

*ZEROGRA*

普段は 裸眼
でも 眼が疲れた時、ライブの時には 乱視矯正用の眼鏡を掛けてたんやけど・・・

こないだ 眼がクタクタになって 久し振りに掛けたら ピントが・・・
元々 子供の頃から 眼は とっても良かったので 加齢で乱視になってきたような物。。
オマケに掛け慣れてないもんやから たまに掛けると 肩が凝ったり 頭が痛くなったり
あまり えぇ事ない

で、今回 新しく作った眼鏡・・・

     17_0125_1.jpg

軽さを重視して 眼鏡市場で作った ZEROGRA (さくら色) ZEG-010 LPK

今までの眼鏡と比べると 重さは かなり違うと思う♪
それに 今回は、PCとかの液晶画面からの青い光から眼を守ると言う
デジタルガードレンズ(特殊加工)に してもらいました。
これで 快適な視界が 確保できるかな

         頼んまっせ ZEROGRA さくらちゃん♪
 

*ありゃりゃ^^; で、お餅♪*

前回の  ブログUPから アッと言う間に10日が過ぎ・・・
えらいこと サボりまくってますが

Twitter(右カラム 1番下) で 時々呟いていると
ついつい 更新している気分になり(笑)
こんな調子になってます。

今日は 重~~い腰が上がって 夕方から お餅作り
mogu家の HB2号も 久々のお仕事です(笑)

     17_0122_1.jpg

お正月には mogudanの田舎(岩手県)の叔父ちゃんから届いた 
美味しいお餅で過ごせたので 年末に買ってた もち米(ひよくもち)が
キッチンの端っこで 寂しくポツン・・・

1月も 後半になったけど お餅は いつ食べても 美味しいもんね~♪
出来たてのお餅 きな粉塗して 頂きました

                      うんうん! うまうま
 

*マルラ・クリーム 大瓶*

先日作った マルラオイルのクリームが なかなか えぇ感じなので
遠慮なく使えるようにと またまた作成♪

こないだの瓶の 入りますよ

     17_0111_1.jpg

       左の容器が、前回の25ml用で 今回の右の容器が 50ml用です
          coharuテープを 斜めに貼ってみましたわん(笑)

材料も分量も 前回と同じやし、工程も同じやから
今回は 工程写真は撮ってませ~ん

爪を強くしてくれる効果もあるようで ネイルケアにも良い事が判り これは良い! と。

特に爪が弱い訳ではないけど、年齢的なもんなのか 乾燥などの影響なのか
手の爪 10個の内 5個ほど ガタガタした縦線が入り 嫌やったんですが
クリームを塗りこんでる間に 何となく・・・ ほんまに 何となくやけど
ガタガタ 凸凹してた爪が 少し マシになったような・・・ 気がするんよね。。

それに その他の爪は しっとり感が増して これまた えぇ感じ

ここ数日、寝る前には 特にしっかり塗りこんでるんだな~♪
自分だけにしか判らん 秘かな楽しみやけど ちょっと続けてみたいと思います

                                   ふふっ
 

*snowball cookie*

なんて久し振りの お菓子作り♪

ふと 気が向いて スノーボールが作りたくなり 朝から材料を買いに
と言うのも バターアーモンドプードルも賞味期限切れ・・・
同じく 粉砂糖も 固まってる・・・     そんな訳で 買い物から(笑)

ネットで検索して クックパドから レシピをお借りしました♪
サクサクした食感が美味しくて 良い感じです

     17_0109_1.jpg

         レシピは コチラ → Cpicon ☆スノーボール☆ by aiai0506

レシピは色々見てみたけど 今回の材料は とってもシンプル♪ 
生クリームが入ってるのや、スキムミルクが入ってるものもあったけど
基本的な材料で作ってみてから 自分なりに 足したいものを考えれば良いしね

    薄力粉・アーモンドプードル・砂糖・無塩バター → 17_0109_2.jpg
               *最後に塗しつける粉砂糖は 写真には写っていません。

工程写真は 少し撮っておいたけど 詳細は クックパドの方に書かれているので
あえて書かずにおきますね。

手順通り 工程を進めて行きましたよ~

     17_0109_3.jpg

最後は で 混ぜ混ぜ・・・
生地が 一まとめになったら 小さく千切って丸め 天板へ。
コロコロ コロコロ 小さく丸めたので 23個出来ました♪

        17_0109_4.jpg

指定の焼成時間が、15分~20分やったので 私は 20分焼成
最後4分を残した所で 天板を 左右入れ替えて焼きました。
柔らかく焼き色が付いて 美味しそうに焼けました♪

廊下に出して しっかり冷まし その後 粉砂糖と一緒に袋に入れ
全体に塗しつけたら 出来上がり

出来上がったスノーボールは、甘さが す~っと身体に沁みこむような感じ

                           美味しかった
 

*初 Apple 買ぉた^^*

mogu家 お初Appleは、私が欲しくて購入した iPod touch

本当は auからiPhone4Sが発売された時に スマホを機種変したかったんやけど
今のスマホが まだ1年も経ってない事もあり・・・ これにした

           17_0108_1.jpg
                 *まだ パッケージに入ってる状態です。

パッケージから取り出して、充電して・・・
ちょこちょこっと IDとか設定して・・・
やりたかったアプリをDLして・・・

   私より 喜んで遊んでるんは mogudan(爆)

   そやから mogudanも ブラック買ったら良いのに。。って 言うてるのにね

表は ホワイトやけど 裏は シルバー
ピカピカ過ぎて カメラ向けると レンズが モロに映りこんで アップルのロゴマークが
ハッキリ くっきり(笑)

           17_0108_2.jpg

           これで 退屈な時間は 有意義に過ごせそうだわん
 
           次の機種変の時期には、iPhone5が 出てますように・・・
 

*マルラ・クリーム*

今年 初めての手作りは クリームになりました♪

先月も レモンEVオリーブで作りましたが、そろそろなくなるし…
同じ レモンオイルも 年末、梅田に行った時に 買ってあるんやけど
今回は 使ってみたかった 抗ヒスタミン作用のある 珍しいオイルで作りました

それが、マルラオイルのクリームです

     17_0104_1.jpg

前回のクリームは、思っていたより 少し固くなってしまったので
精製水の量を増やし、ワックスも 動物性の物から 植物性の物に変更
2度目に作った ゆるいゲル状のクリームに 似せてみました♪

      使ったオイルは ネットで購入 → 17_0104_2.jpg

50ml購入し 今回は 半分の25mlを使って作りました♪

マルラオイルを 計量カップで測って 植物性のワックスと グリセリンを加えて
湯煎にかけて 溶かしていき 温めた精製水と しっかり混ぜ合わせます 

     17_0104_3.jpg

水分を加えると パッと白くなって クリーム色になりましたよ~
湯煎に掛けたまま よ~く混ぜて その後 冷やしながら 混ぜる 混ぜる

続きを読む

*2012年 辰年 元旦*

           新年 明けまして

           おめでとうございます


           17_0101_1.jpg
                   *信楽 藤原康宏さん作

             昨年は、色々とお世話になりました。
             本年も どうぞ宜しくお願い致します

       今年は 1年を通して 明るい話題が 沢山あると良いですね♪

       辰年の今年、昇り龍のように 元気に頑張れたらと思います

       mogu家の龍は 信楽で買った3体なんですが、この子は 可愛い系・・・

           17_0101_3.jpg

       上の 龍と同じ方向向いて撮ってる… 何か 新年早々 ワンパターン(笑)
       写真も沢山撮りたいし 石鹸作りを含めた手作りも 続けていきたいし
       今年は 特に抱負と言って 考えてはないけど・・・
       仕事も趣味も こつこつ 「地道に続けていけたら」 と思っています♪

続きを読む
