

*自分思い…?*

一昨日の朝から 急に 鼻水の攻撃を受けだした私・・・
夜には ドリのライブがあったし 勿論 参加!
不思議と、ライブ中は 鼻も気にならず 無事 終了~♪
やったのですが・・・ 翌朝(昨日) 今度は くしゃみの攻撃が追加され
えぇ加減 観念した私 

耳鼻科に行って診てもらうと 診断結果は 『花粉症』
ん・・・ 認めたくないのだが・・・ とうとう デビューか???
今年は 昨年の1.5~2倍と言う話。 あの PM2.5も 影響してるのかねぇ~

1日に鼻をかむ回数 半端や無いです(爆)
お陰で 鼻の下が 痛い 痛い・・・
でも、その夕方から 今度は発熱。38.2℃まで上がり も少し。頭痛も少し。

     ん・・・ 風邪???

正直 今は よく判らない状態になってます(笑)

でも どちらにしても 鼻水の攻撃は止まず マスクの中では 鼻栓
皆さんに お見せ出来る姿では ございませぬ~(爆)

で、少しでも柔らかいティッシュを使おうと 買って来たのが 『鼻セレブ』
スクワラン配合で 柔らかく しっとり♪ 有難い

           18_0216_1.jpg

普段は 普通のネピア・・・(笑)
mogudanが 花粉症(ヒノキ)で 毎年、苦しんでいる時には
ティッシュを買い換える事なんて 考えもせんかったのに・・・
いざ 自分が同じようになって 苦しみ出すと 即 買い替え(爆)

これって どうなん? って自分でも思うけど~~
今まで、mogudanから 『鼻の下 痛いねん』 って聞いた事がないし・・・
しゃ~ない しゃ~ない(笑)

   そやけど ほんま 花粉症なんやろか・・・? 風邪なんやろか・・・?

                               悩むわ。。
 


*裏DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2回目*

先月、くるりんちゃん参戦した 『裏DREAMS COME TRUE WONDERLAND』
今日は、以前働いていた会社の同僚と 一緒に行って来ました~♪

      18_0215_1.jpg

前回 行った時は、スタンドの最前列
で、今回は・・・

スタンドの2列目~♪♪♪   ふふふ・・・ ほぼ同じ
それも 退場していく通路(扉のある場所)の 真上
観ている時にも 近くて大興奮やったけど、最後の最後は 発狂しそうやったわ(爆)

いつもなら ステージ正面の位置  18_0215_3.jpg


美和ちゃんも 正人さんも、S+AKSの5人も・・・
みんなみんな 最高でした

今日で ツアーの大阪公演は 最終日
後は、沖縄を残すだけかなぁ・・・?

前回買って 置いておいた 発光ブレスレット1本と 新しく買った1本。
2本付けて 大盛り上がり♪
美和ちゃんと言うか ドリは 大阪には思い入れが強くて 大好きらしいので
目一杯 楽しませてくれました♪

            18_0215_2.jpg

これで またしばらく ライブ参加は お預け。。
でも、くるりんちゃんとも 良い席で観れたし 今回も 良い席やったし
2回共 本当に 楽しかった~♪

                 大満足の moguでした

そうそう! 今日は 13時半過ぎまで仕事して その後 友達と待ち合わせ。
早めに出て 梅田阪神百貨店の 3階にある カフェ モロゾフで お茶して行きました♪

2人共 アーモンドワッフル(苺添え)とプリンのセットにしましたよ
焼きたてのワッフルは サクッとしてて 美味しかったです!!

      18_0215_4.jpg

1日を 目一杯使った今日、充実してて 良い1日になりました♪
午前中の疲れも ストレスも 吹っ飛びましたよ!!

     こんな日は 後から 絶対に疲れが出てくるんですけど・・・
     それでも 神経使って クタクタになる日に比べたら ヘッチャラ~
     楽しい疲れは 何度でもOKです(笑)
 
                        あ~ 楽しかった
 

*バレンタインに お届け物~♡*

今夜、私宛に届いた荷物。。
届く事は聞いていたけど、受け取ると同時に 笑顔
何故ってね・・・
エマままちゃんから、私の大好きな 磯物♪
広島の牡蠣が 届きました

     18_0214_11.jpg

殻付きが 10個。 剥き身が 500g  いっぱ~い

何を隠そう 自宅で殻付きの牡蠣を食べるのは 初めて♪
ワクワクします~

     18_0214_12.jpg

ビニールパックになった剥き身も プリプリで 美味しそうです!!
あ・・・ 写真が悪くて すいません

     18_0214_13.jpg

でも、届いて なんせ早く食べたくて・・・
mogudanが 仕事から帰ってくる前に さっさと殻付きを手に取るmogu(笑)
エマままちゃんに教えて貰った通り調理して レモン汁で食べました~♪
う~ん♡ 新鮮で 海の香りのする牡蠣 美味しい~♪

     18_0214_14.jpg

そんなこんなしてる内に mogudan 帰宅。。
その後は 一緒に食べました(笑)
「美味しいなぁ~♪」って 言いながら

ビニールパックの方の牡蠣も 半分ほど 頂きました♪ 

         18_0214_17.jpg18_0214_18.jpg

綺麗に 塩で揉み洗いしてから 流水で洗い ポン酢で♪

     18_0214_19.jpg

エマままちゃんは 色んなおお料理に変身する牡蠣を見たかったかも・・・
でも 申し訳ない事に 私は 牡蠣を シンプルに食べたい

スーパーで買って来た牡蠣も 生で、ポン酢。か、焼き牡蠣か・・・
サッと お鍋に入れて食べるもの好き

でも 兎に角 急いて食べます(笑)
だって 少しでも新鮮な内に食べてしまいたいから~♪
明日のお昼も 食べよっかな~ ふふふ… 

ほんとに美味しかったので エマままちゃんに思わず 電話
美味しかった!!
昨年、広島に行った時に食べた牡蠣は 商店街での 焼き牡蠣1つ
牡蠣大好きな私には 後ろ髪引かれる思いだったので エマままちゃんのご好意
感謝 感謝!!

       エマままちゃん ありがと~♪
       後少し残ってるけど あっと言う間に なくなっちゃうわ
       美味しくて 大満足!!
       今年の2月14日は 美味しい冬の味覚頂けて 特別なバレンタイン
       なりましたよ♪ 残りの牡蠣も 美味しい内に頂きますね♡
       本当に ご馳走様でした
 

*St. Valentine's Day 2013*

今年のmogudanへの バレンタインチョコは・・・
手作り生チョコ~♪

数年前も 同じ物作ってんけどね
これで 許してくれるかな?

     18_0214_1.jpg

ケースは、先日 買っておいたものですが、なかなか気に入った物が見付からず
仕方なく・・・? これにしたんですが、職場の友達曰く、
mogudanらしい と(笑) ← 理由は判りません

今回も クーベルチュールのミルクと 生クリーム水あめを使用。
バターを使ったレシピもありますが、バターは使わず 作りました♪

       18_0214_2.jpg18_0214_3.jpg18_0214_4.jpg

先ずは、クーベルチュールを湯煎で溶かし、トロトロに。
そこに 生クリームと水あめを混ぜ 沸騰させて直ぐ火から下ろしたものを
加えて しっかり混ぜ・・・
ゴディバのリキュールを少し入れ 全体に混ぜ合わせます 

       18_0214_5.jpg18_0214_6.jpg18_0214_7.jpg

に入れて 冷やし固めたら 型から取り出し ココアパウダーを塗しながら
程よい大きさに カットしていきます

       18_0214_8.jpg18_0214_9.jpg18_0214_10.jpg

ケースに上手く収まるように 四角にカットして そっと 中に並べていくと
だんだん それらしくなって来ましたよ~ん♪

           凝った物は 作れんかったけど ごめんしてね
 

*みかんぱん*

ご無沙汰過ぎて うちの定番やと言うのも 申し訳ないほど
パン作りが進まない moguですが・・・
今日は お出掛け予定も無かったので 焼くつもりで買ってた材料使って
みかんぱんを 焼きました~♪

小振りの コロコロぱんが8個 焼き上がりました

     18_0210_1.jpg

少し焼き斑があるようにも見えますが・・・
細かい所は 目を瞑っといて下さいませ(笑)

今回使った ストレートのみかん果汁は、和歌山の有田のもの。
オレンジピールは 先日 研修会で梅田に行った時に 富澤で買いました♪

          18_0210_2.jpg18_0210_3.jpg

そうそう! 今日作ったのは 今までのとは 1つ違う点があったんや!
ずっと 仕込みの水分は みかん果汁のみにしてたのですが、
今回は、果汁110g + 水30gと言うように
少し 水も混ぜてみることに

このパンを作るきっかけになった ベーカリーレストランのスタッフさんが
教えてくれた「オレンジジュースを仕込みに使っていますよ^^」 の言葉。。
100%のジュースやとは 言ってなかったよなぁ・・・と 今更ながらに思った訳(笑)
勿論 今まで通りでも 美味しかったけど ちょっとレシピを いじってみようとね

       18_0210_4.jpg18_0210_5.jpg18_0210_6.jpg

ピールや ドライフルーツが苦手な mogudan。。
オレンジピールも 気持ち小さめに(笑)

ふんわり柔らかく焼けて 美味しそ~ぅな香りがしています♪

                    明日の朝 食べるのが楽しみ
 

*豆腐餅*

昨年の夏、フェイスブックを始めてから ブログの更新が 尚一層疎かに。。
そんなんで、今月 初のUPです

昨日は、買い物以外 自宅に居たので、
気になってた物を 作ってみようと キッチンでゴソゴソ(笑)

その、私の好奇心を くすぐった物は… 『豆腐餅』
お豆腐と、片栗粉を混ぜて レンジでチンすると お餅のようになると言う物。

『ホンマに???』『 お餅みたいになるん???』
混ぜて チン で、全く別物になる・・・
これは、面白い!!

    で、やってみました

豆腐餅で 黄な粉餅~♪

     18_0206_1.jpg

作り方は、

  ① 絹ごし豆腐を潰し、片栗粉と混ぜる。
  ② ラップを掛けて 500Wで2分 チン!
  ③ 取り出して 混ぜる。
  ④ 再度 ラップを掛けて 同じく チン!
  ⑤ 取り出して 混ぜる。

      18_0206_4.jpg18_0206_5.jpg18_0206_6.jpg

              これで、お餅状に。

確かに… お餅みたいには なりました。
や、キビを使ったお餅のように、かなり黄色いです

きな粉(砂糖を混ぜた物)を掛けて、きな粉餅にしてみましたよ♪

早速 食べてみました!!  が・・・

  う〜ん・・・

食感は、似たような感じがあるけど、口と鼻の中に、癖のある大豆の風味が広がって、
お餅とは、言い難い。。

お豆腐好きの私ですが、やっぱり お餅は お米(餅米)が良い
ヘルシーやし、魅力を感じたけど 作るのは 今回で終了やな。

                 期待大やっただけに 残念
 
