

*れんげ 2011*

2011/04/30  CATEGORY/*お花*
今年は、まだレンゲを撮ってない! って そう思ったのが 昨日。。
思い出したら もう4月も終り・・・
レンゲ祭り最終日 ギリギリに行って来ました

と 言っても 毎年 代わり映えしない写真ばかりなんですけどね
去年より 多く載せちゃうので 飽きたら 閉じちゃって下さいませ(笑)

     16_0430_8.jpg

                    16_0430_5.jpg

どうも 沢山一緒に撮るより 1つ 1つ 個別に撮るのが好きな私。。
だから 毎度 ソックリな感じになるんでしょうけどね~
でも 去年(れんげ 2010)のと比べると 色も少し違えば 花の感じも少し違う

同じ花でも その年 その年で 土の栄養状態天候など
色んな理由で 違いがでてくるんでしょうね♪

     16_0430_7.jpg

                    16_0430_6.jpg

今日は 物凄く風が強くて 髪の毛が ボサボサになるほどで、
風が収まらないと 全くピントが合いませんでした
ジッーと ファインダーを覗いてても なかなかシャッターが押せないので
手がプルプル(笑)

それでも 我慢の子になって。。
いつものように、上から撮った写真も しっかりと載せときます~♪
このアングル 好きなんですよね

     16_0430_10.jpg

1つのレンゲの花なのに 花びらの色が 少しずつ違ってますね~  ほんと不思議。。
でも 私は レンゲのそんな所に 魅力を感じます♪ 

  あ・・・ 今日は ほんまに 沢山載せると思うので 残りは 下に

続きを読む

*GW初日*

今日は、急遽 と待ち合わせをし 大阪・阿倍野に 26日オープンした
あべのキューズモールに 出掛けてきました

mogudanは 休日出勤の為 会社やし・・・
母が 行ってみたいと言うので 半分、お付き合いやったのですが、
案の定 予想通りに めちゃくちゃ混雑してて エスカレーター乗るにも
並んでる始末

「だから もう少し落ち着いてからにしようって言うたのに~
それに 今日は、GW初日だっせ~」 と 母に向かって ブツブツ(苦笑)

まぁ それでも とりあえず専門店を チラチラ見ながら 上から下へ。。
人だらけで 酔いました~。
おまけに グルメゾーンも 待ち時間恐ろしく・・・ ヤンピ。
結局、天王寺MIOに戻って パスタのセットを食べ お腹は 落ち着きました(笑)

その後、人混みに疲れてしもたし 懐かしい路面電車にでも乗ってみようかと
「思い立ったら吉日」状態で 路面電車に乗りました♪ (この辺 流石 mogu母娘)

      16_0429_1.jpg ← 浜寺駅前行き

目的地は、母が行った事がないと言う 住吉大社
降りる時には バスのように 「チン!」 とベルを鳴らして停めてもらう。
何か 楽しいぞ~~~♪

    住吉鳥居前駅で降りて、石の鳥居をくぐって 境内に入って行きました。

塗り替えたばかりの 朱塗りの欄干が綺麗な 太鼓橋

    16_0429_2.jpg

ここを渡って お参りするのが正式なので 高齢の母の足も気になりましたが
本人が渡ると言うので ゆっくり渡って 第一本宮へ。
お参りを済ませて おみくじを引くと・・・
番号は違いましたが、2人とも 『大吉』  良過ぎるのも 良くないけど
やっぱり嬉しい(笑)

      これは 私のん 「八番」でした → 16_0429_5.jpg

一通り 境内の中を廻った後 帰りは 南海電車に乗車
難波に着いたら 隣のホームに ラピートが居たので 記念撮影(笑)

    16_0429_3.jpg

だって、何か 鉄人28号に似てるねんもん♪
実は私、鉄人28号 好き(笑)   え? 似てない?
いやぁ~ 私が似てると思ってるんやから それでいいねん

  でもね・・・

続きを読む

*4年後に!*

先日、24日の日曜日。 統一地方選挙後半戦の投票日でした。
陰ながらではありましたが 夫婦して応援させて頂いていた
吉田康人さんは、今回 残念ながら 夢を実現させる事が 出来ませんでした。

TVで 開票速報を見ながら 結果を楽しみにしていたのですが
最後の最後まで 僅差のまま持ち込まれ 最終的には 約3000票差。
個人的には、全然 納得の行かない結果でした。
前回の市長選と同様 惜敗が 本当に悔しかった。

今日、駅前の病院に受診後 お買い物をしていると・・・
康人さんの事務所だった建物に 張り紙がされているのを見つけました。

            16_0427_1.jpg

市民が投票した票は 半分近く ( 7万票以上 )
康人さんに投票されていたのですから その数の分だけ
思いは託されていたのだと思います。

でも、結果が全ての選挙では どうしようもありませんよね。
市長には お1人しか なれないのですから・・・

   康人さん お疲れ様でした。

      しばらくは ゆっくりされて下さいね。
      そして、また4年後。 再び立ち上がって下さい!!

      私達は、ずっと応援していますよ!!

                  *右カラムに掲載していました 康人さんのポスター画像は
                   選挙戦が終了致しましたので取り外しますが、
                   今後、HPへのリンクは バナーにて残させて頂きます。

 

*貯まった~^^*

今日は、選挙に行く前に ペットボトルのキャップを 届けに行きました。
今まで 何回持参したか判らないけど かなりの数になってると思う

  今回も なかなかの数。

     16_0424_1.jpg

ぶわ~っと広げれば よく判るんやろうけど 片づけが大変なので 袋のままで(笑)
透明の 45Lの袋に入れて 上部をくくって 閉じれるくらいの量です。

何個・・・かは 判りませんが、職場の社長宅や友達、mogudanの会社のオバちゃん
そして 我が家の分。  4~5ヶ月貯めてたかな?

毎回 これくらいの量を届けてますが 何本くらいのワクチンになったかなぁ~
私は JCV(NPO法人)の協力団体に 持って行ってます

    さて・・・ また 今夜から 貯~めよ♪ ← mogudanがコカコーラZERO飲むから(笑)
 

*ムフムフムフ♪*

ハード系が 美味しいと言われているパン屋さんのパンは 美味しい!!
ふんわりしているパンも好きやけど やっぱり私は ハードが好き

自転車で行ける範囲に 私が美味しいと思うパン屋さんは 数件あって
たまに出掛けて行っては ムフムフ 幸せ気分で 食べてるのですが・・・(笑)
今日は その中の1軒を ご紹介します♪ 
お店の名前は 『JouEt BoIte』 (ジュエ ボワット)  *食べログ
雨がパラついてたけど 久し振りに チャリチャリ 行って来ました。
何種類か買ったけど TOPには 見た目も可愛い クランベリー

           16_0420_2.jpg

ハードの生地に、クランベリーが たっぷり入ってます♪
赤いの見えるかなぁ~?
ベリーが入ってるパン 好きやし~ おやつに買っちゃった

お店の写真は ちょっと見栄えが良くないけど。。 載せとく(笑)

   16_0420_1.jpg

表には、二人乗りのブランコと 木製のテーブルと椅子
綺麗なお花も 沢山咲いてて いい感じですよ
ここは、北摂の 『ア・ビアント』(本店:桃山台) で修行された方が
独立されたお店なので ハード系が美味しいのも 判る

で、お昼用のパンは こちら~♪  パストラミを挟んだ カスクート

     16_0420_4.jpg

パリッとした固いパンに 香辛料の効いたパストラミ。 美味しかった
デニッシュも美味しいとの評判なんやけど・・・

    もう1つは 前から気になってた これ(笑)

続きを読む

*SAVE JAPAN*

今日、出先からの帰り道 自宅近くの TOYOTAの新車センター
レーシングドライバー脇坂寿一さんが立ち上げた 義援金サイト
「SAVE JAPAN」 のトラックが停まっていました

  16_0417_sj.jpg

   ~今 僕達にできること~

小さな事でも 長く続けていけば きっと力になると信じています。
震災が起こって 被爆が起こって 最初に感じた気持ちを 忘れないように・・・
コツコツでいいから 日本が元気になるように 続けていけるといいなと思います。

      

続きを読む

*いよいよ。。*

後一週間ほどで 高槻市長・高槻市議選挙です。
去年 10月にも書きましたが その市長選に 吉田康人さんが出られています。

いよいよ 明日からポスターが公示

 yasutosan3.jpg ←笑顔で 頑張ってはります。
    *康人さんのサイトから 写真をお借りしました。

私は 高槻市に住んで まだ9年ほどですが、この市が好きです。
勿論 生まれ育った 大阪市も好きですが・・・
『住めば都』 とは よく言ったもの

自然も沢山残ってて 尚且つ 自宅周辺や 駅前などは 便利で有難い。
そして 家族、友達、仕事仲間。。 みんな みんな温かい♪

そんな高槻市の事を 本当に考えてくれている人が 市長さんにならなきゃ誰がなる?
老若男女 元気に笑顔で暮せる市になりますように・・・  そう願って。。

     『高槻が好きやから』

              私は 吉田康人さんを 応援します

そして、同日(4/24)に行われる 市議選では、康人さんと同志の方が出馬されています。

            yoshida_kitaoka.jpg 北岡隆浩さん

            yoshida_takehara.jpg 竹原紘一さん

北岡隆浩さんは 現高槻市議なのですが 任期満了のため 再出馬されます。
竹原紘一さんは 今回が初めての 出馬です。

                    お二人とも 頑張って下さいね!!


        高槻が好きやから

                          応援してますよ~!!
 

*桜 2011*

2011/04/13  CATEGORY/*お花*
今年も 満開の一番良い時期を 逃してしまった感じ
でも やっぱり撮りたいなぁと思って 職場にカメラを持参(笑)
今週 月曜日の午後、毎度お馴染み 近くの「新川の桜堤」の堤防に行ってきました♪

空には 雲が広がっていて うす曇。。 青空やったら 良かったのになぁ~

     16_0411_6.jpg

でも ちょっと撮ってきたので その中から数枚 ペタペタ貼っときます

時々覗く太陽で、少し花びらも透けて見えたけど やっぱり去年とは違う
色も 白っぽく見えますね。。

     16_0411_1.jpg

それでも 桜は綺麗! 私・・・ 桜 大好きです
毎年 この景色を見る度 日本人で良かった~♪ って思います(笑)

     16_0411_2.jpg

桜の足元には、チューリップ菜の花芝桜が咲いている所もあります。
綺麗なのは、桜だけじゃないわよ~~! って言ってるみたいですよね

            16_0411_4.jpg

では、もう一枚貼ったら 後は 下に隠しておきますね(笑)

     16_0411_3.jpg

            ちょっと暗い写真が多くて ごめんなさ~い

続きを読む

*悩んで 悩んで。。*

随分 悩んだ挙句 結局 auのスマホ IS04 「REGZA」 にしました。

           16_0410_1.jpg

去年の11月に 2年契約の縛りが取れ 携帯を機種変するかどうか
迷いながら 5ヶ月ほど過ぎました

もし変えるなら 普通の携帯にするか、スマホにするか・・・
普通のなら 今までと同じく カシオのEXILIMにするか シャープにするか・・・

数年前まで 毎年 機種変していた私でしたが 前回の機種変の時から
2年の縛りが出来て 仕方なく途中でバッテリーを交換して使ってみると
W63CAも 思ったより状態も良く 使い心地が良かったし・・・

なんて 色々悩みながらも 出先では 必ず 携帯売り場をチラチラ覗き(笑)

そしたらね。。
予約も受け付けてくれてなかった 気になるスマホ
偶然にも 「1台 在庫有」 との表示
こりゃ 今 変えろって事なのかも??? と 勝手な解釈

店員さんに聞いてみると 「先程 白2台、黒1台 入ってきた所です♪」 との事。
なんて事でしょう! 運が良かったとしか言いようがない
でも スマホで良いのか? ホンマに? 普通の方が 使いやすいんちゃう?
その場に居たのは 私だけだったので mogudanより先に 機種変?

       と また迷う(笑)

でも これも縁(またかい?) そう思って 変えました
と同時に、mogudanの分の黒1台を、しっかり お取り置きでキープ♪
そしたら 思ったより 仕事から早く戻って来たので 直ぐ 機種変に
と言う訳で、結局 同じ日に 機種変出来ました。

     16_0410_2.jpg

今までのより大きいし 使い勝手も 全く違う
出来てた事が出来ないし・・・ でも 出来なかった事が出来るようにもなった。

        正直言って、今は かなり使い辛い

まぁ 慣れるまでは大変で 悪戦苦闘しそうですが 触らんとアカンよね
メールが スムーズに打てるようになるまで どれくらい掛かるやろ。。

                          これから 毎日が闘いです。 あはは・・・
 

*我が家にお迎え^^*

2011/04/08  CATEGORY/*お花*
昨日、また一株 クリスマスローズを植えました♪
今回は 地植えではなく 鉢植えで

ピンク系のダブルのクリローちゃんです

           16_0407_1.jpg

                  優しい色で 可愛いでしょ♪

これまで 植えてきたのは 全部 シングルの花のものやったけど
色々見てると ダブルの花も魅力的。 また 来シーズンに・・・とも思ったけど
お花とも出逢いの縁があると思うので この子は 我が家にお迎えしました

TOPの写真とは 違う位置に咲いている 1つ ↓

     16_0407_2.jpg

下から 覗くように撮ると 花びらが少し透けて綺麗ですよね

     16_0407_3.jpg

ちょっと薄暗い写真になってしまいましたが 実物は もっと可愛いですよ~♪

実は このクリローちゃん。。
お店で 花の色と形に一目惚れしたけど 買わずに帰って来てしまい・・・
自宅に戻って ずっと気になって仕方が無くなり・・・
翌日 また買いに出かけました(爆)

   と言うのも、お店では こんな状態やったんです。。

続きを読む

*遅くなったけど・・・*

震災で 被災したペットの話も 記事にしておこうと思います。。

2月11日 東日本大震災が起こって もう少しで1ヶ月。
最初のうちは、動物やペットの情報は あまり集まっていませんでしたが
サイトの中に 少しずつ掲載の件数が増え 発信出来るものも増えたので
リンクして 載せておこうと思います。

 * 東北地震犬猫レスキュー  


 * 被災ペット.net


 * 緊急災害時動物救援本部


  毎日のように TVニュースで見てきた 被災地の状況。。

  家族同然で 一緒に暮らしてきたペット達が 避難所での受け入れを拒否されて
  車の中で生活されている年配のご家族。

  福島県では、原発事故の為 避難勧告が出ている地域から
  ペットを自宅に残して非難せざるをえなくなり 餌をやりに帰ろうとすると
  県から「避難勧告が出ている地域なので 立ち入り禁止」 と言われる家族。

前者の例の場合は、動物の好き嫌い。鳴き声が煩い。ニオイもあり不快。
苦手意識。など 人それぞれの理由もあるし ある程度 仕方ないかも知れない。
   (本当は そんな理由を つけて欲しくはないのですが・・・

でも 後者の場合は 何か違うような気がするんよね・・・
動物やから 放射能浴びて 病気になるのも致し方なく、飼い主が近寄れず
餓死しても仕方がないと言う 見殺しのような感じがして仕方がない。

今 東日本の方では、地震・津波での被災に加え、原発での被災も重なり
大変な生活を 余儀なくされている方達が 沢山居られると思います。
人間には 言葉があるので 辛さを伝え それを解決していく術もあるのですが
少しずつ 復興していく中 見捨てられている 小さな命がある事は、
見逃しがたい事実です。

      人間同様、少しでも多くの動物・ペット達の命も助かりますように。
 
             mogu家のワン達を見ながら そう願う毎日です。
 

*着実に^^*

2011/04/05  CATEGORY/*お花*
青空が 綺麗に広がってはいても 風が強くて 寒い~~~!
気温は まずまず上がってきてても 風があると 体感温度は低いですよね

そんな大阪なんですが・・・

       暖かい春は もう 直ぐそこまで来ています

今年2月 小庭に植えた スイートオリーブと フロリダバリエガータの苗木。
細くて ポキッ!と折れてしまいそうだった フロリダバリエガータの方は
上手く根付いてくれるかと 心配してたのですが 大丈夫でした♪

            16_0403_3.jpg

しっかり 斑入りの葉っぱが 出てきてくれました
このまま 沢山の葉っぱが出て 夏前には 花が咲いてくれれば良いな♪
淡いピンクの花が咲くと思うので 小庭に少し 可愛さプラス(笑)

そうそう! ピンクの花と言えば 桜

我が家の小さな桜の木。。 今 こんな感じです。

     16_0403_5.png

少し 遅咲きの八重なので 花が咲くまで もう少し掛かりそうですが
我が家で3回目の春を向かえ 可愛い花を咲かせてくれると思います

もう1つ 桜と同じように 枝のアチコチが ぷっくり膨らんだ ブルーベリー

                    16_0403_4.png

こちらも 5月中には スズランのような真っ白の花 咲かせてくれるでしょう♪

人間達は 寒い 寒いと言ってますが 植物は しっかり春を感じてるようですね

              お花が咲いたら また写真撮って 載せますね
 

*復活!*

私が 毎日飲んでいた牛乳は タカナシ乳業(岩手県)のものだったのですが
震災以来、近所のスーパーには入ってこず 違うメーカーのを買っていました。

でも今日。 牛乳売り場に行ってみると・・・

    あった! あった!! タカナシの低温殺菌牛乳

            16_0404_1.jpg

    岩手県でも内陸部(岩手郡葛巻町)にあったから 大丈夫やったんかな。。

        
大きな地図で見る

それでも 地震は キツかったし 大変やったはず

  岩手県の商品が もう並んでるなんて 思わなかったから 嬉しい~♪
  これって ちょっとずつでも 流通が正常化してきている事を 証明するものですよね!!

                  また毎日 これ飲むぞ~~

  これから 少しずつ 北関東・東北地方の商品が 順番に並んでいってくれますように。。
 

*た~ね♪*

2011/04/03  CATEGORY/*お花*
今日は、朝から 熱帯魚の水替えと、小庭の緑達に 液肥を加えた水遣り
色々お世話しながら のんびり過ごしていました♪

去年 小庭に植えつけた クリスマスローズの子房が ぷっくり膨らみ
が出来てきました

この中に どれくらいの種が入ってるのかなぁ~

     16_0403_1.jpg

何分 育てるのが初めてなので この先 上手くいくのかなんて 全然判りませんが
出来るだけ 自然に任せながら 頑張ってみます♪

花をつけていないクリスマスローズの方は、力強さを感じる 新芽

            16_0403_2.jpg

葉だけの株は 3つあるのですが それぞれ 同じような新芽が出ています♪
来年は まだ花も咲かないかも知れないけど 元気でいてくれますように。

ネットで 育て方とか検索すると 普通の花に比べて 結構 神経質に育てないと
枯れてしまうように書かれているんですが、叔母の家(大阪府内)では 自然のまま。
花ガラを摘む事もなく、種がこぼれても 気を付けているのは 夏の水遣りくらい・・・
それで 毎年 どんどん株が増えて 花数を増やしているようです。
最初は 小さな3株だったのに 今は 100株程が花を咲かせてるみたい

下の写真は 叔母が自宅のクリスマスローズを 携帯で撮って 送ってくれたもの
                                 (庭の一角です)

16_0403_6.jpg

                   うちの小庭も こんな風に 増えてくれればいいんやけど♪

昨日、今日の大阪は晴れ。 でも 風が強いし まだまだ肌寒いです。
でも こうして 小庭を見ていると やっぱり
このクリスマスローズ以外にも 春を感じるものを撮ったのですが、
ずらずら長くなるので また 次の記事ででも ご紹介させて頂きますね♪

   そろそろ近所の桜も 咲き始めました
   今年は お花見も自粛されてるようですが 桜が元気を運んでくれるようにも思います。
   何と言っても 桜は 日本の花! 桜前線と共に 元気も北に運んで欲しいです。

                   満開になる頃 一デジ持って 出掛けてこようかな♪
 
