

*私も1つ^^*

先日、mogudan父の誕生日だったのですが 気忙しくしていて
「おめでとう」 も言いに行けてなかったので 昨日、ケーキを持って
行って来ました♪ と言っても 手作りではなく・・・(苦笑)
mogu家が大好きなケーキ屋さんの1つ
茨木市にある HIDETOWA さんのケーキを 持参しました。

実家の分を買いに行き・・・ ミイラ取りがミイラになって(笑)
自分達のも 買いました

   紅茶のプリン♪

          16_0327_1.jpg

実は このプリン 被災地への義援金対象のスイーツです。
他にも マカロンやロールケーキ(カットした物)など 色々あって、
対象になっている物の売上金が そのまま全部 日本赤十字社を通じて
被災地へ送られるとの事。

       16_0327_3.jpg

                         16_0337_6.jpg

ネット通販でも、購入金額の一部が募金されるとか あるみたいですけど
普通に お店で売ってる商品からでも出来るなら ご高齢の方達や
ネットをやっていない方達にでも 気軽に募金に参加出来るので 良いですね♪

レジの所には 現金での募金箱もあったので 少しですが入れておきました

    あ・・・

続きを読む

*かっこえぇ!!*

被災地の中を走る 大阪市営バス!

 osakahibassin.jpg
    *写真は 大阪市のHP掲載分(産経新聞社本社提供)を 少し小さくして使わせて頂いてます。

現在 私が暮らしているのは 大阪府内の高槻市ですが、実家は 大阪市
私が生まれ育った大阪市内で ずっと見慣れた 大阪市営バス。
各地からの 沢山の消防局の赤い車の中で クリーム色に黄緑の線が入った
異色とも言える車両の色。
今まで かっこいいなんて 思わへんかったけど・・・
震災翌日に 被災地へ向けて出発し 救援物資を運んだ後、
緊急消防援助隊を乗せて 走る姿は 物凄く 逞しい!!

 いや ほんま。。

        かっこえぇで~!! 

               流石!  天晴れ 大阪や!!

東北まで 運転されたのは、(社)大阪府トラック協会の方達だとか・・・
大変なお仕事 お疲れ様です。
大阪市も全力で 被災地の方々を支援しています。

                     これからも みんなで力合わせて いきましょう

*献血*

私が今、出来る事の1つとして 献血を考えました。

             

これは 地震で被災された方達の為に と言うのもありますが、
闘病中の従姉妹が輸血している姿をみていて 同じように病気と戦ってる方達の為
少しでもと思い 献血しようと思いました。      ↑ *従姉妹とは 血液型が合わない為

で、先ず、日本赤十字社のサイトから 献血できる人の条件を確認
すると、服用中のお薬の種類によっては 献血をお断りしますとの事

私は 毎日服用しているお薬があるので 自分が飲んでいるお薬は 大丈夫か???
と不安になったので 梅田にある献血ルームに電話をして 尋ねてみました。

  すると・・・

ノイロトロピン錠4単位は 大丈夫だったのですが、
オパルモン5μgが 引っ掛かり 献血出来ませんでした

オパルモンは 血流を良くするお薬なんですが、血栓も予防し
血を固まりにくくする作用があるので 輸血された方まで その状態になるので
採血しても 血液を使うことが出来ないそうです。。

私は 子供の頃から 脳貧血を起こしたりしていたので 血を採取する事に不安があり
この年になるまで 献血をした経験がなかったのですが、
連休に 身体を休めれば 何とかなるだろうと 勇気を出してみたのに・・・
残念ながら 今の私は お役には立てそうにありません。

自分が出来ないのに 皆さんにお願いするのは 如何なもんかとも思いますが、
健康に過ごされている方、治療中の疾患があっても 献血に影響のないお薬を
服用中の方が居られましたら 少しでも 献血して頂ければ嬉しいです。
初めての方には とっても勇気のいる事かも知れませんが、

          皆様のご協力を どうぞ 宜しくお願いいたします。

             

続きを読む

*みんなで分け合えば、できること。*

お友達の くるりんちゃんに TBさせて頂きます。

      買占めに走らず みんなで分け合えば これだけの事が出来ます!!
 
     minnadewakaerebadekirukoto.jpg

                自分さえ良ければ それで良いという

                買占めは 止めましょう!!
 

*少しずつ*

関西から 関東・東北の方に電力を送ると言うことは
送れる量が少ない事や 周波数の違いも含め 容易な事では無さそうで、
関西では 必要以上にしなくて良いですよと言う声も聞きますが
それでも 節電する事って 大事だと思います。

        少しずつでもいいじゃないですか。 送れるならば。

町の中では コンビニの看板が消えてたり、道頓堀のグリコの看板が消えてたり。。
色んな所で 普段 点いてる場所に 明かりがない事に気付きます。

私の職場でも お昼の間の調剤に来られる患者様・OTCのお客様が少ない時間帯
局内の電気を 少し減らす事にしています。

       16_0315_1.jpg

天井の 蛍光灯を部分的に消し、熱帯魚がいる大型水槽の電気も消し(ヒーターはON)
OTCの薬棚や ヘアカラーや化粧品等の棚の照明も 消す事にしました。

  そうそう・・・

今日 梅田で 再び 東京三菱UFJから義援金をと思い 行って来たのですが・・・
隣のATMで 振込みをしている 20歳くらいの若者2人
普通に聞こえてくる会話を聞いていると 何やら AKBがどうたら こうたら。。

どうやら AKB48が募っている義援金の振込みに来ていたみたい。
本当に ごくごく普通の 現代っ子のような感じだったのですが

 「なんぼする?」  「そやなぁ 5万円やな」

この2人 5万円を義援金として 振り込んでました。 恐れ入りました。
こんな風に、ファンだからと言う気持ちも手伝ってはいるかと思われますが
自分達の意思で 被災者の方達にと思う心が とても温かく感じました。
全ての人に こんな気持ちが芽生えるとは思えませんが・・・

      それでも

             大阪の若者 エライぞ!!
 
                  オバちゃんは 感動しました  ありがとう
 

*今 私に出来る事*

11日に起こった 東北地方太平洋沖地震
日に日に 被害の大きさが判ってきています。
TVの中の映像は 目を疑うようなものばかりで 人間の無力さを感じています。

遠く離れた 大阪から 何か出来る事がないのかと
そう思っている時に、携帯にメール。

東北電力に 電力を供給する為に 関西地方の節電を呼びかける
関西電力からのお願いだと書かれていました。
が、その後 それが デマのチェーンメールだと知り ショックを受けました。

でも 先程 蓮舫大臣からの 「節電協力」の呼びかけ。

普段から 節電をと心掛けてはいるけれど 一層の心掛けを!
それで 少しでも力になれるのならと思います。

「節電ポスター」と言うサイトがあります。
時間があれば 覗いて見て下さい。

   ポスターを見ながら 涙が出ました。
   こうして PCを立ち上げている事自体
   節電になっていないのかも知れませんが・・・
   情報収集の為 これだけは お許し願いたいと思います。
   他の部分では しっかり節電しようと思います。

その場に行けるものなら こんな私でも 炊き出しや、オニギリを握る事くらい
出来るだろうが 実際に行く事は 出来ないと思われる。

そんな私に 今出来る事。

      「節電」   「義援金の協力」

   大した事は出来ないけれど みんなの小さな心の積み重ねが
   大きな力として 届けられればと思います。
   ネット上で貯めていたポイントは 換金にあてず 可能な限り
   募金に回させて頂きました。
   義援金の方も 本当に 一欠けら程度ですが 銀行から振込みにて
   協力させて頂こうと思います。

   有難い事に mogudanの叔母さんご家族(青森県八戸市沿岸部)、
   叔父さんご家族(岩手県種市)の安否は 今日 無事と確認されました。
   しかし 本家の方とは いまだ 連絡は取れておりません。
   でも 無事を祈っております。

         少しでも多くの方々の 命が救われますように・・・。
 

*東北地方太平洋沖地震*

昨日 東北地方を震源とした M8.8の大地震が起こりました。
mogudanのの親戚も その地方(青森・岩手)に住んでおり
いまだに 安否が判らない状態です。

報道が どんどん進むにつれ 被害の大きさが判ってきており
地震、津波と言う 自然の力の怖さを 思い知らされております。

私自身 大阪市内で 阪神大震災を経験しているので 本震の後
余震で 少し揺れても 怖くて堪らない。
ずっと 波に揺られているような 変な感覚になる。 と言うのが
よく判ります。

現在 私の住む大阪府高槻市の 消防本部からも
11日夜、被災地に向けて 5隊・20名が 出発したようです。

道路も混雑していて 大阪からは 時間が掛かると思いますが、
隊員の皆さん 被災された皆さん達の為に 頑張ってきてください!!

被災地の皆様におかれましては 希望を捨てず 頑張って欲しいと思います。


      被災された皆様 心から お見舞い申し上げます。

      全国の皆が 応援しています。

      どうか 頑張って下さい!!
 

*お勧めチョコと・・・*

ついつい買ってしまった キャラメル♪

ブログに 遊びに来てくれるお友達。 vampireさんから教えてもらった
お勧めチョコ 『ピエール・マルコリーニ』

  【タブレット ベネズエラ 2011】

     16_0307_1.jpg

オリジナルポーチに入った、ビターチョコです。
カカオの含有量 78%なので 大人のチョコ! って感じです
ポキポキ折って食べてみましたが、カカオの香りが鼻から抜け ほろ苦くて美味しい♪

 最初に口に入れるのは やっぱり頭文字(笑) → 16_0307_3.jpg

                マルコリーニの「M」やし moguの「M」やし~♪

他に アソートのチョコとかもあったけど これが一番 チョコの味を楽しめるかと
普段は 関西に取り扱い店がないのですが たまたま ホワイトデー用の出店で
今月14日まで 大丸 心斎橋店に入ってたので 寒い日でしたが 出掛けてきました

美味しいものと聞けば 食べたくて仕方が無い(笑)
寒さも へっちゃらでした  ウヒッ!

そこで ウィンドーの中に キャラメルを発見!!  こりゃ 買わなきゃ! と1つ。

  【キャラメル ドゥ ピエロ】

          16_0307_2.jpg

こちらは まだ食べずに とってあるのですが 同じように見えて
全部 味が違うので 食べるのに迷うと思う(笑)

     美味しい物を ちょこっと食べる 幸せ~な時間 大事にしたいですね♪

他にも 甘くて美味しいチョコのお店も 教えてもらいました
そちらは 大阪にお店があるので いつか行ってみたいと思います♪

                                            楽しみ
 

*気持ちばかり先行中^^*

先日 tomatoちゃんの所で知った 藤澤由紀さんレシピ本
可愛くて 美味しそうで 身体にも優しげな感じだったので
出先で 本屋さんに寄って見てみました♪

作ってみたいものもあったので 早速購入~
レシピ本って 見てるだけでも 楽しいですよね

     16_0309_1.jpg

最初は チーズケーキの方だけ買う予定で行ったのですが・・・
こちらも ご一緒に(笑)

     16_0309_2.jpg


クッキーは 作る事が殆どないけど 私が いまだに挑戦していない スコーン
ぼうろ類も載ってるので 今年こそ 作ってみようかなってね♪

                    暖かくなる頃には 重い腰も上がるかなぁ(笑)
 

*自分チョコ^^*

最近 身の回りで色々な出来事があり 心がちょっとお疲れ気味

こんな時には 甘いもの食べて 元気になろう! って(笑)
チョコって 食べると幸せ気分になれるもんね♪

そう思って 昨日 京都に行った帰りに GODIVAのチョコを買いました
自分用にと 高価なチョコを買うのは初めてで・・・
いざ買うとなると ついつい お値段控えめに

  ムーストリュフアソートメント(4粒入) ¥1,050(税込)

     16_0306_1.jpg

今年のホワイトデー限定のチョコだと言うので これにしました♪
私・・・ 限定って言葉には 弱いのよね~(爆)

どんな味かなぁ~? 白いの 可愛いなぁ~
今日 mogudanが帰ってきたら 2個ずつ食べよっと。

            ん・・・? 自分用のチョコになってない?

                                        まぁ いいか

         チョコ食べて ちょっと幸せ気分に浸れれば それで良いわさ♪
 

*春色つながりで?*

可愛いピンク色した にごり酒を使って 石鹸を仕込んでみました

アルコール低めで 赤色清酒酵母を使った 自然色の清酒です♪
おひなさまの季節にピッタリでしょ?
置いておくと 分離してますが、振り混ぜると 綺麗な桃色

     16_0305_2.jpg

このお酒のアルコールを飛ばして しっかり冷ましてから使います。
前回は 恐ろしいばかりの反応で ひぇ~~~!! ってなったので、
今回は オリーブオイルの量を増やした分 精製水も加えて
お酒使用量は 水分 全体量の2/3

さて。。 どんな風になるのかなぁ~?
楽しみにしながらも 換気扇を2機回し、勿論 防護眼鏡マスク着用。
手には ゴム手袋をはめて・・・
ピンポ~ンって 誰か来たら 怪し過ぎ(爆)

     いざ!!     苛性ソーダと混ぜまする~ 

続きを読む

*おひなまつり^^*

今日は おひなまつりでしたね
mogu家には 私しか 女性は居ないので 手間なしの 簡単お菓子で お祝いです♪
桃の節句には 全く関係ありませんが・・・    (それも 冷菓

  優しい味の みるくプリンです

          16_0303_1.jpg

何か 2~3日前から 急に食べたくなって 昨日の夜 作っちゃいました♪
いつも アガーを使って作ってるんですが・・・
今回は アガーが mogu家で在庫切れ
昨日 外出したついでに買いに行ったけど 立ち寄ったお店では扱いがなく
仕方無しに ゼラチン使用で 作りました

     16_0303_2.jpg

ゼラチンは、アガーと比べると 固まり難いし 出来上がりの食感も違うので
私は あまり好みじゃない。。 でも なけりゃ 仕方ないもんね

ゼリー液が 充分に冷めるのを待って 冷蔵庫に入れ 今朝 出来上がり。
夜に食べるつもりでしたが、写真撮ったついでに 1個 食べてみました

                     mogudanには ナイショ ナイショ。。

甘過ぎないゼリーに、ラズベリーブルーベリーの 甘酸っぱい感じが丁度良く
美味しかったです♪   が・・・   やっぱり 食感は 好みじゃない(苦笑)
固まってるけど、柔らかく滑らか~な そんなアガーのような優しさがない。。
ちょっとゼラチンの量が 多かったのかなぁ~?
分量的には 妥当な量やと思うねんけど・・・

                     やや固め

          なので、また アガーが手に入ったら 作っちゃお
 
