

*じゃがサラダフォカッチャ*

先日 大阪に出来た 富澤商店購入してきた お楽しみ袋に入っていた
製パン用サラダミックスを使って じゃがいもフォカッチャを作りました♪

     15_1127_1.jpg

バジルとか入った 香味のパンなので いつもの朝食とは ちょっと違った感じかな?

今までにも じゃがいもを生地に入れたフォカッチャは 焼いていましたが、
塩コショウのみの味付けだったので 今回は どんな味になってるかな? と、
とっても楽しみでした

じゃがいもは、マッシュにして 冷ましておきます。
サラダミックスは、粉の量の 1%(2g)入れました
他の材料と一緒に パンケースに入れ 生地作りです♪

     15_1127_2.jpg

生地が出来上がったら、4分割して 丸く広げた形にして そのまま二次醗酵
フォカッチャ作る時には ベンチタイムを取らないので 作成時間も短縮♪
二次醗酵自体の時間も 少々短め。。 35℃で25分にしました

二次醗酵が終ったら、指に強力粉を付けて プスプスを開けます。
オーブンの余熱が終ったら、表面に オリーブオイルを塗って 焼き上げます

     15_1127_3.jpg

焼成温度と時間は、200℃で15分。  残り3分の時に 上下段入れ替えました

明日の朝用のパンですが・・・ 写真を撮った後、一切れ食べてみましたよ~ん

柔らかくて もっちりした感じ♪ バジルの香りがして 噛んでると 何となく甘い

        ん・・・?    甘い???

                    そう・・・   何となく 甘い。。

じゃがいものフォカッチャを作る時には 焼成前に 塩を振り掛けて焼いていたのですが
今回は サラダミックスに、ペッパーやコンソメが入っていたので 塩は振りかけず。。
もう少し 塩気があるかと思ってましたが そんなに 多く含まれてないんでしょうね

    確かに・・・ 混ぜ込む材料の味が濃すぎたら 扱い難いもんね

と言う訳で、焼く時に 塩を振りかけてもよいような感じでしたが、
塩分の摂り過ぎも 身体には良くないですから これくらいで 良いのかも~♪

       何もつけず 噛みながら 味と香りを楽しめるフォカッチャになりました

  今回の じゃがサラダフォカッチャの生地の覚書きは 下に

続きを読む

*ボコボコボコボコ・・・・・*

ボコボコボコボコ・・・・・・・・
なんで こんなに穴が開くん? って言うほど 開いてる

初めて作った 焼きドーナッツは 穴だらけになりました~
ノンファットシュガー振ったけど まるで 蜂の巣みたいやなぁ・・・

          15_1126_1.jpg

シリコン型に入れて焼いたのですが 作った生地に 思いの外 気泡が入っていた様子・・・
焼き上がって 粗熱を取った後 型から外すと ボコボコでした。。

材料・分量共に レシピ本の通りなので 分量の詳細は 控えさせて下さいね
でも このドーナッツ 薄力粉ではなく、米粉を使って作っています。
材料も とっても和風~   写真で ちょっとは判るかな?(笑)

  卵に、きび糖加えています → 15_1126_3.jpg

混ぜては、調味料を1種類加え また混ぜては 1種類加え・・・と繰り返し、
出来上がった生地を シリコン型に入れて オーブンで15分焼成

味や食感は・・・ 想像していたのとは ちょっと違ったな・・・
しっとり焼き上がったけど もっと さっくりか ふんわりか して欲しかったな~

   総合的に 全て残念

       ・・・・って 私の作り方が 悪かっただけやと思うんやけど。。 残念

続きを読む

*富澤商店が大阪にも でけた~♪*

今日 朝10時 大阪・難波にある 高島屋の地階
通販で お世話になっている 富澤商店の実店舗が オープンしたので
1人で ぶらりと行って来ました♪

道具を売ってる所 → 15_1124_1.jpg

製菓や製パン、お料理の材料を売ってる所は 人が わやわや居てはったので
写真は 撮りませんでした

数日前、富澤商店からの封書が届いていて 2100円(税込み)以上購入で
デニムのトートバックが貰えるという 引換券も入っていたので それも頂き♪

数量限定の、お楽しみ袋が 丁度、2100円なので 先ずは それを購入
中に入っていたものは・・・

     15_1124_3.jpg

  上の写真 左上から時計回りに・・・

       純アーモンドプードル 100g
       ドライイースト 3g × 10袋
       よつ葉のスキムミルク 200g
       パウンドケーキミックス 200g
       クッキーミックス 250g
       つぶジャム メイプルシロップ 200g
       製パン用 サラダミックス

     15_1124_4.jpg

  同じく 左上から時計回りに・・・

       使いきり粒あん 25g × 8袋
       くるみ 100g
       チョコレートチップス 200g
       レーズン (有機栽培) 250g
       とみざわからの贈り物1CW(最強力粉) 1kg
       純ココア 100g
       きざみオレンジピール 200g

                   これだけ入って 2100円は お買い得でしょ
                       *頂いたバッグは1点で 同じものを敷いてます。

写真で 下に敷いてるのが デニムのバッグなのですが たっぷり入って丈夫♪
この お楽しみ袋を そのまますっぽり入れて 帰ってきました

      しかし・・・ 他にも ちょっと買い物したので 重かった~
 
           このお楽しみ袋 3袋とか買ってる人いてたけど・・・ 帰るの 大変やったやろね。。

これだけ 色々材料の在庫が出来たら 使っていかなアカンねぇ~(笑)
・・・って 事で、次のお休み 何か作ろうっかな♪

  あっ! そうそう♪

続きを読む

*みかんぱん*

mogu家の定番とも言えるような このパン・・・
前は ちょこちょこ焼いてたのに 久し振り(笑)
こないだ くるりんちゃんが オレンジのパンを焼いてて 思い出した

美味しそうな みかんジュースを見つけたので 焼きました♪

     15_1123_1.jpg

今回も 前回のように ちょっと焼き過ぎたかも・・・
綺麗な みかん色の生地が 普通に茶色くなってしもた

このパンを焼く為に ストレート(果汁を搾っただけの物)の みかんジュースを買うのですが、
今回使ったのは こんなの

   みかんの木の絵が 可愛いでしょ? → 15_1123_2.jpg

・・・と、ここで ちょっと余談なのですが(笑)
ずっと昔、飲料会社に勤めていたmogudan曰く、濃縮還元の物とストレートは違い
ストレートは 果汁を搾って そのまま詰めた物なので 美味しいとの事。。
なので、mogu家では、レモン汁もそうですが ストレートの物を使ってます

このジュースを 仕込みの水代わりに使い、オレンジピールを刻んで投入
二次醗酵が終って 焼成前に ハサミで チョキチョキ!!

     15_1123_3.jpg

十字に 切込みを入れたら、190℃で 14分焼成
ここで ちょっと焼き過ぎた感。。  様子見ながら 12~13分でも 良かったかもな~

このパンを 初めて焼いたのが 約3年前。。
mogudanの誕生日に 食事に出掛けた ベーカーリーレストランで食べたパンが
これと よく似たパンやったのでした♪
そのパンの香りと味が 美味しくて ちょこっとお店の人に尋ねた所、
仕込みに オレンジジュースを使っていると教えてくれたのでした。(3年前にも書いてるけど)

でも よく考えたら このレストランで みかんのパンを食べるまで
mogudanは ピールを食べなかったんやけど・・・ あの日以来 食べるようになった(笑)

色々 食べられへんもんがあるmogudanやけど、ここ数年 徐々に変化
ケーキに乗ってる ラズベリーブルーベリーも 食べるようになりました♪
最近なんか、ラズベリーたっぷりの ラズベリーケーキまで食べるようになりました(爆)

                    人の 好み(味覚)の変化って面白いねぇ

   あっ!!  みかんぱん 茶色いけど 柔らかいし 美味しかったよ

   今回の 配合の覚書きは 下に

続きを読む

*作ったさ~^m^*

昨日、花畑の生キャラメルクリームを食べて 作りたくなったmogu製ジャム
実は、随分前に買ってた ぴーなっつペーストが テーブルの隅にあったのだ(笑)
昨日まで 目に入っても 作ろうとせんかったんやけど・・・
賞味期限もせまってきてるし 今日は、朝から コトコトやってみた♪

   『ぴーなっつミルクジャム』 です。

材料・作り方は 毎回同じ  私の 永久保存版のレシピです
今回も トロッと美味しく出来上がりました~♪

          15_1121_1.jpg

材料は、ぴーなっつペースト、生クリーム、牛乳、グラニュー糖だけ。。
水飴を加えても良いかもなぁ・・・とも思うけど いまだに 最初のレシピをいじる事無く
ずっと 割合は 同じまま。

    とってもシンプルでしょ? → 15_1121_2.jpg

今回は、レシピの倍量で作って、職場の友達にも お裾分けの予定
喜んでくれると 嬉しいですがね♪

ペーストは 寒い時期になると 固くなってるので、よ~く伸ばしてから煮詰めます。
手鍋に 生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて 弱火で温めておきます。
グラニュー糖が解けて 湯気が出だしたら 数回に分けて ボウルに入れたペーストに加え
少しずつ 伸ばしていきますよ~

     15_1121_3.jpg

左から右に どんどん滑らかになっていってるのが 判ると思いますが
出来るだけ 木ベラに抵抗がなくなるまで 伸ばしてから 手鍋に戻す方が
煮詰めていく時に ペーストが綺麗に混ざってくれると思います♪

火から下ろすタイミングは、木ベラで、持ち上げた時に タラタラ~と落ちるくらい。。
手鍋の中で ポッテリなってしまうまで煮詰めると 冷めた時に 固~くなりますよ
                   *毎回 書いてると思うので しつこいけど(笑)

出来上がって、粗熱が取るのを待って トースト焼いて食べました♪
mogudanは 休日出勤の為 私だけ~~~

              やっぱり やっぱり 美味しかった
 
                             たまには 作らんとアカンね(笑)
 

*良薬は 口に甘し?^^*

今日は 朝から1日 頭が痛い・・・

でも 職場の友達に こんなの貰って。。

          15_1118_1.jpg

ハードトースト焼いて 塗って食べたら・・・
随分 マシになった(爆)

          私には 良薬も 口に甘しって 所かしら

   でも 甘い分、効果の持続時間は 少々短め・・・

ミルクジャム系も好きなのですが これは 初めてでした♪
味は あっさりしてて 結構塗っても くどさは感じなかったです

好きなミルクジャムは、 イグレックブリュスの、紅茶とミルクのコンフィチュール
そして 自分で作る ぴーなっつミルクジャム。。

   そう言えば 長く作ってないなぁと気付いた(笑)

                            近い内に また作ろうっと
 

*トマトのリキュール*

一週間ほど前に買った 珍しいリキュール
柑橘類を使ったリキュールは よくあるのですが 野菜は・・・ 珍しい。。
職場で ちょっと話題になったので、興味津々の私は 売ってる所を問い合わせて
チャリチャリ 旅に出てきました~(笑)

トマトを使って作った 『ラ・トマト』 です。

          15_1115_1.jpg

                            トマトなのに 透明

飲むだけではなくって、サラダのドレッシングに使ったり お料理に使ったりと
色んな使い方が 出来るような感じなのですが・・・
とりあえず 味と風味を確かめようと ロックで飲んでみました

   感想は・・・
                        私には 向かん

口に入った時に フワッと広がる香りは まさにトマト
これは 良いとしても、辛い・・・。
どちらかと言うと フルーティーな味を期待して買ったから 残念。。

  ま・・・ 果物じゃなくて 野菜やから 当たり前なんかも知れんけど・・・

全部 飲み切る(使い切る)自信がなくなったので 残りは 職場のスタッフ
元シェフさんやから 何とか 上手く使いはるでしょう

      私は 今まで通り 柚子のリキュール飲んで 機嫌良くしときます(笑)
 

*かすてらラスク*

あるTV番組で 作り方を紹介していたと言う カステララスク
ちょっと食べてみたい気分になったので 作ってみた

     15_1113_1.jpg

生憎 紹介されてた日は 見ていなかったので・・・
ネットで検索して そのTV番組の作り方を確認。。

   ① カステラ1切れを 細かく(5等分くらいに)カットする。
   ② 耐熱皿に並べ クッキングペーパーを敷き
     ラップをせず 1切れあたり 1分半チン!
   ③ しっかり冷ます。

                                   これだけ

  あまりにも 簡単(笑)

チン!して直ぐは、ふわふわ柔らかいけど しっかり冷めたら カリカリに♪
でも・・・ 600Wで1分半やったけど 何となく カリカリ感が足りなかったので
1切れあたり 30秒追加してみた
なんで 30秒かって言うとね。。

        プレーンのカステラ1切れ ・・・ 1分半
        抹茶味のカステラ1切れ ・・・ 1分半
        追加の時には 両方(2切れ)乗せて ・・・ 1分

出来上がって食べてみたら、味は カステラで カリカリのサクサク(笑)
当たり前やねんけど、食べなれた食感ではないカステラなので 面白い♪

カステラの端っこに、金の点々見えますか?
今日使ったカステラは、関東に引越しした友達が 送って来てくれたもの
金粉入りの カステラなんです   ちょっとリッチな気分~♪

 「家康公のおくりもの」 → 15_1113_2.jpg

                 ・・・って、味は 普通のと変わりないんですけどね(笑)

mogu家は、ガトーフェスタハラダのラスクが 大好きで、よく食べます♪
あの カリカリ サクサクの食感と、バターとグラニュー糖のバランスが美味しくて
在庫がなくなったら また買う・・・みたいな

   でも 丁度 今 在庫切れ(笑)

                 カステララスクも 優しい味で 美味しかったよん
 

*ランチなり~^^*

今日のお昼は、シリコンスチーマーで クラムチャウダ~♪
手作りパン屋さんで買った ハード系のパンと一緒に 食べました

          15_1111_1.jpg

レシピでは、材料に トマトが使われていたけど・・・
私的には、クラムチャウダーにトマトは ちょっと違う
なので、代わりに ニンジン入れました♪ 後、マッシュルームも~(笑)
・・・って どんどんレシピから 離れていって・・・
ついでに アサリも 剥き身にしちゃった

     15_1111_3.jpg

でも、作り方や調味料は レシピ通り
チン!は 2回するけど、やっぱり とってもお手軽で 簡単に出来ちゃいます♪

出来上がって 食べてみてから 塩コショウで 味の調整しました。。
アップで撮ると こんな感じ~

     15_1111_2.jpg

寄ると判りやすいかも知れないけど、少し トロッとし過ぎてて
クラムチャウダーにしては 水分が少ないようにも思えたので ここもちょっと私好みに(笑)
この後、材料にも使われている牛乳を、増量させて 再度 味を調え チン!

普段より ちょっと小洒落たお昼ご飯。。    誕生日やし 良いよね

   そうなんです。今日 また1つ 歳をとりました~。
   あ・・・ 取りました! なので 減りました
   毎年 必ずやってくるけど 誕生日は、産んでもらった事を感謝する日でもありますね♪

     今年も 無事 誕生日を迎える事が出来た事に い~っぱい感謝です
 
                       で、この後 ピュ~っと シ・ゴ・ト
 

*アカンわ・・・*

リベンジのつもりで 今朝 作ってみた「ビスキュイ・ド・サヴォワ」
やっぱり 上手い事 焼けませんわ~

型からは外れたけど 今回も すんなりではなく ちょっとフリフリ。。
なんか 天辺には 穴ぼこ ボコボコ。    側面 ちりめんジワ~~~~~~~

    はぁ・・・

          15_1107_1.jpg

    前回は、型からは外れへんかったものの 側面は パリッと張ってのに~

作り方は 変えずに作ったんですが、今回は レモン汁の代わりに バニラオイル使用。
これで 出来上がりの差が出るとは思えないし・・・
ほんまに 色々 考えさせられる焼き菓子やわ。。

焼いてる途中では 良い具合に膨らんで → 15_1107_4.jpg

                         多分 前より綺麗に膨らんでたと思う。。

焼成後、取り出して 直ぐに型から出そうと 逆さまにしてみたけど 出ず。

真ん中の煙突部分にも ちゃ~んと粉を叩いて 下準備をした時に
「クグロフさん・・・ 今日は ちゃんと外れるやんな???」 と確認したけど、
クグロフさんは 「・・・」 無言のままやった ← そりゃそうだ(笑)

   ほれほれ。ちゃんと粉付いてるでしょ? → 15_1107_2.jpg

膨らんで シフォンのように 縁の部分に 乗っかるようになったのが悪かったみたいで、
チョビッと乗ってる その生地の部分を ス~ッと シフォンナイフで外して
逆さにして フリフリ・・・
そうすると、今回は ブンブンとまでは振らなくても 外れてくれました♪

   が・・・

穴は別として、焼き縮んだような シワ。。    これ やわ

   型から出して直ぐの写真は コチラ → 15_1107_5.jpg

                                    穴ぼこ~

             何回焼いたら 綺麗に出来るんやろかなぁ・・・

  でも、柔らかさは 今回の方が 断然 柔らかい♪ ふんわりしてますよ~~ん

                      って、喜んでいいのか 悪いのか 非常に微妙(苦笑)
 
    あ・・・。

続きを読む

*冷凍OKでした~♪*

先月末に作った 自家製のカスタードクリーム。。
クリームぱんにした残りを 冷凍しておいて 使えるのかどうか・・・

10日振りに 解凍して使ってみましたよ~
今回は、中に クリームを包む形のクリームぱんにしてみました♪

と言っても、半月型の なんてことない形やけど・・・(笑)

     15_1106_1.jpg

冷凍庫に入れてたカスタードは 生地の材料を計量しだす頃に取り出して、
巾着型にしていたので そのまま ポンポンと置いて 自然解凍ました。

      こんなんです(まだカチコチ) → 15_1106_3.jpg

正直、生地が出来上がるまでの1時間では 半解凍くらいかなぁ・・・と思ってたけど
それが 大きな間違いでした~
ベンチタイムを終らせて クリームを包む段階では トロトロ状態。。
元々 柔らかいカスタードやったので 仕方がないんやけど 包みにくいので、
計量スプーンですくって 生地の上に乗せて 半分に折り曲げ包みました

          15_1106_4.jpg

二次醗酵は、いつもと同じ 35℃で35分
焼成前に、表面に牛乳を塗って アーモンドスライスを ちょこっと乗せました

グローブ型にしたかったけど、クリームが流れ出てきたら大変やと思ったので
切込みを入れる勇気無し(笑)  190℃で15分焼成して 出来上がり♪

半分に割ったら・・・

     15_1106_2.jpg

                          結構 空洞出来てました~

          ま・・・ これは 仕方ないとしとく(笑)

パンの生地の配合は 前回全く同じ

  ・・・って事で、カスタードクリームは 10日間冷凍してても 大丈夫でしたよん
 

*麦味噌完成^^*

今年 6月に仕込んでおいた 麦麹のお味噌
美味しく出来上がりました~♪

     15_1104_1.jpg

先に仕込んで出来上がっていた 米糀のお味噌とは 少し色が違いますね
ちょっと薄めと言うか 白っぽい感じがします。

本当は、先月には 容器から上げようと思っていたんですが
ちょっと遅れてしまって 昨日になりました

写真では判り難いですが よ~~く見ると お味噌の中に 小さな小さな白い粒々・・・。
最初 カビ??? って思ったのですが どうも違う

調べてみたら 大豆から結晶化して出た 「チロシン」 と言う成分で、
人工的に取り出されたチロシンは、慢性疲労にも効果があり
サプリメントになってるみたい
勿論 安全な成分なので 食べても 身体には 全く問題なし!
過度に熟成が進んだ時に 現れるとも書かれていましたが、あるサイトさんには
「美味しいお味噌になったよ~と 教えてくれているんです」 とも。。

を切った時に 白いものが 沢山隙間に詰まってるでしょ?
あれと同じものなんですよ

 ちょっと摘まんで食べてみましたが 米糀のお味噌より 少し甘めで美味しい

                        良かった

  でも 見掛けは あまり良くないので 来年は、チロシンが現れる前に作業しよ。。
 
                       ・・・って タイミング逃さんように 気を付けんとね
 

*お手軽 大学いも*

先日買った レシピ本に付いてた シリコンスチーマー。
使ってみましたよ~♪

最初に作ったのは・・・ おかずではなく・・・ おやつ(笑)

甘辛いタレが絡んだ 大学いもです

          15_1103_1.jpg

作り方は簡単♪ サツマイモを切って スチーマーに入れ
調味料を加えたら 全体を よく混ぜ合わせ・・・   蓋して チン!

蓋をしたまま蒸らした後、蓋を外して 粗熱を取って ゴマ パラパラ(笑)

      めっちゃ 簡単

しっかり冷めてから 再度混ぜ合わせたら タレが 少しトロッとして
絡まるようになりました♪

   寄った写真は コチラ。

     15_1103_2.jpg

               サツマイモを ちょっと細かく切りすぎたのか・・・
               ボロッと崩れたような 出来上がりになりました

表面にカチッと 飴が固まったようには ならなかったんですが
味は まさしく 大学いも(笑)
あの飴状の部分が 美味しさUPなのかも知れんけど、考えようによっては、
お芋も 柔らかくなって 冷めても硬くならないので 食べやすいかも

                              スチーマー第1作目 完成~♪

    第2作目は・・・

続きを読む

*み~っけた^^*

ちょっと乗り遅れてる感もあるけれど・・・(笑)
くるりんちゃんが お手軽におかずを作っているのを見て
私も、シリコンスチーマーが 欲しいなぁ~と思うようになった

出先で見付けたのは くるりんちゃんと同じタイプの物で 四角くて蓋付きのもの。
大きさを迷って 結局 その日は 買わずに帰ってきたのですが・・・
その事を くるりんちゃんに コメントで伝えた所、「こんなのもあるよ~」と教えてくれた♪

  それが こちら。

     15_1102_1.jpg

Comoブックスの 主婦の友生活シリーズで、

     シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK

なんと 直径(内寸)18cmの 両手鍋の形の スチーム鍋が付いた レシピ本です。
教えてもらって 早速 ネットで検索したら ネットショップでは 売り切れ続出
それでも どこかにはあるかも。。 と 車で 心当たりの本屋さんに出掛けてみた。

1軒目には無く やっぱり売り切れ・・・
でも 2軒目に行ったお店に 2冊だけ残ってた~~~~

有難い事に、折りたたむ事が出来て 収納にも便利な上 その形でも 使うことが出来る!

     15_1102_2.jpg

勿論 シリコン製なので オーブン料理にも使えちゃう~♪
何と言う 便利グッズ

まだ使ってないんやけど このレシピ本の他にも もう一冊買ってきたし、
明日にでも ちょっと使ってみようかな?

  色々載ってるけど 出来るかなぁ(笑) → 15_1102_3.jpg

                         まっ。。 楽しみながら 使ってみます~
 
          くるりんちゃん♪ えぇのん教えてもろて ありがとね
 
