

*2012年のmoguチャップ♪*

夏野菜が美味しい季節になりました♪
午前中の買い物で 美味しそうなトマトを見つけたので
今年も moguチャップを 作ってみましたよ

     17_0729_1.jpg

材料は いつもと同じ。。
でも トマトの分量が 少し多目やったので 調味料は 若干プラス

使ったトマトは、北海道の「鬼実」 と言うもの。
でも何か・・・ この名前 や(笑)  ← 判る人は ピンと来ると思うけど

         17_0729_2.jpg17_0729_3.jpg

このトマトを6個使って作りましたよ
先ず、1つずつ熱湯に浸けて湯剥きし、その後、横にスライスして種を取ります。
適当な大きさにして ジューサーミキサーに 玉葱・ニンニクと一緒に入れて
ブィーーーーーーーーーン
見た目、イチゴミルクのような色になって 美味しそう~やね(笑)

     17_0729_4.jpg17_0729_5.jpg17_0729_6.jpg

1度には無理なので 数回に分けて行い お鍋に移して コトコト。。
炊き始めは、ワインビネガー以外の調味料を入れて炊きます

・・・と 一昨年去年と 全く変わりない工程で進めていき
焦げないように混ぜながら コトコト コトコト・・・

混ぜた時に 筋状に鍋底が見えるくらいに煮詰まったら 完成

今回は 塩分控えめに出来上がりました

     さてと・・・ これで 今夜のおかずは ミートオムレツに決まり(笑)
 
  今年の材料・分量の覚書は 下に。

続きを読む

*新生姜の佃煮作った!*

先日、佃真さんの 新生姜の佃煮を頂いて・・・
それに はまってしまったmogu

家でも作れんもんかと 昨日の午前中に作ってみた~♪
・・・と言っても 『それらしぃもん』 やけど(笑)

     17_0725_1.jpg

ネットでレシピを検索して それに ちょいとmogu流を加え。。
取り合えず それらしくなるように

  新生姜を 長さ2cm程の細切りにし・・・ → 17_0725_3.jpg

 あ・・・ あんまり細くないように見えても くっついてるのもあるから 気のせいと言うことで(笑)

お鍋に入れて、砂糖・日本酒・濃口醤油を加え コトコト煮ます
しばらく煮たら、味醂と鰹節を加えて 煮汁が少なくなるまで炒り煮します。

      17_0725_4.jpg17_0725_5.jpg17_0725_6.jpg

お鍋の中で シリシリ言い出したら 完成~♪
そこそこ それなりの味になりましたよ

新生姜が、ちょっとピリっとする大人の味
でも もう少し甘さがあっても良かったかな・・・ とも思う。

今回使った日本酒の瓶。 可愛いから 載せとく(笑)

   桜のようなと が描かれていますよ♪ → 17_0725_2.jpg

もしまた作るんやったら・・・ もう一工夫するかも知れんけど、
結構な量が出来たし 新生姜で作るなら また来年かな

       でも これも ご飯が進みそうです。  食べ過ぎ注意~(笑)

   一応 今回の材料・分量も覚書きに・・・

続きを読む

*ご無沙汰~♪*

今日、ほんっとに久し振りに 幼馴染foxちゃんと会ってきました
             *ここにも 遊びにきてくれてるので その愛称で。。
幼稚園の頃からやから もう かなりのもん(笑)
待ち合わせしたのは、foxちゃんのお勧め 大阪駅前第一ビル1Fにある
玄三庵 と言うお店です。

そこで 身体に良い 自然食の定食を 食べて来ましたよ~ん♪
その名も 『39品目の健康定食』 と言う物
メインは 日替わりなので その都度 変わると思いますが・・・

      17_0725_8.jpg

食事の前に 飲む野菜サラダが 出てきます♪

     こんなの → 17_0725_7.jpg  りんごの味もします

最初、ん? 青汁?って思ったけど foxちゃんが 『りんごの味もするよ』って
教えてくれたので 頭の中で想像しながら飲んでみたら・・・ 確かに りんご(笑)
身体に良いものは 進んで 口に運ぶべし!

定食が出てきて ほんとに色んな食材が使われてる事に 驚きながら食べ始めました♪
まぁ 喋ってる方が多くて お箸の進みは 遅めやったけど よく噛んで食べるべし(笑)

ご飯は 玄米なので 噛み応えあり!
なかなか自宅の食事では 玄米食に出来ないですけど やっぱり良いねぇ

  17_0725_9.jpg

        おかずにも 寄ってみましょうね~♪

           17_0725_10.jpg

沢山の材料が使われていて 栄養バランスバッチリ!
詳しいメニューは、お店のサイトにも載ってますが そこからお借りして
ご紹介しておきますね

続きを読む

*出来たかな~?*

先月の9日に仕込んだ 自家製の金山寺味噌。。
そろそろ 出来上がってるかなぁ~? と楽しみに 蓋を開けて見ると・・・

  う~~~ん・・・ ちょっと微妙

     17_0723_1.jpg

全体に 底からすくって混ぜ 底と表面をひっくり返すようにしましたが
さほど 天地の差はなさそうで、崩れ方が 少ないように思いました

しゃもじで混ぜたので ついでに ちょこっと味見をしてみた所、
味は 美味しい♪ 酸味もなく しっかり お味噌の味になってきています

    *暑い時期は 気温が高過ぎて 酸味が出て失敗する事もあるそうなので…

仕込んだ時は こんな感じやったので 色も 濃くなってるのが判りますよね♪

     17_0609_1.jpg

でも 金山寺麹が もっと柔らかくなってくれるようにと期待しながら、
楽しみは もう少し先に延ばす事にしました。
再度、琺瑯容器に しっかり詰めて 重石と蓋をし おやすみなさい

    夏を越すまで リビングの涼しい場所で 眠っててもらう事にします
 

*新たな調味料^^*

写真見て 「何これ~?」 って思う人も居そうなら・・・
「おっ! 何となく判る!!」 って思う人も居そうなコレ(笑)

塩糀ならぬ 醤油糀です

           17_0722_1.jpg

今日の糀は、スーパーで手に入るもの (ようやく出回ってきました)
私が お味噌や 塩糀を仕込む時に利用させて頂いているお店が、
移転作業で出荷が止まっており、以前 使った事がある 『みやここうじ』 に・・・
お醤油も 普段使っているもので 有機丸大豆の濃口醤油にしました♪

        17_0722_3.jpg17_0722_4.jpg

作り方は いたって簡単(笑) 塩糀と同じようなものです

袋から出した糀を、手でよくほぐし ギュッと握っては 崩す・・・を繰り返し
何となく しっとりするような感じになって 握って形になるようになればOK♪

     17_0722_5.jpg17_0722_6.jpg17_0722_7.jpg

塊を残さず パラパラにしておいて 分量のお醤油を注ぎ入れて 混ぜます

     17_0722_8.jpg ← ドボドボ~って 全体に回し入れます。

よ~く混ざったら、エタノール消毒した容器に入れ 一週間 常温で保存
味付けって 同じ塩気でも お塩の方が良い時と お醤油の方が良い時とあるので
この醤油糀は、新たにmogu家で 活躍してくれそうです

続きを読む

*リッチ気分の副菜*

食事の時に ちょっと添える副菜
あまり パクパク食べるもんではないのですが
こだわりのある友達から 数回 お裾分けしてもらう 塩昆布

兵庫県神戸市にある、『佃真』 と言うお店の 細~い 塩昆布。
またまた 頂いちゃいました

           17_0719_1.jpg

ほんとに美味しいので 機会があれば 是非食べてみて欲しい一品です♪

京都の高級料亭に 商品を卸しておられるお店で、あちこちでは買えない物。
食べると 昆布の旨味が 口の中に広がって 何とも言えない 甘味と塩気
元々 いっぺんに沢山食べるようなものではないけど ご飯の時に 少しずつ(笑)
勿体ぶって 少しずつ 口に入れては 味と風味を楽しんでます

今回は もう1つ。 何だか親しみやすい物も 一緒に貰っちゃった♪

同じく 佃真の商品で 材料に 高知県の新生姜を使ったと言う 生姜の佃煮

     17_0719_2.jpg

鰹の風味で これがまた美味しい!!
これだけで ご飯・・・ めっちゃ食べてしまいます(笑)
鰹節も、高知県の鰹 使ったものなのかなぁ~? なんて 想像しながら
ウマウマ顔で食べてる私です♪

いつも、頂いてしか食べない物やけど 両親にも食べさせてあげたいなぁと思うので
いつか 自分でも 六甲道駅の方にある お店に出向いてみたいと思います
 
        美味しいお裾分けしてくれる友達には 感謝! 感謝!!
 
                      ありがと
 

*靴買った^^*

職場で履いてる靴を 買い換えました

もう随分長くはいてた 仕事用のing(株式会社オギツ)の革靴。
お気に入りで、足にも馴染んでたんやけど つま先の部分が 少し くたびれてきてて
買い替えを検討。。

でも、履き慣れた靴に愛着があり 買い替えを、随分渋ってたんですが・・・
梅田に出たついでに 阪急ingsに寄って 数種類履いてみた所、
これなら 良いかな? ってのに出会いました♪

   adidas ROCKPORT革靴です

           17_0716_1.jpg

とにかく履きやすく 足に負担が掛からない靴が良かったので、
ソールに adiPRENE と言うものを使った クッション性のあるものに。
高い衝撃吸収性を備えた素材で、かかと部分の衝撃を和らげ 保護してくれます。

     17_0716_2.jpg

なかなか 合う靴が見つからない私の足にも 上手く馴染んでくれそうな気がします♪
微妙なサイズ調整に、先だけの中敷も一緒に 購入しました

           17_0716_3.jpg

調剤薬局の仕事って、穏やかに ゆったりしてるように思う方も多いけど
なんの なんの!! 結構 バタバタ動き回わって 忙しくしてるんですよ
これで 今までよりも 足の疲れが軽減されるといいな♪

今まで履いてた靴は、少しヒールがあり 踵の部分が コツコツと音がなる靴で、
私が歩くと すぐに気付かれてたけど、今度のは 底がラバーなので 音がしない(笑)
これで そ~っと近寄ったら 気付かれへんな ←悪さ考えてる私

              早速 明日から履いて 足に馴染ませよぅっと
 

*柚子のあかちゃん♪*

2012/07/15  CATEGORY/*お花*
これって 柚子の実ですよね???

先月、真っ白な花が咲いて、アリさんが い~っぱい周りにいて
自然と受粉してくれたんでしょうね♪

花が咲いてた所のほとんどに 小さな緑の丸っこいのが付いていますよ

           17_0715_1.jpg

昼の日中、日差しがきつい中に写真を撮ったので 何か 今1つの1枚ですが
成長過程の記録として 残しておこうと思います♪

今 この小さな柚子の苗木には、た~くさんの あかちゃん柚子が付いています。
全部で、30っ個くらいは付いてるかなぁ・・・
こんなに 花 咲いてたっけな??? って思うくらい(笑)

以前も書いたけど、売ってた植木屋さんのおじさんは、「秋には5~6個付くよ」 って
そう言ってたから 予想以上の実の数に ウヒウヒ

これやったら 採る時期ずらして 青柚子と、黄柚子の両方楽しめるかな♪

                                     楽しみ
 

*型から出すと・・・*

なんとも 奇妙な色になった柿渋石鹸なり(笑)

先日、こなんになってます~と 途中経過をUPしたんやけど
型から出すと もっと面白い色合いに

         並べたら 顔みたいになって 可愛いじょ♪

     17_0712_1.jpg

石鹸の材料を お裾分けしてくれたくるりんちゃんが仕込んだ柿渋石鹸
とっても綺麗な1色の焦げ茶。。
・・・って事は やっぱり 私が加えた メントールの仕業やろね(笑)

ちょっと寄って 撮ってみたら・・・

     17_0712_2.jpg

白と茶色の 粒々の集まりみたい
何とも表現しがたい感じやけど あと半月程待って アルカリ測定してみます♪

型から出す時に まだ少し柔らかかったので クグロフ型が つぶれちゃった部分もあるけど
使い出したら あっと言う間に 角が取れていくので まぁいいか(笑)

      洗った後、ス~ッと気持ちいい石鹸に なってますように・・・

                         後は、神頼み 神頼み・・・
  

*86*

今日は、午前中に健康診断に行き、午後からは 86に逢いに

元祖86が 大好きな私ですが、自分の車として乗る事はなく・・・
そのうち 車種自体がなくなり 寂しい思いをしてたのですが、
今年、新型に生まれ変わって発売されることが判り、ディーラーさんに試乗を希望。
今日 ようやく運転する事ができました

いつものように、担当者は抜きで(笑) 試乗に出発~♪
     17_0707_1.jpg

                         途中で ちょっと記念撮影して

普段、ミニバンに乗ってるので、車高が低い車に乗ると 地面を這ってるよう(笑)
でも やっぱり いい感じ♪
SPOTSモードで運転したら、このままず~っと運転していたい気分に

ただ 車内は めっちゃ狭いので、どちらかと言うと 2人乗りのよう。
こうなると セカンドカーとして 欲しいよね~ って 無理・ムリ・むり!!!!!

まぁ 運転出来たし これでガマンしとくかな(笑)       宝くじ当たれ・・・  ボソボソ

あ・・・ ちなみに 86のスピードメーターね。。

      17_0707_2.jpg ← 260㌔まであります(爆)

                   翼付けたら 飛んで行きそうやね

        また乗れる機会があれば お願いしとこ♪     けけけっ!
 

*お手軽ガトーショコラ*

職場の友達 しんちゃんが 2度挑戦して 納得がいかないと言っていた
材料2種類の お手軽ガトーショコラ
レシピを聞いてみると クックパドのを使ってるとの事。。
じゃぁ 私が作ったら どないなるか やってみるか~♪ って事で 早速(笑)

あんまり出来は期待せず ご覧下され

     17_0701_1.jpg

へへへっ… ボコボコ(笑)
でも なんとも愛嬌があって可愛いので あえて粉砂糖もなしで そのまま♪

     このケーキのレシピは、コチラ → 

レシピを見てもらうと判るように このケーキの材料は 2種類
板チョコと のみ。

   私が使ったのは この4枚 → 17_0701_2.jpg

ミルクチョコだけでは 甘いような気がして ブラックと半分ずつ混ぜました。
この辺りが mogu流(笑)
あと、卵は、常温に戻すんですが、卵白と卵黄を分けて 卵白は 冷蔵庫に。
元々 卵白は 氷水に当てながら立てるので 少しでも冷やしておこうと思ってね
卵黄は しっかり常温に。。

後は、レシピの工程どおり 進めていきますよ~♪

      17_0701_3.jpg17_0701_4.jpg17_0701_5.jpg

卵白は 立て過ぎない方が良いと書かれてたので 程ほどに
工程の説明は レシピをお借りしている事もあり 省略
ちょこちょこ撮った写真だけ 載せておきますね♪

      17_0701_6.jpg17_0701_7.jpg17_0701_8.jpg
      *ホール型が 底の取れるものではないので 敷き紙敷いておきました。

余熱で温めたオーブンに入れて 時間通り焼き上げたら 完成
      *焼き時間 残り8分位の所で アルミホイルを被せました。

 焼き上がって直ぐは こんな感じ → 17_0701_9.jpg

ぽっこり膨らんで、ピキピキ割れた感じが いいですよね~♪
ここから 冷めて グッと焼き縮んで・・・ ボコボコに(笑)

粗熱を取って、冷蔵庫に入れて しっかり落ち着けてから 食べてみましたが、
材料が単純な割には なかなか美味しかった~
ずっしり感は 今まで作ったものと さほど変わらず・・・
しっとり感とコクは バターや薄力粉を入れるレシピの方が あるかなぁ~?
でも、チョコを2種類使ったお陰で 甘さ控えめになったし これは これで

            久々の焼き菓子作り 何か 楽しかった♪
 
