

*塩糀&オリーブオイルで・・・*

真鯛を イタリアン風に♪

冷蔵庫に 常備している自家製塩糀・・・
色々使ってみたいのですが 特に変わった物も作らず
「どないして食べてる?」 って 職場の友達と話してた時 簡単なドレッシング
教えてもらいました♪

その人は イカと混ぜて食べたらしいけど 私は 真鯛

           17_0531_1.jpg

作り方は 簡単~♪
トマトを 細かい角切りにして 調味料と合わせるだけ。
使ってるのは、塩糀・レモンオリーブオイル・粒胡椒

     17_0531_2.jpg17_0531_3.jpg17_0531_4.jpg

分離しないように よ~く混ぜて 真鯛の上に掛け ディルを乗せたら出来上がり♪

今日の お昼ご飯に 食べました

    カルパッチョでもなく、サラダでもなく・・・ でも 美味しかったです

トマトから水分が出てくるから 食べる直前に作った方が良さそうやけど
簡単やから その都度作っても そんなに手間要らずですね♪

            今度は また違う具材と合わせて食べてみようかなぁ~

 *材料・分量は 教えて貰ったものをアレンジしたので 覚書き 

続きを読む

*黒豚ぶた味噌*

こないだ あるTV番組で 鹿児島の豚味噌ってのをやっててね。
見るからに 温か~いご飯に合いそうで・・・ めっちゃ作りたくなった(笑)

大好きな 麦味噌を使うって所も 惹かれた理由の1つ♪
でも 自分で仕込んだ麦味噌は、熟成まで まだまだ掛かるし・・・
それなら 市販の麦味噌買ってでも 作るぞ~ってね

     17_0528_1.jpg

TVでは レシピを公開されてなかったので、ネットで検索して
中でも 美味しそうやったレシピを参考に・・・ 自分なりにアレンジして作ってみましたよ♪

使った麦味噌は、長崎の。 後は、椎茸やら韮やら、生姜やらゴマやら・・・
あ・・・ 豚ミンチと鰹節 写ってない(笑)

         17_0528_3.jpg17_0528_4.jpg

野菜は FPで ガ~ッと みじん切り
豚ミンチと みじん切り野菜(ゴマ・鰹節も一緒に)は  別々に炒め ある程度炒まったら
1つのお鍋に纏め 再度しっかり炒めてから 麦味噌と お砂糖を加え、
ある程度 水分が飛ぶまで炒めました。
                                   *この辺りも mogu流(笑)

     17_0528_5.jpg17_0528_6.jpg17_0528_7.jpg

全体が もったり もったりして来たら 出来上がり~♪

小分けして、容器に詰めて 後は 冷蔵庫で保管です

TOPの写真より もっと寄って撮ると 具の感じも判るかな?

     17_0528_2.jpg

炊きたて 白ご飯に乗せて食べたら ウマウマ
mogudanも いつもの ウンウンが出て 満足げでした~(笑)
白ご飯に乗せる以外にも 美味しい食べ方 あるかなぁ~?
乗せてから 出汁を掛けて お茶漬け・・・ とか。。  また 色々試そ

   mogu風 アレンジレシピの覚書は 下に 

続きを読む

*グラタンぱん*

昨日の午後から 作ったパ~ン。
これまた 久し振りに作った 惣菜パン♪
・・・と言っても 中に入ってるのは お弁当用の冷凍グラタンやけど・・・(笑)

チーズをプラスして 少しだけ 塩気をプラス

           17_0522_1.jpg

見た目 斑っぽく ちょっと 焼きが足らんかったかなぁ・・・とも思うけど
食べた感じは そんな風でもなく、普通に美味しく食べれました♪
パンも 柔らかかったしね

チーズは、モッツァレラチーズの細切り。 グラタンは、エビとチーズの冷凍グラタン。

        17_0522_3.jpg17_0522_3(2).jpg

ベンチタイム後の 丸く伸ばした生地に、チーズを乗せて その上にグラタン

        17_0522_4.jpg17_0522_4(2).jpg

包み込んで、丸く成形したら 35℃で35分 二次発酵。

冷凍グラタンが冷たいので 生地は 普段ほど 膨らんでなかったけど
オーブンを余熱してる間に まぁまぁ 膨らんでくれてました

天板を オーブンに入れる前に 十字に切り込みを入れて 中にも火が通るように・・・と。

続きを読む

*金環日食*

今日は、金環日食でしたね♪
関西では 282年振りとあって ワクワク ドキドキ
日本でも 各地でイベントが催され 参加した~い!! と願うも 虚しく・・・仕事。
お天気も心配で 起きてから 何度も窓から チラチラ覗く(笑)

朝7時10分頃 日食グラスを手に 外へ出てみました

   私のは こんな形のものです → 2012_0521_kinkangrass.jpg

大阪で見れるのは 7時29分~30分頃やったけど どんどん欠け始めてたし
その経過を見るのも 楽しいやろうと思って 早めに表へ
ご近所さんも 数名出てこられてて ワイワイやってはりました(笑)

が・・・、私は どうにかして 日食が撮りたくて必死
ほとんど話さず iPhone4Sと共に 太陽&月に向ってました~

  でもでもでもでも・・・

綺麗に 環になった ゴールドリングの瞬間は やっぱり この目で見たい!!
東京の方では 5分間くらい見れたみたいやけど 大阪は あっという間に終わり

  「え? もう終わり???」 みたいな・・・

でも 環になった時は 綺麗やった

一眼のレンズに付けるフィルターは 結構高くて よぅ買わへんかったから、
撮ってる機材も 携帯と日食グラスの組み合わせと言う 何ともお粗末なもの。
それでも どうにか撮れた数枚から この一枚

           2012_0521_kinknan_20120521160938.jpg

撮り始めた最初の頃は ズームする事もすっかり忘れ 必死。
で、「ズームすりゃ もう少しマシになるんちゃうんか?」 と気付いた時には 時、既に遅し

環も終わり そろそろ家に入ろうかと思った時に 4~5枚ほど・・・
その最後に撮った一枚が 上の写真です
ズームした写真を 再度トリミングして 大きく見えるようにしました。

                *普段 トリミングしないのですが 今回ばかりは 仕方なく

ハッキリとも写ってないし 環にもなってないし・・・やけど、
もう 実際に 自分の目で見ることがないと思われる 世紀の日食記念

                                これで 良しとしときます♪

次に 関西で見られるのは、300年後・・・ もう とっくに この世に居ませんな。。
今の時代に生まれて来て 感動的な瞬間を見れて 本当に良かった

  あ・・・ でも ちょっと 残念やった事・・・

     木漏れ日に映り込む 金環日食が見れなかった事。。 斜め向かいの方も
     一生懸命探してはったけど 見つからず・・・
     贅沢言えば 綺麗な木漏れ日金環日食も 見てみたかったなぁ~
 

*当たりが出た~♪*

昨日書いた morozoffのプリンキャップの話・・・

購入時のスクラッチカードで ハズレて残念~!! と書いてたんですが
今日、昨日のとは違う 50周年記念のカスタードプリンを買って
スクラッチカードを削ったら・・・

          当ったり~♪

     17_0520_1.jpg
             *白く写る2本の線は 傷ではなく ビニールがシワになってて光ってます。

お店で思わず 「おぉ~!! 当たった~!!」 と声が出てしもた(笑)
でも お店のスタッフの方も、「えぇ! おめでとうございます♪」 と言ってくれたから
恥ずかしくならんと 済んだ

好きな色が貰えたので、持っていない ピンクをチョイス♪
も欲しかってんけどなぁ・・・
6月17日まで キャンペーンやってるから また それまでに買いに行こ~♪

   立て続けに プリンキャップの記事UPで 芸のないこと(苦笑)
   でも 嬉かってんもん 目瞑って許して~

あ・・・ 今日買った 50周年記念プリンは コチラ

     17_0520_2.jpg

通常のプリンは 蓋の部分の文字が 白1色やったけど こっちは 白と茶色
黄色に白と茶色 私の好きな 色の取り合わせやわ~

              だって プリンみたいやもんね

  今日も、2種類 2つずつ買って来た・・・。
  ちょっと プリン食べ過ぎか???     ちょっとま 我慢 我慢・・・・・・・・・
 

*morozoffのプリンキャップ*

少し前、モロゾフのプリンの器に 専用のキャップがある事が判り、
『きゃぁ~♪ キャップを付ければ 保存瓶代わりに使えるやん
家には 結構な数の 器あるし~』   ってなった私。

キャップには、プリンちゃんが エンボス加工でデザインされてますよ♪

            17_0519_1.jpg

キャップは、ピンク・赤色・黄色・黄緑・水色 と 5種類のカラー。
でも・・・ 赤とピンクは 売り切れてて 買われへんかった・・・
それに 現在 数が足りず お1人 1カラーに付き 1個ずつ。。 仕方ないね。

     17_0519_2.jpg

キャップは、絶対に需要が多いと思うから、コンスタントに手に入るようにして欲しいなぁ~
大量生産して~!!!!! って感じ

で・・・、こうやって写真撮ってると プリンが食べたくなり・・・(笑)
駅前に出る用事があったから ついでに morozoffに寄ってみた♪

買ったのは、復刻カスタードプリンと、通常のカスタードプリン(大)

     17_0519_3.jpg

復刻版も 今まで数回食べた事があるんやけど 少し小振りで カラメルがほろ苦い。
でも そこがまた美味しい
器は 透明ではなくって 乳白色です。
径が ガラス(大)とは違うから これにはキャップは使われへんけど・・・
また職場に持って行って 小物入れにして使おっかな♪ 
                            *今までにも 数個持参済(笑)

お昼のデザートに 復刻版を食べたから 夜は 大瓶やな

               morozoffのプリン 優しい味で 大好き

    *今、期間限定で お店での購入金額に応じて スクラッチカードが貰えて
     当たりが出たら、プリンキャップが貰えます♪
     今日、私も2枚貰ったけど・・・ ハズレ~!!  残念でした
 

*広島から^^*

先日、13~14日 1泊2日で @こぶたちゃんが広島へ
その時に、広島在住の エマままちゃんにも逢いに行く~!と聞いたので
mogu作 へっぽこ手作り品を 言付けました・・・ 
そしたら 帰りに 素敵なプレゼントを預かって来てくれました♪
が・・・、かえって気を遣わせてしまったようで・・・ 申し訳ないです

エマままちゃんの旦那様、エマぱぱさん作の トイレットペーパーBOX

           17_0517_1.jpg

天然木の 温かいBOX いいでしょ~♪
エマぱぱさんは お仕事を退職後、木工房を始められ 沢山の作品を作っておられます。
子供ちゃんの おままごとキッチンセットや マスキングテープカッター麻紐ホルダー
素敵な作品が い~っぱいです
実は、少し前 ご夫婦で TVにも出演されてたんですよね♪ 
私も しっかり録画して見ましたが、とっても素敵なご夫婦でした。
今 お2人は に向って 一歩一歩 歩き始められているんですよ

で、このBOX。 中に トイレットペーパーを入れて使うんですが・・・

   ペーパーの芯を抜き取って 中に充填。 → 17_0517_5.jpg

クルクルッと 巻きながら出てきます♪
毎日の生活の中 ワン達に ペーパーを使うことが 多いんですよね~
今までは、キッチンペーパースタンド等を使ってたんですが これからは コレ!

           17_0517_4.jpg

エマちゃん(黒ラブ)が 家族に居るエマままちゃん家。
ワンコのお世話に ペーパーは必需品! うちの家族構成も よく知ってくれてるので、
ペーパーを 便利に使える このBOXを うちの やんちゃ坊主達のお世話にと
こぶたっちに 言付けてくれたのでした

    お気遣い ありがとう 充分に 活用させて頂きますね♪

           *BOXは 綺麗に塗られていたのですが、マスキングテープが貼られていた部分3ヶ所が
            テープを外した時に 剥げてしまいました・・・
 

 それから それから~

続きを読む

*パンネルのぱん*

「moguさ~ん♪ ここのパン 美味しいですよ~♪」

そう言って 宝塚にある パンネルと言うお店の 「寿」 (山食) を教えてくれた
職場のスタッフ まっちゃん
かなりのグルメで、美味しいお店や 美味しいもの 沢山知ってます♪

お店の壁に書かれてる ブルーナのイラスト → 17_0516_3.jpg

先週、駅前にある百貨店に 催事で 販売に来てた時に聞いたんやけど
本数限定やったし その日は 整理券配布の時間に 都合が付かず 購入断念・・・
で、今日。 出るついでもあったから ひとっ走り 総本店まで走って 買って来ました

           17_0516_1.jpg

あれ? エピ?? 山食ちゃうん??? って思うやんなぁ~(笑)

いやいや ちゃんと 看板商品の 「寿」も買うたんやけど・・・
催事では買えない 他のパンも 食べたいやん♪ 

そうなると やっぱり選ぶのは ハード系のパン♪
思わず トレーに取っちゃいました(笑)  これは 明日の朝 食べる!

んでんで~

こちらが、美味しいと評判の 「寿」  (4枚切り)

           17_0516_2.jpg

見るからに美味しそうで 手に取ると やんわり ふわふわ♪
生で食べるのが 一番! と聞いてたので 帰って 早速食べてみた

続きを読む

*ソーセージぱん*

今までに 何度焼いたか判らんパン(笑)
ロングソーセージやったり 普通のんやったり・・・
でも 何度も焼くって事は やっぱり・・・ 好きなんやろね~

今回は 生地を少し変えて お気に入りやった 生クリーム食パンの配合
作ってみましたよ~ん♪

     17_0514_1.jpg

長い事作れへんかったら 「お気に入りの・・・」 とは書けず、
「お気に入りやった・・・」 になってしもたなぁ(苦笑)

  生地の中には コレとコレ♪ → 17_0514_2.jpg17_0514_3.jpg

ハチミツと 生クリームが入ってます
この生地で焼いた 山食が気に入って よく焼いてたんですよね(笑)

で、今日は その生地で ソーセージパン♪
塩気の味と 合うんかなぁ・・・と 少々不安もありながら・・・
みんなご存知のように 焼くと決めたら 焼くのが私 イヒッ!

分割した1個あたりの生地の分量は、52g
ベンチタイムは 俵型で済ませ その後 オバケのQ太郎の唇型に(笑)

         17_0514_4.jpg17_0514_5.jpg

二次発酵を終わらせ、ソーセージを ムギュッと押し込み 粒マスタードケチャップ
あ・・・ ここでポイント! ケチャップは  (笑)

いつものように 190℃で焼き上げて パセリをパラパラ。。
荒熱が取れてから 袋の中に入れました♪

   明日の朝 食べるんやけど、1個で済むかなぁ~?

                        2個食べてしまいそうやわ へへ~っ
 

*うけけけけっ*

今日は 午後からの仕事やったので、午前中に焼いてみた♪
何とも けったいな形(笑)
でも 味は 良いのよ~♪ あくまでも 自画自賛やけど・・・

     17_0510_1.jpg

材料は こないだのロールパンと同じ。
でも 何故か の量を10g多くしないと べたべたになりそうやったんよね
気温が上がってきたから 水も 冷水にせなアカン時期になってきたんかなぁ~?

今回は 生地を3分割して 2つを使って トリーノ型(長方形)で 山食のように焼き、
残り1つは、大き目の丸パンにして 焼きました。

 粉増やしても 結構 柔らかめの生地・・・ 17_0510_2.jpg

ベンチタイム後 丸めなおして 型に入れたけど
この時点で 二次発酵後 盛り上がり大やろなぁ って
気付かなアカンかったのよねえ

       だって こんなんやもん(笑) → 17_0510_3.jpg

    35℃で 35分 二次発酵させたらね・・・

続きを読む

*ぶっちゃいく~*

久々に作った ロールパン
形は ぶっちゃいく~やけど 美味しそうに出来ました♪

           17_0507_4.jpg

長いこと パンの手作りをしてなかったので 思いつきで焼こうと思っても
材料が 全て 使用(消費)期限切れ
こないだ、くるりんちゃんこぶたっちと ランチした時にも その話が出て、
自宅消費やし 少々なら大丈夫か? なんて事も言ってたんやけど
帰って 再度確認してみたら、そんなん 大丈夫やろうなんて言える期限やなかった(爆)

半端やないな・・・って 事で 新たに購入し 作ったわいな

ドライイーストも 今は便利になってて 3gずつ個包装になってるんがあると知り
ちゃっかり それを購入(笑)

       金サフの 3g個包装 → 17_0507_5.jpg

HBに 材料をセットして 一次発酵を済ませ 取り出した生地を触ったら
そりゃまぁ 感触のえぇこと

パンの生地って こんなに柔らかかったんやなぁと 感動しながら分割。

 ベンチタイム時の おたまじゃくし成型 → 17_0507_6.jpg

15分時間を置いた後、クルクル巻いて ロールパンの成型。
その後 二次発酵を済ませたら ぷく~っと膨れて えぇ感じ♪

  17_0507_7.jpg17_0507_8.jpg

190℃で余熱のオーブンに入れ 15分焼成で 出来上がり

シンプルに バターか ジャム塗って 食べよっと

   今回の 材料・分量の覚書は 下に

続きを読む

*サプライ~ズ♪*

仕事から帰り PCを立ち上げて メールをチェック・・・
すると 宅急便さんから 不在連絡のメール

あれ・・・? 何か ネットで頼んでたっけなぁ?
心当たりを 思い出してみたけど 判ら~~ん。
でも 連絡を・・・ と思っていたら 玄関先で トラックの音

荷物の送り主は だぁれだ~?

    えぇ~ る~くさん(驚)

中には 可愛い物と 珍しい物と 入ってました♪

可愛いものは、パンダ(笑)  ビーズで出来た コースターですかね♪
どうも やっぱり mogu=パンダ

           17_0507_2.jpg

一緒に、幅広めの マスキングテープも 2つ入ってました♪
ベースがベージュの 落ち着いた色合いで 動物など可愛い絵柄がプリントされてます

使うん勿体無いなぁ~と思うけど 使わんかったら それも勿体無いし~
取り合えず しばらく飾って見とく(笑)

他にも、パンダ柄のふきん♪   これも また可愛い!!

           17_0507_3.jpg

この黄色 好きな色やわ 使ったら 汚れるよな・・・
よっぽどになるまで 使わんとこ(笑)

それから それから~

る~くさんの地元 静岡の珍しい飲み物 2種類

           17_0507_1.jpg

静岡・マスクメロンサイダーと、静岡・茶コーラです。
マスクメロンのサイダーは 初めて見たんやけど 茶コーラは 以前TVで見て知ってた

     で、 めっちゃ 飲みたかった物~(笑)

TVでは、静岡の あるコンビニでしか売ってない・・・みたいな事言ってて
どんな味やろ? そのコンビニの場所は? 行ってみたい~!!! ってなってた
mogudanにも 「今度 静岡に行ったら ここのコンビニ行きたい!」 って言うてたし(笑)

それが 今 目の前にあると思うと ワクワク ドキドキ
今 冷蔵庫で冷やしてるんやけど いつ飲めるやろ。。 ← 飲むん 勿体無くなってる

でも 味知りたい。 → 勿体無い。 → 味知りたい。 → 勿体無い。 → 味知りたい。。

        もう少し 心の葛藤してから 飲みます(爆)

            る~くさん いっぱい いっぱい ありがと
 

*ミンサー出動♪*

こないだ こぶたっちから貰った ミンサー
GW中には 仕込もうと思っていた 麦味噌作りに 出動なり♪

           17_0504_1.jpg

最初、米味噌を仕込んだ時には FPを使い・・・
次に、麦味噌を仕込んだ時には ポテトマッシャーを使い・・・
今回は、ミンサーで 茹でた大豆を潰してみました

仕込んだ量が 今までで一番多かったので 全部潰すのに 1時間以上掛かったけど
なかなか えぇ感じに潰れて 肌理の細かいお味噌になってくれそうですよ~♪

  さて・・・ ここからは 工程写真になりますが・・・

大豆は、昨夜から水に漬けておいたので 水分含んで ぷっくり

  17_0504_2.jpg  これから茹でま~す

  ・・・と、工程が ずらずら続くので 下に隠しておきます(笑)


続きを読む

*ありがたや~♪*

一昨日、くるりんちゃんと @こぶたちゃんから貰った 有難いもの
今の私に ぴ~ったり(笑)

先ずはね。。 くるりんちゃんに貰った小物ちゃん♪

           17_0430_4.jpg

これ、パンダちゃんの姿した 携帯用歯ブラシと 温・冷アイマスク
最近 眼の疲れも結構きてるし こう言う ホッと出来るもん嬉しい!!
歯ブラシの方は 顔取って おヘソ押したら ブラシ部分が ビヨン!
楽しいし 何か 単純な動きやねんけど 面白い♪
それにまた パンダ ってのが(笑)

くるりんちゃん曰く、私が 自分の写真を載せる時に パンダの絵で顔を隠してるから
mogu=パンダ ってなったみたい
このアイマスクつけたら まさしく 顔にパンダ!
歯を磨いたら 口から パンダの身体(笑)  くるりんちゃんの選択 ナイスやな♪

あ・・・ こぶたっちには 勿論 ブタさんセット

後もう1つ くるりんちゃんの手作り石鹸
私のと違って 凝ってるんよ~♪

     17_0430_1.jpg

にごり酒で仕込んだ石鹸なんやけど、ピンクの丸の部分は
ピンククレイを入れて 汚れ吸着に 一役
これだけでも一手間やのに ここ・・・ 見てみて~!! 石鹸の上の部分にね・・・

     17_0430_2.jpg ピンクのバラが乗ってるん♪

もう ほんまに可愛い!! くるりんちゃんの器用さが よ~判りますよねぇ
使うん勿体無いから 今回は 出来るだけ 飾っとこ(笑)

で、こぶたっちから貰ったもの~♪
グリグリ ハンドル回して ミンチを作ると言う ミンサーなるもの

           17_0430_5.jpg

話の中で 今度 仕込もうと思っているもんの話をしてたら
くるりんちゃんから 仕込には これが便利やと教えてくれて 興味津々。。
そしたら こぶたっちが 「家で眠ってるあるし あげるから使い~な!」 って。
速攻で 話がまとまり 自宅jまで取りに寄って 貰っちゃった~

    もうね、どちらも 私のピンポイントに ドキュン(笑)

          くるりんちゃんも こぶたっちも ほんまに 有難うね!!
          大事に 使わせてもらいます!!
 

*ほんまに楽しい一日やった^^*

一日遅れのUPですが~^^
昨日は、大阪の 姦しい3人組が集まった日(笑)
ひとっ走り ビュ~ンと 行ってきましたわん♪

私のブログを 以前から ず~っとご存知の方達なら 判ると思いますが
@こぶたちゃんくるりんちゃん・・・の 3人。。

集合場所は、前回と同じく 瓢箪山にある イタリアレストラン 『フィアスケッタ』です♪

       17_0430_8.jpg

イタリアンのお店だと言っても 気さくな雰囲気で 素敵なお店
前菜スープから始まって パスタ&パンデザート&ドリンク
順番に ずらずら~っと 写真 貼っとく(笑)

  先ず 前菜なり。  17_0430_6.jpg

  17_0430_7.jpg  ジャガイモスープ

  パスタ~♪ (私)  17_0430_9.jpg

くるりんちゃんも一緒で カルボナーラで ござります♪
こぶたっちは トマトソースのを選んでたけど 写真撮るん忘れてた・・・
それより 話が盛り上がり過ぎて 笑い過ぎ
でも 仲良しと食べる食事って 楽しくないとねぇ

で、デザート
これは しっかり 3人分 撮りましたわさ(笑)

続きを読む
