

*オランジェット*

大好きな オランジェット。。 今まで 数種類食べた事はあるけど
美味しいと評判のメーカーは どこやねんやろ・・・?

そんな風に思って ネットで検索してみると 色々出てきた中で
1番食べてみたくなった ショコラ・ベルアメールの オランジェット
こないだ DWLの日 大阪駅で乗り換え時に ちょこっと改札出て
阪急百貨店に寄って 買って来ました

  うんうん♪ なるほど~ 美味しい

           16_1126_1.jpg

ホワイトチョコが掛かってるのは 今回 初めて食べたんやけど・・・
チョコの味、風味は オレンジピールに負けてるかなぁ~
なんせ スペイン・バレンシア産ピールが美味しくて 香りもしっかりしてるから
優しい甘さやと チョコ味が 目立たへんのかもね

と言っても ベルギー産のチョコを使ってるので 美味しいんやけどね♪

ビターチョコの方は、カカオ61%の ほろ苦い味なので
ピールの香りに負けてない感じで そこがまた美味しい

どっちが好き? と聞かれたら ビターチョコの方!! と答えると思うけど
販売は、1箱に 2種類入ってる このタイプのものしかないので
必ず どっちも食べる事になるのだな(笑)

     16_1126_2.jpg

ホワイト、ビター共に 10本ずつ入ってるから しばらく楽しませてもらいます

                                       うひひっ♪
 

*自作マステカッター 改良♪*

先日作った マステカッター。。
改良したい点があり あれこれ 頭の中で考えた結果・・・
1番最初に思いついた 簡単な方法で 改良を加えてみました

パッと見て 違う所 判りますよね~

     16_1123_1.jpg

真似っ子させてもらった とっても可愛い 手作りマステカッターだったのですが
実際に使ってみてると、テープを引く時に テープ全体が一緒に動いて
ギュッと 前に詰め寄ってくる。。 こうなると 次に テープが 取りにくい
なので どうにかして ラップの芯が 一定の位置から 前に動かないようにしたい。

う~ん・・・ う~ん・・・と考えて 真っ先に思いついた方法・・・
それは、ラップの芯を固定したい位置の両側から キリで穴を開けて
竹串を通し 前に来ないように 止める事

頭で想像してた通りに やってみましたよ~(笑)

       16_1123_3.jpg

穴を開ける位置を キッチリと決め、キリを突き刺し ゴリゴリ ゴリゴリ
対象に 2個開けて そこに竹串を通してみました。

ふむふむ・・・ なかなか えぇ感じの様子(笑)

竹串を 穴から入れて ラップの芯に通し ウッドビーズをくっ付けて・・・

16_1123_4.jpg

テープが入っていないと 芯が後ろに下がったように見えますが、
これで テープをセットして 若干 後ろに隙間が残るくらいです
隙間を残しておかないと 新しいテープを入れた時 余裕が無いと困るのでね~

真上から見ると こんな風になりました♪

     16_1123_2.jpg

ウッドビーズは 片側を 木工用ボンドで固定、もう一方は 差し込んであるだけなので
テープの交換の時には、スッと引き抜くことが出来まする♪

あとを言えば もう1点・・・

カットする大事な部分。 出来るなら ラップの刃を 斜めに固定したい
真っ平らに取り付けると カットする時に テープを ちょっと手で押さえてやらないと
切り難い。 でも まぁ この点は 何枚か 予めカットしておく事で
ラッピングの時にも 差し支えなく使えるので 次回作るなら・・・の 宿題にします(笑)

でも 今回の改良も 竹串は 家にあったので 買うことも無かったし
安いウッドビーズ(袋に数個入り)を 買っただけ♪ バッチリよん

          自作マステカッター 少しだけ 進化しました
 

*DWL 2011 FINAL IN OSAKA*

1日遅れの記事が 続いとりますが~(笑)

昨日は、一昨日に引き続き 京セラドーム大阪に行ってました♪
も・ち・ろ・ん・・・

    16_1121_2.jpg

                                        に。 

昨日 一緒に行ってくれたのは、前の職場のドリ友♪
一昨日は ドームに入る前に グッズの購入ツアートラック探し
ドリ×ポカリの馬車での写真撮影   そして、トイレ・・・(笑)
で、気付いてなかった キューブ型風船♪ 可愛いので撮ってきました

   16_1121_1.jpg
           *一枚ずつ撮って 繋げたから ちょっと変やけど 我慢してね~

2日ともスタンド席下段やったんですが、WLの時は 全体が見渡せていい♪
一昨日は、中央より右寄りの席で メインステージも 全体も 綺麗に見える位置。
昨日は、スタンドでも グッと前に寄って サブステージキューブに近い位置。
でも その分 メインステージが 少し縦に見える感じでした

欲を言えば 1回は スタンドで もう1回は アリーナ・・・が えぇけどねぇ。。
抽選に当らなかった方も居る中 贅沢は 言ってられませんわいな

グッズとして 初めて売られていた ペンライト
場内の電気が落ち 真っ暗になった時 綺麗やった~

     16_1121_3.jpg

今まで ドリのライブで ペンライトを振る事は なかったから
めっちゃ 新鮮やったわ

美和ちゃんは オープニングから パワー全開!!
いつもの事ながら ちょこっと涙で始まりました♪
でも 随分 我慢強くなったと思うよ~ だって 前は もっと泣いてたもんね
それだけ 1回 1回 来てくれるファンの皆に 感謝の気持ちがあるからなんだろうけど。

今回は、開催期間が延びた為 夏のイベントが 今頃終わり
「やっと ドリの夏が終わります~♪」 なんて 言ってたね
広いステージ加え アリーナを グルッと一周する廊下のようなステージ。
それに 後ろ側・右側・左側と 3ヵ所キューブ状のステージが・・・

演出は 同じやけど、MCが 少しずつ違うから それぞれ楽しめて良かった♪ 

続きを読む

*ちょっと慌てたサンタさん♪*

昨日 DWL2011に行った時 くるりんちゃんから プレゼント貰ったよ~ん♪
とっても可愛く クリスマス仕様にラッピングされてて
開けるのが 勿体無~~い

           16_1120_1.jpg

でもね・・・ 中味も気になるので そ~っと開けてみました イヒッ!

一個一個取り出しながら ふむふむと眺めてしまう(笑)
先ずは くるりんちゃん特製の手作り石鹸♪ それと 月桃(げっとう)の抽出液
手作り石鹸は、ピンクと白の丸い模様が可愛い 月桃の抽出液を入れた月桃石鹸と、
紫根の抽出液を入れた 紫根石鹸でした♪
どちらも なんだか贅沢な感じ

     16_1120_3.jpg

色合いもそうやけど 使ってる材料が沢山あって 私が作る石鹸とは大違い。
買うと 高そうな感じよね! 使うのが 楽しみやわ~
抽出液の効果 アンチエイジング 期待したいぞ~~!!!!!(笑)

それと、月桃の抽出液 そのもの
「これを 化粧水に入れて使うと 良いよ~♪」 と くるりんちゃんが教えてくれました。
普段は 化粧液(化粧水や美容液など 色々混じった物)を使っているけど
あえて化粧水を買って 入れてみようかなと思っています♪
肌に良いと聞くと ついつい・・・ 使いたくなるのは 私だけ???(笑)

後ね。。
MAMAIKUKOさんの バス・グッズ と、サンタのクマさん

           16_1120_2.jpg

私が大好きな 柚子の入浴剤
サプリバス! (オーシャンブリーズの香りと バニラの香りの2種類)←これも入浴剤
青りんごの バブルバス

寒く、身体が冷え冷えになるこの季節 温かいお風呂に入って ゆっくりしたいもんね~
遠慮なく使わせてもらって ホコホコ 温まらせてもらいます

サンタ帽被った クマさんの縫いぐるみストラップも入ってて リースの飾りも付いてて
ちょびっとあわてんぼうの くるりんサンタさんに貰った プレゼント
嬉しかった♪

    有難く頂きますね! くるりんちゃん いつもほんとに ありがとう

 
**********************************************************


今日は 昨日に引き続き DWL2011 大ファイナル 大阪:京セラドームに行ってきました♪
そちらは また明日。 ツアーグッズと共に UPしたいと思います
 
**********************************************************

 

*DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011*

昨日は 待ちに待った・・・

 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011

                                                でした♪

本当は、9月3日・4日と 大阪・長居競技場で開催される予定でしたが
大きな台風がやってきた為 延期になっていたのでした~

一緒に行ってくれたのは いつも仲良くしてもらっている くるりんちゃん♪
今年の ミスチルのコンサートで会ってから 約半年振り

空は 生憎の雨模様でしたが 目一杯 楽しんで来ました

     DWL2011_1119.jpg
             *今回は 元の写真を 少しトリミングしています。

写真は ポカリスエットとのコラボキャンペーンの写真撮影用 馬車。
くるりんちゃんと一緒に 写真撮ってもらいました~♪  (右:くるりんちゃん 左:mogu)
この時 結構な雨が降ってたんですが・・・
傘を差すと せっかくの背景が隠れてしまうので 傘は足元に置いて はいポーズ
  *写真は くるりんちゃんの携帯で スタッフさんに撮ってもらったので くるりんちゃんに頂きました

あっ!! 写真の顔は 2人ともぼかしてあるので 拡大しても判りませんよ(爆)

この後、座席に座って ワクワク ドキドキ開演待ち♪

ドームについて直ぐ購入した グッズを準備し 早く始まって~の状態(笑)
予定時間より 遅れての開演でしたが それでも終演まで 大満足のライブでした

買ったグッズも 沢山あるんですが・・・
実は 私は 今日も行くので~(笑)  そちらは また明日にでもご紹介させて頂きます♪

      今日は ワンダーランドの大ラス! 
      昨日も 目一杯楽しんで帰って来ましたが。。
      
      元気パワー全開のDWL 今日も 全力で 楽しませてもらいます!!

      *昨日、くるりんちゃんと一緒に ツアートラックを探し回ったけど見付からず・・・
       ネットで検索しても出てこない。。 今回は DWL2011のツアートラック無いのかなぁ
       今日も探せたら チラッと探してみるつもりですが・・・ ちょっと残念~

 

*自作マステカッター*

木で遊ぶのが好きな方達のブログで ちょこちょこ見かける マステカッター
私も欲しいなぁと思いながら なかなか買う事が出来ず
ネット通販で見ても 結構 いいお値段したりして・・・

で、自分で 簡単に作れんもんかいな と検索してみたら。。
あった! あった!!
「Kanadeる」 の Kanadeさんが作られた 一合枡マステカッター

真似っ子して 作らせて頂きました♪

     16_1116_1.jpg

通常の太さの マステが 4本 きっちり入ります
ぴったり入ってますが 引き出すのも そんなに邪魔のしあいは しませんよ♪
買った材料は、1つだけ~(笑)

だって これだけやも~ん

   見ての通り 一合枡 → 16_1116_6.jpg

           16_1116_4.jpg ← ラップの刃

         ラップの芯 → 16_1116_5.jpg

ラップは 大抵の家には あるもんやし 使い終わった後に作れば 問題なし♪
一合枡は ホームセンターで購入

カットして 両面テープを貼ったラップの刃を 枡の一辺に貼り付け しっかり固定
  (ほんの少し 枡の枠より 外側に食み出すように貼り付けてあります。)
後は、枡の内寸に合わせてカットした ラップの芯に マステを通して入れるだけ

ニスを塗って ちょっと濃い色にしても えぇ感じになりそうやなぁと思いながら
家に無いし・・・・・・   と、TOPの写真を撮った後 以前作った 消しはん
ペタン ペタンと 押してみましたよ

続きを読む

*coharuちゃん*

きゃぁ~♪ と 一目惚れして買ってしまった 可愛いcoharuちゃん
ホワイトと ブラウンの2色あったんやけど ブラウンにしました♪

     16_1114_1.jpg

これね、KING JIMの マスキングテーププリンター
あの テプラとか ネームランドの仲間みたいなもん(笑)

とっても小さくて 手の上に ちょんと乗ってしまうくらい
専用のマスキングテープをセットして 好きな文字を入力し
さんマークのボタンをONで プリントしちゃいます♪

ちゃんとシールのようになってるので 裏紙を剥がして ペタン!
家にあった小袋に貼ってみたら こんな感じになりました

     16_1114_3.jpg

テープは 感熱紙で、熱でプリントされるから 長期保存には向かんみたいやけど
ラッピングに使うくらいは 問題なさそうやし

普通のマスキングテープも そのまま使うもよし。 手書き文字を書き加えるのもよし。
やけど・・・ こんなんも 可愛くて いいよね~♪


続きを読む

*’11.11.11*

今日は 午後からの仕事の日。
午前中は 特にコレと言って やる事も無かったし・・・
特別乗車券を買いに JRに乗って 滋賀県まで出掛けて来ました~♪

と言うのも 今日は 2011年11月11日 略表記で ’11.11.11
1が ゾロ目で揃う 珍しい日
こんな日に発売される 特別な乗車券がないかと 調べてみたら・・・
あったんですよね~♪

     近江鉄道さんが発売した 三陸鉄道応援乗車券

     16_1111_1.jpg

販売期間は長いので 明日とか 明後日とかに買いに行っても 大丈夫やったけど
やっぱり 今日の日付が入った乗車券やし 発売当日に行かな!!
と思ったのね~

だって 今日は 私の誕生日でもあるからね(笑)
今日 行かんと 自分の中での思いが 半減してしまいそうやったし…
なので、行くのに便利な 近江鉄道の近江八幡駅まで 行ってきました♪

続きを読む

*塩麹*

随分と 乗り遅れた感もあるんやけど・・・
自家製 「塩麹」 作ってみました♪

     16_1105_1.jpg

レシピは、今年の3月に TV番組で紹介されていた物を使わせてもらいました
  はなまるマーケット 3月4日放送 「塩麹」

      使った材料は これ → 16_1105_2.jpg

糀は、去年 初めてお味噌を仕込んだ時の物と同じです。
これなら 簡単に スーパーで手に入るので 今回は コレで。。
塩は、今年 和歌山へ出掛けた時に 買って帰った物。 黒潮の塩です

乾燥した糀を使っているので パラパラと 簡単に解れます。
ボウルの中で 細かく解し 塩と混ぜ合わせて 水を加えて 全体を混ぜる・・・

      16_1105_3.jpg

      16_1105_4.jpg  ・・・と、タッパーに移して 仕込み完了

なんて 簡単
後は、10日程 常温で保存すれば いいんですね♪

出来たら 毎日混ぜた方がいいと 他のサイトに書かれてたけど どうなんやろ・・・?
全く混ぜなくでも 問題はない。 と書いてある所もあるし(笑)

ま、適度に混ぜながら 様子を見る事にします

出来上がったら 先ず 何を漬けようかなぁ~ お肉かなぁ~ 野菜かなぁ~

                         10日後が 楽しみです
 

*追加仕込み^^*

先月初旬に仕込んだ EVオリーブ100%の石鹸。。
出来上がると アチコチにお嫁に行きそうなので 追加で仕込む事にしました♪

椿油のも 本当なら もう1本仕込みたい所・・・
でもまた そちらは 時期を見て 追加する事にしま~す

今回は 400バッチにしたのですが、型に入りきらず シリコン型助っ人に(笑)

           16_1102_2.jpg

今回使ったオイルは、私が 一番初めに作った石鹸で使ったオイルと同じ
そらみつ株式会社のオイルで EXオリーバ エクセレント と言う物。

1本 229g入りなので これを2本使いました → 16_1102_3.jpg

EVオリーブオイルなので 色は濃い目。 深い緑色をしています。
先月と 種類は同じでも メーカーが変わると 石鹸生地の色も微妙に違いますね。

     16_1102_5.jpg

トレースが出るまでの時間も 使うオイルの種類によるのか 気温の違いによるのか
少しずつ違います。 今回は 比較的 早くトレースが出てくれました

  型は 350バッチ位が丁度いい 四角柱 → 16_1102_4.jpg

       カット面が 正方形になるタイプです

             これも 6週間ほど熟成させ 出来上がり♪
             今年の冬も 定番石鹸に 活躍してもらう事にします

   そうそう・・・

続きを読む
