

*1本だけやけど・・・*

なでしこJAPANのみなさんに 国民栄誉賞副賞として贈られた
広島県にある 竹田ブラシ製作所の 化粧ブラシ

さぞかし 使い心地が良いのだろうと 気になりつつも
普段から 念入りに化粧をしない私なので 高価なセットブラシは
揃えようと 思わんかったんやけど・・・
チークくらいは塗るので 使ってみたいなぁと・・・(笑)

     17_0227_1.jpg

でもね。
買ったんと ちゃうんですよ~

欲しいと思いながら 1本あたりの値段が お高い事もあり・・・
買う事が出来ず そのまんまになってたんです ← 案外 小心者(笑)

それが 去年の、愛車の乗り換えの時 商談・成約プレゼントとして
好きな商品を選べるカタログを頂いて その中に このチークブラシがあったんです

あら~♪ 何と言うことでしょう♪ と 心の中で 呟きながら
mogudanに 「なぁ この中で どれ貰う? なぁ どれにする?」 って聞いてみたら
「どれでもえぇで moguが好きなん選んで 申し込んどき~」 って言うもんやから・・・

       やった~♪ とばかりに 申し込んだ

申し込んでから 「お届けが遅れております」 との連絡が来て、
結構待って ようやく届いた チークブラシ。
1本だけやけど 肌に当った感触は 本当に柔らかくて 気持ちいい
欲しかった物が 手元に来るって ほんと 嬉しいよね


今使ってるんも 傷んでないんやけど 使っちゃおうかな♪

       でも・・・ 使っても 今までと変わらず 簡単化粧のまんまやけどね(笑)
 

*生ウコン*

昨日は、駅前の 高槻・上宮天満宮のお祭りに出掛けてきました♪

本殿で お参りを済ませた後、参道脇で売られていた 地元産のウコン
珍しいので 1袋買って来ました

     17_0226_1.jpg

土が付いたままの状態で売られていたのですが
見た目は 小さめの 土ショウガのようですよね
それもそのはず
私は 知らなかったのですが ウコンって ショウガ科の多年草だそうです。

     洗ってみると・・・ 17_0226_2.jpg

                                   丸っきり ショウガ(笑)

     カットすると・・・  17_0226_3.jpg

                                   かなり 黄色

生のまま擂り下ろして お湯や水に溶かして飲んでも良いらしいのですが
売っていたおじさん曰く 薄くスライスして 天日干しにし 乾燥させてから
ミルか何かで 粉末にすると使いやすいそうです。

さて私・・・ どうするかなぁ~(笑)

他にも 食べ方があるかも知れないので ちょっと調べてみる事にします

     それから それから~

続きを読む

*うっひょっひょ~♪^^*

ミスチルの ファンクラブ先行抽選予約で エントリーしていたチケット
当選してました

大阪のライブは 4月14日(土)・15日(日)
mogudanの仕事の予定が まだ判らへんけど 日曜の方が参加しやすいかと
今回は 日曜日を 第1希望にしてました

     17_0223_1.jpg

PCの画面を撮ったけど なんとババチイ画像・・・
                              お許しあれ~

       ズンズンズン・・・と 寄って・・・ → 17_0223_2.jpg

有難~く 行かせてもらいたいと思います♪

実は 先日 ドリライブチケットに 落選してしもたんですよね・・・
友達も 同じく落選。  今回は 大阪・東京 1日ずつと言う 貴重なチケットだけに
当選確立も 低かったんかもねぇ・・・

ドリの方は、他からもエントリーしてるし また 一般の方でも 再エントリーしてみます

     それにしても ミスチル当選は 嬉しい~♪

                開催日まで 2ヶ月弱。。  楽しみにガンバロ!!
 

*大活躍のマルラ・クリーム*

先月作った大瓶も そろそろ無くなってきたので 作成♪
オリーブオイルで作ったクリームも 保湿力はあるんやけど
今は マルラオイルが マイブーム ← 古

乾燥の季節 
手先だけではなく 、脚の膝から下… なんて所も 乾燥してしまう
特に お風呂上りに あちこち塗ってたら 無くなるのも早い~
今回は 小瓶で 2つに分けて詰めました♪

     17_0222_1.jpg

作るたびに 記事を遡らなければ レシピが出てけ~へんので
今回は ここにも書いておくことにします(笑)

     *材料・分量の覚書き*

     マルラオイル(野生種) ・・・ 25ml
     植物性ワックス ・・・ 5g
     精製水 ・・・ 25ml
     グリセリン(化粧品基材) ・・・ 1g
     GSE ・・・ 25滴

             これくらい 覚えとけ~っ! って感じやねんけどね

オイルとワックスを計量し 耐熱容器に入れて 湯煎にかける。
ワックスが 綺麗に溶けて 混ざり合ったら 別の容器で温めた 精製水を加えて
よく掻き混ぜる

             17_0222_2.jpg

精製水を加えると 白くなるので よ~く混ざったら 湯煎から外し
冷ましながら 掻き混ぜる
温度が落ちて しっかり冷めた頃 グリセリンGSEを加えて さらに混ぜ
トロッとしてきたら 出来上がり♪

       17_0222_3.jpg 滑らかな ゲル状になりましたよ~♪

     今回は いつまで もつかな…(笑)

           マルラのお陰で 今年の冬は しっとりお肌で過ごせてます
 

*今年 咲いてくれました^^*

2012/02/18  CATEGORY/*お花*
去年・・・と言うか 昨シーズンに 初めて小庭に植えた クリスマスローズ
ちゃんと咲いてくれるのか とっても不安やったけど・・・
株元に 沢山の花芽が付いて 白くて綺麗な花を 咲かせてくれました♪

     17_0218_2.jpg

うちの小庭は 北側にあるので 陽があまり当たらず 植物も育ち難く思うけど
それが功を奏し、真夏の暑さも 直射日光の日差しも 少しは マシなんかな・・・
どちらかと言うと 落葉樹の足元に植えると良い と言われる花なので
夏の日差しが強過ぎると きっと枯れちゃうやろうなぁと 思ってたんよね~

でも 良かった♪

地植えにしたものが 4株。 鉢植えが 1株と 種数粒。
種で植えたものは まだまだ芽が出そうにないですけど
花の時期が 少しずつ ズレているのか 花芽が出てきたて のもあります

今 咲いているのは TOPの写真のと、もう1種類は こちら。
白に赤紫が入った カラーです。

            17_0218_1.jpg

あまり目立たず 寒い季節に そっと咲く花。
色も 地味目やけど 控え目に 下を向きながら咲く花は 何とも言えない

これとは また別の株の蕾も 少し大きく 膨らんできていました♪
あまり 上手く撮れてないけど これも 貼っとく~(笑)

           17_0218_3.jpg

これは どんな色で 開くのかな~
それも 楽しみです

この写真を撮った後 ちょっと葉っぱを整理して カットしました。
本当なら もう少し早い時期に カットしないといけなかったようやけど・・・

                     うっかりさんで ごめんね

こんな私のお世話でも ちゃんと咲いてくれた クリスマスローズちゃん。。
毎年 少しずつ 株が増えて 大きくなってくれる事を 楽しみに育てていきますね♪

         ブルーの種も 無事に 芽が出てくれますように・・・ (来年かなぁ~?)
 

*St. Valentine's Day 2012*

今日は St. Valentine's Day

特に ご馳走をしたとか 食事に出掛けたとか・・・ そんなんは ありませんから
先日 JPH(ジャン=ポール・エヴァン)で購入した 、Valentineチョコを ご紹介

2012年 限定商品で 丸いパッケージの・・・ これ。

     17_0214_1.jpg

                                    9粒入ってますよ♪

mogudanへは 朝に渡したのですが 食べるのは 晩ご飯の後。。
2粒だけ 食べてましたよ~
それも 文字や絵の入ったものは食べず・・・ 普通のん(笑)

  私にも 「食べる?」 と聞いてくれてたけど これは mogudanに渡したチョコ

     私は Whitedayに JPHのチョコ 頂きます イヒッ!
 

*cocoa snowball*

先月作った焼菓子 snowball
今回は、食感が ホロホロした焼き上がりにしたくて 再挑戦
バレンタインも近いので ココア味にしましたよ♪

           17_0212_1.jpg
             *写真 失敗… 何か 美味しそうに見えへんな・・・

クッキーを甘くして ピュアココアを塗しても良かったんやけど
スノーボールやし… やっぱり 粉砂糖で白
その代わり クッキーは 甘さ控えめです♪

使ったピュアココア・・・ 実は 賞味期限が切れそうで・・・
チェブラーシカの缶が可愛くて 使わずに取ってたら こんな事に(苦笑)

            17_0212_2.jpg

ところで ホロホロの食感は どうやったら出るんやろ・・・
調べてみたら スノーボールって 先日作った作り方ではなく
バターを 練る方の作り方が主流みたい。
コーンスターチを入れるレシピもあるけど それも やっぱり バターは練る

    そこが 怪しい?

なので 今回 バターは 溶かすのではなく 常温に戻し 練って作りました

     17_0212_3.jpg

練ったバターに 粉砂糖を加えて・・・って
そう言えば 前回は 上白砂糖を使用したけど 今回は 粉砂糖使用。
これは 食感には影響ないのかな・・・? などと 考えつつ 工程を進める私(笑)

を 水で冷やし バターを ドロドロにしてしまわないように 丸めて天板へ

      17_0212_4.jpg 大きさは・・・ 量ってないから不揃い

予熱160℃で 17分焼きました。
オーブンから取り出して オーブンシートに乗せたまま天板から外し
涼しい場所で しっかり冷ましました。 その後 粉砂糖を た~っぷり塗し・・・
(塗す時には 袋の中に スノーボールと粉砂糖を入れて 袋口を閉じて全体に塗しました)

   口の中に ポイッ! と 1個ほり込むと。

              ホロホロ サクサクでもありながら ホロホロ

  まさに 私が思う サクサク ホロホロのスノーボールになりました♪

                     うひひ。  ウマウマ

   今回の材料・分量の覚書きは 下に

続きを読む

*これは…私のん♪*

タイトル通り 「これは 私のんやで~」 なんて言ったら 怒るやろな…

先日、mogudanへのチョコを買った時に 当たり前の如く 自分用に買ったチョコ(笑)
まだ食べてへんのですけど・・・
写真撮ったので 載せておきますね~♪

先ずは、「PIERRE MARCOLINI」 (ピエール・マルコリーニ)

     17_0208_3.jpg

去年は タブレットのチョコしか買わなかったから 今年は 可愛いのもってね
あ・・・ 去年の記事を見ると ホワイトデーに 自分用買ってるな(笑)

このチョコって 可愛くて 勿体無いから食べるのに勇気がいる・・・
でも 食べないと もっと勿体無いよなぁ

で、直ぐに食べても 大丈夫そうな タブレット♪
今年もまた 購入しましたよん

ミルクビターの2種類あるんですけど ここはやっぱり ビターで。

     17_0208_4.jpg

ポーチは 今年は 赤。 ハッキリした赤。 好きですね(笑)
ミルクの方は、薄いピンク色のポーチに 入ってましたよ♪

さてさて・・・ お次は、今年 初めて食べる 「HUGO & VICTOR」 (ユーゴ&ヴィクトール)

勿体ぶって パッケージから(笑)

           17_0208_1.jpg

日本には 店舗が無く 販売されるのは この時期だけみたいです。
とっても珍しいと言うか 貴重なチョコなので 是非とも食べてみたかったんですよね
カルネ・サヴールと言う名前のチョコなんですが・・・
カルネとは 手帳。 サヴールとは 風味の事らしく パッケージは そのもの 手帳。 
何か カッコいいですよね!

中には それこそ 風味を楽しめそうな チョコが 6粒

            17_0208_2.jpg

かなり美味しいようなので 早く食べたいとも思うんですけど~
やっぱり 勿体無い(笑)

でも バレンタインまでに 食べようかな♪
勿論 1人内緒で食べる訳には いかへんから・・・ 旦那にも あげます

  そうそう・・・

続きを読む

*Bar a chocolat*

今日は 朝から いつものディーラーさんへ。
その後、mogudanと一緒に梅田へ。

  で・・・

昨日 書いてた 「JEAN-PAUL HÈVIN」(ジャン=ポール・エヴァン)の Cafe
Bar a chocolat に 行って来ました♪

     17_0205_1.jpg 向いのお店が映り込んでますが・・・

いつ見ても 結構並んでいて 入るのに時間が掛かる為 パスしてたんですが
今日は 思いの外 すんなり入れてしまいました♪
お店の中は 高級な 重々しい感じはなく とってもシンプル。
メニューを見ると・・・ うひょ! って言うお値段
ちょっと驚きながらも Salon du chocolat限定(1日 20個)のメニューが食べてみたい・・・
・・・って事で 私は マカロンショコラ・レ・グラッセ(¥1,575) を注文
飲み物は Cafe(珈琲¥735)で。

           17_0205_4.jpg

マカロンに ミルクチョコレートのアイスがサンドしてあり オレンジとイチジクのコンフィ、
生クリームが とろ~り。
お味の方は、表現が難しい・・・。
とっても珍しい味。 と言うか 今まで 味わった事がないような感じでしたね~
でも チョコアイスは とっても美味しくて マカロン、コンフィも それぞれ美味しい♪
ただ 合体すると・・・ 不思議~な味(笑)
これって クリスティーヌ・フェルベール氏との コラボレーションデザートなので、
チョコレート! って感じでは なかったんでしょうね

mogudanは JEAN-PAUL HÈVINの ピラミッド(¥578)と言う チョコレートケーキ。
飲み物は 同じく Cafe(珈琲¥735)で。

           17_0205_5.jpg

これは 私のとは打って変わって チョコレート! って感じ♪
ちょっと交換して食べたけど 美味しかったなぁ
私も コラボのじゃなくって JEAN-PAUL HÈVINのを食べれば良かった・・・か。

   でもね・・・ 数量限定に弱い私・・・ そこに惹かれて食べちゃった(笑)

バレンタイン限定のものなら、

 menu découvert St.Valentin (ムニュ デクヴェール サンヴァランタン)
 menu Joyeux St.Valentin (ムニュ ジョワイユ― サンヴァランタン)

        も あったのに・・・  うぅぅ・・・ 後悔

                14日までなんよね~ 行けるかなぁ・・・

 あ・・・

続きを読む

*サプラ~イズ♪*

今日は 実家の父が入院している病院を覗いた後、梅田へ
目的は 美味し~いチョコレートを買うため♪

気になってたのは 1日からJR大阪三越伊勢丹で開催されている

  「SALON DU CHOCOLAT」 (サロン・デュ・ショコラ)

先ず、mogudanへのバレンタイン用 (書いちゃっていい・・・のか?)
「JEAN-PAUL HÈVIN」(ジャン=ポール・エヴァン) の バレンタイン限定チョコ
流石に まだ渡してないので 買ったチョコの画像は載せれませんが・・・
ここからが サプラ~イズ

何と 何と! 今日 JEAN-PAUL HÈVIN氏が 会場に来られててですねぇ・・・

       サイン 貰っちゃった

     17_0204_3.jpg

その上にね・・・

       一緒に写真まで撮ってもらっちゃった (私はパンダで失礼

       17_0204_2.jpg

この後 握手して頂いて 「有難うございました♪」 って言ったら
「メルシィ~♪」 って言って下さいましたよ~♪

チョコは mogudanのやけど この紙袋は の物だ(笑)

JR伊勢丹三越B2の 通常のお店には Cafeも併設されてるけど
いつも 沢山の人が並んでて 買って帰って食べた事はあるけど お茶は出来ぬまま
いつか 美味しいチョコケーキと 温かいお茶で 癒されたいもんです♪

フランスの国家最高職人(パティシエ部門)の JEAN-PAUL HÈVIN氏。
ほんの一時の出来事やったけど 凄い人と一緒に時間を過ごせた事
私の想い出に し~っかり残りました♪  今度は 自分チョコ 買わんとアカンわ(笑)

・・・とか言いながら・・・

「JEAN-PAUL HÈVIN」のチョコではないけど 自分用にも しっかり買って来ましたさ
自分チョコは・・・

     「PIERRE MARCOLINI」 (ピエール・マルコリーニ)と・・・
     「HUGO & VICTOR」 (ユーゴ&ヴィクトール) *日本語サイトなし

全ての商品が 揃ってた訳ではなく 品切れの物もあったんですけど
1種類ずつ買ってきました♪ こちらも また後日 写真撮って ご紹介しますね

         とにかく 今日は 特別~な お出掛けになりましたわん♪
 
