

*アッという間に・・・*

更新なしのまま 1週間過ぎちゃいました
その内 落ち着くと思うので、もうちょっとブログの更新を お休みさせて頂きますね。。

今日は、初めて ノートパソコンからの更新で・・・
と言うのも 昨日 デスクトップが壊れて 電源が入らなくなり
修理に出す事になりました。。

ノートは 慣れないから あれこれ更新している時でなくて 良かった~と思いつつ、
ぼちらぼちら 打ってます

  あ・・・ moguは 元気にしてますので

             えっ? 誰も聞いてないってか?

                      ぶはははは~

                                     では~
 

*宝物追加なり♪*

ブログをUPする余裕がなく 遅くなってしまったのですが。。
今週の月曜日、@こぶたちゃんから届いた 皮製の可愛いネームタグ

遅ればせながら ご紹介

スタッズと呼ばれる金具を ワンコの形に並べて取り付けたタグです

     16_0120_1.jpg

表は ワンコ。 裏側には 名前を刻印してありますよ~♪

     16_0120_2.jpg

少し前 こぶたっちが これを作っていると知って 直ぐさま 飛びついた私
こぶたっちは、ワン達の為の ネームタグとして作り始めたんだろうけど・・・
それを 私用にと作ってもらった(爆)

何故 裏表同時に写真に撮れてるかって?
そりゃ 特殊な撮影方法で・・・    ・・・って そんな訳ないわなぁ~

わがまま言って 1つには 本名。 もう1つには、HNのmogu(MOGU)
2個作ってもらったんだわん♪

「大きいで」 と聞いてたけど とっても軽くて ぶら提げても 重さの負担がない
皮で 金属の金具が付いてるとなると 重さも結構あるのかな? と思ってたから
軽さには 驚いたんよね  これは ワンコのネームタグにバッチリやわ

                  ・・・って あくまでもこれは 私用やねんけど(爆)

去年、ブログを停止してしまった @こぶたちゃん(私は こぶたっちと呼ぶ)
私には いつまでも 大切な友達
こうして 手作りしながら 元気にしてますよ~

時間作って タグ作りしてくれたんやろね。。
大事な宝物 また1つ 増えました♪
手に取ったり、目にすると その人の顔が思い浮かぶ物って 良いですよね!

                     いつも いつも ありがと

続きを読む

*おちゃめなシーサー*

2011/01/17  CATEGORY/*信楽*
今週は、手作りする時間が 持てそうに無いので・・・
UP出来てなかった写真を ほじくり出してのUP(笑)

信楽で買ってきた おちゃめな顔の 『シーサー』 です

     16_0117_1.jpg

以前にも、信楽から連れ帰った 面白いシーサーをご紹介したのですが、
その子達は、かなりカラフルな感じでした
同じ作家さんの ちょっと変わったのも探したのですが 見付からず・・・
(もしかしたら 先に売れちゃったのかも知れませんが。。)

今回は、別の作家さんの シンプルな 素焼きのシーサーにしました♪

     後ろ姿と、上から見た顔も撮ったので ご覧あれ~(笑)

     16_0117_3.jpg

     尻尾が ツンツン上向いて コジンマリ見える身体が 大きな頭を支えています

     16_0117_2.jpg

     上から見ると・・・ 眉毛が凛々しく・・・ 目玉が おっ〇いに見える・・・
                                            あら 失礼(爆)

 横幅4cm 高さ6cmほどの小さな シーサー夫婦

           阿吽の呼吸で 仲良くmogu家の見張り番してくれてます
 
  そうそう。。

    ポツポツと、インフルエンザの患者さんが来られるようになりました。
    帰宅した時には うがい・手洗いされて 予防して下さいね!
    予防接種を打っている方も・・・ 油断は禁物です
    罹患しないように みなさんも ご注意を
    もし罹ってしまったら・・・ 安静に しっかり休養されるようにして下さいね。
 
                                      moguの一言でした
 

*女子?*

梅田のハービスPLAZA ENTの2Fにある 『shakers cafelounge』
いつも注文するアートなカフェラテ♪    (毎回は記事にしていないので あしからず

  今回は 可愛らしい クマさんでした

       16_0115_1.jpg

ラテアートのクマさんと言えば 顔だけの男の仔みたいな感じやったんですが
このクマさんは どう見ても 女子(笑)

今まで 『CAFE ROSSO』1回目2回目『トートコーヒー』
それに この大阪の『shakers cafelounge』 が数回・・・ と何度か飲んでるけど
上手に、可愛く書かれた動物の絵は 飲みきる頃まで その雰囲気は残したまま♪

お砂糖入れて飲む方は 混ぜちゃうので消えてしまうけど。。
私は入れないので 最後まで楽しんでます

今回のは 少しミルクのフォームが 消えかかってるような気もするけど・・・
それでも 最後まで クマさんの顔は ニコニコしてましたよ♪

普段は ブラックしか飲まない私やけど、ラテアートが飲めるお店では ミルク入り(笑)

         同じ飲むなら 可愛いのんがえぇも~ん

そうそう! 梅田のブリーゼブリーゼの illyのお店でも可愛いの飲んだんやったわ♪
(illyでは 動物の絵柄は出てこないけどね)

私が住んでる辺りにも ラテアートのお店が出来たら良いのになぁ~

                      チャリで チャリチャリ出掛けて行くのに~(笑)
 

*バトンタッチ*

昨日、ウォークマン(A850シリーズ)を買いました♪
数年前に買ったDAP、Rio SU70から バトンタッチです

     16_0113_1.jpg

車で出掛ける時には 音楽が聴けるので 持ち歩く事はないですが、
1人で 自転車→電車で出掛ける時には 有難い存在
最近は そんな日が ちょこちょこあるので買い換えました♪

しかし、今のウォークマンは 薄い!!
私は 初代ウォークマンを知っているので 正直 驚きでしかない。(笑)
そりゃ・・・ 最初の頃は カセットテープを入れてたんやもんねぇ
それが データーで持ち運べるようになったんやもん 人間って凄い~

     16_0113_2.jpg

あんまり上手い事 写ってないけど・・・ (マクロレンズにすりゃ良かったな
私が持ってる 携帯の蓋くらいの厚さです。。

ipodも候補に上げたけど・・・
二代目ウォークマン、防水ウォークマン、CDウォークマン・・・と使ってきたからか、
それとも、メーカーさんが好きやからか(笑)

                               これにしましたわん

あ・・・ 歴代のウォークマンが見れるサイトさんを発見したので 貼っときましょか(笑)
全部は載せられてないけど 懐かしいのが い~っぱいあります♪

   ココです → 

今は 危険なので禁止されてるけど、若い頃は バイク乗りながら聴いてたし、
SKIの時には 防水のを腰につけて 音楽聴きながら 滑ってたんよね~
車に乗るまでは 結構 身近やった存在。。

そやのに 前回、Rioを買い・・・(単に 手頃な値段やったから)
しばらく ご無沙汰やったけど 今回 復活~!!
早速 ミスチルやドリなど 数枚のアルバム入れて 聴いてみたけど 音が良い
これでまた 大好きな音楽を 良い音で聴きながらお出掛け出来るよん

                                         嬉しぃ
 

*不思議ちゃん?*

年末に、美味しそうなソーセージを見つけたので
ソーセージパンを焼こうと 買ってたんですが・・・
焼成温度や時間は 普段と変わらずやったのに 何故か 焼き色が薄い

     16_0112_1.jpg

                         不思議やねぇ。。

もうちょっと こんがりキツネ色になった方が 美味しかったかも知れんけど
時間を延ばすのはなぁ・・・と 気が引けたので やんぴ(笑)
ベッピンさんやないけど このまま食べる事にします♪

で、この形のパンを焼く度 毎回思う事・・・
ソーセージに 生地を巻き付ける時 隙間を空けて巻いた方が 形が綺麗に焼き上がる?
って事。。

     16_0112_3.jpg

ベンチタイム後の 細長く伸ばした生地を グルグル
やっぱり今回も 思い通りいかず 隙間なく ムチムチに生地を巻いた(笑)
二次醗酵し、スケッパーで筋を入れて ケチャップを搾って焼成。

190℃で15分 かっきり焼いて こうなった
焼き上がりに、ドライパセリを振り掛けて 出来上がり♪

 今回の ソーセージは これ~ → 16_0112_2.jpg

              ブラックペッパーが効いたソーセージなので 大人味かな♪

   食べるのは 明日の朝。。

                     グリルで軽く焼いてから食~べよ

  今回の材料・分量の覚書きは 下に

続きを読む

*ミード*

ちょっと はまってるお酒。。

   MEAD(ミード)
              ハチミツを醗酵させて作った ワインです♪

          16_0104_1_20110109221728.jpg

まさしく ハチミツ味のお酒です
度数は、11度なので そんなに強くないし 口当たりがいいので飲みやすい
なので、その分 飲み過ぎてしまいそうな感じ。

                 買う時には 小さめボトルの方が 無難ですな(笑)

このハチミツのお酒は たまたま見てたTV番組で紹介されていて
飲んでみたいやん♪ って思ったのが最初 (去年ですが・・・)

先日 記事の中で紹介させて頂いた 京都のハチミツ専門店 ミール・ミィさんでは
この MEADも専門に扱ってはります♪

写真のは、近所のスーパーで買った ドイツの ドクターディムース社のもので
小さなボトル(200ml)です。
蓋を開けたら アッと言う間になくなってしまいますが・・・

ビタミン、ミネラルなど ハチミツの栄養が摂れるので 同じ飲むでも ちょっとお得気分
今度 ミール・ミィさんに行った時には 1本買って来ようかと思います♪

         今年は 芋焼酎から MEADに心変わりか???  プププッ!

続きを読む

*雑穀まるぱん*

今日は 今年お初のパン♪
丁度 1ヶ月前 玄米と発芽米を入れた 山食を焼いたのですが
今回は、その時と同じく 富澤商店で買った 製パン用の材料を使って 丸パン

    美味しそうに焼けました

          16_0108_1.jpg

みかんぱんのように 十字の切込みを入れようかとも思ったけど
これは まん丸っこい方が 可愛いね♪

使った材料は、「製パン用雑穀ミックス」 11種類の国産の雑穀が混じったものです。
前回の玄米&発芽米の時と同じように 30分 水に浸しておいてから使いました
パンケースに 他の材料と一緒に入れて。。  スイッチON

     16_0108_3.jpg

生地が出来上がったら、8分割してベンチタイムを取って 丸めなおし
35℃で35分 二次醗酵

   中に ツブツブ 雑穀 → 16_0108_4.jpg

これが ふんわり膨らんだら 190℃で15分焼成
歯ごたえのある 素朴な味のパンに焼き上がり♪

続きを読む

*これ~*

知ってる人 居てるかなぁ~?

梅田の地下街にある 「北海道食彩スクエア きたれしぴ」 と言う
北海道名産品や 食材を集めたお店で見付けた 一品(笑)

マヨネーズ型の容器に入った プリン。    

          16_0103_1.jpg

去年 TVでやってて 人気になってると言うので
面白そうやから 買ってきた

どんなんやたったかと言うと・・・
あっさりしたカスタードクリームを 容器に詰めたような感じ~
カラメルソースが入ってないから 味が 一定なのが ちょっと残念

底の部分に カラメル入れても 上から順に すって食べていったら
最後にカラメルのみになっちゃうからかな~

チョコ味もあるみたいやけど お店には ミルク味しかなかったんよね
私の事やから 気になるもんは また見付けたら 買ってくるかも知れんけど。。

        やっぱり・・・

                プリンは スプーンですくって 食べたい(笑)

 
      *明日から 仕事。。  また1年 笑顔で 頑張らなあきませんな
 

*どやっ!^^*

  完璧やろ?

    って 言いたい所でしたが・・・

去年に引き続き やっぱり 納得行かずの ビスキュイ・ド・サヴォワ

今年最初の手作りやのに 不細工ちゃん

     16_0105_1.jpg

この写真では あまりそんな感じしないんですけどね(笑)
後で 全体像を見たら 判ると思います。。

生地は、別立てで 油脂が入っていない さっくりの生地
卵黄生地との混ぜ合わせは、私がやりやすい方法で 捨てメレンゲを少量入れて
緩めてから しっかりめに混ぜました

     16_0105_3.jpg

     *詳しいレシピは、今までと同様、しのにぃさんに教えてもらった物なので
      ここでは 控えさせて頂きますね。

   ポイントとなる 型の準備は 今回も しっかり → 16_0105_2.jpg

溶かしバターを塗って 粉を振った後は 冷蔵庫に入れておきました。
指で触って 粉を剥がしてしまうと そこでくっついてしまうようなので 用心 用心。。
生地を 流し込んだら トントンしてから オーブンへIN

    ここまで 粗相なくきたと思う(笑) → 16_0105_4.jpg

前回より 10℃高目の温度設定で 焼いてみました♪

   そやからやと思うけど。。

続きを読む
