

*ゆー・えす・じぇい♪*

昨日 職場のスタッフで 秋の遠足に出掛けて来ました♪
そう・・・ 雨の中・・・

友達が 予め 入場券を 纏めて購入しておいてくれたので 入場は いたってスムーズ♪
何を隠そう 私は 大阪と言う場所に住んでいるのに 行くのは 初めて(笑)
そう。。 お初USJ だったのです~ 
なのに・・・ 雨・・・ 悲しすぎるやろ~~!!!!! です

      16_1030_1.jpg

            16_1030_2.jpg

入場する頃は まだ ほんのポツポツくらいの雨やったので、
荷物を ロッカーに預け 最初に向かったアトラクション。。 スパイダーマン
結構 長い事 並びました・・・ 2時間位やったかなぁ~?
まぁ ワヤワヤ みんなで話しながら並んだから 苦痛な程でもなかったけど。。
その後 昼ご飯の時には しっかり雨が降ってきてさ・・・

パレードも 中止になってしまうんやろうなぁ と思いながら食べた 中華のセット
ほんとは から揚げを セットにしたかったけど 油物なので 我慢して かに玉チョイス。

      16_1030_7.jpg

でも 全部は 食べれなかったんだな・・・
友達が 残りを食べてくれて 無駄にする事はなかったけど 申し訳ない。。

この後 「雨天の為 パレード中止」 が発表され ベッキーちゃんにも会えず。
残念無念・・・。 (昨日の ゲストだったんですよね)

怖い系が好き(ジェットコースターとか)チームと 怖い系が苦手なチームに分かれ
それぞれが 見たい所 行きたい所に 行ってみたのですが・・・
あ・・・ 私は 怖い系苦手なチーム ← え!? 意外??? 

      16_1030_8.jpg

              *歩きながら チラッと撮った ウッドペッカー(笑)

どれもこれも 沢山の人で 雨の中の待ち時間が大変で
ハロウィンパーティーの コス入場者を見ながら 結構楽しんで(笑)
あっちへウロウロ・・・ こっちへ ウロウロ・・・。

   16_1030_4.jpg

           16_1030_3.jpg
           *この2枚の写真は 入って直ぐに撮った写真なので 雨はポツポツ。。

空いてるものを見つけては 入って楽しんでました

続きを読む

*便利グッズで この冬快適?*

今日は 午前中から 美容院に カラーとトリートメントをしてもらいに出掛け
そのまま チャリチャリ 買い物に。。

そこで見つけた 便利グッズ・・・ と言うか 快適グッズ

  「温ったかいの 何でか?」

           16_1026_1.jpg

温かいの 何でか? って・・・ そんなん判らへん~

でも 唐辛子成分を含んでいると言うことなので なるほど~とは思うけど。。

夏に使っていた 「涼しいの 何でか?」 (笑)

           16_1026_2.jpg

こちらは メントールを含んでたので Tシャツに シュッシュしておくと
チャリンコで通勤する時にも ヒヤ~ッとしてたんですよね♪
まぁ 使っていたのは 殆ど mogudanのみでしたが・・・(笑)

     冬バージョンは どうかな~?

チャリンコで走ると 職場に付く頃には 身体も温まってきていて
仕事を始める時には 暑いくらいになってるけど 今年は 寒くなりそうやと言ってたし
走り出して しばらくの間でも温かく感じられるといいなぁ

出来れば 足元を温かくしておきたいので 靴下に シュッシュしておこうかな♪

     もう直ぐ11月やと言うのに 暑い日もあって ヘンテコな気候やけど
     急な冷え込みも 快適に過ごせればいいな
 

*camellia oil 100%*

昨日は 午後から時間があったので camellia oilの石鹸を仕込んでいました♪
あ・・・ camelliaは 椿の事
去年の暮にも オーラスの仕込みで 椿油の石鹸を作ったのですが
それが 使い心地良くって お気に入りになりました

なので 石鹸作りに適した季節になった今。
定番のEVオリーブの次に仕込むのは コレ~!! とばかりに仕込みました(笑)

           16_1023_1.jpg

使ったオイルは、前回と同じ 精製された椿油
綺麗な透明の油で、軽いサラダ油のようにも見えますよね♪

   匂いも殆ど無いので いい感じです → 16_1023_3.jpg

湯煎にかけて温めたオイルに 苛性ソーダ水を混ぜ・・・ ってのは いつも通り(笑)
工程を進めると 透明から 少し透明感のある白に変わり やがてに。

      16_1023_4.jpg

新しい相棒の ブレンダーは 以前のよりパワーがあって使いやすいです
同じ ツインバードの物なのですが 年数経てば 良いのが出来てるもんですねぇ(笑)

工程写真右端の物から 数分で トレースが出てきたので 型入れしました。
今回は、しばらく眠っていた 丸い筒型のアクリルモールド

     16_1023_2.jpg ← パプリカの石鹸で使って以来。。

    これも 6週間は熟成させたいなぁ~

白く出来上がる 椿油の石鹸ですが、その後も 熟成を続けると 黄色っぽくなります。
でも PHは 優しい弱アルカリのままで 使ってると 白い石鹸に戻ってきます♪
1度作ると 使い切るまでに 時間がかかり 暑い時期には 冷蔵庫での保管がいいかも。。

今 そんな事を思いながら 洗顔には 第一弾の椿油100%の石鹸を愛用中

   新しい相棒は 頼りになりそうやし また好みのオイル見つけたら 作ろっかな♪
 

*今年も獲れたって♪^^*

今日 午前中に 宅急便さんが 届けてくれた白い箱
送り主は 北海道に住む tomatoちゃん

「今年も 獲れたら送るからね~^^」 と言ってくれていた 蝦夷アワビ
例年より 少し遅めだったようですが 送ってきてくれました
塩で揉み洗いすれば 綺麗になるのですが あえて届いたまんまパチリ♪
漁師さん直の 天然の蝦夷アワビです

           16_1023_5.jpg

mogudanは 生では よぅ食べないので ステーキにして バター醤油で。
でも これが また美味しい!! 柔らかくて ほんまにアワビなん?って感じるほど♪

私は 生のコリコリ感も好きなので 日替わりで 楽しませて頂きます
去年も 同じく お刺身とステーキで 頂きましたよ~ん♪

今年は 10月後半に入っても まだ暑いと感じる日が多く、何か変。。
この蝦夷アワビも 毎年 10月に入ったら 獲れだすみたいなのですが、
獲れる気配がなかったようでした。

震災があってから・・・と言うか やっぱり何か おかしいですよね
でも 獲れて良かった~♪

     ・・・って 私は tomatoちゃんに頂いてるので ちょっと申し訳ない気持ちも。。

 でもでもでもでも・・・

       やっぱり 嬉しい~!!  tomatoちゃん ありがとうね

それから 箱の中に 一緒に入っていた 可愛い子達♪

           16_1023_6.jpg

tomatoちゃんが ひと針 ひと針 縫って作り上げた フェルト人形ちゃん達です
以前、tomatoちゃんのブログにUPされてて 「この子 キープ!!」「この子も!!」って
私が つば付けしてたんですよね~  へへへっ(笑)

       ちゃんと 覚えてくれてたんや♪   嬉しいなぁ

   本当に いつも ありがとう!!

      今年も 美味しい北の幸を頂く事ができ 可愛い子達まで手元にやってきました♪

                   温かいお心遣いに 感謝です
 

*New Partner*

先日、EVオリーブオイルの石鹸を仕込んだ時
ずっと使っていた ハンディーブレンダーが 壊れた
知らず知らず 酷使してたのか・・・?

新たにオイルを買って 続けて仕込むぞ~! と張り切っていたのに
出鼻を挫かれて ちょっと勢いが落ちた(苦笑)
でも やっぱり仕込みに入りたいし・・・  ← どっちやねん。。

と、新たに 石鹸仕込みに使う為の ブレンダーを購入

お手頃価格の ツインバードのブレンダーです♪

           16_1021_1.jpg

              これでまた しばらくは 大丈夫でしょう

                        ブレンダーさん 頑張ってや~♪
 

*@こぶた印^^*

今年 8月半・・・ @こぶたちゃんにお願いして作ってもらったもの♪
お姉ちゃん(従姉妹)の事やら 何やかんやで ご紹介しないままになっていたのを
 と思い出し。。
                *写真は撮ってたのに 今更で ごめんしてね。

@こぶたマークの入った 皮製キーホルダーです

           16_1017_1.jpg

これ、8月初旬に こぶたっちに作ってもらった バッグにつけたくて
作ってちょ~♪ って作ってもらった

と言うのも、バッグに刻印してもらった @こぶたマーク
身体側になるように 入れてもらってたんやけど 何や寂しい(苦笑)
せっかくやのに 表側に入れてもらったら良かったなぁ・・・ と 後悔しきり。。

で、キーホルダーにしてぶら提げたいなぁと 思ったのさ~♪

そしたら、最初にお願いした バックスキンと一緒に 表皮でも作ってくれて
形が 2種類。 計4種類のキーホルダー用TOP金具が届きました♪
今回は 刻印やなくって 焼印になりました

     16_1017_2.jpg

「好きなように組み合わせて使ってな~」 との事やったんやけど・・・
結局 丸い穴の部分に リングが上手く付けれず、ボールチェーンを通しただけ

今は バッグの金具にぶら下がって 毎日 ゆらゆらしています♪

   勿体無いし 痛んだら交換するつもりで 1個ずつ せこ~く使ってます(笑)

                こぶたっち。 いつも おおきにね
 

*2年振りの 鬼まんじゅ~ぅ*

4年前に初めて作って はまった和菓子。 鬼まんじゅう
3年続けて作った後、去年1年 空いてしもた。。
サツマイモを使ったものは作ってたのに 何で 作らんかったんやろか・・・
ほんまに 不思議。。

でも 今年は サツマイモ見て 直ぐ 作りたくなった♪
午前中 病院に行っていたので 午後から キッチンで ごそごそと・・・(笑)
優しい甘さの 素朴な味 やっぱり 好きやわ

     16_1012_1.jpg

今回は 心もち 小さめにカットしたサツマイモ。 ゴツゴツ感 少ないかな
サイコロ状にした後、焼ミョウバン水に浸け 灰汁を抜いてから作ります。
砂糖を塗して 時間を置き 水分が出てくるのを待ちます

      16_1012_2.jpg

砂糖が溶け 水分が出てきたら、白玉粉、薄力粉、牛乳を入れて混ぜ合わせ
適当な大きさにカットした クッキングペーパーに乗せ 蒸し器で 30分

      16_1012_3.jpg

1回に 4個しか蒸せないので 3回に分けて作りました♪

熱々の蒸し立てより 冷めた方が好き!
ちょっと ムッチリしてて 美味しいです
写真撮り終わって しっかり1個 食べちゃいましたが~ 美味しかった♪

冷凍保存も出来るみたいやけど・・・

         多分 アッと言う間に 無くなるんやろな(笑)  食べ過ぎ注意

続きを読む

*私の基本形^^*

気温が落ちてきたし・・・ って また ここ2~3日 日中暑いんですけど
久し振りに 石鹸を作ってみました♪

私の定番中の定番。 「EVオリーブオイル100%」

     16_1009_1.jpg

今まで 何回作ったか・・・ (ブログに載せてない時もあるんで)
でも 何か 今回のは 少し緑色が薄いような気がします
原因は判りませんが・・・ その時 その時の オリーブオイルの出来の違い?
なんて考えてみたけど、あまり気にしない事にしとこ(笑)

使ったのは、私の好きな オーガニックのオイルと 苛性ソーダ精製水

           16_1009_2.jpg

オイルと 苛性ソーダ水の温度を合わせて 混ぜ合わせ トレースを合図に 型入れ

      16_1009_4.jpg

ホイッパーで混ぜ始め、ブレンダーで応援(笑) 最後は ホイッパー
石鹸生地の色は 混ぜていくと どんどん変わっていくのですが
どうも 今回は 緑っぽいと言うより 黄色っぽい。。  不思議

今夜は、発泡スチロールの箱の中で眠ってもらい 明日の夜くらいに出してみようかな♪
11月末くらいには、熟成されてるかな~  出来上がりを 待つ事に致しましょう

続きを読む

*これこれ! っと^^*

昨日 mogudanと一緒に 梅田へ。

宝くじ(オータムジャンボ)を 買いに行ったんですけどね・・・
梅田に行ったら 寄らないとねぇ って・・・(笑)
しっかり きたれしぴ に行ってきました

ケンミンSHOWの再放送で見て 「食べてみたい~!」 ってなった
三星の 「よいとまけ」

          16_1002_2.jpg

苫小牧の銘菓で、ハスカップの ゆる~いジャムが滲み込んだ ロールカステラ♪

箱の中を見たら ハスカップ色1色で ちとビックリ(笑)

           16_1002_3.jpg

番組では、食べた人が 「見かけより甘くない」 って言ってたような気がするけど・・・
どうかな? 一度に沢山は食べれないので ボチボチと。
でも 開けたら 早めに食べないといけないかなぁ
7切れ入ってるし mogudanにも 頑張ってもらわねば(笑)

後 これも食べてみたかった スープカレー。
洋ちゃんプロデュースの 「本日のスープカレーのスープ」 と
札幌カリー YOSHIMIの 「じゃがいも チキン」 ← こちらは 具入り♪

           16_1002_1.jpg

一応 スパイス少な目の方を買ったつもり
洋ちゃんの方は 具が入ってないので 好みで 色んな野菜を入れてみようと思います♪
これも お腹満タンは食べれないので・・・ 少しにしとくつもり・・・ つもり(笑)

  あっ! そうそう!

続きを読む
