

*2010年 オーラス!*

2010年も 今日で終わりですね
今年は 昨日まで仕事やったし ようやく今日から お正月休み~♪
そんな オーラスの今日、今年最後の 石鹸を仕込みました

  え? 掃除やら お煮しめは って?   もうえぇねん。。 やんぴ(笑)

前回仕込んだ ピュアオリーブの石鹸と同じように 綺麗な
シリコン型に入れてみましたよ♪

     15_1231_1.jpg

今回は、ず~っと作ってみたかった 椿オイル100%の物。
秋に 石鹸を仕込んだ時、重い腰が上がったついでに 注文してたんですが
届いてから 作る余裕がなくなって アッと言う間に大晦日(笑)
でも、今年頼んだ物は 今年の内に作っておきたかったし、朝からグルグル

   精製された物なので 色も綺麗な透明 → 15_1231_2.jpg

椿オイルで作った石鹸は オリーブ100%のものと よく似ているらしいです。
・・・って事は 私が好きな石鹸
                          それなら 作ってみなきゃねぇ(笑)

今回も ブレンダーを使用しましたが 混ぜだして 結構早くトレース

        ちょっと判り難いけど 出てます → 15_1231_3.jpg

スプーンですくって シリコン型に流し入れ、そっと移動させて 発泡ケースの中へ。
今夜一晩眠ってもらって 明日の夜に 目覚めてもらいましょうかね

   熟成期間は 6週間とる予定です。
   2月の半ば頃には 優しい石鹸になってくれてるかな

                            来年の楽しみ 1つ決定(笑)

続きを読む

*無謀かも・・・*

2010/12/27  CATEGORY/*お花*
でも・・・ moguは チャレンジャ~♪
だから 無謀でも やっちゃった  イヒッ!

と言うのは、先日 小庭の仲間になった クリスマスローズ種からの育成
この花を 種から育てるのは 結構 難しいと聞くんやけど・・・
育てたい花の色の苗が あちこち行っても見付からなかったから それなら! と(笑)

 ネット通販で購入した 小さな種 4粒です。

              15_1227_3.jpg
 
種を蒔いて 来年 芽が出たらお慰み。。
もしかしたら・・・ 再来年まで 出ないかも・・・
いやいや 下手したら 全く出ずに このまま 土を眺めてるだけかも・・・

クリスマスローズの事が書かれている いろんなサイトを覗いてみたら
不安になるような内容も 読んでしまうけど マイナスばかり考えてたら
出るもんも 出~へんような気がするから そんな考えは 頭から ポイッ!!

       綺麗さっぱり 捨てました(笑)

植えたのは、クリスマスローズ・オリエンタリス ブルーメタリック レディー

     濃い ブルーの花色です → 15_1227_2.jpg

何とも言えない この花色を見て 絶対 咲かせてみたいと思ったのでした♪
で、思い当たるお店には 足を運んでみたけど 苗は見付からず・・・
結局 ネットで種を購入し 1から育ててみる事にしたんです  めっちゃ 無謀

でもでもでも・・・ 種と一緒に入っていた紙には
20~30%の割合で この花色にならないかも知れないと 書かれています
どうかなぁ~? 上手く芽が出て 育ってくれても 咲くのは 3年後くらい。。

先ずは、芽が出てくれる事を願いながら 種蒔き 種蒔き~♪

種蒔き用の土をポットに入れて 一定の間隔をあけて 種を置きました。

      15_1227_4.jpg ← 丸印の真ん中辺りに 種見える?

種の上1cmほど被せ 殺菌剤を薄めたものをしっかりかけたら 後は 祈るだけ(笑)

        来年でも再来年でも良いから  芽・・・ 出ますように~

  あ・・・ それからね。。

続きを読む

*2010年秋仕込み no 石鹸*

今年の秋 仕込んだ石鹸は この1種類だけでした
10月に作ったのですが 熟成が終り 友達に送れたのは クリスマス前。。
到着は クリスマスイブの 24日になるようにしました♪

実は この石鹸は、くるりんちゃんから頂いた材料(オイル2種類)で作った物
なので 他の友達と私の分をカットして 残りは全部 くるりんちゃんにお返し~♪

カットせずに そのまま ブロック状態で。

     15_1226_1.jpg

と言っても、大きさは バター500gのブロックくらいかな~?
自分で好みの大きさにカットしてもらおうと そのまま包んで送りました
2cm幅で 6~7個くらい取れるかな?

カットした石鹸は、個包装した後 紙袋に入れて・・・
大阪と北海道へ お嫁入り

             15_1226_2.jpg

ラッピングに 緑色の紐があれば もっとクリスマスらしかったのになぁ~  残念

ホホバオイルが入ってるからか 若干 いつもより固まり難かったようにも思うけど
色白の綺麗な石鹸になりました♪

しっとり成分のホホバオイルは 肌に優しいし 今の季節にありがたいしね
軟らかい分 融けやすいかも知れないので もう少し乾燥させても良いかな?

                        私の分は まだ乾燥中~(笑)

     来年は もう少し石鹸の仕込む回数 増やせるように頑張ろ~

                         気になるオイルは 買ってあるのよね。。 ふふふっ
 

*Christmas Eve ♪*

今日は クリスマスイブですね♪
クリスマス当日は 出掛ける予定があるので ケーキを作れるとしたら
やっぱり 昨日(23日)。。

去年は ドームにしようかと迷ったあげく ちょっと変わったケーキにしたので
今年は 2年振りの ドーム型
22日の夜にスポンジを焼き、形を作る所まで済ませておきました

     15_1224_1.jpg

ナッペしたケーキの周りに 苺を並べて飾りつけ
最初は 綺麗に滑らか~な ナッペにしてたのですが・・・
一昨年と ソックリになりそうなのが判ってたので(笑) ちょっと変更~
ワザと、雪が テロテロ~~って になってるような感じに仕上げました♪

ドームの中は 生クリームとカットした苺。。
ホール型で 薄めに焼いたスポンジを 半分にカットし
1つは ラップを敷いたボウルに沿わせ もう1つは、フタ(底)に使います。
フタの方は ちょっと周りをカットして サイズを合わせておきますよ

     15_1224_2.jpg

ジェノワーズの生地にしたので シフォン生地の時のようには ふわふわでないので
焼き色が付いた部分は さっくりした感じになりました♪

一晩 冷蔵庫で寝ててもらって 昨日の朝から デコレ開始
ボウルから 取り出した時は こんなんですよ~(笑)

       しっとりした 半球状態 → 15_1224_3.jpg

柔らかく 7分くらいに立てた生クリームを乗せて 全体に広げたら
下から持ち上げるようにしながら グルッと一周 雪山ゲレンデみたいにね~
・・・って そう思ってるのは私だけかもなぁ(笑)       雰囲気伝わってるかな?
今年は ナッペしやすいように 生クリームも 47%35%を混ぜて
脂肪分を 調整しました。

パレットナイフで テロテロした部分を 最後にして 飾り付けしました♪
ほんと・・・ 一昨年のと 似てるよねぇ・・・

     飾りが ちょっと変わっただけやけど・・・ 我慢して~

昨日の夜 カットして食べましたが 甘めひかえた あっさりめのケーキ。
底の直径は 15なので さほど大きくないので 1/6ずつ
今年も 例年の如く フライングして クリスマス気分 味わいました

                    さっ! 2010年も 後少し! もうひと頑張りしましょ!
 

*ツリーぱん・ツー*

あ・・・ ツリーぱん・2 ですよ~(笑)

4年前に作って それ以来作らず・・・。
クリスマスらしくなるパンを作りたいと 久し振りに ☆パン作り♪
重ねて 重ねて 可愛いツリーになりました

          15_1223_1.jpg

今回は 以前より ふっくら焼き上がって ポコポコになりました♪
でも・・・ 見栄えは 前回の方が 可愛いね
生地には、富沢のお楽しみ袋に入ってた オレンジピールを入れてみましたよ

 ピールは ちょっと大きめだったので 刻みました → 15_1223_3.jpg

HBで出来上がった生地は、大きさをバラバラに 8等分して丸めます。
スケッパーで カットする部分の筋をつけておいて その通りにカットして開き
尖がり帽子を外側にして クルッと輪にして しっかり摘まんで留めますよ~

     15_1223_4.jpg

色んな大きさの ☆ぱんの成形 8個出来ました

     二段に分けて 二次醗酵 → 15_1223_5.jpg

二次醗酵が終っても 普段焼くパンと比べると カットして 生地を痛めてるからか
ちょっと膨らみ方が 少ないのですが・・・  190℃で 15分焼成

大きい物から積み重ねて、真ん中にを乗せて 粉砂糖を フリフリ
ご無沙汰してたツリーぱん。。 オリンピック並みに 4年振りにお目見え~(笑)

続きを読む

*ワッフル~♪*

とんとご無沙汰していた ワッフルです(笑)
レシピは 今まで通りで なんら変わりなし

でも 今回は お気に入りの 京都のハチミツ屋さんで買ってきた
ピュアメイプルシロップと一緒に 頂きま~す♪

     15_1222_1.jpg

ワッフルシュガーの期限が・・・ 切れてたんですけど・・・
大丈夫ですよね~ お腹 痛くならないですよね~(笑)

  でも 今回で 全部使い切りました♪ → 15_1222_2.jpg

バター多目の生地で 丸めてると ツヤツヤしてます。
10等分した生地は 1個あたり 44gほどで どちらかと言うと 小振りかな?
途中で 焼き色を確かめようと ちょっと覗いたら・・・

                     まだ 薄かった

     15_1222_3.jpg

しっかりキツネ色になるまで焼いて 温かい内に シロップ掛けて パクッ!

   むふふ・・・     美味しいわん

シロップは ミール・ミィさんの メープルシロップNo.1ライト
メープルシロップの中でも 1番最初に採れるのが、No.1ライトと言う等級の物で、
えぐみも少なく、透明度が高くて、甘さもあっさりしていて スッキリなのが特徴♪
あ・・・ これって お店の方の説明そのままです(爆)

そんな 食べやすいシロップのお陰で 今までよりも美味しく食べれたかも

               明日は 温めなおして おやつに頂きます♪

  *---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
 
   職場には まだインフルエンザの患者さんは来られていませんが
     ノロや胃腸炎、風邪の患者さんは増えています。
     急に冷え込んだり 気温も不安定なので みなさんも お気を付け下さいね
 

*これ・・・*

2010/12/19  CATEGORY/*お花*
何だか判りますか~?

            15_1219_1.jpg

     「百合根!!」

         ピンポ~ン♪

     はい! そうです! 百合根です。    な~んて。。

本当は、我が家のカサブランカの球根です
百合の球根だから 「百合根」でも 間違いではないですね(笑)

2年前の11月 初めて小庭のプランターに植え 翌年(2009年)の夏には
大きくて 見事な花を咲かせてくれた カサブランカ
百合を育てた事がなかったので ちゃんと咲いてくれるのか不安でしたが
近所の方達にも 褒めてもらえるような 綺麗な花が咲きました♪

     *2009年7月*
     15_1219_2009.jpg

そして、花が終り、花ガラだけ取って 葉と茎の部分は 枯れていくまで残して育て、
球根を掘り上げず そのまま また冬を越し 今年の夏も 大きな花が咲きました

     *2010年7月*
     15_1219_2010.jpg

3回目の冬を越す今回、そろそろ 土を新しくしてあげた方が 良いのではと
思い立ったのが 昨日・・・  (遅過ぎ
本来なら 11月に植え替えをするのが普通のようですが・・・
今年は 11月でも まだまだ気温が高かったし 大丈夫そうだったので
思い切って 植え替えをする事にしました

掘り上げた球根は 全部で3個
上の根と 下の根をカットして綺麗にしてから 薬剤を溶かした水に 20分浸け
その後 新しく土を入れ替えたプランターに植えました

            15_1219_2.jpg

3個の内 1個は 双子ちゃんのような球根だったので 独立させて別の鉢に。。
元々 1つのプランターに 3球は 多かったのかも知れないね
だって・・・ ギュウギュウ詰めに咲いてたもん(苦笑)

      この上から土をかけて、しばらくの間 オヤスミナサ~イ 

これで 来年は 少し余裕のある咲き方してくれるかも♪

   土の中で 寒さを感じないと 綺麗な花が咲かないとも言います。。
   これからが 冬本番! しっかり寒さを感じて 来年の春 芽を出してね♪

                       楽しみにしてるよん
 

*ごめ~ん><*

今日は mogudanの誕生日。。
誕生日用のケーキにしては デコレもなく 普通のロールケーキやけど
本人が 大好きなケーキなら 良いかって事で

 でも・・・      完璧!!       に、割れました

     15_1217_1.jpg

割れてるだけではなく カットする時に ちょっと手を抜いてしもて・・・ ナイショ
切り口は ボロボロ、おまけに ボロッとなった所から めくれる始末
紙にくっ付いた訳じゃないのに ナイフでカットして めくれたら悲しいなぁ。。

      ものの見事に ボロンチョン

卵は これだけ使いますが、1つだけ 明らかに黄身の大きさが違ってますね~(笑)

   その分だけ 卵の種類が違うんです → 15_1217_3.jpg

今回は 正方形のロール型で焼いたんですが、焼き上がった所までは 綺麗やった
キツネ色の生地を 取り出して冷まして・・・

オーム乳業の生クリームを売っているスーパーまで 行けなかったので、
近所のスーパーで買った タカナシの生クリームにしました

  絞り袋が付いてると 何か嬉しい(笑) → 15_1217_4.jpg

        しっかり目に立てた クリームを乗せて クルットな♪

   そしたら こんなんになりました → 15_1217_5.jpg

あぁあ~  せっかくの 誕生日ケーキが・・・ 割れちゃいました。。
でも 割れた所は くっつかへんし、諦めて mogudanに ゴメンちゃい

   ついでに 詳細 載せときます(笑)

続きを読む

*読んでみようかな・・・*

色々と 話題に上っている 今日発売の 齋藤智裕さん(水嶋ヒロさん)の著書

      『KAGEROU』

普段 小説など 全く縁のないmoguですが・・・
水島さんの 熱烈なファンだと言う訳でもないmoguですが・・・
命に向き合える内容だという事なので 読んでみる事にしました

     15_1215_1.jpg

写真や、挿絵があるレシピ本なら ホイホイと読めちゃう(見ちゃう)んですけどね
文字だらけの本は 本当に苦手

でも 有難い事に、活字のサイズが 大きい
これなら 最後まで読めそうな感じ。

          今日の午後は 読書でもしましょうか・・・

                        色々感じながら 読ませて頂く事にします。      
 

*アーモンドプードル入りのマドレーヌ*

一昨日の夕方 久し振りに作った アーモンドプードル入りのマドレーヌ。。
丸1日置いて しっとりした頃 食べました♪

ぽっこり おへそが美味しそうでしょ

          15_1212_1.jpg

でもね。 これ作る工程で えらいスカタンしましたんやわ
何をやったのかは 下の写真で 気付く人いてるかな?

     15_1212_2.jpg

今までに 何度も何度も作ってるマドレーヌ・・・
ブログを振り返って 工程は判ってるとばかりに レシピだけをメモ書きし、作業開始。
私は、焼く前に 1時間ほど 冷蔵庫で生地を寝かせるのですが
時間経過後 取り出してみて 何となく 生地の様子が違う事に気付きました

明らかに 固くなってる・・・
今までも 多少は 固めになってるんやけど 今回は違う。
改めて 今までの工程を確認してみたら     げげげっ! ちゃいますやん!

  普通は、解した卵に グラニュー糖を混ぜて 白っぽくなるまで混ぜ、
  そこに粉類を篩い入れて 全体に混ぜ合わせてから
  溶かしバター、バニラオイルを入れ 生地を均等にして、
  冷蔵庫で寝かせてから カップに入れ焼成。

  なのに、今回は、常温に戻したバターに グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、
  そこに 常温に戻して解いた卵を 少しずつ入れて混ぜ合わせ 粉を篩い入れ
  全体に混ざったら バニラオイルを入れて 均等に混ざったら冷蔵庫へ・・・。

              これって パウンドケーキ作る工程やんねぇ

バターを溶かしていない分、冷やされた時に 固くなりやすかったのかも。。
でも、材料は 同じやし、焼いてる時にも こんなに膨らんでくれたから・・・

  プク~っと おへそ(笑) → 15_1212_3.jpg

焼き上がったものは とっても美味しく食べれて 問題は 全くなしなんやけどね

                 そやから マドレーヌって 言ってもいい?(笑)
 
  今回の 材料・分量の覚書きは下に

続きを読む

*つるこけももジャム*

今日は、つるこけもも(クランベリー)を使ってジャムを作りました。
大好きな プレーンヨーグルトに乗せて 頂きま~す

     15_1211_1.jpg

と言っても・・・ 食べれるのは この1回だけ

       ん? 1回だけ?  って 可笑しいと思うでしょ。。

  その理由は・・・

続きを読む

*小庭に仲間入り♪*

2010/12/09  CATEGORY/*お花*
今年は あまり小庭いじりをしてなかったので 寂れた状態になってたのですが
昨日の午後、ようやく 重い重い腰が上がり 草引きから開始
まだまだ 綺麗にはなってないのですが・・・
先日 叔母から 「ここに植えてみたら?」 と勧められた クリスマスローズ
ほんなら! と 苗を3株(3色)購入し、地植えしてみました

     15_1208_4.jpg

叔母の家の裏庭には 2株(2色)のクリスマスローズがあるらしいのですが
「寒い季節に花が咲くので 毎年楽しみよ♪」 って聞いてたので
今回、初めて植える色目としては、ピンク・白系を選んでみました

上の写真は 後ろに チラッと写ってる札の色の苗で サクラピンク
後2つは 見かけは そっくりやから 写真を撮ってませんが、
ピュアホワイトと、ピンクラッフルと言う 白にピンクの縁取りが入るもの。

寒さには強い花らしいけど ちゃんと 花が咲いてくれるのか ドキドキもん

・・・と言っても この苗から 花が咲くまでには 2年ほど掛かる様子・・・
既に 花が咲いている苗も売ってたけど 育てた嬉しさが半減しそうで 止めました。。
来年 見れないのは寂しいけど 咲いてくれる日を楽しみに 気長に育ててみます♪

             それまで 枯れずに 頑張ってや~~ ← 完全に 花任せ(爆)

  あ・・・ それからね。。

続きを読む

*玄米 to 発芽米 no 山食*

先日、難波の富澤商店に行った時に買った 製パン用の材料を使って
久し振り~に 山食を焼きました

2種類買ってたのですが、今回は 「玄米・発芽米」 の方
2つの山の 焼き上がりは・・・

     粗熱取れたら シワシワ~(笑)

     15_1208_1.jpg

                       でもね。。  柔らかくて 美味しそうです♪

玄米と発芽米は、そのまま入れても良かったけど 水に浸しておいた方が
柔らかくなると書いてあったので 記載通り 30分浸しておいてから入れました
他の材料と一緒に パンケースに入れて スイッチON!

     15_1208_3.jpg

出来上がった生地を 2分割してベンチタイムを取り クルクル巻いて型に入れ
今日は、35℃で40分 二次醗酵させました
ふっくら膨らんだら、190℃で予熱して 180℃に下げたオーブンで25分焼成。

カットしたパンのクラムは こんな感じ♪

     15_1208_2.jpg

                       ツブツブ ツブツブ入ってます

          明日の朝は、軽くトーストして このまま食べよっと♪

  今回の 材料・分量の覚書は 下に

続きを読む

*生七味(和赤唐辛子)*

今年の春、生七味を作ってみたんですが 生の赤唐辛子が韓国産だったので
国産でも作ってみたかったので 近所の八百屋さんに 秋口からお願いしてました

本当なら 10月後半には入って来るはずやったのに 例年に比べ 気温も高かったせいか
待っても 待っても なかなか入ってこず ついこないだ ようやく♪
昨日の夜 キッチンでゴソゴソ作ってみました~

          15_1205_1.jpg

もうちょっと細かく ペーストに近い状態になっても良かったんやけど
FPで作ると これくらいが限界
唐辛子・・・ 粗め(笑)

 生の赤唐辛子は こんな風な状態で買います → 15_1205_3.jpg

                   このまま 飾っておいても良さそうですよね~(笑)

赤いのに混ざって まだ緑のや オレンジのもありますが 使うのは赤!
去年の柚子胡椒作りで 唐辛子には コテンパンにやられてるので・・・
ちゃ~んと ゴム手袋して作りましたよ

種を取って、FPの中に入れて 青海苔、ゴマ以外の材料と一緒に ガ~~~~~~ッ!!

     15_1205_4.jpg

ガ~~~~~ッ!とした後 ボウルに移し ゴマと青海苔を加えて 全体に混ぜます
赤唐辛子が、思うように 細かくならへんで 結構目立ってます・・・  辛いかな?
元々 韓国産より国産の方が辛いので 今回は なかなか効きそうです(笑)

     15_1205_2.jpg

前回は、山椒(粉)が多過ぎて 全体のバランスが いま1つやったので
今回は 実山椒を冷凍保存して使用し 量も少し控えめにしたので 良い感じ♪
10日ほど寝かしたら 出来上がり。

           お鍋の時に ポン酢に入れて食べよ~~~

                                   楽しみ 楽しみ

  今回の材料・分量の覚書きは 下に

続きを読む

*シノワーズ厨花*

昨日は、母と叔母(母の妹)と一緒に ランチを食べに行ってきました♪

叔母が 車で来てくれてたので ちょっと足を伸ばして 枚方まで
行ったのは 「シノワーズ厨花」 中華の創作料理のお店です。

     そんな訳で 今日は ズラズラと お料理の写真ばかり 並べますよ~(笑)

ランチのフルコースだったので 先ずは 前菜から・・・
カルパッチョだったのですが・・・ 詳しくは 忘れてしもた~

     15_1201_1.jpg

続いて、有機野菜のポタージュスープ♪ トロッと濃厚で 美味しいスープでした

                  15_1201_2.jpg

その次は、北京ダックのクレープ風包み
量は少しやったけど・・・ 美味しかった~~~♪
甘味噌で食べるんですけど ダックや野菜とのバランスもバッチリ!
 
              出来れば もっと食べたかったけど(爆)

     15_1201_3.jpg

次は・・・ えっと・・・ 何やったっけ(笑)
若鶏を使った 一人鍋。。  お料理の名前は これまた 忘れました

                  15_1201_4.jpg

で。。 チャーハン♪
味付けは 濃くなく 薄くなく。。    パラッパラのご飯が 美味しい!!
コースやから これも 量は少なめ   もっと食べれる・・・と思いながら 我慢(笑) 

     15_1201_5.jpg

この後は、デザートで ちっこいケーキと珈琲なんですが。 下に隠しておきます

続きを読む
