スポンサーサイト


*手前みそ 完成~^^*

今年の2月に仕込んだ 自家製の 米糀のお味噌♪
暑さは まだまだ続いてるけど 一応 夏を越したと言うことで。。
一昨日、封を解いてみました

仕込んだ時は 白っぽかったけど しっかり お味噌色になってました~♪

     15_0911_1.jpg

このお味噌は、6月に 麦味噌を仕込だ時点で
一度、天地返しをして 中のお味噌を空気に触れさせています
琺瑯の容器を開けてみたら、縁の方は 少し濃い目の色になってましたが
摘まんで食べても 全く 問題なしでした♪

       所どころ 色が濃いでしょ? → 15_0911_2.jpg

麦味噌の方は どんな感じになってるかな? って、ちょっと開けて中を見てみたけど
色も まだ白めやし もう少し 寝かせた方が 良いかも。。 (下の写真 ↓ )
仕込が 夏前なので 早く醗酵してくれるはずなんですが もう一息って感じですね

少しだけ すくって食べてみたけど ちょっと甘い

  こちらも 出来上がりが楽しみです♪ → 15_0911_3.jpg

どちらも 美味しいですよ~
・・・って お料理に使わんことには このままじゃ アカンけど(笑)
寒い季節になると お味噌を使う頻度も増えるので 沢山作って正解でした♪

                 身体に良い大豆ですから 効率よく摂りたいですね
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
は~い♪ お味噌 いっちょ上がり~^m^

仕込んだ時には 本当に これがあのお味噌の色になるんかな?
って 疑いもあったけど 無事に お味噌色(笑)

6月の天地返しの時には もう少し薄いいろやったよ~
どんどん 深い色になっていくんやね♪
初めての経験やから いい勉強になるわ^^

tomatoちゃんのお母さん お味噌作りしてはったんやね。
tomatoちゃんは してないのかな?
北海道には 美味しい大豆があるし
思ったほどは 手間も掛からないから 来年にでも いかが?

手作り味噌は 何か 優しい味がするような・・・
そんな気がするよ♪

米糀のお味噌は 今回 少し仕込が少なかったから
来年は もう少し多目に仕込んでみようかな^m^
mogu | URL | 2010/09/12/Sun 21:15 [EDIT]
うわ~~~!
お味噌出来たのぉ?
美味しそうないい色してるね^^

手作りのお味噌は香りがいいのよね~

実家の母が良く作ってたの・・・

又ひとつmoguちゃんの手作りレパートリーが増えたね
tomato | URL | 2010/09/12/Sun 19:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1002-816541b7
