

*『きりん』 さんと 『ギャラリー 陶 ほうざん』 さん*

2013/01/30  CATEGORY/*信楽*
信楽に行って来ました♪
今回は、mogudanのお母さんに お雛様をプレゼントしたくてね
と言うのも、男の子ばかり3人 育ててきたお母さん。。
もしかしたら 自分のお雛様を 飾る事も無かったんと違うかな?
結婚して何年も過ぎ 今更ですが そう思ったので 気軽に飾れるお雛雅を
そこで、早速 『きりん』さんの ももの節句展

     18_0130_1.jpg

お母さんにと 連れて帰って来たのは、このお雛様
お店のオーナーさんでもある まゆみさん(目片まゆみさん)の陶人形です♪
踊ってるようなお雛様 可愛いでしょ

     18_0130_2.jpg

数日前 まゆみさんのブログで見た時に ニコニコしてて 楽しそう
可愛いなぁと思ったから♪  まだ 残っててくれて 良かった~
ラッピングしてもらうと 家で撮る事が出来ないので・・・ お店でパチリ♡
まだ渡せてないけど・・・ 喜んでくれると良いなぁ~♪

きりんさんを後にして、次に向かったのは・・・

ネットで見てて 次に信楽に行った時には 絶対に寄りた~い♪ と思っていた
『ギャラリー ほうざん』(谷寛窯)さんです

      18_0130_4.jpg

少し遅い時間にお邪魔したにも関わらず 女将さんから 『ゆっくりして行って下さいね』
との言葉を頂いて 本当に ゆっくり・・・
『寒かったろうから 温まって下さいね』 と、2階のストーブの前で
温かいお茶と お菓子まで頂いて
本当に 身体の芯(心)から 温まらせて頂きました♪

お店の中も 少し写真を撮らせて頂いて。。
今は使われていない 重油窯のギャラリー 素敵です

      18_0130_5.jpg

昔 師範学校だったと言う建物は 年代を感じる物でありながら ガチっと!
沢山ならんだ焼き物と 物凄くピッタリでした
外が暗くなる 18時頃まで 女将さんと 色んな話を い~っぱいして
楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
陽が落ちた後は、ギャラリーの中の電気が とっても明るく見えました

あまり上手には撮れていませんが 2枚ほど載せておきますね。

      18_0130_6.jpg

2階も広いので 奥行きある場所は さっきより上手く撮れてない・・・けど
両側に 芳山作品をはじめ 沢山の素敵な作品が並んでいます♪
このブログにも ちょこちょこ登場している作家さんの作品も あちこちにありました!

            18_0130_7.jpg

外に出ると・・・ あはは~ 暗い・・・(笑)

            18_0130_8.jpg

信楽から こんなに暗くなって帰る事は無かったのですが 夜の信楽も良いですね♪
せっかく来たんやから のんびり ゆっくり 楽しみたいし~
暗い中 浮かび上がる 窯の煙突と建物が 良い感じでした

『ほうざん』のご主人 谷井芳山さんの作品も もっとゆっくり見させて頂きたいし
次回は もっと早い時間に お邪魔させて頂きたいと思います

       温かい迎えて下さり 本当に 有難うございました!!
       また 必ず お邪魔させて頂きます♪
 

*ロ~ルパン*

今日は 午後から時間があったので ひっさびさに パン作り~♪
mogu永久保存版のレシピ(笑)
生クリーム食パンのレシピを 引っ張り出してきて・・・
ロ~ルパンにしました

     18_0126_1.jpg

と言うのも お正月休み後半、休み中に ケーキなと作ろうかと
生クリームを買ってたのですが 使う事無く・・・(笑)
賞味期限の関係で 早く使わんとアカン~!! ってなったので パンに

       18_0126_4.jpg18_0126_5.jpg18_0126_6.jpg

それに くるりんちゃんから貰った チョコ&フランボワーズのコンフィチュール
早く食べたい! でも 食べるなら 自分で焼いたパンで食べたい!!と思ってたので
普通の生地にせず 生クリーム入りにしたのでした♪

ベンチタイムの後、クルクル成形して 二次醗酵を済ませ 190℃で15分焼成
毎度の事ながら 大き目やし 形は 
ま・・・ 見た目は 二の次で(笑)

      なかたに亭の コンフィチュール → 18_0126_3.jpg

本当は、明日の朝用のパンやったんですが・・・
早く食べたくなってしまって 1つ 千切って・・・

     18_0126_2.jpg

ある程度 味の想像をしてたんですけど 思った通り♪
甘酸っぱい味のチョコが あっさりしていて 美味しい
私好みの味でした

ついつい また1つ食べそうになってしまいそうなので 残りのパンは さっさと袋に(笑)

       後、7つ。 また明日の朝 美味しく頂きま~す
 

*癒される~♡*

2013/01/25  CATEGORY/*信楽*
こないだの日曜日。
私が住む市では、マラソン選手の ワイナイナさんを迎えてのマラソン大会でした
毎年 決まってこの日に出掛ける mogu家(笑)
行き先は、京都の知恩院と 八坂神社
新年明けて直ぐは かなり混雑するので 少しずらして お参りに
この日は そのまま帰らず 梯子して 信楽に行きました~♪

なぜってね・・・
年明けから 既に2回お邪魔させて頂いている 『きりん』 さんで
『ももの節句展』が 始まったから
  *陶園さんと言う ギャラリーでも 同時開催です。 

            18_0124_9.jpg

中には 可愛いお雛様や 節句にちなんだ器などが た~くさん。
飾られているお雛様達の顔を見てると とっても 温かい気持ちになります♪
なのに・・・ 連れて帰ったのは 以前から 堪らなく好きだった このワンコ
スヤスヤ眠る顔が とても幸せそうで 癒されます

     18_0124_1.jpg

これ・・・ ナオコさん(山本尚子さん)と言う方の陶人形なのですが、以前 UPした
あの 何ともユニークで可愛い 花柄のシーサーを作られた作家さんです♪
覚えてるかなぁ~?

この仔の背中には・・・

     18_0124_2.jpg

『福』 の刻印があります。  福犬君ですね♪(カラーがブルーなので男の仔かな?)
真上から見た時の顔も 堪らなく可愛いですよ~

     18_0124_3.jpg

ナオコさんは 数頭のラブラドールを飼われているそうなので
きっと その仔達が モデルさんなんでしょうね♪ 本当に 可愛い

あっ!
それから またまた 『にゃんこ亭』 谷口 務さんちびネコちゃん
一匹 連れて帰りました~♪
今回の仔は、鯛 咥えてますよ(笑)

            18_0124_8.jpg

きりんさんに お邪魔する度に 一匹ずつ連れて帰っちゃおうって思ってます
こう言うのって 少しずつ増えていくのが 楽しみですよね~♪

  そやそや・・・

続きを読む

*2013年の クリスマスローズ*

2013/01/23  CATEGORY/*お花*
今朝、小庭を見たら・・・
地面から直ぐの位置で 真っ白なクリスマスローズが 咲いていました♪
うちにあるのは 小さな苗を含めて 7株
4株が 地植えなんですが これは その内の1つ

            18_0123_2.jpg

葉が縮れてしまって あまり上手く育ってないようなんですけどね・・・
これって 古い葉(去年の葉)を カットするのが遅かったから?
それとも 成長する時の 栄養が足りなかったから???
それでも ちゃんと花を付けてくれて 有難い♪

鉢植えのダブルのクリスマスローズも 大きな花芽が付いています
咲くのが 楽しみ!!

     18_0123_1.jpg

去年は 2月中旬頃から 咲き始めたんですけど。。
今年は 半月以上も早~い
・・・と言っても 花が咲く予定の 残り3株は まだ しばらく掛かりそうで
花芽は ギュッと硬く 株元に付いてる程度です。
でも これから 順番に咲いていってくれると思うと 外を覗くのが楽しみです

去年の春 芽が出た 小さな小さな苗の2株(3株あったけど叔母に1株あげました)
こちらは、再来年くらいには咲いてくれるかと 少し大きめの鉢に植え替えました
今の時期の植え替えが、正解かどうかは 判りませんけど・・・
mogu家のクリスマスローズは 強いと信じてるぞ~(笑)

            18_0123_3.jpg

  そうそう・・・

続きを読む

*かぐらやロール*

去年、幼馴染の友達(foxちゃん)から貰った かぐらやロール

            18_0118_1.jpg
                    *写真は 去年撮った物です。

巻き巻きして 売られているのですが、巻きを解くと 80cmくらい
ハサミで 好きな長さにカットして使うんですが、
不思議な事に どこでカットしても ほつれてこない
工夫次第で 色々楽しめる 面白いもの♪

貰ってから お気に入りになって 友達へのプレゼントにと買いに行き
一緒に行った mogudanも買い(笑)
足首にはめて 「温いわ~」 と言いながら 愛用♪
で、今回は 洗い替えに もう1つずつ購入する事に

今回は、こちらのロールに♪ 

      18_0118_3.jpg

mogudanのは 紺・水色・グレーのストライプ。
私のは、落ち着いたローズピンクに 茶系のストライプ。
売り場で 一目見て 気に入って  決定(笑)
私が買ったロールは 仲良しの友達にも購入して 送っちゃった
今日 届いてるかな~♪

最初に貰った かぐらやロール。。 (私には 可愛過ぎる色合い♪ ↓ )

            18_0118_2.jpg

寒い季節 何気に温かくしてくれる 優れもの

              私に教えてくれた foxちゃんには 感謝です
 

*くるりんちゃんから♪*

裏ワンの会場で くるりんちゃんから貰った紙袋
その中には、私が 嬉し~くなる物が 入ってました♪

写真の右側、コロコロ 可愛い 丸っこいの
くるりんちゃんのブログにも紹介されていた レインボーラムネ
イコマ製菓本舗と言うお店の 直径2cm程の ラムネなんですが、
かなり貴重なものらしく 欲しいからと言って 店頭に行っても購入出来ないようです。
「ハガキでの応募」か、「予約会場での予約」をしないと 購入さえ無理。。
ひゃぁ~ 本当に 貴重

       18_0112_13.jpg

1つ口に入れるて、しばらくコロコロ コロコロ・・・
ジュワッと解けてしまう感じではなく 長い事 口の中で味が楽しめます
ほんと 普通のラムネとは 格が違うって判るような ラムネです♪
実は mogudan。 大のラムネ好き!!
口に入れては 嬉しそ~ぅに食べてました(笑)

左側に写っているのは、なかたに亭と言うお店の
チョコとフランボワーズの コンフィチュール
こちらは、まだ食べてないんやけど 何となく 甘酸っぱいような感じのチョコ味が
想像できて 口の中が モニョモニョします(笑)
近い内に・・・ 頂きます♪

そして、下の写真 左側は ココアを入れて作った石鹸
ミリスチン酸入りで 泡立ちも良さそうです♡
今 自作のを使ってるので 使い終わったら コレ使わせてもらお~っと

       18_0112_14.jpg

後、右上のは 可愛い マトちゃんの判子
ポンと押す時に 顔が クルッと動きます。 あ・・・ 押したとこも写せば良かったな
最後に 右下のは パンダちゃんのマグネット~!
冷蔵庫にくっ付けると、足の方は ピッタリ付いてて 頭の方が持ち上がってる~
この姿 どう見ても 腹筋してるよね・・・? してる・・・よね?(笑)

最近 どんどんお腹周りが育ってる私・・・ パンダちゃん見ながら 頑張らねば

パンダと マトちゃんを見ると 私を思い出してくれる くるりんちゃん♪
お店で見かけた時に ちょこちょこ買ってくれてるとの事。。
嬉しいわ~♡

美味しい物、可愛い物、手作りの優しい物。 いっぱい いっぱい有難うね!!
大切に 使わせてもらいます
 

*裏ワンGOODS

下の記事では 画像を小さくして載せてるので
大きな画像で ツアーGOODSを ずらずら載せときます(笑)

先ず 1番のお気に入り STAFF『じゃない!』Tシャツ
表には ワルクマSTAFF×の イラスト♪
左袖には CHUMSのキャラクターの鳥さん

      18_0112_8.jpg

裏は、CHUMSのキャラクターの鳥さんとワルクマ そして STAFF×

      18_0112_9.jpg
         *少し ぶら下げる位置を変えたら 随分と色が変わって見えるな・・・^^;

次は、ライブの必需品 マフラータオル
この柄が また可愛いんですよね~ 賑やかで 元気一杯のイラストが 沢山

      18_0112_11.jpg

そして、たっくさん入りそうな ワルクマ柄のエコバッグ
本当に大きくて 買い物に行って ちょっと入らへん・・・ って事がなさそう

             18_0112_12.jpg

で、最後に 会場限定販売の ライトブレスレット&缶バッチ
これね・・・ 缶バッチは 銀色の袋に入ってて 中身は 開けてからのお楽しみ!
会場に入って ワクワクしながら開けたらね・・・ 『D』 と 『T』(爆)
思わず 『C』が無いと 何か判らへんやん!! って 突っ込んでしもたわ
くるりんちゃんは ワルクマのイラストやったから 大当たり~♪

      18_0112_10.jpg

ライトブレスレットも 暗くした会場内では 綺麗に光って 綺麗でしたよ

そうそう!! Tシャツに 一緒に付いてた ピック型キーホルダー
片側しか撮ってなかったけど ワルクマの裏側は CHUMSの鳥さんのイラストです。

              18_0112_15.jpg

今回のGOODS どれをとっても 可愛いいし お気に入りが増えました
 
            まだまだ 昨日の余韻に浸ってるmoguです(笑)
 

*裏DREAMS COME TRUE WONDERLAND*

昨日は DREAMS COME TRUEの ライブでした♪
今回も くるりんちゃんと 一緒
行って来たのは 城ホール

      『裏・ドリワンダーランド 2012/2013』

   18_0112_1.jpg

  ワルクマのバルーンが 可愛いでしょ♪ 18_0112_2.jpg

くるりんちゃんと 大阪城公園駅の改札で 15:00に待ち合わせ、
先ずは 会場限定販売のグッズを買いに行き その後 辺りを ウロウロ(笑)
ツアートラック探してみたけど 見付からず 諦め
会場に入って 開演時間を待つ事にしました♪

あっ! そうそう! 座席に座る前に いつもの写真(笑)
くるりんちゃんに 撮ってもらいました
今回は、CHUMSとのコラボTシャツで STAFF『じゃない!』Tシャツ♪

      18_0112_3.jpg ← 表側と マフラータオル

      裏側のイラスト お気に入り♪ → 18_0112_4.jpg

勿論 本物のSTAFFさん達は 赤い×入っていないのを 着られています(笑)

あれこれしてる間に 開演時間

今回は、アリーナの直ぐ上のスタンドでしたが、最前列!!
城ホールだと言うだけでも こじんまりしてて 近くて 嬉しいのに
ステージ構成が 半端なく良くって もう 見える 見える!!
ヨダレ出そうでしたわ(爆)

曲も、懐かしいのあり 新曲もありで い~っぱい楽しめたし
美和ちゃん、正人さん、AKS(ダンサー)に 元気もらえて 嬉しかった~♪
最後の方で 天井から落ちてきた キラキラテープの演出
今までにない メッセージ入りのテープで 嬉しさ倍増!!

      18_0112_7.jpg

      18_0112_6.jpg

思う存分楽しんで 帰りは 一緒に晩ご飯~♪
いつもなら くるりんちゃんは 天王寺方面へ・・・
私は、大阪方面へ・・・ と 反対側に帰って行くので 駅で バイバイでしたが
昨日は、開演時間が早かった事もあり 「食べて帰ろうか~♪」 って事で
大阪駅方面へ 一緒に乗り ルクアの10F 『なかの家』で 鍋焼きうどん食べました♪

  疲れた身体に優しい(笑) → 18_0112_5.jpg

美味しかったし、久し振りに会って 色々話も出来たし 嬉しかった

    くるりんちゃん♪ 昨日も 一緒に行けて 楽しかったよ♪
    今回は 座席も良く(・・・と言うか 城ホール&ステージ構成が良く)
    思いっきり楽しめたよね!! ほんま 良かったわ♪
    帰りは、大阪駅まで来てくれて 有難う
    これでまた しばらく 頑張れそうやね(笑)
    また 次の機会 チケットが取れたら 誘うからね
    プレゼントも有難う!! また 後程 ご紹介させてもらいますね~♪
 

*2013年 初仕込み♪*

今日は 年明け最初の公休日♪
午前中は、出掛けていたので 午後から仕込み開始

作ったのは、定番中の定番
オーガニックE・Vオリーブオイル100%石鹸

       18_0109_1.jpg

使ったオイルは これも定番。(もう写さんで良いかとも思うけど 記録の為w)

    ブログでは お馴染みの オイルです → 18_0109_2.jpg

でも このオイル・・・ 以前買ってた所には 無くなってて
結構 あちこち探してみた
出来れば 毎回 質が変わらないように作りたいしね♪

     18_0109_3.jpg18_0109_4.jpg18_0109_5.jpg

温度を合わせて 混ぜ合わせ トレースが出た所で・・・

  18_0109_6.jpg  今回は、ホホバオイルを 小さじ1加えてみました♪

       しっとりが より しっとりに

                  6週間後。。 優しい石鹸に なってますように~♪
 

*買い替え~♪*

今月3日、信楽に出掛けた帰り道、昨年末から 買い換えを考えていた
音波式電動歯ブラシを 買ってきました

             18_0107_1.jpg

今まで使っていたのは・・・
東レの ウルティマ。 これが 製造中止になって もう随分経つような・・・

    18_0107_2.jpg ← 使い心地 良かったんやけどね~

換えブラシは 継続して販売されているけど スイッチの部分の接触が悪くなってきたし
10年使ってれば そろそろ 引退させても良いかな? と
昔は、音波式の物が これしかなくって mogudanに 有無をも言わさず
コレ! と 私が決め(笑)

今回も 音波式のでないと嫌やし コレ! と私が決め(爆)

  横のケースの分 場所取りますけど → 18_0107_3.jpg

このケースが またお気に入りの1つ♪
中に、使い終わった歯ブラシヘッドを入れて ボタンを押すと 殺菌開始

     18_0107_4.jpg18_0107_5.jpg

紫外線ランプが点灯して 毛先部分の殺菌をしてくれます♪
雑菌の温床になる毛先部分は 今までも 気になってた所やったので
嬉しい機能です

磨き方のパターンも 数種類あって 気分でも変えれたり・・・
と言っても 一番下の マッサージ以外は そんなに著しく
動きが変わる訳ではないですけどね(笑)

   18_0107_6.jpg 私は 歯石除去と 歯と歯茎の境目コース

使い始めて、今日で4日目。 歯の表面は 良い感じです♪
前の ウルティマより パワーがあるように思うけど 使い心地は悪くないし
さっぱり 綺麗になるので 嬉しいです
実家の母は、かなり年配ですが、口の中は 全部 白い自分の歯・・・
は 奥歯に 銀色のが 3本も被ってるのになぁ~

今更 遅いかも知れんけど いつまでも 自分の歯で 美味しく食べれるように
口の中の管理も やっていきたいと思います。
昨年末から、舌磨きも始めみました   慣れるまで 大変やけど・・・

              朝晩、目に涙溜めながら 頑張ってます~(笑)
 

*きりんさん*

2013/01/06  CATEGORY/*信楽*
きりんさん と言っても 動物のきりんさんではなく・・・
信楽にある クラフト&ギャラリーの 『きりん』 さん

            18_0105_1.jpg

昨日、朝からちょっと信楽まで 出掛けてきました♪
目的は、今年最初の お気に入りの「陶」 を探す為

       18_0105_2.jpg

お店に入ると 沢山の器や陶人形が 出迎えてくれます
その中で 1番最初に目に留まったのは・・・ 小さな ネコさん

     18_0105_4.jpg

赤系のネコさんは 鉢の端に 引っ掛ける事も出来るんですよ~♪

             18_0105_3.jpg

後、mogudanが 一目見て気に入った ゴツゴツした がっちりマグカップ
これ。。 本当に 土! って感じで 私も好み
側面には、やはり・・・ ネコさん(笑)

             18_0105_5.jpg

何故か 今年は ネコさんが目に付き ついつい手に取ってみてしまいます♪
勿論 他のも 色々見て お気に入りを見付けたのですが・・・
一度に買ってくる事は出来ないので、ボチボチ お店に寄せてもらいたいと思います

続きを読む

*2013年 巳年 元旦*

         新年 明けまして

             おめでとうございます


     18_0101_1.jpg
              *信楽 陶人形作家 雲林院ユカリさん作 (特注品)

                昨年は、色々とお世話になりました。
                本年も どうぞ宜しくお願い致します

         新しい一年が 健康で 楽しく 充実した年になりますように♪

         巳年の今年 何事にも粘り強く 着実に頑張れたらと思います

         今年は 可愛いヘビさんと 凛々しいヘビさん達が 我が家に来ました。
         mogu家が大好きな 信楽の藤原康宏さんの干支人形
         しっかり我が家の玄関に♪

              18_0101_6.jpg

                 これから一年 見守っててもらいましょ

続きを読む
