

*Mr.Children [(an imitation)blood orange]Tour*

昨年の12月にも 同じタイトルで 記事を書きましたが・・・
今日 同じツアーの 大阪凱旋アリーナVr.に 行って来ました~

      18_0529_1.jpg

今日 連れて行ってくれたのは 仲良くしてもらっている くるりんちゃん
も 同じように 何度も 何度も チケットの抽選にエントリーしてたのですが
全く 当たらず・・・
でもでも くるりんちゃんが当選して 誘ってくれました!!

 場所は、大阪城ホール
 
       18_0529_3.jpg

今までに 何度か ミスチルのライブには行っていますが 城ホールは 初めて♪
ドームと比べると 小さいので 物凄く臨場感があり 一体感があり
座席は スタンドでしたが 眼でしっかり 桜井さんも見えてました!
流石・・・ 城ホール

城ホールの裏側にあった ツアートラックも しっかりパシャリ

       18_0529_2.jpg

       18_0529_4.jpg

はぁ~♪ 楽しかった!!

桜井さん 最高! ドラムの JENさん 面白過ぎ(笑)
歌も MCも みんなみんな 最高でした!!

       くるりんちゃんのお陰で 凱旋ツアーに行けて 感謝です♪

                ありがと~~!!


*今年も いちごジャム♪*

出先で ジャム用のイチゴが お安く手に入ったので
仕事に出る前に 微粒子グラニュー糖とあわせておき 夕方から コトコトと♪

少しイチゴの粒を残して 炊いてみました

       18_0521_1.jpg

甘さは 少し控えめ。。
元々のイチゴの甘さを考えて グラニュー糖の量は 少なめにしました♪

18_0521_2.jpg18_0521_3.jpg

そんなに沢山の量でもなかったので 弱火でも結構早く炊き上がりました

18_0521_4.jpg18_0521_5.jpg

ヨーグルトに入れて食べてみたけど 美味しかった
明日は パン屋さんで 食パンでも買ってこようかな。。

      あっと言う間になくなりそうやから、また イチゴ 買ってこよっ
 

*酵素原液 引き続き作成中♪*

去年、初めて仕込んでから ブログには載せていませんが
今までに 数回造って飲んでいた 自家製酵素原液

ゴールドキウィで造ったものが とっても美味しかったので
ずっと 同じ物を造っていたのですが・・・
色んな果物、野菜を混ぜて造ったら より良い酵素が出来るような気がして
今日、早速 仕込んでみました~♪

            18_0515_6.jpg

瓶も大きくして たっぷり仕込み

今回 仕込みに使った材料は・・・ 18_0515_7.jpg

紅あまなつレモン(広島産の無農薬)・ゴールドキウィ・(サン)フジ人参
5種類 入れてみました♪

糖分は、毎度 同じの 北海道産の甜菜糖。 18_0515_8.jpg

ミネラルと オリゴ糖が含まれた お腹にも良い お砂糖です

果物と野菜は 皮ごと細かくカットして 瓶の中に 甜菜糖と交互に詰めていきます。
割合は 1:1

      18_0515_9.jpg  種類が多いと 色も綺麗です~♪

2L用の瓶で 700gずつ入りました。

自然な菌を利用して 醗酵させて行くので めちゃくちゃ気を使う事はないですが
瓶は 綺麗に洗って エタノール消毒してあります

毎日 混ぜながら 数日で出来上がるのですが、泡が出て 出来上がったら
ガーゼ等で 濾して完成~♪

最初は 野菜ジュースに混ぜて飲んだりしてたけど
そのまま水で薄めても 充分美味しかったので 途中からは 水割りで(笑)
でも 今回のように 多種類で仕込むのは 初めて。。
さてさて・・・ どんな味になりますかね~

                     楽しみ 楽しみ
 

*おからのお焼*

おからサラダを作った残りの おからを使って お焼を作りました♪
お肉類は使わず ヘルシーで あっさりのお焼。
ゆずポン酢をかけて食べましたが カロリーも気にならず(笑)

今回も スマホ写真。。
お手軽さに負けて 一眼 お休み中・・・

      18_0506_1.jpg

主な材料は、おからと絹ごし豆腐。後は 玉葱・ニンジン・ネギ~♪
ありゃ・・・? ネギ写ってないね(笑)

      後は 調味料類。。 → 18_0506_2.jpg

野菜類を みじん切りにして炒め、おから&お豆腐と混ぜ合わせて 小判型にし、
フライパンで焼いて 出来上がり♪

        18_0506_3.jpg18_0506_4.jpg

 大きさは 少々不揃い(笑) → 18_0506_5.jpg

初めて作ったけど 想像してたより美味しく出来上がったので
また リピートしちゃうと思う♪
時間が無くっても これくらいは作りたいなぁと思う 今日この頃・・・(笑)
 

*おからサラダ*

昨日、信楽のしがらき作家市に出掛け その後 三重まで レッツゴ~!
伊賀の里 モクモク手作りファームに 行って来ました♪

そこで購入してきた「濃いおから」
コレを使って ポテトサラダならぬ おからサラダを作ると美味しいよ♪ と、
仲良くして頂いている 陶人形作家の 雲林院ユカリさんに教えて頂き
早速 作ってみましたよ

写真は、iPhone5で撮ったものなので ショボイですが・・・

      18_0503_1.jpg

マッシュポテトの代わりに おからを使っただけなのですが、
これが あっさり美味しい♪
炭水化物が 植物性の良質な蛋白質に置き換えられ ヘルシ~

        18_0503_3.jpg18_0503_4.jpg

おからは 袋の半分強の量を使い ハムを入れた時点で おからが少なかったかなと・・・
でも 残りは また違う食べ方したいし OK~で 作り続け(笑)
キュウリ、ニンジンを加えて 出来上がり♪

プチトマトを乗せて 食べました

モクモクでは、おからだけでなく 野菜も色々 手作りソーセージも2種類購入。
既に食べちゃったものもあるけど・・・ 兎に角 新鮮で 美味しかった♪
このサラダのお野菜も 勿論 モクモクの

            18_0503_2.jpg

今回は、GWだったので モクモクには 人が い~ぱい。。
色んなイベントもやっていて 子供ちゃん達には 楽しい要素も沢山!
そりゃ 多いわねぇ・・・
なので 次回は もっと空いてそうな時に行って ゆっくり楽しみたいと思います♪

        また その時には おから 買ってこなきゃ! 
 
