

*ペットボトルホルダー試作*

昨日、ネットで頼んでいた金具が届いたので
前々回に作った 長財布のカット後に出た
端切れ革を使って、ペットボトルホルダーを
作ってみました♩(๑′ᴗ‵๑)



『これを作る時には、革の伸びる方向を見て切りや』
そう教えてくれた こぶたっち。。
細長く残った端切れの革を確認すると…
逆……(T▽T)

なので、試作品として作ってみました♩



金具に合わせた幅に切った革の両端を少し漉いて
薄くしてからつなぎ合せました d(ㆁᴗㆁ✿)

ハトメ部分が、少し上にあり 下の方に
革を多くしたのは ワザと。
そこに 葉っぱ等の刻印が押したくて
この形にしました♩

ペットボトルに繋がる金具は、殆ど動かず
これだけの空間があっても ズレにくい事が判り
刻印すると、シンプルな中に 可愛さが加わるかな?

次は、革の方向もキッチリして 作ってみます♩

*ニャンコのキーホルダー*

昨日、こぶたっちの所から 課題に持ち帰った
ワンコと ニャンコの型抜きした革。
(こぶたっちオリジナルの抜き型です)

これを ボチボチ仕上げていこうかと
今まで 敬遠していた シニューの糸と
2本菱目打ちの 1.5mm幅を購入し
今日、早速 ニャンコを作ってみました♩(ㆁᴗㆁ✿)



麻糸は、太くて縫い目が目立ち それはそれで可愛く
カジュアルな雰囲気に仕上がるので 好きなんやけど
キーホルダーには、不向きかなぁ…と。

これでも、一応 考えてる私…ww

縫い目は ピッチが狭いので 沢山縫う事になるけど
やっぱり 仕上がりは 綺麗です♡(๑′ᴗ‵๑)



まだまだ ワンコも型抜きして帰ってきたので
お休み中を利用して 作ってみたいと思います♩

*こぶたっち工房にてL字半財布^^*

今週も、こぶたっち工房にお邪魔させてもらい
L字型ファスナーの半財布を 作らせてもらいました♩

今回も、中の部分をカットし 準備しといてもらい
やボンドでの貼り付け等 所々手伝ってもらって
無事完成〜♡(ㆁᴗㆁ✿)

L字型ファスナーの財布の ハーフサイズだったねで
2つ作り終えて 帰る事が出来ました♩



焦げ茶のファスナーと、エンジのファスナーで
雰囲気変えてみましたよ♩



ファスナーのチャーム部分は、元々付いてた球を
切り落とし お気に入りの 重ね革に変更♡



中は、カードいれ2ヶ所と 小銭入れが付いてて
お札も 半折で 充分入る大きさですよ (๑′ᴗ‵๑)



コンパクトで、シンプルな作りの半財布は
ちょっとそこまでお買い物〜♩って時に 便利そう!
誰でも 使い易そうですよね d(≧▽≦*)

こぶたっちオリジナルの半財布。。
アドバイス受け、手伝ってもらいながらでも
自分で作れて 嬉しいです♡

続きを読む

*こぶたっち工房へ行ってきた♩*

今日は、こぶたっちんとこに 朝からお邪魔し
作ってみたかった L字型ファスナーの財布を
作成してきました♩(๑′ᴗ‵๑)

表は、アリゾナのナチュラル!!
ファスナーは カーキで自然色の組み合わせ♡



なかなか、良い色合いになり お気に入り♩

今回は、糸通し・内側の革のカット・ゴム糊つけ等
色々と手伝ってもらい 縫い上げ15cm程を
自宅にて終わらせ 無事完成!





こぶたっち考案の、ファスナーのチャームは、
私のツボに ド・ストライクw
色んな色を組み合わせた物なのですが、
好みの色を選んで くっ付けることに♩

シックな感じにも見えますが、落ち着いてて
良い感じになりました (๑>◡<๑)



カードも 沢山(12枚)入りますよ〜♡(๑′ᴗ‵๑)

使いやすいL字ファスナーの財布…
作れて嬉しかった〜♩

お昼は、自宅近くの パラダイスランチのパン!!
私が選んで 持って行きましたが こぶたっちも
気に入って 食べてくれてました♡
良かった! (๑•ᴗ•๑)/




こぶたっち〜♩ 今日も1日 楽しかったし
嬉しかったよ〜♡ 有難うね!!!
