スポンサーサイト


*レモンアイス*

前々からの mogudanのリクエストで 今回は 柑橘系のアイスです
スダチで作った時と同じく 卵黄を使ったアイスですが 生クリームは使わず。
コクはあるけど あっさりした レモンアイスです♪

     15_0913_1.jpg

この写真を見て あれ? 星型のは オレンジの皮? って思いませんでしたか?
実は、このレモンは メイヤーレモンと言って 皮が オレンジ色なんです
少し大き目の 防カビ剤不使用の 安心素材です♪

      ニュージーランド産です → 15_0913_4.jpg

レシピでは 1個使うようになってましたが 1/2個で 絞り汁の分量が足りたので
皮も 1/2個分にしておきました
それから、絞り汁は そのままお鍋で温めるようになってましたが・・・
大して多くない量だったので 湯煎で熱を通し その後 氷水で冷却しておきました

     15_0913_2.jpg

アパレイユを作って冷やし、冷ましたレモン汁と、レモンの皮を合わせ
マシンをONして 中央部分から流し込み 待つ事20分♪

     15_0913_3.jpg

                    真ん中の方で塊が出来、美味しいアイスになりました

少~し 朝晩が涼しくなってきたかな? と思うけど まだまだ暑~い大阪
出掛けると 汗が背中を伝って流れるのが判ります。。
まぁ そんな言い訳は 良しとして・・・(笑)

                        moguのアイス作り 飽きずに続く~ イヒッ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
味!? ほんまや レモンの味 書いてないね(笑)

酸っぱい・・・けど 普通のレモンほど 酸っぱくない・・・
だから レモンアイスやけど 酸っぱい!って感じは無かったわ^^

mogudanは 酸っぱいのが食べたかったようやから
また 今度 別のを作る~^^;
でも これは これで美味しかったと言ってたし
まぁ えぇか(笑)

くるりんちゃんは 定番物を作ってるんやね^^
私も 今は アイスが定番みたいなもんやけど
素材が変わるから 覚書きに更新してる~♪
単に いつ どんなん作ったかの 覚書きみたいなもんやけど(笑)

ブログ再開の時に 日々の記録として
残して行く~ って言ってたんやし
更新するのが 面倒になってなければ えぇやん♪

そろそろ 気温も下がってくるかと思ったけど
そんなに 甘くは ないみたいやね・・・
ペン君 ぱんちゃんが アイス待ってるで~♪
また 作ったげてね~^^

私も くるりんちゃんの記事 楽しみに待ってる~~。
mogu | URL | 2010/09/15/Wed 16:05 [EDIT]
味は??
スッパイレモンなの??

はじめて見たかも??
メイヤーレモン。。
レモンっぽくなくて、かわいいね~~。

近頃・・手作りから遠ざかってるかも。。
作ってないことはないねんけど・・
食パン・・ワッフル・・ヨーグルト・・
どれも、我が家の定番品すぎて、UPできひん(笑)

我が家のアイス、冷凍庫から姿を消してるから、
作らなくちゃ~~。

くるりん | URL | 2010/09/14/Tue 23:10 [EDIT]
*tomatoちゃん
このアイスも スダチの時と同じく
爽やかな味やったよ~♪

北海道は もう秋の風が吹き始めたようやけど
眠ってるアイスクリームメーカー 出動させてみては?
レモンやスダチ ゆず等は 爽やかアイスになると思うよ^^

ミントは  スペアミントやったかなぁ~
職場の事務長宅に植わってたのを 分けてもらって植えたの♪
そしたら ワヤワヤ広がって アチコチに生えてる(笑)
これも 少し虫に食べられたりしてるけど
丸くて可愛い アップルちゃんに比べたら・・・ マシ^^

あらららら~~~ tomatoちゃんは 冷蔵庫にアイス♪
何味やったのかなぁ~ バニラかなぁ~?
美味しかった??? ^m^
mogu | URL | 2010/09/14/Tue 21:39 [EDIT]
おいしそ~~^^
わぁ~~爽やか!
食べたいな^^

ミントはスペア?
画像もきれいだね・・・

あっ!突然思い出した・・・冷凍庫に市販のアイスがあるの・・・うひっ^^食べようっと^^
tomato | URL | 2010/09/14/Tue 15:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1004-e2b5d94b
