スポンサーサイト


*柚子胡椒 青柚子Vr.*

去年の12月 黄柚子で作った柚子胡椒。。
しばらく寝かせてから食べてましたが 癖になる ピリッと感に はまってました
特にmogu家のブームは、餃子の上に ちょこんと乗せて食べる食べ方

予想外に どんどん無くなり ここ最近は 市販の物を買って食べてました。
でも 先日、京都の道の駅 ガレリア亀岡で 新鮮な青唐辛子と青柚子を見付け
こりゃ 作らなアキマセン~~~~♪ となりました(笑)

今回も ちょっと粗めの柚子胡椒。   食べ頃が 楽しみ

          15_0908_1.jpg

でも 去年のと比べると 黄緑っぽいなぁ~
今回のは 青唐辛子の色が ちょっと薄かったからやろね

   道の駅の 新鮮野菜 → 15_0908_2.jpg

青柚子は 黄柚子に比べて 少し高価なイメージがあるんですが、
1袋に4個入っていて 100円。なので 2袋Get!
道の駅では かなりお買い得♪ いいお買い物が出来ました
青唐辛子は、3袋しか残ってなかったので 全部お買い上げ~(笑)

前回は、青唐辛子を素手で調理していて 後でエライ事になりましたよね・・・
でも 学習しましたよ~♪    今回は ちゃんとゴム手袋はめました(笑)

     15_0908_3.jpg

青柚子は 白い部分が入らないように ピーラーでを剥き、2個は 搾っておきました。
種を取って 適当な大きさにした青唐辛子と共に FPに入れ を加えて
ガーーーーーーーーッ!! と 数回。   細かく 細かくなってきたら 出来上がり♪
本当なら 数ヶ月置いた方がいいみたいなのですが・・・ 待てずに食べるかも
でも 寝かせた方が 味が トゲトゲせ~へんのよね。。

                                   う~ん 悩む(笑)

  今回は 少しレシピを変えてみたので 覚書は 下に

 
  *柚子胡椒 青柚子Vr. 材料・分量の覚書き*

     韓国青唐辛子 ・・・ 36本(種等取る前で 300g程度)
     青柚子 ・・・ 8個(少し小振り)
     塩 ・・・ 大さじ1.5
     青柚子の果汁 ・・・ 2個分

      *前回より 柚子の割合が多いかも。 果汁も今回初めて加えてみました。
      *今回は、柚子の皮は擂らずに FPに一緒に入れました。 擂った方が良かったかなぁ・・・

                                           以上です^^
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そうね♪ 去年の暮れ 黄柚子で作った時に言ってたね~^^

少し前 百貨店でも見かけたけど 一個が高かくって
そうしようかなぁ~と悩みながら帰ってきたんよね^^;
で、こないだ道の駅で お手頃価格の青柚子見つけたから
こりゃ 絶対作らな!! って(笑)

そやねん! 忘れんとゴム手袋したでぇ~♪
前回は 全く知らんかって エライ目にあったもんなぁ・・・
ほんまに 唐辛子は 恐ろしいで。。
今回は、外す時に 指先の部分触ってしもたからと
外した後も 手洗いしておいたから 腫れへんかったよ♪
でもな・・・
目が痒くなって ゴシゴシしたら・・・
ひえぇ~~っ!@@ ってなった(苦笑)

材料って シンプルやろ?
これを瓶詰めにしたら もう少し 緑が濃く見えるけど
凄く綺麗な色やねん^^
でも くるりんちゃんが書いてる通り 数ヶ月すると・・・
少しくすむよ~

本当は このまま お鍋の季節まで置く方がいいんやけど・・・
待てずに食べそうやわ(笑)
餃子に ちょこっと乗せて食べると 美味しいんよね~^m^

市販のと食べ比べもしたけど やっぱり作ったのが美味しかった♪
旬の野菜をそのまま使うからやろか???
だから 時期を見ながらの手作りが やめられまへ~ん(笑)

mogu | URL | 2010/09/10/Fri 09:41 [EDIT]
青ゆず。。
もう、そんな季節なのねぇ。
青ゆずが出回るようになったら、作りたいって
言ってたもんねぇ(^^♪

ふふっ。。
文章読む前に写真を見て
今回は、手袋してる・・(^v^)って思ったのよ~~。
手袋してたら、手は大丈夫だった??

ゆず胡椒って、とってもシンプルな材料で出来てるのね~。
お店で売ってるのは、もうちょっと色がくすんだ感じだけど、
寝かせると、そんな感じに変身するんかしら?

ほんと、Moguちゃんって、何でも作っちゃうよねぇ(^^♪
くるりん | URL | 2010/09/10/Fri 00:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1000-e4d27b7f
