

*2012年 今年もお世話になりました*


    2012年 12月 31日 大晦日

今年も、公私共々 色んな事がありました。
楽しい事 嬉しい事 困った事 悲しかった事・・・
でも 困ったり 悲しかった事は 楽しく嬉しい出来事で 帳消し
それくらい 勢いのある年でした♪

来年も 忙しいなりに 勢いのある年になれば良いなぁと思います

お陰さまで 今年も *Made in Mogu* を 続ける事が出来ました。
これも、日々 私の傍にいてくれる家族や友達
そして ここに来て下さる みなさんのお陰だと 感謝しています。
いっぱい励ましてもらい 元気を貰い、笑顔も 沢山 頂きました♪

オン・オフ共に お付き合い頂き 本当に 有難うございました!!

今年は 手作りを あまりしなかった年になってしまい ブログの更新も
例年以上に のんびりペースでしたが 来年は どんな年になるでしょうか・・・
また バタバタと 毎日が過ぎていく感じは 今まで通り変わらないかと思うので
ボチボチの更新になるかと思いますが どうぞ 宜しくお願い致します

           17_0101_1.jpg
             *信楽の作家さん 藤原康宏さんの作品です。

   辰年も 残す所 3時間半を切りましたね・・・

       どうぞ皆様 健やかに 良い年末年始をお過ごし下さいませ。

                        良いお年を
 

*レガシーレザーダッフルのような @こぶたバッグ♪*

先月やったっけな・・・
こぶたっちに 友達のバッグを作ってもらい 受け取りに行った時、
そのオレンジ色の革に 一目惚れ~♪
「私も こんな色のカバン 欲しい~♪」って言うたら
こぶたっちが 「作ったるで~!」 と にししし・・・

    やった~♪ やった~♪

で、喜び勇んで こんな形のカバンが欲しいなぁ~ と思っていた
COACHのレガシーレザーダッフル型を希望
丁度 家にカタログがあったので それを送って コレ! って。
そしたら 驚くほど そっくりさんの@こぶたブランドに出来上がりました♪

     17_1221_11.jpg
      *写真 暗いですねぇ… こぶたっちの方が綺麗に撮れてるので そちらでも見て下さい♪
 
勿論 販売目的でもなく 私だけに作ってくれた オンリーワン
ショルダーベルトの長さは 長短 調節出来るようになってます♪

それから、ここがまた 大好きな所
レガシーレザーダッフルを見た時に 気に入ってた タッフル
これも しっかり作ってくれて 結ばれてました~♪

            17_1221_21.jpg

後ろ側には ファスナーポケットが付いてるし 使い勝手良さそうです

     17_1221_31.jpg

内側には、ポケットが2つ
片側には、外と同じく ファスナーポケット

     17_1221_51.jpg

もう片側には、普通のポケットが付いてるんですが これがまた素敵!!
小さな部分なんやけど・・・ ポケットの口 両側に充て革が・・・
こう言う 細部の心遣いって ほんと 好きやわ~♪ 流石 こぶたっち!

     17_1221_41.jpg

こぶたっちに 「moguは 変わったとこ好きなんやなぁ~」 と面白がられるけど
この小さな三角 めっちゃ好きです

  少し早めの クリスマスプレゼント  ふふふっ

こぶたっち ありがとう!! 前のバッグも 気に入って よく持ってるから
だいぶ革が クタクタになってきてたけど これも クタクタなるまで使わせてもらうで~♪
どんどん腕が上がって 職人から 匠になってきたような(笑)
作る事が好きでないと これだけ出来ひんわな
今回のバッグは、ポケットも あちこちにあって 使いやすさも倍増!
ありがたく 大事に しっかり使わせてもらうね♪
 
        んで、また ボロボロなったら 頼むわな イヒッ!
 
   あっ!! しまった・・・ @こぶたマーク どこにも入ってない・・・
   今回 頼むん忘れてた・・・ あ~ぁ。。
 

*Happy Birthday to mogudan*

今日は、mogudanの誕生日
長くケーキも作ってないし・・・ 買って来ようかなぁとも思ったけど
やっぱり・・・ 焼いてみた

プレーンのシフォンに 生クリーム・イチゴ・チョコ・アラザン
シンプルにデコ♪
お誕生日のプレートは無いけど・・・ ごめんしてね~

          17_1217_1.jpg

イチゴは 小粒の物を買ったつもりやったけど 18cmシフォンの上は 案外狭い
7粒しか乗りませんでした~ (本当は 8粒乗せる予定やったのよね)

ケーキと言うか シフォン自体 本当に長く焼いてなかったので
膨らめへんかと不安やったけど・・・ なんのなんの~ 膨らみ過ぎ(爆)

     焼き上がった時 こんな事に → 17_1217_5.jpg

今回は 膨らんで割れた部分は カットしてしまうので サイコロ状に 細かくして
生クリームイチゴブルーベリーで トライフルに♪

     17_1217_3.jpg

これは 作った者の特権で 即座に食べてしまいました~(笑)
ミントの葉が 有ったら見栄えも良かったんやろうけどね。
今 冬なので 小庭には 気の利いた葉っぱは なし

真上から撮った もう一枚貼り付けて・・・っと

           17_1217_2.jpg

           mogudan お誕生日 おめでとう!!
 

*Mr.Children [(an imitation)blood orange]Tour*

昨日は、幼稚園の頃からの幼馴染と 京セラドームに行って来ました♪
そうそう! チケットが当選して 喜んで ここにもUPしていた

Mr.Children [(an imitation)blood orange]Tour

     17_1215_4.jpg

し~っかり楽しんで来ました

  17_1215_6.jpg お馴染みの写真(笑)

   Goods売り場 17_1215_7.jpg

どんより曇ったお天気でしたが グッズ売り場をはじめ 辺り一面 た~くさんの人
ちょっとゴメ~ン状態で歩き ツアートラックも しっかり

        17_1215_5.jpg

今回は ツアーのタイトル通り オレンジ色でいっぱい♪
私の大好きな色 オレンジ なんか それだけでワクワクしました

お決まりのように Tシャツタオルを買って いざ~!!(笑)
・・・ってね、この写真は 終わってから撮ったので 周りは真っ暗です~

            17_1215_1.jpg

今回のアルバムで 私がお気に入りになった ちょっと怪しい曲
その曲でオープニング♪ じっくり聴き入ったり 一緒に歌ったり
最初から 最後まで ほとんど立ちっ放しでした♪
座ったのは・・・ アンコール掛ける時だけやったかな(笑)

ミスチルのライブは 長居公園SENSEの時に 初めて旦那さんと行き
今回が2回目やった友達
昨日のライブは アリーナでも 深い位置やったので 少し見難かったけど
臨場感は 満喫出来たし 友達も喜んでくれてました

桜井さんの歌声は 言うまでもなく最高で 癒されました~♪
前日まで 少し体調不良やった私・・・ しっかり復活させてもらいました

    パワー貰えたし これでまた しばらく頑張れるぞ~!!
    年末に向って どんどん忙しくなるけど 負けへんで~!!

                *上にも載せてるけど ツアーグッズの写真 下にも載せとく

続きを読む

*寒かったけど・・・*

2012/12/09  CATEGORY/*お花*
この季節ならではの 球根の植え付け~♪
大きな 大きな カサブランカの球根です

      17_1209_1.jpg

初めて植えた 2008年(開花2009年)には 全て 白の花の球根だったんですけど、
今回は、3球とも色が違うみたいです。
と言うのも、前回同様 mogudan母に頂いたので 聞いた所によると…ですが、
どの球根が どんな色なのか・・・判りませ~ん(笑)

なので 来年 咲いてからのお楽しみ

           17_1209_2.jpg

長プランターには 2球。 スクエア型には 1球
浅めに植え付けて この上に土を被せ しっかり水遣りして完了~♪
さ・・・ 後は、水枯れしないように気を付けながら 夏を待つのみ

後、3週間ほど前に 100均で買ってきた ガジュマル君

お値段割りに がっちりした逞しい姿です → 17_1209_3.jpg

これも 今日 一緒に植え替えして ちゃんとした鉢に植えました。
本来なら、元気にしてるし こんなに寒い時期に植え替えなんて・・・と思うのですが
どうにも 土の部分が少ないし こんなんで良いんやろか??? って思ったから
自己責任と言う事で 植え替え

           17_1209_4.jpg

このガジュマル君・・・ 購入以来 ずっと外で育てているんやけど
物凄く元気で 枯れる気配はない。観葉植物やと思うけど カポック等
外で充分育つし もしかしたら このままでOKなんやろか・・・?
とりあえず もうしばらくは 外で育ててみる事にします

うちには もう1つ 出窓にガジュ君があるのですが、私の管理が悪かったのか、
一時期(夏の時期) 玄関先に出して育ててたら・・・
葉の色が とっても悪くなり 全部 カットするはめに

     2011_0516_1.jpg ← 元気な時(去年5月)の姿

でも カット後 また以前の出窓に戻しておいたら 小さな新芽が出てきています
また 暖かくなる頃 グッと育ってくれると良いのですが。。

  12/10 現在の姿 → 17_1209_6.jpg 葉の色は薄し・・・

   『幸せの精霊が宿る木』 と言われる ガジュマル

          もっと気に掛けてあげないと 精霊さんが 拗ねちゃうのかも
 

*い~っぱい ありがとう♪*

先月の、広島旅行のUPが 月を跨ぎ・・・
もう 半月以上も経ってしまいましたが その旅行で 皆さんに頂いた
温かい 気持ちのこもった品々を ご紹介させて頂きますね
また 写真が ズラズラと続きますが ご了承下さい♪

先ずは、1日目にお邪魔した エマままちゃんから頂いた
エマぱぱさんオリジナルの マステカッター&麻紐ホルダー(ハサミ付)
ラッピングをする時に マステを使うので これは便利!
1年程前 自分でも 1合枡を使って 作った事があるのですが・・・
私作の物と比べると 月とスッポン(爆)
エマぱぱさん作は 素晴らしい~♪ しっかり使わせて頂きますね!

     17_1206_1.jpg

そして、鳥取から来られてた Karubiさんから頂いた、Kodera Herb Gardenの、
マヌカハニー配合のリンゴお酢と、ハーブ入りのハチミツ
ハチミツの方は まだ食べていませんが、リンゴ酢は 冷たい水で割って飲みました♪
マヌカは 殺菌作用が強く 体質の改善にも使われるような 優れもの
さっぱり飲めて 美味しかったです。

           17_1206_2.jpg

次は、2日目に宮島でお逢いした mocoさんとCuriさんから頂いた
コンディトライ・フェルダーシェフの シュトーレンと 焼き菓子(ペンケース入り)

     17_1206_6.jpg

     17_1206_7.jpg

焼き菓子は、さっさと食べちゃった(笑)
mogudanも サクサクのパイ生地や ほろほろクッキー生地に 満足気
美味しかったです!

シュトーレンは、少しずつ切りながら 先日まで食べてました♪
これも ラム酒付けのフルーツが利いてて 美味しかったです!!
どんどん切り進んでいくと も~~っとタップリのドライフルーツが入ってましたよ~♪

           17_1206_5.jpg

そして 最後は、みみの母さんから頂いた 藝陽堂お煎餅と、
龍宮堂の 牡蠣のオリーブオイル漬
こちらは、日持ちがするので まだ食べてませんが、どちらも 見るからに美味しそう♪
これから クリスマス・お正月に掛けて 楽しみに頂きます♡
牡蠣のオイル漬の方は、パスタにも使えそうやし、オチャケ飲むにも良さそうです

           17_1206_4.jpg

           17_1206_3.jpg

    沢山頂いて 有難い思いをさせて頂き 本当に ありがとうございました!!

 後は・・・ 私が 買って帰ったもの数点。。

続きを読む

*2人旅 最終章*

旅行から帰って あっと言う間に 2週間経ちました~
そやのに まだUP残ってるって・・・ どないなっとんねん!! なんですが、
なかなか時間が取れてないので 気にせず 続けます(笑)

宮島の紅葉を撮り終え だんだん時間も えぇ時間になってきました。。
そやけど 食べたいと思ってた 名物をまだ食べてないし・・・
お土産も 買い残しがあるし・・・ って事で 船乗り場に向いながら
商店街の中を キョロキョロ  ←ん?w

  先ず 食べたいと思ってたのは 17_1119_45.jpg

揚げもみじ饅頭~♪ 

     17_1119_46.jpg 周りが サックサクで 中は ふんわり

TVで前にやってて 食べたい 食べたい! って思ってた
想像通り・・・ 温かくて 美味しかった~♪ 寒い季節やから 尚かな?
大阪では 食べれないだろうから ここで食べれて 満足!

食べ終わって ちょっと歩くと 今度は 焼き牡蠣!!
生牡蠣も 焼き牡蠣も 牡蠣フライも・・・ 何せ 牡蠣大好きな私
お昼に お腹いっぱい食べてるから そんなに沢山食べれないし
店先で 焼いてはる 一粒のものでガマン・・・

 大粒で プリップリ♪ 17_1119_47.jpg 美味しい!

みみの母さん、mocoさん、Curiさんこぶたっちに 待ってもらいながら
商店街を 食べ歩き、もっと食べたい・・・と 後ろ髪を引かれながら
トコトコ 付いていきました(笑)

で、みみの母さんお奨めの もみじ饅頭屋さんで お土産用のもみじ饅頭を。
ちょっと変り種の チーズもみじ饅頭 
お店で みみの母さんが買って 味見させてくれたのですが これが また美味しい
これも 2個買いました。


       17_1119_53.jpg  あ・・・ お店の名前忘れた。

教えてもらった通り レンジでチンして食べたら ふふふ・・・ ウマウマ♪
中のチーズが トロッと柔らかくなって 良い感じ~ 
mogudanも 美味しいなぁと 気に入ってました。

      おっと・・・ まだ 広島旅行の続きがあったのに・・・(笑)

続きを読む

*2人旅 第2日目後半②*

さてさて・・・
厳島神社も見て回れたし 後は 紅葉谷公園の紅葉
その目的地である 紅葉谷公園で もう1人 広島在住の こぶたっちのお友達
みみの母さんと 合流する事に♪

少し歩いて 綺麗な紅葉に遭遇。
暗く影になっている一部分が 陽に当たって 光ってました

     17_1119_27.jpg

携帯で どの辺りに居てはるのか 確認しながら トコトコ・・・
ベージュのコートが mocoさん。 オレンジのが こぶたっち
あ・・・ Curiさんが2人の前を歩いてて 隠れてる~~~!!! ゴメンなさい
チラッと黒い足元と、頭が見えてるのが Curiさんです

           17_1119_28.jpg

なかなか合流出来ず キョロキョロしながら みみの母さんを探し
探しながら 紅葉を撮る(笑) そんな感じでした

           17_1119_29.jpg

既に 葉っぱが落ちてしまっている木もあり 葉が縮れてしまっている木もあり
話を聞いてみると どうも見頃は 私達が行く 1週間前だったそうです
それも まだまだ 綺麗な紅葉もあったので 遠めではあるけど
あちこち ファインダーを覗いては 撮って来ました♪

宮島には こんな可愛い住人(?)も。。
野生なんでしょうね・・・ あまり近寄るといけないみたいだったので
離れた所から 1枚 失礼

     17_1119_32.jpg

あ・・・
これから後、恐ろしいほど 写真が続きます(爆)
だってね、どれもこれも どこかが好きで 載せておきたいから
なので、同じ木の そっくりな写真もありますが ご辛抱。。

続きを読む
