

*2人旅 第2日目後半①*

いつか行きたい 行ってみたいと思ってた宮島。。
いよいよ お初の上陸です♪

  17_1119_15.jpg 感動している割に 写真はショボイ

港で 高速船を降り 歩いていくと・・・
そこに 2人の女性が。 「ん? もしかして mocoさんと Curiさん???」
事前に こぶたっちから「宮島で一緒にお昼でも~♪って言うてくれてる人達が居てるねん」
と聞いていたので、パッと見て判りましたよ
お2人とも 私より 少~しお姉さんでしたが 全く そんな風には見えず。お若い!
でも さりげなく 色々気遣って下さる所なんかは 流石やなぁ~と思いました

初対面の(ブログでも交流は無かった)私に 話し掛けてくれて
気遅れしないように 場を作ってくれました 本当に感謝です!

そこで、カメラバックだけ肩に掛け 手荷物は ロッカーへ。
身軽になった私達が 次に向かったのは 穴子飯を食べれるお店♪
mocoさんと Curiさんが 「ここな? あそこかな?」 と選んでくれて
商店街のかかりにあった 御食事処「梅山」 と言うお店へ。
牡蠣が好物の私・・・ ちょっと 牡蠣飯にも惹かれたんやけど・・・
やっぱり ここは 穴子飯~♪

       17_1119_16.jpg

お店によって タレの味が違うらしく 他にも美味しいお店があったようですが
柔らかい穴子を あっさり美味しく食べれました♪
タレが濃いと 後で喉が渇くしね~ 私には いい感じの 味付けでした

さ・・・ お腹も満足したし いざ 世界遺産 厳島神社へ。

もう少しで 海に浮かぶ神社が見えて来るよ~って辺りに 大きなイチョウの木
上向いて・・・  わざと遠めに写してみたけど 何か暗い(苦笑)

     17_1119_17.jpg

空が もっと青かったら 黄色と青のコントラスト 綺麗やったやろうなぁ~

ここから 少し歩くと いよいよ 厳島神社です♪

     17_1119_18.jpg

向こうの方に見える 工事の足場が 残念やけど・・・
満潮の時間を こぶたっちが確認してくれてたので しっかり海に浸かってました

 あ・・・ またまた これ以降 写真が続くので 隠しておきますね

続きを読む

*2人旅 第2日目前半②*

お土産に買った 長崎堂のバターケーキを ぶら提げて
トコトコ歩いて 向かったのは 世界遺産 原爆ドーム

     17_1119_3.jpg

mogudanは 小学校の修学旅行で訪れていたらしいのですが、
は 三重県・伊勢志摩への旅行だったので 今回が 初めてでした。
実際に見るまでは 正直 観光地の1つとして 考えていただけだったのですが、
じ~っと見てると 何とも言えない気持ちになったのは 確かです。

           17_1119_4.jpg

子供の頃、おばあちゃんや両親から 戦争の話を聞いて 複雑な気持ちになったのも
思い出されていました。 戦争に直面した 当時の人達は 苦しかったろう、
辛かったろうと 今の自分が いかに幸せなのか 心に ずっしりきました。

           17_1119_5.jpg

教科書で見ていた建物、風景、大人になってから見ると 複雑ですね。
裏手の方にまわってからも 少し写真に収めて来ました。

           17_1119_6.jpg

今まで どれだけの人が 眺めたんでしょうね。
しっかり心に納めて 同じような歴史が繰り返さないようにと 心から願い
ドームを後にしました

あ・・・ ちょっと暗くなった

       気持ちを変えて・・・っと。 続きは下

続きを読む

*2人旅 第2日目前半①*

さぁ 広島旅行 2日目の始まり 始まり~♪

慣れないベットで 寝たんか寝てへんのか・・・ 判らんような感じやったんですけど(笑)
しっかり ガッツリ 朝ご飯は食べました
こぶたっちから「ここの朝ご飯は バイキングやねんけど 結構良いで!」って
先に聞いてたんですけど ほんまに・・・ 良かったです

先ずは 和食メインで取りまして・・・

     17_1119_1.jpg

食べ終わったら 今度は ヨーグルトやら 果物やら♪

     17_1119_2.jpg

25Fと言う 良い眺めの中 お腹いっぱい 大満足
食べ終わって 部屋に戻り 朝からお風呂♪

バスタブにお湯を張って・・・ ゆっくり温まって・・・
身体を洗おうとしたら・・・ ん? お湯張ってたら どこで洗う???
これって お湯張ってたら 身体洗うとこないやん

仕方なしに お湯を抜き・・・ 身体と髪を洗いましたとさ(笑)

トイレとバスが 一緒になってるタイプなので 普段と勝手が違う。
トイレに入る時、ドアを開けてスリッパを脱いで・・・
あっ!! ちゃうちゃう!! 履いたままでいいんや!!  と何度もなり。

トイレから出て来る時、ドアを開けてスリッパを脱いで・・・
あっ!! ちゃうちゃう!! 履いたままでいいんや!!  と何度もなり。。

ほんま 学習能力がない こぶたっちに 笑われてばっかりでしたわ(笑)

その後 ちゃちゃっと化粧を済ませ チェックアウト
テケテケ歩いて 来る前から既に決めてた ホテル近くのお店で お土産購入。

何やら有名な 長崎堂「バターケーキ」

17_1119_13.jpg 長崎県みたいな錯角が・・・(笑)

並んで買うのが当たり前のようなお店らしいですが 朝一番に行ったからか
有難いことに 並ばず購入する事が出来ました♪

     17_1119_14.jpg
       *賞味期限は 11月28日。 残念ながら まだ食べてない~  今日食べる予定(笑)

どんなバターケーキなのか 楽しみ♪

      さ・・・ ここから向かうは 世界遺産です

                                第2日目前半②に続く。
 

*2人旅 第1日目後半②*

お店に 「ご馳走様~♪」 と言い残し、平和大通りをホテルの方へ。

それがね・・・ 単に ブラブラ歩いて 帰った訳じゃないんですよ~♪

私達が、広島入りする2日前から クリスマス・イルミネーションが始まってて
それが めちゃくちゃ綺麗やったの!!
歩きながら スマホで パシャパシャ パシャパシャ 写真を撮って来たので
そちらも 載せておきますね♪      *順不同です

展示物全部撮れた訳でもなく ほんまに 何の変哲の無いもんですけど。。
運良く観る事が出来た 素敵な光の 想い出として

ブルーの光が綺麗やった トンネルをくぐって・・・

     17_1118_27.jpg

少し行くと ド~ンっと座ってた ウサギさん(笑)

           17_1118_28.jpg

そして 紅葉に見えるように 枝に飾り付けられた オレンジの光

           17_1118_29.jpg

ちょっと パノラマ写真も撮ってみた

 17_1118_31_1.jpg

そして、荒波を渡る 帆船。 
傍で写真を撮られている方も居て なかなか綺麗に撮れてないねんけど・・・
舳先の方に クジラの尾びれが見えますか?

           17_1118_38_2.jpg
         
まだまだい~ぱい 写真が続くので 残りは 下に

続きを読む

*2人旅 第1日目後半①*

名残惜しい中 エマままちゃん宅から 出発する時間になりました。
宿泊するホテルの近くまで Karubiさんご夫婦が 車で送って下さる事になり
有難く 移動する事が出来ました
駐車場で 車に乗り込み・・・ 「あっ! 一緒に写真撮ってない~~!!」
慌てて 車の前で記念撮影♪ その後 広島三越百貨店まで乗せて頂き
一緒に 広島アンデルセンへ。
大阪や京都のアンデルセンとは 大違い! とっても広い店内と、品揃え
驚きでしたね~  大阪にも これくらいのお店 出来ひんかしら???

で、色々見て回って お店を出た所で Karubiさんご夫婦とも お別れ。
やっぱり バイバイする時は 寂しいですね・・・
その日 会ったばかりの方達なのに とっても不思議な気持ちでした。

それから こぶたっちと2人で 宿泊先のホテル三井ガーデンホテル広島

    17_1118_19.jpg

 お部屋は 1709号室でした。 17_1118_20.jpg

お昼に た~くさん美味しい物を食べたので 「夜は 入らんかもなぁ・・・」 って
そう言ってた2人でしたが・・・ 「せっかくやし 広島焼食べに行こか~」 となり
平和大通りを テケテケ歩いて 予め選んでいたお店に向うと めっちゃ行列
それを見て 諦めの良い2人(笑) ちゃっちゃと違うお店に 歩き出しました~♪

それが ここ。 『ちんちくりん』 と言うお店です。

    17_1118_21.jpg

中に入って 御座敷へ通され 座ったとたん 私は 何か違和感を感じ・・・
何でやろ? って考えた結果 原因はコレだと理解

 何かコレ 違うでしょ? 17_1118_22.jpg

そう! 鉄板が丸いの・・・
今まで 長方形の鉄板ばかり見てきた私には、何か落ち着かない(笑)
あっ!! でもね。 それは 食べるまで!!
食べだしたら 全く 気にならなくなりました~

注文したのは こぶたっちが 目玉焼きの乗った ちんちくりん焼

     17_1118_24.jpg

私は、トロトロ半熟豚玉焼 17_1118_23.jpg

鉄板においてもらって 真ん中でカットして 半分こしました♪
私は ペロッと食べてしもて・・・
「アカン お腹いっぱいや・・・って言う こぶたっちの残りも ペロッと(爆)
はは~ よ~食べた

 さて。 お腹もいっぱいになったし、ホテルに帰りますかね~♪

                 続きは、第1日目後半②
 

*2人旅 最初のお楽しみ♪*

広島に到着して 先ず最初に向かったのは・・・
ずっとずっと お邪魔してみたいと思っていた エマままちゃんお家カフェ

新幹線から、ローカル線に乗り換え 終点の1つ手前の駅で下車。
駅から ほど近い とっても便利な場所にある エマままちゃん家
玄関先に メッセージボードを置いて 温かく迎えてくれました♪

             17_1118_8.jpg

エマままちゃんの家で こぶたっちのお友達の 島根在住Karubiさんご夫婦にも
初めて会いました♪ ブログでは お名前を拝見して知っていましたが 交流は無く
今回が初めてでしたが とっても親しみやすいご夫婦で 私にも話し掛けて頂いて
有難かったです!!

さてさて。楽しみにしていた エマままちゃんの素敵な手料理
いつも、自然光で写真を撮っている私・・・
電球色のライト下での写真が 上手く撮れなくて 撃沈ですが
全体を入れたくて 接写は無し
伺った時に テーブル上にセッティングされていた お料理から

     17_1118_9.jpg

少し遠めで写ってるので 判りづらいかも知れませんが、お許しを。
こぶたっちか Karubiさんが 接写してくれてたら 良いんやけどね~ (人任せw)
どれが 何と言うお料理だったか・・・ 既に記憶は有りません
兎に角、一口 一口 御箸で口に運ぶたび 美味しいなぁと 頂きました♪

そうそう! このお皿と一緒に 出来立てを出して頂いたのが・・・
カボチャの茶碗蒸し。これは 初めて作られたそうです!! 挑戦が凄いですよね~

             17_1118_12.jpg

「蒸し過ぎちゃったかも」 って言ってたけど そんなの判らない。
ちゃ~んと美味しい カボチャ味の 茶碗蒸しでしたよ

  まだまだ写真は続くので 下に

続きを読む

*こぶたっちと2人旅♪*

こないだの日曜日。11月18日大阪を脱出!!
こぶたっちと 随分前から計画していた 広島への旅行♪
ようやく実現しました

乗車したのは、最新車両の九州新幹線 『みずほ』 です。

  17_1118_1.jpg ← 8時59分発に乗りました♪

本当は、9時20分発の 『さくら』に乗る計画だったのですが・・・
時間的に 9時前発の方が 都合が良いかと思ったのと、
『さくらと みずほは 同じ車両ですよ』と言う JR職員さんの言葉から(笑)
何せ 新幹線好きな私・・・ どちらにしても ワクワク ドキドキ
記事も 新幹線から 始まっちゃいましたww

はい! みずほの顔も しっかり撮って・・・ (・・・って携帯でですけどw)

          17_1118_2.jpg

横も きっちり・・・

      17_1118_3.jpg 収めておきまして・・・ww

そそくさと 乗り込みましたよ~ん♪

中は、左右に ゆったり2人掛けがあり 前後のスペースも余裕の広さ
今の新幹線の客室足元には、コンセントもあるんですね~
 (これって以前から当たり前なのかも知れないけど 長い間乗ってなかった私には 驚きでしたw

      17_1118_4.jpg ← シートもえぇ色やわ~

      17_1118_6.jpg ← iPhone 充電中なり♪

何年振りかに乗った新幹線 感動いっぱいやったわ

さてさて・・・ 大阪を出発して 1時間半
2人で 今後2日間の予定など ごちょごちょ話してる間に。。

      17_1118_7.jpg ← 出た!!

 広島到着~♪

ここから あそこへ行って 明日は あっちへ行って・・・と楽しみが沢山!
時間を上手く使って 目一杯楽しんだ2日間。

                    この続きは、また後の記事で~
 

*生せっけん*

ルアンルアンの 『生せっけん』
ネットで紹介されていて 気になって買ってみた♪

携帯にも便利な スティックタイプの石鹸です

           17_1114_1.jpg

無添加で、天然の生ハーブを 17種類も配合してある石鹸で、
硬さは バターのような感じです
香りが 数種類あり 購入したのは お試しで使えそうな ミニスティック5本セット
  *泡立てネット付き
ライム&ティーツリーラベンダーグレープフルーツパチョリシトラス

     17_1114_2.jpg

黒いパッケージの物は 炭とクレイが入っていて 汚れを吸着してくれるそう♪
以前 私も 竹炭入りの石鹸作ったけど・・・
その日の気分で 香りや作用を使い分けても 良さそうやよね~

泡立てネットで もっちり泡に泡立てて・・・

早速 先ほど使ってみましたが、使った後の ツッパリ感も無く 良い感じです♪
しばらく使い続けてみないと まだ 本当に 肌に合うかどうか判りませんけど
合うようなら 通常サイズを購入しても良いかなぁ~と 思います

         あ・・・ そうなったら 自分で作らなくなっちゃうかも
 

*こぶたっちんとこ 行ってきた~♪*

昨日、お願いしていた物を受け取りに こぶたっちの所に行って来ました♪
ほんと・・・ ここ数ヶ月 毎月通ってるような気がする(笑)

と言うのも 私の職場の友達が こぶたっちの造る 職人技のバッグに惚れて
二点ほど お願いしてたから

1つは 先月出来上がり 既に 友達が使用中のバッグで
グローブレザーと言う焦げ茶の革で出来た バケツ型のバッグ♪

 17_1107_8.jpg
          *画像は こぶたっちの所から 拝借しましたw (詳しい記事に リンク)

もう1つは 昨日受け取って 今日 友達に渡すバッグで
オレンジ色のツイード柄のような スエード調の革を使った かっちり型バッグ♪

        17_1107_7.jpg
          *こちらの画像も こぶたっちの所から 拝借w (詳しい記事に リンク)

どちらも 本当に素敵に出来ていて 何で職人してないのか不思議なくらい。。
2つとも 「こんなバッグが 欲しいんやけど…」 と 見本の写真や切り抜きを渡し
造ってもらってたんですが みるからに そのまんま
これね・・・ ほんまに ビックリですよ。 (感心し過ぎて 変に冷静w)

今日渡す友達も 凄い出来に きっと驚くやろうし 絶対に喜ぶと思う~♪
こぶたっちには 感謝 感謝!!

で、私はと言うと・・・

手作りバザールの時に見掛けて 「こんなん欲しいなぁ」 と呟いてた 小物入れ
以前に造ってもらったバッグの 肩ベルトの改良

     17_1107_1.jpg

小物入れは 私が呟いてた時に 「余った革とかで造れるから 造ったろか?」って
こぶたっちが言うてくれてた事を 完璧に忘れてて・・・
こぶたっちに 「これ 言うてたやつ♪」って言われて 「へ?」 ってなった(笑)
そう言えば 造ったるで~って 言うてくれてたんやった
でも 忘れてただけに より嬉しく感じたもの確か♪  ありがとね
それに バッグと同じ革で造ってくれてた!! 嬉しいねぇ~♪

この小物入れと 肩ベルトの詳細(画像)は 下に・・・

続きを読む

*昨日やったのよね~♪*

iPad miniが 我が家に来ました~♪

           17_1103_1.jpg

今年に入って 私の iPod touchから始まり、mogudanの iPod touch
私の iPhone4S、2人の iPhone5と どんどん Apple製品が 増えてます(笑)
白も綺麗なので 白でもいいなぁ~って思ってたけど・・・
残念ながら 売り切れていたので に。

もう直ぐ 私の誕生日なので・・・ mogudanが プレゼントしてくれました
ありがたや~ ありがたや~♪

     17_1103_4.jpg

大きさは CMで見る通り 片手で持てる大きさです
持ち歩くには ちょっと大きいけど・・・
薄いし 画面は大きいし いい感じです

これが欲しいなぁと思ったのは アプリが 大きな画面で出来ること♪
アプリと言っても 便利なアプリではないんです(笑)  ゲームです
だんだん 眼も衰えてきたからねぇ・・・ やっぱり 大きい方が見やすいし~
自分の楽しみに使える時間 苦無く 過ごせたら有難いです♪

やってるアプリは コレ~ 『ハッピー ストリート』

     17_1103_3.jpg

     17_1103_2.jpg

まだ やり始めて 間がないのですが 『どうぶつの森』のような感じかなぁ。。
村を成長させて 住人(動物)を増やしていくゲームなのですが
スクロールが ほぼ 左右だけなので やりやすいです(笑) ← 難しいのは苦手

今まで ゲームには あまり縁が無かったのですが・・・
これからは 時間が出来たら やってそうです

                                  ふふふっ♪
 
