

*黒ナマコ石鹸 仕込みの途中経過*

今月17日に準備を開始した 黒ナマコ石鹸の為の インフューズドオイル。。
太陽が出ている 良いお天気の日には じんわり温まりながら
少しずつ エキスが オイルに移ってきているような感じです♪

            18_0329_1.jpg

オイルの色が 随分と 濃くなってるの判りますか?
・・・って 仕込み時のを 並べておかないと 比べられへんよね(笑)

    18_0317_5.jpg ← 仕込み始め:オイルが 黄色ぽいです。

まだ半月ほどなので 後 半月
もしくは もう1ヶ月。 このまま じっくり 黒ナマコからのエキスを抽出させて
石鹸を仕込みたいと思います

                    まだ しばらく掛かるけど 楽しみ
 

*来た 来た 来た~♪*

えっと・・・

実は、こないだの オート珈琲マシンを購入後、やっぱり 手軽に楽しめるなら
エスプレッソマシンも欲しいなぁ・・・と 悩みだし・・・

結局、先週 Amazonでポチッと・・・
一昨日(19日) 我が家に、NESPRESSOのマシンが 届きました♩

  18_0320_2.jpg18_0320_3.jpg

ネスカフェの ドルチェ グスト ジェニオ プレミアムと、
ネスプレッソの ピクシー (チタン) バンドルセットと、どちらにするか悩んでた

で、色々見た結果 カプセル珈琲の種類が多いピクシーにしようかと♪
(ディカフェのものも 3種類ある♡)
でも、1つ気になる点が・・・
カプセルに最初から、糖分が入ってるかどうか・・・

エスプレッソは、砂糖とミルクを入れて飲むとしても、
レギュラーを ブラックで飲んでる私は、カプチーノや カフェ・ラテには
砂糖を入れたくない

そこで ネスプレッソを愛用中の 幼馴染に聞いてみた。
そしたら、『ネスプレッソのカプセルには 糖分入ってないよ〜♪』って

よし!! 決定~!!
幼馴染からの返事をもらった後、ポチッとな。

       18_0320_1.jpg

ミルクを温めながら泡立てたり、普通に温めたり出来る エアロチーノ3
セットになってるから フワフワのフォームドミルクも、あっという間

        18_0320_4.jpg ← これが かなりの優れもの♪

お陰で 美味しいカフェ・ラテや、カプチーノも飲めるようになりました♪
これがあれば レギュラーで入れる カフェ・オ・レも 簡単に出来るやん~
記念の一杯目 私は、カプチーノで。。

     18_0320_7.jpg18_0320_8.jpg18_0320_9.jpg

で、早速 お試しのカプセル16種類の中から 好みを選んで飲んでみましたが・・・
う~ん♡ 美味しい!!
本格的な エスプレッソマシンと飲み比べたら どうなんか判らんけど。。
(本格的な物は いつか くるりんちゃん宅で 飲ませてもらう予定~♪)

 旦那は、 エスプレッソで (カップ大きいなw) 18_0320_5.jpg

味を占めて 早速 昨日、出先の阪急のネスプレブティックで 4種類を試飲させて頂き、
幼馴染お勧めの インドリヤと言う種類も飲んでみました♡

  18_0320_10.jpg18_0320_11.jpg

そしたら、これが美味しいの!!
たまには、カフェイン入りも飲みたいし、先ずは インドリヤ決定!!
後は アルペジオ、それと 私専用の デカフェ・インテンソの 計3種類購入~♪

         18_0320_12.jpg

                  これでまた、美味しい自宅エスプレッソ 復活
 

*黒ナマコ石鹸 準備開始♪*

今日は、自宅で大人しく・・・(笑)
新たな石鹸作りの為の準備を始めました

       18_0317_6.jpg ← 上手く行きますかどうか。。

去年、TVで紹介されていた『黒ナマコ石鹸』なるもの♪
珍しい物には、目が無い私… 見過ごす訳にはいきません

で、似通った物が作りたいけど、乾燥黒ナマコなんて
なかなか手に入る訳ないやろうと 諦めてたのですが・・・
同じく手作り石鹸を作ってる くるりんちゃんから 貰っちゃった

       18_0317_1.jpg ← 真っ黒で トゲトゲ

が・・・ この乾燥黒ナマコ・・・ なかなか手強い
先ず めっちゃ硬い
それでも、必死になって包丁でスライスにして、
乳鉢で擦り潰そうかと思ったら・・・ 粉末にならない

       18_0317_2.jpg ← ゴリゴリ諦めて スライスで。

  はぁ・・・
  どうするべ・・・

エタノールを使って行う ウルトラ抽出と言う方法で エキスを取り出す事も出来るけど
後で、アルコールを飛ばす為に オイルの温度を60℃以上に上げなきゃいけない・・・
私が使うのは、単品のオイルのみで、今回は オーガニック・EVオリーブオイル

       18_0317_3.jpg ← 228g入りの 小さめの瓶です。


いくら酸化しにくいオイルやと言っても オイルを高温にするのは、気が引ける
酸化防止剤 買っておきゃ やれたかも知れんけどなぁ~

  はぁ・・・
  ほんまに、どうするべ・・・

・・・って事で、以前 お茶のエキスを抽出した時の方法 『冷浸法』と言う遣り方に
今回は、太陽に当てて 温めながら作ろうと思います♪

     18_0317_4.jpg18_0317_5.jpg

でも、コレって 結構 暇掛かるんですよね~ 
それに、葉っぱなら まだしも、ナマコに応用が効くのかも不明
まっ・・・ 取りあえず、1ヶ月。 このまま 待ってみる事にしま~す。

  それから。。

続きを読む

*HIROの珈琲*

先日、珈琲メーカーの記事で しのにぃからコメントを貰って
そや! HIROの珈琲も美味しかったやん! と思い出した私(笑)
と言うのも、HIROの珈琲を飲んでいたのは 大阪市内に住んでいた頃の話で
勿論 その頃は カフェイン入りも 気兼ねなく飲んでたし、
何より よく行ってた 江坂にお店があったから・・・

でも 引越しし 今の家に住み出して 数年経った頃 体調を崩した時に
主治医から カフェインレス(ディカフェ)を飲むように言われ・・・
それ以来、スタバ、illy、小川珈琲で カフェインレスを購入し 飲んでいました。
その時には もう既に HIROの事は 頭から無く・・・
コロッと忘れてたのですが 今回 しのにぃが 思い出させてくれました~♪

で、早速 HIROに カフェインレスがあるか調べてみた!!
ふふふ・・・ ありました
こないだ 小川珈琲で 豆を買って帰った所なのですが、真空パックで買ってくれば
日持ちもするし・・・って事で 早速 今日 箕面のお店に行って来ました~♪

      IMG_1803.jpg

雰囲気も良くて 軽食もあるので 美味しい珈琲とサンドイッチでも食べて帰ろうかなぁ~って
思ったけど 今日は 旦那が仕事で居なかったので ヤンピ!!
だって・・・ きっと 拗ねると思うから(笑)
そのお楽しみは また後日♪

買って帰った 豆。 きゅ~っと 真空パックです

           IMG_1805.jpg

まだ 小川珈琲の豆があるので 飲むのは先やけど・・・ 楽しみ~♪
・・・って ホンマは ちゃっちゃと開けて 飲みたい気分(笑)
だってね、小川珈琲のは カフェインを97%カット。 HIROのは 99%カット
より身体に優しいし こうなったら、HIROの方を 飲んでみたいのは 当たり前~
でも 珈琲の豆や粉は 開けてからの酸化速度が気になるし ちょっとガマン
少しの間 保存袋に入れて 冷凍庫で眠っててもらいます。。

ついでに 会員にも入ってきた~(笑)

           IMG_1820.jpg ← 16日 お得~♪

   これで お得な情報が入るし 小川珈琲と 飲み比べかな
 
      で、次は 旦那も一緒に行って 何か食べて帰って来よ~っと♪
 

*クイジナートにしましたわ^^*

コーヒーメーカーの買い替えを考えてたmogu家。。
お給料から ちょこちょこ貯めてた お小遣いも 随分貯まってきたし
そろそろ GOかな? って 選び出したのが 先月

今まで使っていたのが、左側に エスプレッソマシン、右側に レギュラードリップ
合体型の物だったので くるりんちゃんが購入した オートマチックの
エスプレッソマシンも 充分買えるだけ貯まってるので 候補に上がってたけど・・・

結局、前機種も レギュラー珈琲しか淹れなくなったし
ちゃんと illyの エスプレッソ用のカフェインレス(ディカフェ)を使って
淹れてたのにねぇ・・・

なので、美味しいエスプレッソや カプチーノは お店にお任せしようかと(笑)
クイジナートの オートマチック レギュラー珈琲メーカーにしました♪

     18_0301_1.jpg

                18_0301_2.jpg

これって 前々機種の アメリカ製の オートマチックの物(ミルから抽出まで全自動)と
さほど変わりないんやけどね~ (15年位前に購入した機種)
 
違ってる所と言えば・・・ 紙のフィルターを使用しなくてもOKな事。
後、タイマーが付いているので 指定した時間に 抽出が始まって 自動で止まる事。
これくらい(笑)

     18_0301_3.jpg18_0301_5.jpg

     18_0301_6.jpg 朝は 慌しいから 結構便利

あ・・・ 後、サーバーが 硝子から 二重構造のポットになった所か。。

     18_0301_4.jpg 煮詰まらないから有難い♪

これなら 多めに淹れても しばらく冷めずに 保温しておけるし
お代わり飲みたくなったら 便利かな? って

続きを読む
