良い オイル2種類
オリーブオイルも 食用ではなく、色も 透明に近い ピュアピュアな オイルです♪

            *ラッピング解いて取り出して・・・ 再度 記念撮影(笑)

          15_1003_2.jpg

        これを目の前にして 石鹸作りをしない訳にゃぁいかんわな

って事で・・・ 昨日は 朝から 石鹸作りしてました~♪
めっちゃ めっちゃ 久し振りやったけど ちゃんと出来たと思う(笑)

湯煎で温める時にも、綺麗に鍋底が透けて見える~
じわじわ 温度が上がってきます。 あまり急ぐと 急激に上がるので 注意 注意。
苛性ソーダ水も用意して オイルと温度が合うまで 温度を下げていきます。

     15_1003_3.jpg

今回は、41℃になった所で合わせました
元々 ピュアオリーブで作る時には EVオリーブの色とは かなり違いがあるのですが
このオイルは 混ぜていても ちょっと透明感があるように見えます♪
トレースが出たら ホホバオイルを オリーブオイルの1割程加え
しっかり混ぜ合わせて 型入れ

     15_1003_4.jpg

2010年 秋の石鹸は 定番の オリーブ100%の石鹸
保湿に加え 肌のバリア機能を上げてくれると言う 嬉しい効能を持つ
ホホバオイルをプラスした 贅沢な しっとり石鹸になる予定です

苛性ソーダが 思うように手に入らないからと 私にプレゼントしてくれたオイル。。
オリーブは 1本全部 使い切りました
くるりんちゃんが 作りたかった石鹸とは ちょっと違うかも知れんけど・・・
今回の石鹸も 優しく 優しくなるといいな♪

     15_1003_1.jpg

熟成期間は、6週間の予定。。
でも 少し柔らかく出来上がるかも知れないので 少し長く 熟成させるかも・・・
型に入れて見た感じ 綺麗な 真っ白な石鹸になりそうですよね

                 *ちと 画像が暗いけど・・・

                                   出来上がりが 楽しみです
 

*福袋@くるりんちゃん*

昨日の ドリのライブの時に くるりんちゃんから キティちゃんの紙袋を貰いました

袋の中身は、「石鹸作ろうと思って買っておいた 油やねん」 って聞いてたのに・・・
中には 油の他にも 色々入ってました
お楽しみが沢山詰まった くるりんちゃん特製の 福袋のようでした♪

  先ずは、オリーブオイルホホバオイル。 ラッピングも可愛い

          15_1002_6.jpg

オリーブオイルは 食用として売られている物ではなくって
手作りコスメ石鹸用に売られている物で 質がとっても良さそうです♪
ホホバオイルも これからの季節 しっとり石鹸を作るには 最適の材料
これは 早速 仕込まねば! って気持ちになるよね~(笑)

後、アイス作りにはまってる mogu家には ムフフ・・・となる物。

          15_1002_8.jpg

これこれ!! ワッフルコーン!! 先日 ジェラート作って コーンに乗せて食べた時。。
ワッフルコーンが手に入らないと言ってた私にと 買って来てくれた
サクサクのコーンも美味しいけど カリカリのコーン 美味しいもんね♪

それから、唐辛子の根付と、マトちゃんのナフキン

     15_1002_9.jpg

              今の季節ピッタリの ハロウィンのガーデニングピック

                    15_1002_7.jpg

手に取るもの 手に取るもの みんな私が喜びそうな物ばかり
唐辛子の根付は 玄関に置くと 「魔除け」になるからって 手紙にも書いてくれてたので
下駄箱の上に 飾らせてもらいました♪

こんなに色々入ってると思わんかったから 開けてビックリやったけど
あれこれ考えて 詰め合わせを作ってくれた気持ちが とっても有難いです
手作りに使うものは、その時々に 記事でご紹介させてもらいますね♪

     くるりんちゃん♪ いっぱい いっぱい ありがと

                                    手ぶらの私・・・ 許してや~
 

*元気充電~^^*

昨日は、大阪城ホールに ドリのライブを観に行ってました
今回は、いつも仲良くしてもらってる くるりんちゃんと一緒に
最近 ちょっとくたびれ気味の私でしたが・・・

 しっかり 元気満タン 「イキイキ!」 してきました!!

     15_1002_1.jpg

ポカリスウェットが 発売30周年だと言う事で その記念に行われた ドリとのコラボ♪
グッズも 青くて可愛い モコモコモンスターの物ばかり~

          15_1002_3.jpg

私は いつものように マフラータオルを首から掛けて リストバンドで留め参加♪
くるりんちゃんは ライブ初参加やったのですが 同じスタイルで
写真に写っている 大きなモンスターの顔は 不織布製のバッグ
ポカリと ポカリのロゴ入りバンダナは、ライブで貰ったプレゼント~♪
大塚製薬さん 太っ腹~(笑)

バンダナは、モンスターの顔が おでこの上に来るように頭に結び、後ろには ポカリのロゴ。
みんな 三角巾状態で ライブを盛り上げるのに 一役かってました♪

昨日の座席は、今までで最高 アリーナの前から4列目

横位置は 右の方やったんですけど → 15_1002_4.jpg

                              目一杯 直眼で 楽しめました

全体的には、いつものライブより 短かったんですが・・・ それでも楽しかった!!
美和ちゃんの 声量ある上手な歌声で元気パワーを しっかり充電したし、
正人さんの ちょっとズレた いつものトークと 柔らかな笑顔で 癒されたし(笑)

        またしばらく 頑張れそうです

       美和ちゃん 正人さん

                   いつも ありがとね~~~~

ライブも 楽しかった上、久し振りに くるりんちゃんとも会えて 嬉しかった!!
お陰さまで 私の 元気は 満タンになりました

来年の夏は、4年に1度の ワンダーランド!!
くるりんちゃん また行こうね~♪  今から 楽しみにしてますよ~ん
 
     あ・・・ 今回は ホールの裏に ツアートラックが停まってませんでした・・・

                                              残念
 
