

*花と香りを楽しみに♪*

2011/02/27  CATEGORY/*お花*
しっかり春が来る前に、小庭に 2種類の苗木を 植えました♪

1本は、四季咲きの 「スイートオリーブ」
オリーブと言う名前が付いていますが オリーブの木とは違うんですよ~
判りやすく言えば 皆がよく知っている 金木犀の花の 白色版。
なので、銀木犀とも言います  香りも そっくりさん

          16_0227_1.jpg

苗木が届いたのが、1月末。。 それから 手をつけれず 
1ヶ月ほどポットに入ったまま 小庭の隅に チョンと置いたまま
雪の降った日も 風の強い日も 我慢の子で 立っててくれました。    すまぬ~

うちの小庭の土は、小石も混ざる かなり古い物なので 少し深く、広めに穴を掘り
元の土に 腐葉土や 土をリサイクルするための物を混ぜ込んでから
栄養のある 新たな土を被せて 植えつけました♪

もう1本は、「フロリダバリエガータ」 と言う ピンク色の花が咲く 低木です
今は とっても弱々しく・・・ 細~い枝が 数本。。    大丈夫か~

          16_0227_2.jpg

今の背丈は、30cmほど。  いつか 太く大きくなってくれると思うのですが、
あまりにも 今 細過ぎて めっちゃ心配。         ほんまに大丈夫か~
上手く根付いてくれれば 斑入りの葉っぱが 出てきてくれると思います。

四季咲きのスイートオリーブの花は、甘い香り
フロリダバリエガータの花は、爽やかな香りがするそうです♪
花が重なって咲く時期もありそうなので、小庭の両端に 離して植え付けました

家の前を通り過ぎる時に ふんわり優しい香りがしてくれると嬉しいな

続きを読む

*ハムマヨコーン♪*

ご無沙汰してたパン作り♪
久し振りに作ったのは、ハム・マヨ・コーンの お花のようなパン。
でも ちょっと お間抜け顔(笑)

     16_0223_1.jpg

ちょっと焼き色 薄かったなぁ・・・   後ろに写ってる方が いい色してるねぇ
おまけに、焼き上がりに パラパラかける ドライパセリの在庫がなく。。
何か ボケたような色合いになってしまいました

ドライパセリって 小さくて 目立たないけど あの緑色って 存在感大きいね~
あると無いとでは 随分違う。。
食べるものって 見た目の色合い 大事やねんなぁ と改めて感じる。
食材の色が増えるほど 栄養素も増えるし 身体にもいいんよね♪
お弁当もそうやけど やっぱり 色が多い方が美味しそうやし

                    パセリ・・・ 忘れんと買っとこ(笑)

今回は、190gの粉で生地を作り 4分割で焼いたので
1個が 90gあるパン生地のパン。  大きいよ~♪(笑)
でも 朝は しっかりと食べないと!!  活力 出ないもんね

成型は いつもと同じ パカッと広げた形は お花のようですよ
二次醗酵が終わったら、ディフェ(マヨ)をかけて コーンを乗せま~す

   コーンを乗せたら 見た目怖い(笑)→ 16_0223_2.jpg

190℃で15分焼成して 出来上がり♪
で、本当は ここで パセリを振り掛けるんやけどね~  無いもん しゃ~ない

       今朝食べたけど 柔らかく焼き上がってたし 美味しかったから良し♪

続きを読む

*食べた~~い^^*

これ 知ってる人いますか~?
大阪の人なら ニュースとかで見たかなぁ・・・

食べても食べてもなくならない。。 ってか、食べたくても食べれない(笑)
でっかい でっかい 板チョコです♪

     meiji.jpg

        あ・・・ いや・・・ お菓子の工場看板です

mogu家からも さほど離れておらず 職場からは 結構近い場所にある
明治製菓㈱大阪工場の 板チョコレート看板
                     ↑ このリンク先の方が ハッキリ見えます~

バレンタインの時期に合わせて 作られたものなんですが、
いつか撮りに行こうと思いながら 延び延びになってしまって
やっとこ 今日 撮ることが出来ました♪

大きさは、明治ミルクチョコレート 約38万枚分。
高さ27.6メートル × 幅165.9メートル    でっか~い!!

最初、堤防の上から撮ったのですが 携帯のカメラでは 拡大にも限度があり
小さくにしか写らず・・・
丁度 仕事帰りに JRに乗って 出掛ける用事があったので
京都方面に行く電車に乗りながら 撮ってみました。   が・・・

アッと言う間に過ぎ去るので、オートフォーカスがピントを合わせている内に
ヒエ~~~~~ッ! 過ぎてまう~!!
木が邪魔~~~!!!
  
            それに 右側しか写ってない

と、まぁ 心の中で 色んな言葉を叫びながらの1枚(TOPの写真)

あまり上手に撮れなかったので リベンジする為 帰りにも撮ってみましたが・・・
ご覧の通り。。

     meiji2.jpg

どうにか 左右の幅は 全体が入っているものの、
もう夕方やったので 薄暗い上に 乗ってる電車の反対側の窓が映り込んだり 色悪し。
余計に へっぽこ写真になりました

携帯のカメラじゃ 電車の速さに追いつけずでした~
でも 一デジ持ち込んで撮るのもねぇ。。 他の乗客さんに引かれそうやし 断念

         どっか 綺麗に撮れる場所探して また リベンジしよかな(笑)

   ちょっと 旬を外した記事でしたが 美味しそうやったでしょ♪

                              あ~  チョコ 食べた~い
 

*密かな夢 叶う~^^*

一昨日、mogu家に届いた 可愛い荷物
中には 私が 密かに望んでいたものが 入ってました♪
送ってくれたのは、いつも仲良くしてもらっている くるりんちゃんです

箱の中に きっちり納まった 手作りのかご
これも 荷物用の梱包ベルトで作った 手作り♪       上手!
取っ手の部分には チューブが使われていて 持ちやすいですよ~

     16_0216_1.jpg

でね。。 中には・・・
くるりんちゃんが作った 手作り石鹸が入っていたんです

     16_0216_2.jpg ←お茶石鹸と くちゃ石鹸

       ↓ コチラは、リキッドソープの素と さんのプッシュボトル
     16_0216_3.jpg

リキッドソープの方は、ボトルに取り分け 精製水 ないしは、水道水で溶かして
使います。日持ちさせるなら 水道水の方が 良いんだろうけどなぁ~
私も 家には 石鹸作りをするための 精製水が常備あるので
最初は 精製水で作って 早めに使い切るようにしようかなぁ~♪ 楽しみ

固形石鹸の方には、ちゃんと材料名が書かれています。
私が 友達に送る時には ここまでキッチリしてないので 感心!!

     16_0216_4.jpg ← 素晴らしい

包みを開けて 石鹸をみると 色もいい感じでした♪
お茶の石鹸は、想像してたより 色が薄くなったようやけど 優しい色で 私は好き。
私が作った お茶の石鹸より 工程がに手間が掛かっている分
成分的にも お茶エキスは多いやろうしね~♪
くちゃ石鹸の方も 素材自体 初めて使う物なので これまた 楽しみ!!

     16_0216_5.jpg

石鹸って 作り始めと 熟成後の色が 結構変わるので 想像してない色になってしまい
結果に驚く事もあるけど それはそれで その石鹸の個性やと思ってる
私のお茶石鹸も 仕込んだ時より 随分 色が薄くなったもんなぁ・・・
でも くるりんちゃんのリキッドソープ&固形石鹸 どちらも 使い心地良さげ♪

今 洗顔に使っているのは 工程で ちょっとビビッタ(苦笑)日本酒石鹸なんですが、
そろそろ 薄っぺたくなって なくなりそうなので・・・
どちらか 使わせてもらおう~っと

で、タイトルに書いた 『密かな夢 叶う』 って言うのはね・・・

続きを読む

*今年は 保険だけ^^;

今日は、St. Valentine's Day ですね

毎年 何かしら チョコ味の手作りのお菓子と 保険のチョコを用意して
mogudanに 「はいっ♪^^」 って渡してましたが・・・

今年に入ってからは 忙しかったり 気忙しかったりだったので
予約しておいた 保険用のチョコだけで 許してもらっちゃお~
なんて・・・ ちょっと ずるっこいmoguですじゃ♪

 てな訳で。。      これ

          16_0214_1.jpg

結婚後、何年もの間 保険用は、ゴディバやったけど 3年前からは
ブルガリになりました

去年は、大阪限定のチョコ。。 今年は バレンタイン限定のチョコ
-Lui e Lei 2011- です♪

向かって 右側が、ストロベリーとシナモン、バルサミコスを使ったガナッシュ入り。
左側が、トンカ豆とエスプレッソのビターチョコのガナッシュ入りのチョコ。
        (めっちゃ 大まかな書き方やけど・・・)

食べる時に ちょこんと横に座って見てたら 1カジリずつ くれました(笑)
美味しかった~

     あっ! mogudanも 美味しいなぁって食べてました
                    ↑ これが大事やんねぇ~

2個しか入ってないから あっという間に なくなってしもたけど・・・
mogu母や、得意先のおばちゃんからのチョコもあるし・・・

               また その内 チョコ味のもん作るから 許してねん♪

*焼きっぱなしのお菓子*

久し振りに パウンドを焼いてみた
焼き上がって 袋の中で しっとり冷ましたら 出来上がり。

今日は、オレンジピールを入れて 作ってみましたよ

     16_0213_1.jpg

元々 工程も少なく お手軽な割りに とっても美味しく出来るパウンドなんですが。。
今回は、以前 富澤で購入した お楽しみ袋に入っていた ミックス粉を使ったので
「作った!」 と 大きな声では言えないような感じ(笑)

普段 ミックス粉は使わないので どんな風に焼き上がるのか 心配やったけど
まぁまぁ いい感じに焼き上がった♪

     ほんと 便利な物ですね~ → 16_0213_2.jpg

食べた感じは、アーモンドプードルも入っているようにも思えるんですが
原材料見ても 書いてませんねぇ・・・  不思議。。
それに パウンド型(大)の分量だと書かれていたのに いざ 大の型に入れると
3分の1程度しか生地がない・・・。
これには ちょっとショックやったけど ここまで来たら 焼くしかない。
結局 嵩の低い ぺちゃんこパウンドになりました

そのまま プレーンでも良かったけど 冷蔵庫に オレンジピール残り物発見
mogudanは、チョコチップ希望やったけど 明日がバレンタインで
頂き物のチョコも数個あることやし 却下!(笑)

   60g入れたら 見た目の存在感バッチリ → 16_0213_3.jpg

TOPの写真でも 判るように 結構 入ってるんですが
食べると、生地の食感と味に 上手く交じり合って とっても自然♪
美味しいですよん

        mogudanは ちょっと不服そうやけど・・・ 文句は無し
 

*寒かったですぅ*

2011/02/11  CATEGORY/*お花*
今朝、起きて 雨戸を開けると・・・

   ひえぇ~

小庭に 雪が 積もってる~。
新しく 3個の蕾を 静かに広げた 可愛いクリスマスローズも 冷え冷え~
真っ白で 分厚い雪の帽子を 被っていました

          16_0211_1.jpg

でも 流石に 冬のお花です お花は 4つ咲いてるのですが、

     これくらい へっちゃら へっちゃら♪   って聞こえてきそうですね

東北や、北海道でも育つんですもん そりゃ 強いですよね!
お花だって 凍えそうになりながら 頑張ってるんやから
私も 寒い 寒いって縮こまっていないで しっかり頑張らんとね

     16_0211_2.jpg

        でも 一番手前のイチゴちゃん・・・ もうアカン って言うてる?(爆)

      まだしばらく寒波は 居座ってるようですね。。
      全国的には、インフルエンザも下火になってるようにも聞きますが、
      油断は大敵! みなさんも 罹らないように お気を付け下さいね
 

*平凡に思えても・・・*

特別 何事もなく 一日、一日 終わる事が 何よりも有難い事なんだと
心の底から そう感じた一週間でした。

手作り出来ず 更新をしなかった最初の理由は、
仕事が忙しくなった事と、母の通院の付き添いだったのですが・・・
その時期とさほど変わりなく 私にとって とてもショックな出来事が起こりました。

前回 記事を書いた頃から比べて 気持ちが少し落ち着いたので、
ここに来て下さっている皆さんに お伝えしたい事と共に
何があったのかを 書いておこうと思います。

続きを読む
