

*生コラーゲン*

ブログの更新 久し振り・・・
色々くたびれながらも 元気にしてるmoguです

ちょっと前・・・
こぶたっちが コラーゲンを使い出した とブログの載せてたのを見て
私も えぇ加減 そろそろ 肌に栄養与えへんかったら もっと歳をとった時
えらい事になるかいなぁと 使い出す事にした~(笑)

  で、購入したのが コレ~♪

            18_0426_1.jpg

ニッピの 生コラーゲン。 生なので 要冷蔵

最近 肌が 脱皮したみたいになってたので
今のうちに しっかり塗っておけば よ~く浸み込むかな と(笑)

医療分野から始まった ニッピのコラーゲン。
どれくらい期待出来るのかなんて 今の段階では 判らへんけど
基礎化粧品も 徐々に ニッピに変えようかなぁ~って 思ってます♪

どんどん 年齢には勝てなくなってきた肌も 手入れ次第では マシになるか???
 

*真鯛の道明寺蒸し*

桜餅を作る為に買った 桜の葉の塩漬け・・・
私が買ったお店では 24枚入り 1種類しかなかったから
仕方なく それを購入。

桜餅いちご桜餅を作っても まだ 残ってる(笑)
で、何か 他にも作れないものかと ネットで検索したら こんなのが

   『真鯛の道明寺蒸し』

      18_0410_1.jpg

今回の道明寺は 白色で。 桜餅同様 チンして 準備します♪
見た目・・・ 完璧に オニギリのようですな(笑)
真鯛は、お造り用を買って をして さっと湯通ししてから 酒蒸し
火が通ったら、道明寺に包み込み 俵型にします

          18_0410_2.jpg18_0410_3.jpg

桜の葉(塩抜きした物)を巻いたら 合わせた部分を上にして 器に入れ
桜の蕾の塩漬け(塩抜きした物)を乗せて 餡かけの お出汁を注いで出来上がり♪

味はね・・・ 私的には 何とも微妙(笑)
春らしさがあると言えば それで良いんやけど 桜の葉・・・要るか?
葉っぱ取った方が 食べやすい味になるようにも思う~
道明寺に付けてある甘みと アゴ出汁入りの餡・・・ 良しと言えば 良しやけど
これも 好みが分かれそうな味
もう少し 出汁の味を 工夫すれば良かったかな。。

    ま・・・ mogudanが 文句言わずに食べてくれたから 良いか(笑)

     後、葉っぱの残りは 2枚。。  まだ何か 作れるかな???
 

*くるりんちゃんからの頂き物♪*

昨日の午前中 mogu家に届いた小包♪
いつも仲良くしてもらっている くるりんちゃんから

クール便で届いたので、さっさと箱を開け 中を確認♪
冷蔵物を含め 色々 沢山 詰め合わせてくれていました

先ずは くるりんちゃん特製 「黒ナマコ石鹸」4種

      18_0411_5.jpg

 ①生ナマコ石鹸(左) ②揚げナマコ石鹸(右) ③白いナマコ石鹸(奥)
 ④黒いナマコ石鹸(手前)

それぞれ くるりんちゃんが考えて ナマコのエキスを石鹸に移し
一生懸命造ってくれた物です
ナマコは 肌をモッチリさせる作用があると言われているので 使うのが楽しみ♪
私が今 仕込んでいる 黒ナマコのインフューズドオイルも 出来上がりが楽しみですが
既に出来上がってる この石鹸達 何か ワクワクしますね~♡

黒い石鹸は 竹炭も入っているので 毛穴の汚れの吸着も期待!!
くるりんちゃん曰く ①の石鹸で 肌が モッチリしてきたとか
匂いが気になるらしいけど・・・ もっちりには 替えれません(爆)

今使ってる石鹸があるけど・・・ こっちを使っちゃおうかな~

それから、くるだんさんが造って下さった 蕗味噌と、花わさび

   青い蓋の 「蕗味噌」

      18_0411_8.jpg

温かいご飯に乗せて食べても美味しいらしいですが、くるりんちゃんのお勧めは、
厚揚げに塗って トースター(グリル)で焼いて食べると美味しいみたいです♪
今日は 厚揚げ買って来るの忘れたから ご飯のお供にさせてもらいます
明日は、厚揚げ買って来よう~っと

   赤い蓋の 「花わさび」

            18_0411_9.jpg

こちらは 以前にも頂いた事があって 美味しいのは 判ってる~♪
自分で作るには 難しそうやったし・・・
また食べたいと思ってたから 嬉しいのなんのって
今回も 美味しく頂きます♪ くるだんさん 本当に ありがとうございます!!

 まだ ご紹介する物があるのですが 長くなるので下に・・・

続きを読む

*いちご桜餅*

桜餅を作って、余ってしまった 桜色の道明寺粉こし餡桜の葉の塩漬け・・・
これで何か作ろうと思っても やっぱり 桜餅になる(笑)

余った葉っぱは ラップで ぴっちり覆って冷蔵保存してたけど
そんなに長くは もちそうにないし・・・ って事で、
今日は を足して いちご桜餅にしました♪

     18_0408_1.jpg

蒸らした道明寺を、ラップに挟んで 綿棒で 優しくゴリゴリ ゴリゴリ
長方形にしてから 細長くカットして 帯状に。。

       3cmくらいの幅です → 18_0408_2.jpg

丸めた餡子の周りを グルッと巻きました
この形・・・ ネットで見掛けた形を 参考にさせてもらいましたが、
そちらは もっとお洒落な感じで 見た目にも いい感じでした♪
が・・・ いいの 私のは これで(笑)

     18_0408_3.jpg18_0408_4.jpg18_0408_5.jpg

半分にした 桜の葉を巻いたら ほぼ完成~♪
参考にさせてもらった いちご桜餅は、餡子の上に 生クリームも乗っていましたが、
買い置きもないし、特に 必要にも思わなかったので 餡子の上に 直接 

一口で パクッといけそうなくらいの 大きさなんですが、
食べる時、先に 苺を口に入れてしまうと 単なる 桜餅(笑)

こないだのは 10個作ったので、mogudanの実家に 半分お裾分けしたけど
今回は 6個。  なので 全て 自宅消費~♪

                  これで 道明寺粉の消費 完了

      ・・・って まだ こし餡 少~しと、桜の葉の塩漬けが残ってる・・・
 

*桜餅*

今日、明日、嵐のようなお天気になるとか・・・ で、外出も気になるので
大人しく 自宅で手作り(笑)
和菓子・・・ 久し振り~

道明寺粉を使った 関西風の桜餅です

           18_0406_1.jpg

よくお店で見掛ける道明寺は 薄いベージュ色をしてるのですが
今回使ったのは 「桜色」のもの。
最初、普通のを買おうと 手に持ってたんですが、お店の方から
「こんなんありますけど~♪」 と言われて 即変更(笑)

    今は 便利なものがありますね~ → 18_0406_2.jpg

中に入れた餡子は こし餡15gずつ俵型にして 10個分
桜の葉の塩漬けは 事前に 水に漬けて塩抜きを。。
下準備が終わったら、道明寺粉とお水を 耐熱ボウルに入れて レンジでチン!!

     18_0406_4.jpg18_0406_3.jpg18_0406_5.jpg

チン!して 蒸らした桜色の道明寺を 均等になるように分けて
まぁるく広げて 餡子を乗せ 少し平べったく丸めます♪

道明寺が少なそうに見えたけど 大丈夫でした → 18_0406_6.jpg

後は、桜の葉に包めば 出来上がり~♪

でもねぇ・・・ 桜の葉っぱが 大き過ぎたり 小さ過ぎたりと、
いい感じの大きさが少なく 少しカットしないと使えませんでした
思い付いたように 出先で購入した物だったのですが、富澤とかクオカとか
製菓材料を 専門に取り扱ってる所で買えば良かったかなぁ~と・・・

     今回は よいお勉強になったと言うことで。。

                     桜餅 いっただきま~す
 
