スポンサーサイト


*バナナロールケーキ*

昨日は、久し振りに お菓子作りをしました♪^^

くるりんさんの おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ! でご紹介されていた
バターを使わないロールのスポンジに バナナと生クリームを巻き込んだ
バナナロールケーキです^^

401_4.jpg


材料は 下の写真のように 薄力粉と玉子、砂糖、牛乳です^^

401_5.jpg


勿論 バナナと生クリームも使いますよ♪ あっ! 生クリーム写ってない^^;

昨日は 仕事から帰ってご飯を食べて… それから作り出したので
出来上がったのは かなり遅かったので 巻いたら冷蔵庫へ。。
今日 食べる事にしましたよ♪
生クリームは 100mlだけ使用。。 ちょっと少なかったかな?
でも バナナも入ってるし クリームは控えめでいいよね d(*^ω^*)

スポンジは どちらかと言うと あっさりした感じで
玉子の風味が活きているような感じがしました!
私の作り方がヘタっぴぃだったからか しっとり感は少なく、生地はちょっと荒め^^;
ふわふわさは よく作っていたサラダ油のシフォン生地には勝てませんが
これはこれで 素朴なお味♪ とても美味しかったです♪
この記事へのコメント
*くるりんさん
どうだろ・・・ キュッと感は 油分がないからかなぁ~
バター(油分)でしっとりするみたいだからね^^
でも バター使わないと ほんとさっぱりしてて
パクパク~~!!って行けそうなの(爆)
旦那も「美味しい!!」って言ってたよv-20
クリームも少なくしたから スポンジとバナナの味がほとんどで
あっさり美味しいケーキでしたv-238
健康考えても くるりんさんのアイデアケーキはバッチリだねv-218

くるりんさん 是非シフォン生地でロール作ってみて!!
もしかしたら・・・ はまるかも ( ´艸`)プ

それから シフォンの抜き方だけどね^^
全くの自己流で作ってるから 正しいのかも判んないけど
私の抜き方は シフォンナイフを縦に一度差し込んだら
ナイフの左右どちらか一方を 型に押し付けるようにして回していくの。。
判りにくいかなぁ・・・^^;
型もナイフとは逆方向に少し回しながら グググッ!って・・・
上手く伝えられないけど そんな感じだよv-22
でも あくまでもド素人の私の言う事やから 参考程度にねe-330
Mogu | URL | 2006/04/01/Sat 20:41 [EDIT]
キュと感は・・
そうか・・キュッと感はしっとり感が少ないからだったのかしら?
未熟者なので、表現に乏しくてv-292
シフォンのロールケーキ、作るのたのしみだなぁ。
期待しちゃいますよぉv-10

とっても綺麗に巻けてますね。
すばらしいですよ~。
とても、ヘタッピィだなんて思えないですもの。

聞きたいことがあるのですが、
シフォン型から外す時、ナイフの入れ方に
コツはありますか?
どうしても表面がポロポロしちゃうのですけど・・・。
Moguさんの技術を、
ご伝授下さいませv-398
くるりん | URL | 2006/04/01/Sat 19:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/10-72845472
