

*ミックスベリーのじゃむ*

な~んか 久し振りのUP(笑)

買い物先で 美味しそうなイチゴを見ては ジャム炊きたいなぁ・・・と。
今の時期 まだまだ高い 「あまおう」とかでは まだ炊かれへんけど
手頃なイチゴを見つけて 作ってみた♪

冷凍庫に入っていた ブルーベリーと ラズベリーを合わせて
ミックスベリーのジャムに してみましたよ

           17_0326_1.jpg

分量は イチゴ2パックに 残り物のベリー達・・・ 細かくは 量ってないけど
全部で 650g ありました

      使ったイチゴは 「さがほのか」  → 17_0326_3.jpg

結構 綺麗な赤色で 艶も良かったので これに
もっと暖かくなる頃には イチゴも買いやすい値段になるので
色んな割合で ミックスさせるのも 美味しいかも~♪
水で洗って 水分を拭き取り ヘタを取って お鍋の中へ・・・

     17_0326_4.jpg17_0326_5.jpg17_0326_6.jpg

そこに、ブルーベリーと ラズベリーを加えて 果実全量の 丁度半分量
グラニュー糖を加えて 6時間ほど置いておき、その後、弱火で コトコト コトコト

しばらく経つと 工程写真 右端のように イチゴもやんわり
どんどん果実の水分が出てきだしたら 木ベラで 少しずつ潰しながら炊きました。
全体に 煮崩れて トロッとしてきた頃に レモン果汁を入れて また コトコト…

お鍋の中では まだ少し緩いかな? と言うくらいで コンロから下ろし
熱いうちに 煮沸消毒した瓶に 詰めました♪

煮沸した瓶って 熱くて取り出し難いですよね   そこで・・・
私が 愛用しているのは 茶碗蒸しを取り出す為の道具(笑)

     これが なかなかの便利物~♪ → 17_0326_2.jpg

しっかり冷めたジャムは、出来立ての頃と比べたら とろみも出て いい感じ
黒く見える辺りには ブルーベリーが 隠れています(笑)

     17_0326_7.jpg

スプーンですくって撮れば よく判ったと思うんですけど・・・
果肉も しっかり残っていますよ♪
果実全量の半分がグラニュー糖と言う ジャム作り基本形の割合で作ったから
少々甘めに仕上がったかも・・・
それでも プレーンのヨーグルトに加えて食べると ウマウマでした

                  また 無くなりかけたら 次 作ろっと♪

   今回の材料・分量の覚書きは 下に

続きを読む

*新しい相棒*

一昨日の夜 突然 デスクトップPCが壊れてしまった…
前にPCが壊れた時に 次こそは 外付けのHDDに バックアップを・・・と
そう思って 自動更新していたのに いつしかUSBを外し 出来てなかった。。

   はぁ・・・ 写真やら 何年ものデータが入ってるのに・・・

と思ってみても 今更仕方がないかと 凹んだ 凹んだ

デスクトップは ほぼ ブログ&メール用にしか使ってなかったけど
無いと使い勝手悪いし 何より データ・・・ と 諦めが悪いmogu。

頭の中は どないしよ どないしよ~のまま 昨日 家電量販店
で、買ってきました 今まで同様 Gatewayのデスクトップ

   SXシリーズ 今までのと比べたら めっちゃコンパクト

           17_0318_1.jpg

高価なモデルではありません…
でも HDDは 外付けもあるし 容量等考えても これで充分♪

今までのは この春で 4年くらいやったっけ。
よく入力してたのか キーボード文字消えてたし(笑)
新しいのは 動きもいいし キーも打ちやすいし 有難い事♪

   ただ データがねぇ・・・   

それが ここからが もっと有難い事♪
mogudanが見てくれた所 壊れたPCは HDDは無事である可能性が大
そうと判れば タワーから取り外し ピンIDEコネクタを USBに変換して
新しいPCに繋げて データを移せる!!と mogudanが言ってくれて
PC専門店に行き マルチ変換アダプタ(USBに変換するもの)を購入。 

   自宅に帰って やってみると・・・

案の定 HDDは無事で 全部 残っていることが判りました~♪
良かった~!!!!!  ほんまに 良かった!!!!!

   勿論・・・ 当然の事ながら・・・

私は 難しい事は 一切判らないので 全て mogudanがやってくれました

これで 今まで通り 復活~♪
マシンは変わったし また 色んな登録等 時間は掛かるかも知れんけど
それくらい 良いわさ

   ボチボチ 元PCのように 使い勝手の良いPCに育てていきます~♪
 
           mogudan ありがとね! 感謝 感謝!!
 

*和三盆すのーぼーる*

先月の バレンタインの時に 職場のみんなにもお裾分けした
ココア味のスノーボール 今回は 和風に作りたくて 和三盆で♪

     17_0312_1.jpg

和三盆は、優しい甘さなので きっと美味しく出来上がるぞ~~ なんて思いながら
心の中で 1人 ワクワクしながら 作りました♪
和三盆の色は 薄っすらとベージュ色。 何となく 黒糖っぽい感じの香りも・・・

         17_0312_2.jpg

作り方は 前回と同じく バターは 常温に戻して ホイッパーで練り
和三盆と 混ぜ合わせます。 その後、を入れ バニラオイルを入れ
しっかり 練り合わせてから 篩った粉類を加えて 切るように サックリ サックリ 

後は、固く丸め過ぎないように注意しながら 手の平で丸めて 天板へ。

      17_0312_3.jpg

160℃に予熱したオーブンで 17分焼成
焼き上がって直ぐは とっても崩れやすいので 取り出しても 天板の上のまま
しっかり冷まして カッチリするまで置いておいて その後 和三盆を塗します。
(塗す時には 袋の中に スノーボールと和三盆を入れて 袋口を閉じて全体に塗しました)

乾燥剤と一緒に 保存袋に入れておけば しばらくの間は 日保ちしますよん♪

今回のも みんなにお裾分けしようと 袋に詰めて・・・
明日は公休日やし ホワイトデーに 1日フライングして 今日持って行きました。
職場の友達には とっても好評  みんな 美味しいって食べてくれました♪
嬉しかったなぁ

勿論 mogudanにも ちゃ~んと取り分けておきましたよ♪
食べた感想は・・・ と言うと 「えぇんちゃうか~♪」 でした(笑)

それと言うのも 私達が好きな 「庄谷」 と言うお店の 「和の心」 と言うお菓子。
クッキーなのですが ホロホロの食感で きな粉和三盆など 和風味
その美味しいクッキーに 少しでも近付きたくての 今回のスノーボール。
自分でも食べたけど・・・ 「なかなかやん♪」 (笑)

        甘さも抑え目で ホロホロ サクサクの出来上がりでした

             すっかり スノーボール作りにはまってる moguでした
 
  今回の 材料分量の覚書は 下に 

続きを読む

*髪にも使ってます^^*

私のブログでは 毎度お馴染みのオイル。。
今までにも使っていた マルラオイルと 初めて使った アルガンオイル
2種類のオイルを スポイド付きの ガラス容器に入れ 愛用中♪

           17_0311_1.jpg

アルガンオイルは オリーブオイルの4倍ほどの保湿力があるオイルなんですが
石鹸を作るには 量が沢山要り コストが・・・

なので クリームを作ろうと購入したのですが そのまま使ってもOKなので
一部 容器に移し替えたと言う訳です♪

オイルの色は とっても綺麗な 黄色
カキ氷の レモンシロップのような感じですよね~

     17_0311_2.jpg

香りもあるんですけど・・・ 表現が難しいので パス(笑)

こちらは、お馴染み お気に入りのマルラオイル♪
薄っすら色が付いてるんですけど これまた 微妙な色で 表現出来ず

     17_0311_3.jpg

どちらも 髪がパサ付いた時なんかに そのまま手に取り よ~く伸ばして
表面に塗っています。 1滴でも 伸びるので 充分
かえって 付け過ぎると ペタッとしてしまうので 少な目に使用。

職場やお店の暖房で 結構 髪もダメージ受けてるし シンプルにケア出来たら
いいですよね~♪
これまで通り 手や顔にも そのまま使っちゃっておりまする(笑)

いい香り・・・は せんけど 余分な物を含んだオイルを付けるより この方が いいかな?

                 最近 オイル様さま~の moguですわん
 

*蕾が開きましたよ~♪*

2012/03/04  CATEGORY/*お花*
先月の18日に 我が家の小庭で咲いてくれた
クリローちゃん達の記事を 書いたのですが・・・
その時に 固い蕾だった花が 綺麗に開いていました (3枚目の写真)

写真を撮ったのは 昨日の朝
4~5日前から やんわり開いてきてたので そろそろかなぁ~と
朝 窓から覗いてみると・・・    やっぱり

     17_0303_1.jpg

蕾の数も増えてるし~♪  嬉しい

この花は 植え付けの時には 葉っぱだけやったから 咲くのは初めて
苗に付いてたラベルには 「サクラピンク」 と書かれていたけど その通り
可愛らしい 優しいピンク色で 見ていて和む~

小庭には 後2種類のクリローちゃんが 植えてあるんですが、その内の1つ
去年の4月 ボロボロの姿で 我が家に仲間入りした
W(ダブル)のクリローちゃんも しっかり 蕾を付けてくれました♪

           17_0303_2.jpg

これだけは 鉢植えなので 育ち具合は心配やったけど いい感じ
でも 去年の写真と比べると かなり色が違いますね。
・・・って 去年の写真を並べないと 判り辛いですよね・・・(笑)

   そやから 貼っとく

           16_0407_1.jpg

植え付けた場所の 土の成分とかで 変わってくるんかな
来た時には ポット苗からの植え付けやから 土も違ってたもんね・・・
咲き初めと 咲き終わりのが 違ってくるのも クリローちゃんなんやけど
咲いた時の色を見るのも楽しみ♪
ちゃんと で咲いてくれるかなぁ~?

その時 残り1種類のクリローちゃんの様子も 一緒に写真撮れればいいなぁ~

                まだしばらくは 私の楽しみ 続きます
 

*塩麹 2回目*

去年の11月に作って 4ヶ月・・・ いまだに人気が衰えない塩麹・・・
新たに仕込もうと思っても 以前 麹を買った スーパーの棚は 売り切れで 空っぽ

ネットでも 売り切れ続出の中 何とか買えた 米糀 500g
今日は これを使って 前回より 塩分控え目の 塩麹を 仕込んでみました♪
わざと盛り上げて 撮ってみましたが・・・

     17_0302_1.jpg

洗って時間を置いた、水分含んだ お米のように見えますね(笑)

     今回の麹は 山型産の米麹です。 → 17_0302_3.jpg

これに 塩を混ぜるのですが 今日は 2種類の塩を混ぜてみましたよ♪
1つは tomatoちゃんに貰った 石垣の塩。 もう1つは 伊勢で買った 伊勢の塩

      17_0302_4.jpg

上の真ん中の写真は 器に2種類入ってます。 粗さが 違いますよ
下側の 薄っすらが付いて ザラッとした方が 伊勢の塩です。

ボウルに麹を入れ この2種類の塩を よ~く混ぜ 保存容器に移し、
分量のお水を入れて 全体を混ぜ合わせたら 仕込み完了♪

      17_0302_5.jpg

後は、タッパー容器の蓋を少し開けて 隙間を作って 約10日間
毎日、1回は混ぜながら 塩麹の成長を見守ります

   TOPの写真を 平らにしたものは こちら

続きを読む
