

*浜のミサンガ 到着~♪*

一週間ほど前に 注文していた 「浜のミサンガ」 が届きました

浜のミサンガとは、三陸に仕事を!プロジェクトの 「」(たまき)
震災で被災された 岩手県・宮城県 両県の方達の手作り品です♪
1回目 2回目と 売り切れで購入出来ず ようやく 3回目で買えました

魚網を使って作られた 少し太めのミサンガと 色糸を細く編んだミサンガの2本

      16_0926_1.jpg

作って下さった県名と 浜ごとの製造番号が入っています。
私のは、岩手県三陸町の方が 作って下さったんですね~

岩手県は mogudanの父の故郷でもあります。 なんか 嬉しいなぁ♪

早速 手に付けてみましたよ

      16_0926_2.jpg

留め具代わりの 木の丸珠には、「」 の頭文字の 「」 が書かれています♪
可愛いね
復興へ コツコツ支援です。

                         明日 はめて行こ~♪

続きを読む

*Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-*

昨日 大阪:長居スタジアムで行われた Mr.Childrenのコンサート。
雨が降るだろうと 心配していたお天気も ものの見事に 回復
予定通り 元気貰いに 行って来ました~♪

  16_0918_1.jpg

前日に 厄介な病気の診断を受け 一旦は 凹んだものの・・・
そんなもん ぶっ飛ばせ~!! の勢いでござりまする(笑)

ツアーTシャツ着て、マフラータオル掛けて 目一杯楽しむぞ~♪ と
張り切ったものの・・・ 開演前に着替えようと トイレに並んでたら 時間切れ
(1時間半ほど 並んだのに・・・ 結局 断念)
さっさと座席に向かわないと 間に合わなくなりそうだったので お着替え中止。。

てけてけ早足で スタンド入り口に向かいました

    16_0918_4.jpg 結構 入り口も人いっぱい。

座席は ステージに向かって 右側のスタンド席。中段の上あたりかなぁ・・・
でも 見渡しが良く 良い感じに全体が見えました♪
暑かったけど 時折吹く風が とても心地よくて 癒されて 野外の良さを知りました

始まりは、春の SENSEの時と 同じような感じだったので
歌も同じかなぁ・・・と思ってたら いやいや 懐かしい曲やら 盛り沢山
震災で 被害が大きかった 宮城県に 最終日程で行かれるとの事で
被災地の方達に 大阪から元気を送ろうと言う 企画も催されました

           桜井さん 流石です

私自身、今年は 色んな事があって 元気を失くしそうになった事もしばしば。
でも 昨日の Mr.Childrenのステージに 新たな力を貰ったような気がします。
早いもので 大震災から 半年が過ぎました。
被災地の方々も 少しずつ 元気を取り戻されてるとは思いますが・・・

    優しさの中に 強さを持った 桜井さんの歌声と共に 願いよ届け~!!


続きを読む

*なんや厄介です・・・*

今日 お昼前に 胃カメラの検査を受けてきました

逆流性食道炎を 確認する為だったのですが・・・
結果、上記に加え、バレット食道と言う診断が出ました。

   はぁ・・・

バレット食道と言うのは 逆流性食道炎を 放置しておいた為になる
合併症とも言われているようです。
今から1年ほど前に 逆流性の診断を受けて 一旦 薬の服用で治まり
その後 時々 痛くなってたけど その度に 痛みを止めを飲んでは
病院に行ってなかったんですよね

   それが アカンかったんやろうなぁ・・・

この病気は、食道ガンになるリスクが高いそうで、
発症すると 治療しにくい 腺ガンになるらしい。。
(日本では まだ少ないようですが、食事が欧米化しているので注意が必要みたいです。)

去年の秋から かかりつけの病院を変え、夏前に かなりの胸の痛みで受診。
その時に 炎症の悪化を指摘され 胃カメラを勧められたのですが、
1年以内に受けていたので パス。
この夏も 軽い痛みの時には そのまま過ごし とうとう 先週の金曜日から
喉の辺りに キツイ症状が出た為 14日(水)に受診。

    で、今日 検査を受け 診断に至りました

          案の定 酷くなっとりました・・・自業自得です

続きを読む

*新調~♪*

毎日 毎日使っている PCのワイヤレス・マウス・・・
なぜか 私との相性が悪いのか ほんと よく壊れます(笑)
え・・・? 使い方が 荒いんと違うんかって? そりゃ判らん・・・

で、昨日 使いやすそうなものに 買い換えました♪ (もう何個目やろ・・・

   Microsoftの Explorer Touch mouse

     16_0915_1.jpg

あ・・・ これって が mogudanで が moguの って思ったでしょ?
ちゃいますよ~ 2個とも 私の
黒は デスクトップPC用。 赤は ノートPC用です♪

     色代えておかんとね、逆に使って 動かん! 動かん! ってなるんよね(爆)

特に壊れる部分が 上部の先っちょについてる スクロールさせる部分
コロコロ 指先で動かす所です
そこの ゴムが切れて スムーズに回らんくなったり 色々・・・

そんな私には ピッタリ? の このマウス。
お店で見て 即 手に取ってしまいました~(笑)

           16_0915_2.jpg

TOPの写真の方が 見やすいと思うけど コロコロする部分が プレート状になってて
プレートの部分を 指で上下に撫でるだけで スクロールしてくれます
左右に撫でると ちゃんと左右にスクロールしますよ~

設置されてた デモ機で実際に使ってみましたが 使いやすい~♪
嬉しいわん

                   これで マウスが壊れる頻度も減るかな♪

     でも・・・ 旦那のは なかなか壊れへんから やっぱり私が 荒いのか?(爆)
 

*お気に入りショップ きたれしぴ + α*

今日は 仕事が終ったその足で 昼ご飯も食べずに 梅田へお出掛け♪
まだまだ雨が降りそうやったけど 午後から開いてる時間 勿体無いし
思い立った時に行っておこうと JRで ゴトン ゴトン

目的地は 「きたれしぴ」 私の お気に入りのショップです♪
2時ごろ到着し お店の中を ウロウロ徘徊(笑)
商品を手に取っては これも買いたい これも食べたいと 誘惑いっぱい

先ず カゴに入れたのは・・・ 六花亭の 「カラフル・マンス」
その次に、「ハスカップとミルクのジャム」

     16_0905_2.jpg

マンス・ショコラは フランス語で 「薄いチョコ」 と言う意味だそうで
箱の中には 本当に薄くて 丸っこいチョコが 色とりどり並んで入っています。
カラフルなので カラフル・マンス って言うんでしょうね♪
味は、箱の前に置いた紙で 判りますかね~?  可愛くて 綺麗でしょ

ジャムの方は ハスカップジャムと ミルクジャムが 2層になって入っています♪
甘酸っぱい味と ミルクの甘い味が 混ざりあうと・・・ どんなだろ~
パンにも付けたいけど アイスにも掛けたい気分

それから またウロウロ(笑) すると 冷蔵棚の所で あるもの発見!
うひょひょひょひょ~~♪ まだ あった・・・
前回 お店に行って 美味しさにはまってしまった ピュアホワイト!!

           16_0905_4.jpg

今回は くまこさんに教えてもらったように 塩をたっぷり付けて チン!しようかなぁ~?
でも・・・ 一本は そのまま ガブリと行きたいなぁ(笑)

そうそう! その くまこさんにリクエストして きたれしぴに置いてもらった
「幸せ」 を呼ぶ蹄鉄!! これも 1つ 買いました♪
これって 交通安全のお守りになるんですって

入荷されている事は くまこさんに聞いて判っていたのですが 置いてある場所が判らず
トマトジュースを試飲販売していたスタッフさんに 訪ねました(笑)

   「競走馬の蹄鉄って どこに置いてますか?」 ってね。 イヒッ!

そしたら ジャムが陳列されている棚の真後ろ側に  並んでました~♪

     16_0905_1.jpg

って 人を振り落とすことはあっても 絶対に踏まないそうなんですよね
それに 障害物を避けると言う 習性があるので 運転のお守りになるそうなんです。
私も よく運転するので 事故にあいませんように・・・ ドアポケットの辺りに 置いときます♪
蹄鉄って もっと重たい物かと思っていましたが 結構 軽くて意外でした

  あ・・・ それからね~

続きを読む
