

*いっぱい いっぱい ありがとう*

平成23年8月24日 午前3時20分
大好きだった お姉ちゃん(従姉妹)が 永眠致しました。

  色々と励まし 応援下さった皆様 今まで ありがとうございました。
  ブログからで 大変申し訳ございませんが 心より御礼申し上げます。 

続きを読む

*ヨーグルトアイス with ローズヒップ*

あまり間を置かずして アイスクリームメーカー登場(笑)

今回は、ヨーグルトアイスを作りました♪
そこに添えた トロトロのビタミンCは ローズヒップのハチミツ漬け。
あっさりしてて 食べた後も 口の中は さっぱりですよ

     16_0821_2.jpg

           ミントの葉っぱも ヨレヨレで元気ないですなぁ・・・

今回も はせがわめぐみさんのレシピを参考に・・・ 材料を一部変更
グラニュー糖の量を 半分 転化糖に換えてみました。

  使用したヨーグルトは 脂肪分0(ゼロ) → 16_0821_3.jpg

         あれこれ 好き勝手食べてますが 一応 健康も考えてます(笑)

糖分と一緒に立てた 生クリームに 他の材料を混ぜ アイスポットに投入。
回転しながら 少しずつ固まっていく様子が 見てても楽しいです♪
「早く 固まりなはれ~ 食べてあげまっせ~」 って感じ イヒッ!

         16_0821_4.jpg

上の右側の写真のように 出来上がってくると 穴からスプーン突っ込みたくなる(爆)
でも そこを グッと我慢して・・・ もう少し 回転させたら 出来上がり♪

アイスだけで食べても良かったんやけど この季節 ビタミンCも摂りたいし・・・
って事で ローズヒップのハチミツ漬けを添えました

続きを読む

*やっぱり ここのんやな^^*

私が普段 毎朝 マグカップに いっぱい入れて飲んでる珈琲は、
カフェインレスだと言う事は よ~くご存知の通り

最初に飲み始めたのは その頃 かかりつけだった クリニックのDr.のお勧めで
スタバの ディカフェ・コモドドラゴンだったのですが、他のお店にもある事を知り
去年から 自分なりに 好みの珈琲を 探してました
で、今年に入り 最終的に カフェイン入りを飲んでいた頃のお気に入り
京都西京極の 小川珈琲店のカフェインレスに 落ち着きました~♪

           16_0820_1.jpg

冷めても香りがいいし 美味しい♪ やっぱり小川珈琲 好きやわぁ~

今まで ネットで購入し 1回に 2袋ずつ頼んでたんですが、
本店が京都で そんなに遠くないし たまには お店に買いに行こうかと♪
最寄り駅から 阪急京都線に乗り 1人 ブラブラ お出掛け~(笑)

西京極の駅で降り ネットで見た地図を思い出しながら 確かこの道を真っ直ぐ・・・と。
テコテコ テコテコ 歩いていくと あったあった

          16_0820_2.jpg

なんせ 電車で出かける事は少なく 車に乗っても 初めての所へは ナビ任せ
そんなもんやから なかなかお店が見えてこんと 少々不安。
なんとな~く 珈琲の香りが・・・ と思えば 小川珈琲の会社が途中にあったり(笑)

本店は、レストランとカフェのある店舗なので お昼時は お客さんも沢山。
私も ランチを食べて帰りたいなぁ~ と思ったけど 1人じゃねぇ・・・

・・・って 事で、洋菓子を お持ち帰りで~♪

     16_0820_3.jpg

珈琲買いに行って ウィンドーの中の魅力に負け・・・ 買ったのは 3種類
箱に入れてもらっている待ちの時間 小さな紙カップに アイスコーヒーを入れて下さいました。
勿論 カフェインレスではないですが・・・ 時々は飲むので 良いのです♪
口に含むと いい香りが ふわ~っと広がって ちょっと苦くて 美味しかった
 
左側に写っているのは スフレ・アンジュと言う チーズケーキで 4個購入。
真ん中は 豆が乗ったブラマンジェ? ブリュレ? あれ? (名前は 忘れちゃいました…)
右側のは 蒜山の牛乳を使った ジャージープリン♪ (これも正式な名前 忘れました~)
容器も可愛くって 後々使えそうな感じ

       mogudanが帰ったら、美味しい珈琲と一緒に 頂く事にしま~す
 
                                 楽しみ 楽しみ~♪
 

*かぼちゃアイス*

やっとこ 冷凍庫の中が空いたので・・・
アイスクリームメーカーのポットが 入る場所が出来て ホッ(笑)

         ポットって 結構 大きいのよね・・・

しっかり冷え冷えになるのを待って かぼちゃのアイスを作ってみました♪
かぼちゃは 皮ごと使ってるので 緑のツブツブ 入ってます

     16_0813_1.jpg

   うげ・・・

    相変わらず、ディッシャーからの取り出し 下手くそですけど お許しを(笑)

材料・分量は、昨年も参考にしていた はせがわ めぐみさんのレシピ通りなので
ここには 掲載出来ませんので 悪しからず

 久々の稼動は、クイジナートのアイスメーカー → 15_0825_5.jpg

   去年 二台目として買ってから 大活躍でしたが 気付いたら 10ヶ月ほど稼働なし。
   でも 一度 動き出したら ちょこちょこ動くmogu家なので また 時々 登場すると思います♪


工程は レシピとは少し変えて 去年のブルーベリーの時のように
先に 牛乳カボチャを Jミキサーで ブイーーーーーン! ってしときました
その後 立てた生クリームと一緒に併せて ポットに投入♪

      16_0813_2.jpg

スイッチONから 20分ほど待ったら 出来上がり♪
少し柔らかめやったけど その方が ディッシャーですくい易かったり(笑)

口の中で 優しいかぼちゃの味がする 美味しいアイスになりました

上に かぼちゃの種を乗せましたが、よく見ると ベッピンさんの種じゃないねぇ・・・
もっと しっかりオーディションすれば 良かったわ~
 
   え・・・? それより ディッシャーからの取り出しを 上達しろ? そうよね・・・ すまない。。
 

*買ってみた^^*

去年発売されたんやったかなぁ~?
発売前の、パナのモニター販売の時から 気になってた 『ネックリフレ』
モニターの抽選に 応募しようか どうしようか迷っているうちに締め切り(笑)

結局 発売されても 買いそびれたまま 1年半ほど過ぎてしもた
で、ようやく・・・ 最寄の家電量販店で 手に取ってみることに。。

首に パカッ!と装着するタイプの 低周波治療器なり♪

           16_0810_1.jpg

色が、ピンク(濃いピンク)、グリーン(黄緑っぽい色)、シルバーと3種類やったんですが
本当は ピンクが欲しかったんよね~(笑)    でも 売り切れ
入荷に 日数が掛かると言われて しばらく悩み、少しでも早く使いたかったので
シルバーでOKする事に。

     16_0810_2.jpg

ビリビリ~~っとした感じの使用感で 最初は けったいやったのですが
1日1回の使用で 今日 4回目。 ちょっと慣れた(笑)

私は 鎮痛効果のある ノイロトロピンと、血液の循環を良くする オパルモンと言う
2種類の薬を、常用しているのですが それで、肩や首の凝りも マシに思えてましたが
ここ最近 ちょっとキツクなっていたので 助っ人
(元々 首肩凝りで 服用している薬ではないので…)

劇的ではないものの 結構 効果はあるようで 軽くなったように思います♪

                       しばらく続けて 快適 を期待
 

*@こぶたブランド*

パンを作っても お菓子を作っても プロ顔負けの腕を持つ @こぶたちゃん
今は、革工芸を楽しんでいて ワンコの首輪を作ったり 財布を作ったりと
凄く素敵な才能を ビュンビュン伸ばしてるんですが

そんな こぶたっちに 私のバッグをお願いしちゃいました~♪
「出来上がったで~」 と連絡もらったので 早速 取りに行ってきました。

一番好きな角度から撮った写真で ご覧下され~

           16_0807_1.jpg

何とも言えない この丸み♪ 色も 形も 私好み
なかなか好きな形のバックって 見付けるの大変やもんね~

前から見ると 横に長い 豆さんの鞘みたいな形してるんですよ♪

     16_0807_2.jpg

実は このバッグ・・・ エマままちゃんが 以前自宅で行った 「ワンデイショップ」
「@こぶたブランド」 として こぶたっちが作って 参加していたものと同じ形。

その画像を見て 一目惚れした私・・・
「moguのん 作ったるで~♪」 と言う こぶたっちに 思いっきり甘えてしまい
あれこれ注文付けて お願いしてたのでした(笑)

斜め掛けして使う私の為に 紐の長さを 長くしてもらったのが 先ず1つ。
色は 1色で 濃い目の茶色
縫い糸は、アイボリーのような感じで ステッチが良く判る色。
(革製品って 縫い目が 可愛いからね~)

  後ね・・・

絶対 外せない これをお願いしたのです~♪

           16_0807_3.jpg

身体側にくる方に さり気無く入ってる @こぶたマーク
私は このマークが大好きで 入れて欲しいとお願いしたのでした♪

続きを読む

*う~にっ♪*

昨日の朝 北海道に住む tomatoちゃんから 美味しい海の幸が届きました
だ~い好きな ウニ! それも 生ウニで 海水に浸かっている 獲れ獲れのもの♪
プルン プルン とっても新鮮ですよ~

お豆腐掬いで そ~っとザルに上げて 海水を切って 頂きました♪
いっぱい乗せて 贅沢な 生ウニ丼

     16_0806_1.jpg

丼を作りながら、ウヒョウヒョしてしまう私・・・(笑)

前回も 丼にしたんですが その時には 青シソをたっぷり使いました。
が・・・ 今回は 青シソは 少し控えめに。。
代わりに 姫ネギを沢山乗せて 頂きました♪

      16_0806_2.jpg

お醤油に ワサビを溶いて 上からかけて・・・
食べだしたら 止まりませ~ん(笑)

本当に新鮮で 甘い 甘い!! 堪りませ~ん
ワサビ醤油が掛かっているのに 甘さの方が 勝つって どうよ。。 って感じ♪

      他にも 食べ方を教えてもらったけど 残っるかしら???(爆)

北海道の味覚 今年も たっぷり頂いて 元気の充電出来ました
お盆前の職場は 戦争のように忙しい日もあり みんなクタクタ・・・
私は みんなよりお休みを頂けている分 少しは マシなのかも知れないけど
それでも クタクタ・・・

そんな時に tomatoちゃんからの お心遣い有難い
お盆休みまで 残す所 後3日
体調崩さないように ガンバロ~!!

    tomatoちゃん♪ 生うに 美味しかったよ~
       新鮮なのが よ~く判る!! ここらで売ってる物と 全く 違うもの・・・
       こんなに美味しいウニを ちょこちょこ食べれる北海道の人は 良いなぁ(笑)
       磯物に目が無い私。 有難く 頂きました♪

                         今年も ご馳走様
 
