

*2011年 今年もお世話になりました*

    2011年 12月 31日 大晦日

今年は、本当に 本当に 公私共々 色んな事がありました。
個人的には 心が痛む事が 多かったように思います。

年明け直ぐの お姉ちゃん(従姉妹)の発病・・・ 3月の東日本大震災・・・
そして 8月のお姉ちゃんの告別式・・・ 大きな事は この3つ。
細かい事を含めたら あれこれ い~ぱいありました。

大震災も お姉ちゃんの事も 忘れてしまっては いけない事ではあるけれど、
振り返ってばかりでは 前に進めないし 少しずつでも 前へ前へ 向かおうと思います。

お陰さまで 今年も *Made in Mogu* を 続ける事が出来ました
これも、日々 私の傍にいてくれる家族友達
そして ここに来て下さる みなさんのお陰だと 感謝しています。
いっぱい励ましてもらい 元気を貰い、笑顔も 沢山 頂きました♪

オン・オフ共に お付き合い下さり 本当に 有難うございました!!
来年は どんな年になりますか・・・
多分 今まで通り のんびりペースのブログ更新と、バタバタの日常は
変わらないままかと思いますが どうぞ 宜しくお願い致します

           16_1231_1.jpg
            そろそろ 僕の年も 終わりそうやなぁ~
             くんに バトンタッチまで 後もう少し…
               *信楽の 大好きな作家さんの作品です*

            今年も 残す所 5時間ほどとなりました・・・

       どうぞ皆様 健やかに 良い年末年始をお過ごし下さいませ。

                        良いお年を


*UNIVERSAL WONDER CHRISTMAS*

10月に USJに行った時 年間パスポートを買った訳。。
それは 世界一のクリスマスツリーを見に行きたかったから

  *UNIVERSAL WONDER CHRISTMAS*

年明けの 1/9まで ツリーはあるけど 見に行くなら やっぱりクリスマスまでに!
そう思って 21日の午後 1人で 出掛けて来ました

到着したのは 午後4時半頃。 その時は 空も明るく ツリーは ひっそり
曇ってたので 寒そうな感じですよね いや 実際寒かったんやけど・・・(笑)

            16_1224_1.jpg

一時間後・・・ 回りが真っ暗になって そろそろ イベントの始まりですよ~♪
でも 左奥に写っているツリーに まだ明かりは燈っていません

            16_1224_2.jpg

午後5時45分。 ミュージカルイベントの始まり~♪
でもね・・・ 私は 始まる直前に ツリーのある池の所に行ったので・・・
全くと言っていいほど ミュージカルは 見えず
前には 人人人~の 頭だらけで ろくにツリーも撮れず。。

それでも イベント中、イベント終了後と 色が 数分後とに変わるツリーを
パシャパシャ 撮って来ましたよ♪

先ず その代表的な色 ブルー×ホワイトの縦ラインを一枚

            16_1224_3.jpg

何せ 1人で行ったので ほとんど場所を動く事もせず 黙々と撮り続け(笑)
色は違うものの そっくりな写真 山盛り撮ってきました~

その写真達・・・ かなり沢山あるので 下に隠して ズラズラ並べて貼っておきます♪
でも 本当に多いので 嫌になったら 閉じちゃって下さいまし~

   んじゃ 覚悟決めて 続きをどうぞ(笑)

続きを読む

*くるりんちゃんの石鹸*

先日 くるりんちゃんの所で見掛けた ゴートミルクの石鹸

まだまだ これから熟成やろうと思ってたんやけど…
昨日 moguの所に 届きました~♪

     16_1222_1.jpg

袋から出してみると いい香り♪
私が ゴートミルクを使った石鹸を作った時の香りとは また違う

ベースになるオイルが違うと 使い心地も変わるだろうし 香りも変わるよね~
私は ナッツ系のオイルを混ぜて作ったので 使用感も しっとりより さっぱり
正直 香りは 明確には覚えていないけど こんなに良い香りはしてなかったなぁ~

     16_1222_2.jpg

くるりんちゃんのは マルセイユ石鹸の基本材料に ミルクを混ぜて作られてるので
しっとり いい感じになるんやろうな

今、ピュアオリーブ100%と にごり酒の石鹸を 併用で使ってるんやけど
どちらか使い終わったら この石鹸使わせてもらお♪

                            楽しみ 楽しみ

バラの花の形が可愛い石鹸
大事に使わせてもらうね♪

                 くるりんちゃん いつもありがと!!
 

*レモンオリーブのハンドクリーム*

これまでも 作った事があるハンドクリーム
オイルベースで作るから 使い心地は ご想像通り 油を塗ってるような感じです。
でも オリーブオイルなどを そのまま塗っても良いくらいやし
市販されているハンドクリームとは 別物として 3度目の作成♪

今回は O&COの レモンが入ったEVオリーブオイルを使いました

           16_1217_1.jpg

前回は、植物性のワックスを使ったんやけど 今回は 蜜蝋
グリセリンも ほんの少しですが 入れましたよ♪
水分は、特別な物を使わず 精製水にしてみました。

     16_1217_2.jpg

オイルと蜜蝋、グリセリンを測り、耐熱ガラスの計量カップに入れ
湯煎に掛けながら 蜜蝋が溶けて 綺麗に混ざるまで 掻き混ぜます

     16_1217_3.jpg

そこに、同じ温度くらいに温めた 精製水を合わせて混ぜ 湯煎から外します。
後は 冷ましながら どんどん混ぜて クリーム状にしていくだけ

元のオイルの色も濃かったのですが 蜜蝋が黄色っぽい事もあり、
出来上がったクリームは 黄色です。

     16_1217_4.jpg ← 混ぜてると もったりしてきました♪

この後、GSE(グレープフルーツから作った天然の防腐剤)を 入れて出来上がり
最初に作ったクリームは 軟膏のようになり・・・
2回目に作ったクリームは、トロトロの ゲル状になり・・・

今回のは その間くらいかなぁ~?
蜜蝋植物性ワックスと言う 素材の違いが 出来上がりに影響したようにも思うけど
出来上がりの状態は、2回目のクリームが 1番良かったかも
・・・って 2回目が出来上がった時には テロテロ過ぎると 少々不満げやった私(笑)

     なかなか 思うようには 出来上がらんもんやねぇ~

         でも 今年の冬は このクリームで しっとりお手手 目指しましょ

続きを読む

*オロニャインがやって来た~♪*

先月 ツイッターで呟くと なで猫 オロニャインがもらえるよ~ と言うのを見て
オロナイン愛用家の私・・・
あまりの可愛さに 「これは 応募しなければ!!」 と ぽちっ!

応募は 11月、12月、1月と 3ヶ月間で 各月100名。 合計300名の当選。
まさか 当選するとは 

郵便小包で mogu家にやってきた オロニャイン♪

     16_1215_1.jpg

我が家の やんちゃ坊主達には 見付からないように・・・(笑)
そ~っと 高い所に 置いておく
だって 見付かったとたんに 取り上げられ 直ぐ 餌食になってしまう事 間違いなし!
想像するだけで 怖すぎる・・・

一緒に オロニャインからの お手紙も入ってましたよ♪

            16_1215_3.jpg

なんとも言えない この筆跡(笑)  押印代わりの 押肉球
可愛いです~♪

後姿も 可愛いんねんよ

  シッポの方からも 見てニャン♪

            16_1215_2.jpg

撫でると とっても柔らかくて フワフワ♪ 癒されますよ~ん♪

         仕事から 疲れて帰ったら ナデナデ しちゃおう

                   大塚製薬さん ありがとうございました~
 

*柚子スクラブ石鹸*

今回は いつもと ちょっと違った石鹸を作ってみました♪

と言っても 単に オリーブオイル100%の石鹸に ドライの柚子の皮入れた

              だけ(笑)

手のシミ予防には 手を洗う時に スクラブ石鹸を使うと良いと聞いたので
ハンドソープとして 自分で作りたくなってしまった~
ツブツブの材料は 何にしようか 迷った結果 柚子の皮をチョイスしました
(ネットで ドライのものが スクラブとして使われている石鹸があったんだな)

           16_1211_1.jpg

画像でも 皮のツブツブ見えますかね~

今回は 黄色いツブツブが 綺麗に見える石鹸にしたかったので
ピュア・オリーブオイルを使いましたよ♪ (BOSCO 250ml)

       16_1211_2.jpg

石鹸生地の作り方は 毎度お馴染みなので 省略~(笑)
トレースが出た所で、乳鉢で ゴリゴリ ゴリゴリ砕いた 皮を入れました。

      16_1211_3.jpg

職場で、嚥下困難な方の錠剤を 粉砕するのに 乳鉢でゴリゴリするのですが
いつもの調子でやってたら・・・ 結構 細かく 粉々に

    これって スクラブになるんやろか・・・? ← 今更 遅い(苦笑)

でも 考えてみたら スクラブは 細かいほど肌に優しいやろし
出来上がって使ってから 感想を述べる事にしよう

粉砕した皮を入れた石鹸生地は、柚子の良い香りが ふわ~ん
熟成後も 香りが続いていればいいなぁ~と思いつつ 発泡の箱に♪

急に冷え込んできた事もあるので 試しに モールドに プチプチ巻いた(笑)

     16_1211_4.jpg ← 少しくらい温度保てるかな?

   来年 1月末頃には 出来上がる予定

                   優しい石鹸に なりますように
 

*ホワイト・ポインセチア*

2011/12/05  CATEGORY/*お花*
昔から ポインセチアと言えば 
でも ここ最近は 色んな色が出回っていて ピンクもありますよね♪

私も 今まで 赤で楽しんでいましたが 今年はに目が行きました
これは ガーデニング用に改良された物で 寒さに強い品種らしいですが
2日ほど外に出して 何となく可愛そうになって 出窓に お引越し(笑)

           16_1205_1.jpg

真っ赤と 並べて置くと綺麗なのでしょうけど スペースが
でも こうして見ると やっぱり何か 物悲しそうな感じにも見えますね。。

冬の花と言えば シクラメンや ポインセチアが思い浮かびますよね♪
×グリーンなら クリスマスの雰囲気も たっぷりなんですけどね~

     置物を ちょっと整理して も買ってこようかな

  最近 ますます寒さが強くなってきました。 皆さん お身体には気を付けられて
  アッと言う間に過ぎ去る師走。 元気にお過ごし下さいね!!
 

*あったまる~♪^^*

先日、仕事帰りに梅田に出て きたれしぴに寄ってきました♪

目的は オニオンスープ
2つのメーカさんを 飲み比べしてみようと 株式会社 グリーンズ北見のと
株式会社 北海大和のとを 買って来ました

先ず、グリーンズ北見のスープ

     16_1201_2.jpg

細いスティック状の袋に入った顆粒で 150mlのお湯で溶かします
色が薄く 澄んだスープは 玉葱の香りと甘味を すごく感じられるスープで
とっても優しい味。 かなりの好み

次は、北海大和のスープ

     16_1201_1.jpg

こちらは、一般的に市販されている カップスープのようなパッケージで
約11cm×9cmの四角い袋入りの、同じく 150mlのお湯で溶かして飲みます。
乾燥した オニオンスライスも入っています
色は濃くて 味も濃い目ですね~。

寒い日に ホッと温まる お手軽カップスープです♪
寝る前の 小腹が空いた時に ちょっと一杯(笑) 身体も温もるし 一石二鳥ですね

味としては どちらが好み? と聞かれたら グリーンズ北見さんのかなぁ~
何と言っても 玉葱がストレートに感じられる まさしく オニオンスープ! って所
でも どちらも それぞれ美味しいですよん♪

北海大和さんのと 材料の違いは??? と 原材料名を見てみると・・・
ほとんど同じで 北見さんのには 肉エキスのスープストック人参ジュースパウダー
入っていました。 これが 風味の違いかなぁ~?
どちらも 色付けは カラメル色素やったので 色の濃さは カラメルの使用量の違い?

なんて 飲み比べ楽しんじゃいました

グリーンズ北見さんの方は スティックが沢山入った 箱入りもあったので
今度 きたれしぴに寄った時には 箱入りを買って来よう~♪

そうそう! 後 こんなの見つけたから 買ってきた(笑)

続きを読む
