

*フルーツあんみつ♪*

心太を リベンジする前に・・・ 先に作った分を 食べきらねば(爆)

こないだの ザラッとした心太に 納得がいかず そのまま食べきるより
違う食べ方をしてみようかと

って事で、心太を サイコロ状にカットして あんみつ

           17_0627_1.jpg

           添える葉っぱ 紅葉しか無いんかい! って感じですが…(笑)

サイコロ状の心太だけじゃ 楽しみが少ないから ゆで小豆と一緒にフルーツ缶を♪

        17_0627_2.jpg17_0627_3.jpg

さくらんぼも乗せれば良かった~!! って 後になって気付いたさ
お店で食べる あんみつには さくらんぼ・・・ 乗ってるよね~

             残念。。

てん突きで突くと ザラッとなる今回の心太やけど カットしたら 滑らかで
ツルッとしてる♪  えぇ感じでしたわ

あんみつや みつ豆って 寒天を材料にしている物が多いけど、
天草を使った物も あるんですよ。 それを思い出して やってみた。
黒蜜かけて食べたけど ウマウマ~♪♪♪ 

あと数回 食べれる量が残ってるので 突くか 切るか その時の気分で食べよっと

                  んで、食べきったら リベンジやな(笑)
 

*2年振りの出来は。。*

げ~~~~~!!!!! と思うほど
かなり 不出来な感じ

去年は、色々手作りもお休みしてたので 作ってなかった 天草100%の心太
何故か 今回は、肌理が粗いです・・・  口当たりに 違いが・・・
本来なら ツルンとした見た目も激減して 視覚的にも不出来

    ま・・・ 味は 変わらへんからガマンする~(笑)

     17_0624_1.jpg

天草は 以前 作ろうと思って買っておいたもの。
忘れられた状態になったんやけど 季節的に思い出し 早速 作ってみたものの
煮詰める時に お酢が多めやったかな・・・?

天草は 綺麗に洗って 指定の量のと一緒に 煮ていくのですが
その時に 大さじ1のお酢を加えます。  それが ちょっとあふれて 多めになった

      17_0624_2.jpg17_0624_3.jpg17_0624_4.jpg

そんなに影響はないやろうと 作り進めていき、晒の袋に入れて漉し
容器に入れて 荒熱を取ったら 冷蔵庫 その後、切り分け 完成♪

      17_0624_5.jpg17_0624_6.jpg17_0624_7.jpg

ここまでは 順調やったんやけどなぁ~

楽しみで うひょうひょしながら てん突き登場 → 17_0624_8.jpg

適度な大きさに切り分けた 心太を てん突きに入れて うにゅ~っと。。
ツルッと出てくると思いきや・・・  突く手にも 何となく違和感

案の定、ツルツルの断面ではなく 細かいデコボコ。。
一昨年は めっちゃ綺麗に出来上がったのになぁ~

    お酢が多かったのかな・・・
    硬かったのかな・・・
    それとも 突き方が 悪かったのかな・・・    

  次は 上手に作れるように やってみよ!!
  もう1回作れるだけの 天草が残ってるし 次は ツルン♪ と リベンジ
 

*気付かれにくいけど・・・*

2012/06/23  CATEGORY/*お花*
mogu家の ワイヤープランツは、今年も ちゃ~んと 咲いています

4年程前にも 記事にした事があったのですが・・・
初めて見た その日から 目立ちはしないけど 毎年 可愛い花を付けています♪

           17_0623_1.jpg

モコモコッと のようになって咲いている部分もあるんやけど
この方が お花が判りやすいかと思ってね

丸っこい緑の葉っぱに 小さな緑の花なので ほんと目立たず 判りにくい。
でも よ~く見ると いっぱい咲いています

1つの大きさは これくらい

           17_0623_3.jpg

判り辛いかも知れませんが、定規を添えてみましたよ
5mmに満たないくらいの大きさですよね~   可愛いです♪

色鮮やかな お花ではないので 観賞用ではないのでしょうけど・・・
咲いてくれると 嬉しいです

そんな訳で もう一枚(笑)

           17_0623_2.jpg

                           来年も 咲いてくれますように
 

*続・柿渋石鹸*

先日仕込んだ 柿渋石鹸の ちょっとだけ その後(笑)
あの日は 濃~~~い焦げ茶色やったのが 今は こんな色に・・・

     17_0622_1.jpg

何か 微妙な斑色・・・
でも 最初より 色が落ち着いてるしこのまま熟成させたら もっと白っぽくなるなかぁ。
それに、私が使ってる物ではなく 他の市販品なんかは こんな色してるのも在る

粒々は 相変わらず残ってましたが これは やっぱり メントール
鼻を近付けると ス~ッと 爽やかな香りがします♪

色は 柿渋の色が 焦げ茶なんやから それはそれで良いし、
後は 使用感だけやな

熟成期間終わったら、アルカリ反応みて OKやったら 即 使ってみよ~っと♪

            暑い季節に ス~ッとさっぱり 心地よい石鹸になるといいな
 

*咲きましたよ~♪*

2012/06/20  CATEGORY/*お花*
先日UPした 柚子の蕾・・・
あれから 少しずつ 楕円形に大きく膨らんできて・・・

   咲きました

           17_0620_1.jpg

開く前の蕾は、ラグビーボールのような形でしたよ♪
でも 正直 こんな花が咲くとは 想像してなかったんですよね・・・

何て言うか、小さな短い花びらが 八方に広がるような そんな感じやと思ってました。
柚子にしたら 「勝手な想像せんといて!」 って感じかも(笑)

最初に 小さな蕾を見つけた時には、7~8個やった蕾も
今は 倍ほど付いています♪ 
花には、アリさんが 沢山寄って来ています。 蜜が甘いのかなぁ~?
このままやったら 私が手を貸さなくっても ちゃんと実がなってくれるかも

                              ふふふ・・・ 期待(笑)

後、久々登場の ブルーベリー
もう 何年も育ててるけど さほど大きくならず・・・
でも 僅かながらでも ちゃんとを付けてくれてます

           17_0620_2.jpg

こう言う感じの塊が、4ヶ所くらいありますよ♪
ちゃんと熟しても 殆どが 鳥さんのオヤツになってしまうのですが・・・
毎年 小庭で 小さな実りが見れるのは 嬉しい限りです
 

*すっきり柿渋石鹸*

今月初旬、くるりんちゃんが仕込んでいた 柿渋石鹸。。
去年から気になってたけど 柿渋手に入らず 作るに作れんかったんですが・・・
くるりんちゃん曰く 「去年は見つけられなかったけど 今年は売ってた」 との事
で、同じく 私も探していたと伝えたら その柿渋を お裾分けしてくれました♪

郵送で届いてから 少し経ってしもたけど・・・ ようやく今日 仕込み完了
今回は シリコン型でも 作ってみましたよ

     17_0617_1.jpg

シリコン型は ハート型クグロフもどきの型の2種類。
各4個ずつ流し込んでも 石鹸生地が余ったので 残りは 円柱型に。

   ベースは、毎度おなじみ 椿オイル → 17_0617_2.jpg

職業柄、接客業とも言える私の仕事。 特に 春以降には 気を遣います。。
バタバタ動き回ると 汗もかくので 患者さんの傍に行く時には 気になるんですよね
そんなんで、身体を洗うのは 去年から 市販の柿渋石鹸にしてたんですけど、
使っている石鹸は、メントールが入っているのか ス~ッとするんですよね。。
なので、仕込む石鹸にも メントールを入れる事に

 結晶を 乳鉢で ゴリゴリ・・・ → 17_0617_3.jpg17_0617_4.jpg

いつものように、オイル苛性ソーダ水の温度を合わせて トレースが出てきた所で、
一部 取り分けた石鹸生地に メントールの粉末を混ぜました。

   これを混ぜると 鼻が スースー(笑) → 17_0617_51.jpg

職場でも メントールを使う事があるんやけど 香りを吸い込むだけで ス~ッ
外用の薬に混ぜ込む事が多く 《これを塗ったら さぞかし気持ちいいやろなぁ》 と
毎回 想像(笑)

  さ・・・ いよいよ この後 主役の登場

続きを読む

*小庭の幸^^*

2012/06/13  CATEGORY/*お花*
私が住む市の 天神さんのお祭りの日、ほこ天の植木屋さんで買った
柚子の苗木
mogu家の小庭の東側 隅っこの方に地植えして しばらく経ちました。

鉢植えの時には 少し元気がなかったように思えてたけど
ふと今日、苗木を見たら・・・

小さな 白い蕾が 付いてたんですよ♪

           17_0613_1.jpg

何か ちゃちゃっと撮った写真で申し訳ないですけど・・・
コロンと丸くて きゅっと縮こまった 可愛い蕾 全部で7~8個 付いています

これって咲いた後 がなるんかなぁ~?
ちゃんと 人間が受粉せんと 上手く実がならへんのかなぁ~?

植木屋さんのおじちゃんは、『秋には 可愛い実が 5~6個は なると思うで』 って
そう言ってはったけど どないなもんやろぅと 半信半疑で買ってきた(笑)
でも こうして 花が咲くと やっぱり期待してまうよね~

栄養が足りてるかどうか判らんけど もし 上手く実が実ったら・・・
大好きな 柚子胡椒でも 作ってみるかな(笑)

             秋が楽しみ 楽しみ
 

*金山寺味噌 仕込み完了♪*

お味噌を自宅で仕込むようになってから 調味味噌ではなく
そのまま食べれるお味噌 ってのを作りたいと思ってた。

で、今回は その第一弾(笑)
『金山寺味噌』 を仕込んでんみました

     17_0609_1.jpg

色々 具が入ってるでしょ?
使うも 3種類混ざったものなんですよ
何度か購入している 糀のお店に 初めから混ざった物があったので それを購入♪

   米・麦・豆の糀が 混じった物 → 17_0609_2.jpg

レシピは、ネットで見つけたものを 参考にさせて頂きましたよ
         こちら → つくる楽しみ

具は、レシピ通り 茄子、きゅうり、ミョウガ、にんじん の4種類。
仕込み方は しっかりレシピに従って作ったんやけど・・・
刻み方は 自分好みの 全て 角切り~(笑) 大体 5mm四方くらいです。

      17_0609_3.jpg17_0609_4.jpg17_0609_5.jpg

これを、エタノールで消毒した手で しっかりしっかり混ぜまして

これまた 消毒した 琺瑯容器に詰めたら TOPの写真のようになりました♪
写真を撮った後、ラップで表面を覆い、上に 1.5kg分の塩の袋で重石をしました。

   1kgと 500gの塩の袋 二段重ね → 17_0609_6.jpg

 タッパーのような蓋をして その上から 琺瑯の蓋をして・・・

           待つこと 40日。 

                 どんな風に出来上がるのか 楽しみですわん

  今回 仕込んだ 材料・分量の覚書き 

続きを読む

*塩糀 de サーモンパスタ*

今日のお昼は これ~♪
こないだ作った ドレッシングを パスタに使えないか考えて・・・
バジルを加え やってみた
何か 塩糀続きやね・・・(笑)   って事で・・・

またまた イタリアン仕様の サーモンパスタ

     17_0604_1.jpg

トマトと サーモン・・・ 具材 だけ
バジルは入ってるけど 見た目には さほど主張せず(笑)

           ちょっと 緑 薄いしねぇ。。 → 17_0604_2.jpg

作り方は、ドレッシングと同じように トマトの角切りと 塩糀レモンオリーブオイル
粒胡椒を混ぜ 最後に バジルを 好みで ドバドバと(笑)

その中に、スライスしたサーモンを入れて・・・ → 17_0604_3.jpg

後は、茹でたパスタにオリーブオイルを絡め 少し冷まして この中に。
よ~く混ぜて 絡ませて お皿に盛ったら ケーパースを数粒乗っけて 出来上がり~♪

パスタが ちょっと中途半端な温度やったけど それなりに美味しかった

    でも 食べながら・・・

もしかしたら しっかり冷やして 冷製パスタにすれば もっと美味しかったかなぁ~
レモンを少し搾ったら もっと さっぱり食べれたかなぁ~   と・・・
改善の余地ありやけど、色々 試してみるのは 楽しい

               次は またもう少し工夫して 作ってみよっと♪
 
