

*早かったね。。*

我が家の乱太郎ranta.gifが 虹の橋に行って 1年が経ちました。
早かった・・・ 本当に 早かったです。

昨日は、一周忌の法要に 高槻動物霊園へ出掛けてきました。

   16_0529_1.jpg
       *乱の写真と、カラー(首輪)、分骨して自宅に置いている骨壷も一緒に拝んで頂きました。

台風が来ていたので 霊園までの道のりの 横を流れる川は 濁流となり
かなりの風雨で 傘を差していても濡れるような一日でしたが
無事 終えることが出来て 良かったと思います。

僧侶様にお経を頂く時には 実家の 「りゅう」のお骨も一緒に置いて頂きました。
(りゅうは 亡くなって 17年経ちます。)
流石に昨日は、亡くなった日の事を思い出し 後悔の心も・・・。
でも お経が終わった後、お説教して頂き、少し気持ちも落ち着きました。

その時のお説教を 一部書いておきます。

続きを読む

*まぁ 珍しいこと^^*

私が プリンを 作ったわさ(笑)

と言っても アガーを使った 簡単プリン
作り方は 今までと同じ
生クリームキウィ乗せて ハイ! チーズ♪

           16_0525_1.jpg
             *カラメルは 食べる時に掛けるので かかってませ~ん

ミントの葉があれば 可愛くなるやろうと 小庭に出てみたけど・・・
考えてみたら 去年の12月に 植えている花木を 色々変えてみた時に
土を掘り返して 抜き取ってしまったので 無い
鉢で育てておけば良かったなぁと ちょっと後悔。。 (どこか隅っ子にでも出てきてないか探そ)

なんか 右側が空いてしまって バランスの悪いプリンやけど 許してもらおっと

今までなら 工程写真も結構ちゃんと撮ってましたが スマホに変わって
どうも片手では 撮りにくくて仕方がなく これだけ(笑)

   プリン液を カップに流し込んだ所 → 16_0525_2.jpg
 
久し振りにプリンを作ったのは mogudanが毎日 「プリン・・・ プリン・・・」 と
呪文のように呟いてるから・・・
買って来ても それを食べ終わったら 翌日には また 「プリン・・・」 

作れっちゅう事かい!! と ようやく判り 一昨日 作ってみました~(笑)

続きを読む

*8年越しになるのかなぁ~*

昨日、朝早くから またまた大阪を脱出!!

走り出すなり 「いつも 西へ走る事が多いし 今日は 東へ走ろか~」 と言う
mogudanに連れられて 車に乗り込み いざ出発

でも、私は 出発時点で 行き先は 知らな~い(笑)
そんな事も 度々ある mogu家のお出掛け。 これも また楽しい
大山崎ICから名神高速に乗り その先は 新名神へ・・・。
この辺で mogudanが「今日は 会いたかった人んとこまで行こか♪」 って。
「会えるかどうか判らへんけど 行くだけでも行ってみるか!!」 って。

会ってみたい人は、数名いてるけど に走って 日帰りで帰れる所・・・
ん? もしかして 静岡?
それが 当たりやったんですよね~

           16_0522_1.jpg
         *あんまり関係ないけど お昼兼ねて 休憩で入った コメダ珈琲の写真(笑)

新名神から、東名阪道伊勢湾岸道東名と すたこらさっさと走り
途中の休憩入れて 約4時間半

   16_0522_2.jpg ← 今回も大きな橋 渡ったよ~

先日、高知県(四国)の桂浜に行った時と さほど変わらない時間で 目的地に到着~♪

会いたかった人は、ここにも時々 覗きに来てくれている る~くさんです。
わんこが と~~~っても 大・大・大・大~~~~好きな人
いやいや 大好きと言うより 「わんこを愛してる人」 なのかも知れないな

私は ブログを始める前は ごく普通のHP(わんこサイト)をやっていたのですが
そのサイトを立ち上げた 2003年に お知り合いになった る~くさん。
今も このブログや、ツイッター年賀状で やり取りさせてもらってるけど
会いたい 会いたいと思いながら なかなか静岡に行けず 会う事は出来ませんでした。

わんこの話も沢山したいし や 食べ物の話も沢山したいし・・・と思いながらも
過ぎてしまうと早いもので 初めて知り合ってから もう8年

ようやく願いが叶って お顔を見に行くことが出来ました♪
でも 急な思い付きで出掛けて行ったので る~くさんは 生憎 お仕事の日
なので、勤め先のお店に お客さんになって行く事にしました♪

続きを読む

*黒いダイア?^^*

クワガタが好きな方達の間では 以前 『黒いダイア』 って呼ばれてたけど・・・
今は どうなんだろうね

前回 餘部から連れ帰った コクワガタの日記の時にも 同じ事を書いたけど
昆虫が苦手な人もいると思う・・・ (ってか 多いかも
でも 私のブログなので 遠慮なく載せちゃう~~(笑)

今まで 飼ってみたいと思いながら なかなか飼う事が出来なかった 『オオクワガタ』
大きくて カッコいい

     16_0520_1.jpg

クワガタ好きの 職場の同僚の旦那さんが 卵から育てたオオクワ
私の為にって くださったんです♪

一昨年 孵ったらしいので 今年は 3年目になりますね。

大きさは、75mm  最初見た時には 80mm越えてそうにみえたけど
それでも 大きい!! 私の手のひらに置いたら TOPの写真のように はみ出しそう
今は どんどん大きな固体が生まれるようになってるけど 形も綺麗で 傷も殆どなく
男前さんなのは なかなか居ないよ~   (・・・と、早速 親ばか)

mogu家には 去年から一緒にいる コクワ君も ちゃんと冬眠して越冬。
去年の11月頃から 今月のGW明けくらいまで しっかり寝て 元気にしています。

その コクワ君は コチラ~♪ (目覚めて 一週間くらいの写真です)

           16_0519_1.jpg

もあって こちらも 男前
体は オオクワ君に比べたら かなり小さいけど 力も強いし 挟まれたら痛い(笑)
元気な証拠ですよね♪

もう一枚、オオクワ君の写真を載せておきたいけど・・・

                           隠しとくわ

続きを読む

*オーガニック コーディアル*

最近の ちょっとした はまりもの。。 いわゆる マイブーム(笑)

オーガニック コーディアルです♪
コーディアルとは、身体を活気付けるもの。 元気の素みたいなものですね

           16_0515_1.jpg

上の写真は、ビーバー・フルーツファーム社の ブルーベリー
もう1本 買い置きしてあるのは、同じメーカーの ブラックカラント(黒カシス)です

          購入後直ぐ 2本 一緒に写してる写真は コチラ ↓

           16_0515_2.jpg

ブラックカラントは ベリーの仲間の中でも 良質のポリフェノールが多く
眼の健康に効果を発揮する アントシアニンも 沢山含んでいます♪
他にも い~っぱいビタミン含んでるし 身体の中の 抗酸化作用も高めてくれるので
魅力は たっぷり

ブルーベリーも 同じく アントシアニンを含み 眼に良い事は承知の上
だんだん 眼も怪しくなってきている今日この頃(笑)
少しでも健康に 元気な身体で過ごせるように 身体に取り入れるもの考えたいですね♪

濃縮タイプなので 8分の1~9分の1程度に割って飲みます。
これからの季節 ソーダ水で割っても良いでしょうけど 私は 水~

他にも ジンジャーや ペア&アップルもあるのですが
これらは 紅茶に入れて飲んでも 美味しいでしょうね♪

        あっ! こないだの四国のお土産に買ったのもそうやけど・・・

                     バニラアイスに掛けるのも 美味しそうじゃわ
 

 

*後は 願うだけ*

16日に書いた通り、16日・17日と お姉ちゃんの移植が行われました。

続きを読む

*希を託して*

 
ここで 少しご報告をさせて頂きます。

今年2月 ここにも書かせてもらった 入院中の お姉ちゃん(従姉妹)は、
今日16日と明日17日との 2日に分けて 移植を受ける事になってます。
長く ブログには書かなかったのですが ツイッターでは
時々 気持ちを呟いてきました

続きを読む

*春色の石鹸*

昨日のコンサートの時 くるりんちゃんから頂いた物♪
赤い花柄の袋に入った 手作り石鹸

     16_0514_11.jpg

袋から取り出すと・・・

     16_0514_9.jpg

こんな感じ~♪

カモミールの石鹸と、クロレラ&ピンククレイの石鹸です
くるりんちゃんが 一生懸命作った石鹸を使えるって 嬉しいなぁ♪

包み紙を解くのが 勿体無いような気もしたけど・・・
やっぱり中が 見てみたいやん  だから 剥く(笑)

     16_0514_10.jpg

カモミール石鹸は、少しジェル化している感じで 透明感もあり
若草色のようで綺麗
クロレラとピンククレイを使った石鹸は なんて可愛いんでしょうか
ブログでUPされているのを見た時から 可愛いなぁと思ってたけど・・・

          完全に 惚れましたね~~(笑)

ピンクの部分は のようで、緑の部分は 葉っぱのよう。
白い部分は チラチラ散る 花びらのようで 素敵

        を思わせるような 可愛い石鹸に 見入ってしまいましたよん♪

     くるりんちゃん 手間を掛けて作った 大事な石鹸を 有難う!!
     今、くちゃ石鹸と お茶石鹸を 同時進行で使わせてもらってるから
     また それが使い終わったら 使わせてもらうね
 
                 とか言いながら・・・ 勿体無くて 使えない可能性あり(笑)
 

*Mr.Children Tour 2011 SENSE*

行って来ました! 行って来ました~~!!

     Mr.Children Tour 2011 SENSE

ドタバタ当選で、くるりんちゃん襲撃するような 夜分、突然の誘い(笑)
そんなこんなの参加でしたが 昨日のコンサートの時間は 目一杯楽しんで来ました♪

     16_0514_7.jpg

ドームに到着して 当日引換券を交換してもらうと、座席は 三塁側スタンドの上段
「う~~ん・・・上段か~」 と 少々残念にも思いながら 
ここに来られない人も沢山居るのに 贅沢を言ってはならぬ! と

      お決まりの ドームの正面写真 → 16_0514_8.jpg

どの辺かなぁと 心の中で 色々考えながら 先ず向かったのは グッズ売り場~(笑)

今回は、タオルと、ストラップ2個、それから 追加で買った Tシャツ

     16_0514_4.jpg

タオルを買うのは 私の定番のような物で ドリの時でも コンサート時には首に巻き巻き♪
ストラップは、参加出来んかったけど mogudanの分
Tシャツは・・・ 今まで買った事が無かったけど 今回は ちょっと思い入れがあったので
買いました。 (理由は 後で書きますね)

グッズも買ったし 時間まで中で待つ事に。
いざ 座席に着いて見ると・・・ やっぱり ステージまでは 結構ある
でも まだまだ上には上の段がある事が判り ここでも良い方なんやと 納得。。
考えようによっては 前は通路で 見晴らしは良いし ドームの中が グルッと見渡せて
ステージの動きも良く判る場所でした     これは これでアリやなと・・・

6時を少し回り 桜井さん 登場~~!!
最初から最後まで パワー全開で このコンサートへの思い入れが
物凄く伝わって来ました。   コンサートの詳しい内容は 書けませんが
桜井さんの歌声は、本当に 心打つものがあり 癒されます。
とにかく 最高でした

            今回も 前回同様 しっかり元気を充電出来ました♪

        楽しい時間過ごせて嬉しかったです! Mr.Children 最高~♪

  そうそう。。

続きを読む

*うきゃぁ~~!!*

昨日の夜遅く チケットぴあからのメールを開き・・・

  ■抽選結果
  Mr.Children〔大阪〕
  エントリー方式:希望順位エントリー
  <第1希望> 当選

             の文字 発見!!

早速 近くの セブンイレブンで 当日券との引き換えチケットを 受け取ってきました♪

     16_0514_1.jpg

本当は、3月の12日・13日に 大阪城ホールで行われるはずだったコンサート。。
震災が起こったので 一旦中止になり 再公演が決まったのですが
ファンクラブにも入っていないし 半分以上 諦め気分で申し込んでいたのですが
ギリギリ 前日発表と言う抽選で 当選させてもらいました

場所も、城ホールから 京セラドームに変わり 注釈付きの指定席と言う事で
座席に期待は出来ないかも知れないけど 行けるだけでも 有難い♪

それに コンサートには 十二分に期待出来るので しっかり楽しんで来たいと思います

当選チケットは2枚
申し込みをした時には mogudanと一緒に行くつもりやったんですが
生憎 仕事が入っており 残念ながら 行く事は出来ません。。
昨日の今日と言う 急な話やし 駅の近くで チケットを求めている方に
お譲りする事も考えたけど やっぱり身近な人の方が 良いしなぁ~と・・・ 
夜分遅く 急な連絡になってしもたけど ミスチルの大ファンの くるりんちゃんに電話して
一緒に行ってもらう事にしました♪

      うっひゃっやっ  くるりんちゃん 宜しくね~♪

             って事で 

                今日は しっかり楽しんできます~~!!
 

*THOTH COFFEE*

桂浜からの帰り道、瀬戸大橋を渡る前に ちょっと寄り道♪

前回 かずら橋(四国)へ行った帰りにも寄った 珈琲ショップ 『THOTH COFFEE』
美味しい珈琲と ケーキを頂きに行きました

     16_0508_14.jpg
                 *今回 お店の写真は撮らなかったので 前回の物↑をUPしてます。

お店に入ると 珈琲のいい香り♪ 癒されます~(笑)

mogudanは、ウサギとリーフでしたが 小さくて控えめな感じで可愛い
でも mogudanは 途中でお砂糖入れて混ぜちゃうんだな・・・

               16_0508_16.jpg

私は、ニッコリ笑って ウィンクした 女の子のお顔♪
髪の毛の感じが 素敵でしたよ

               16_0508_15.jpg

前は クマさんと ウサギさんだったのですが 今回の方が ミルクの泡が細かく感じました。
きめ細やかな スチームドミルクは ラテアートの命みたいな物。。
THOTHのオーナーさんは 私達が好きな 『cafe rosso』(島根県)の 門脇さんの所で
修行されて お店をオープンされた方で ここに立ち寄った事で またまた欲が・・・
門脇さんの珈琲が飲みたくなってしまいました

                      エライこっちゃ~~(笑) 

また mogudanが 「行こか?」 って聞いてくれるの待ってよっと♪  イヒッ!

午後3時半を廻って そろそろ大阪に向かって走る時間になりました。

今度は 四国側からの瀬戸大橋 → 16_0508_17.jpg

前にも書いた事がありますが 橋の形 違いますよね~
同じ瀬戸大橋でも、途中で形が変わっているので そんな所を見るのも楽しいですよ♪

続きを読む

*行きたかった場所*

少し遅れての更新ですが、こないだの日曜日(8日)
長い間 行ってみたかった場所に ようやく行く事が出来ました
と言っても、自宅には 可愛い息子達が留守番しているので 勿論 日帰り(笑)
運転は ずっとずっとmogudanでした
疲れてたと思うのに 連れて行ってくれて ありがと♪

太平洋を前に 皇居の方向を向いて立つ 坂本龍馬像。
そうです! 四国は 高知県の桂浜まで行ってきました

           16_0508_10.jpg

本来なら 下から眺めて 見上げるだけの銅像なのですが、この日は 向かって右側に
期間限定の、簡易展望台が作られていて 龍馬像の横に並ぶ高さまで上がれました
傍で見れて また感動
前方には 太平洋が広がっていて とっても良い眺めでした。

下から見るお顔と、横から見るお顔は 少し違うように見えましたよ
横からの方が 穏やかな感じに思えましたね。

           16_0508_12.jpg

銅像が立つ場所は 少し高台のようになっているのですが そこから見た桂浜
見えているのは 僅かですが この眺めも気に入りました♪

     16_0508_3.jpg

大阪(高槻市)を 朝6時に出発し 中国道→山陽道で岡山へ。
そこから瀬戸大橋を渡り香川県に入り、高知道で目的地を目指しました。

瀬戸大橋 岡山方面からの最初の橋 → 16_0508_11.jpg

ツイッターでも呟きながら 走ってたのですが、行きは かなり順調で 10時過ぎに到着!
4時間ちょっとで着きました♪ 

浜で見つけた 浜昼顔の花。 可愛らしかったです

     16_0508_4.jpg

                        風で揺れていたのですが 撮れてて良かった♪

ちょこちょこ撮ってきた写真は まだあるので 下に伏せておきましょう(笑)

続きを読む

*レオニダス*

美味しいチョコが食べたくて ちょっと 一っ走り 行ってきました♪
と言っても 自宅から 車で20~25分位の所。
京阪電車 香里園駅の近くにある 『レオニダス』 ベルギーチョコのお店です。

           16_0507_1.jpg

手前にある袋に入ったチョコは 生チョコトリュフ
1つ ポンッ!と口に入れて驚いた
口の中で 滑らか~に溶ける。
中に入っている バニラ風味のコニャックを使ったガナッシュが 良い感じ♪
mogudanも むふ~~~~んと言いながら 食べてました(笑)

奥に写っている箱の中身は・・・

 一段目。

     16_0507_2.jpg

 二段目。

     16_0507_3.jpg

こちらは、アソートタイプの物で プチギフト 14個入り
箱の中に、2段重ねで キッチリお行儀良く並んで入っています。
色んな味が ひと箱の中に 沢山詰まってるので 楽しみもいっぱい♪

一緒に入っていた栞を見ながら 最初は コレ。 次は コレ。 と2個
私は オレンジ風味のチョコが好きなので それをチョイス
甘さは くどくなく トリュフほどではないにしろ 口溶けは良くて 美味しい。

ウィンドウの中には 美味しそう~~な オランジェットがあってね・・・
それも買いたくて仕方無かったけど 次回の楽しみに 置いといた(笑)
だって ポイントカード 作って貰ったし♪  また行くもんね

小ぢんまりした 可愛いお店でしたが ちゃんと駐車場もあってありがたい。

赤い扉が 可愛いでしょ♪ → 16_0507_5.jpg

お店の中の壁に 「お買い上げ代金の一部を 被災者の方々に寄付致します」 
と言うような内容の 張り紙がしてありました。 (文章は 全く同じではないと思いますが・・・

勿論 知らずに行ったのですが レオニダスからも 温かい気持ちが送られている事
嬉しく思いました。

        残りは まだ沢山あるし~ 楽しみながら ボチボチ食べよっと
 

*モアイさん from 鳥取♪*

昨日、朝から 突然のお出掛け
特に 予め予定を立てる事をせず、  「行こか?」  「よっしゃ! 行こ!!」
これが お休み中の mogu家のパターン(笑)

朝8時前に出発!! 行き先は・・・ 鳥取砂丘
去年も 一昨年も 何度か行ってるけど なぜか ふと行きたくなる場所なんですよね
大自然が造る 壮大な景色。 砂山と海のコントラストの素晴らしさ。
ゆっくり眺めると 心が洗われて リフレッシュ出来るんですよね。 だからかなぁ~
でも 昨日は 到着に時間が掛かった事もあって 砂丘に登っている時間がなく 断念。

なので 今回は、お土産に 砂丘の砂で作った モアイさんを買ってきました♪

           16_0503_1.jpg

            *有限会社 池原工業製 「鳥取砂丘モアイ」

今まで 長イモ長イモ入りの蒲鉾 等など 食べ物のお土産ばっかりやったけど。。
モアイ好きやし~~(笑)  出窓に飾ろうと 買って来ました♪
もう1つ・・・ 顔だけのも買ったのですが それは mogudanが 会社の机の上に置いて
癒しの空間 作るみたいです イヒッ!

           16_0503_2.jpg

これは、高さが6cmくらいで 手で握ったら 隠れそうな大きさです。
小さいねんけど 存在感あり! それが モアイさん(笑)

さて・・・ ここからは 食べたもんとか 飲んだもんがズラズラと  (スマホ写真でゴメンなさい)

朝、自宅を出てから 到着まで約6時間。 自然渋滞・事故渋滞回避の為に遠回りしてたら
お昼を 随分過ぎて到着
とにかく お腹が減ったので、砂丘センター(展望台の所)で 定食を食べました。

   16_0503_6.jpg ← mogudanは イカ定食

    私は、あさりご飯定食 → 16_0503_7.jpg

お腹の満腹度は 8分目(笑)  でも それくらいが 身体に良いのかもなぁ~~

       とか 何とか言いながら・・・

続きを読む

*人もわんこも^^*

がんばろう日本! の グッズが届きました♪

先月、わんこ関連のショップを見てて 即座に気に入り 注文したステッカー
早速 mogu家の愛車に ぺったん!(笑)

     16_0430_17.jpg

サイトの名前は 『和犬三昧』 と言います。
和犬のグッズを扱われているお店だったので うちのダックス達には
関係無いかなぁ・・・ と そう思いながらも ポチポチ・・・

その中で、震災復興応援企画商品と言うものがあって、商品金額の一部
日本赤十字社を通じて 寄付できるとの事。
ポチッ! と覗いてみると いい感じ♪
和犬も、洋犬も どちらでも問題なく貼れるやん~~
と 思うと同時に に入れる を ポチッ!(笑)
3タイプあったのですが 手形と肉球が 一緒になっている所が気に入って コレ!
色は 6種類あったのですが 車に合わせて ホワイトにしました♪

             むふふ。。 いい感じ

もう1つ、和んこふだ と言うものも注文しました。
本当は、わんこの迷子札なのですが 私は それをあえて自分(人間)用に♪
ワンコの名前は入れず キーホルダーにする旨 店長さんにお伝えしたら
キーホルダーの金具も 一緒に送って下さいました

     16_0430_1.jpg

どこに どうして付けようかなぁ~と 迷った挙句、取り付けたのは・・・
以前 @こぶたちゃんが作ってくれた 革のキーホルダーの隣
チャリンコの鍵に付いてるので ほぼ毎日 手に取って触れる事が出来るし、
白地に 赤の丸が 日の丸のようで しっかり復興の応援の出来そうです♪

     16_0430_2.jpg

送って下さった封筒の中には 和犬デザインの絵葉書も入ってましたよ
大和魂 逞しいですよね!!

            16_0430_4.jpg

この 『和犬三昧』 は、福島県にあります。
ショップの方々も 震災の時には かなり怖い思いもされた事でしょう。。
でも こうして がんばっておられます。

福島から 私が住む大阪は 遠く離れた場所ですが、その遠い場所からでも
東日本の復興を 少しでも応援出来たらと思います

              小さな事でも、少しずつでも、長~く 応援していきたいです。
 
