スポンサーサイト


*肉味噌を作ってみました♪

先日出来上がった 自家製味噌(米糀)と 国産豚ミンチを使って、
ホカホカご飯に美味しい 肉味噌を作ってみました

     15_0915_1.jpg

     *参考にさせて頂いたレシピは コチラ 
        Cpicon 簡~単♪【お野菜好きになっちゃう肉味噌】 by pegupepepe

        材料は 全く同じ材料で、分量だけ 若干違うかも知れません。
        と言っても 「ひと握り」「ひとカケ」に誤差があったり、
        「粒の大きさ」に誤差があったり・・・ そんな程度です♪
        このレシピの倍量で たっぷり目に作ってみましたよん

白葱、青葱、生姜、ニンニクを微塵切りにし 豚ミンチを加え 下味をつけて モミモミモミ。
つみれを作るような感じで 工程は進んでいきます
ここに白菜かキャベツが入ると、餃子の具みたいでもありますね(笑)

     15_0915_3.jpg

これを、フライパンで炒め、調味料を加えて 炒め煮のようにしていくんですが、
お味噌やコチジャンを 予め溶かしておきたかったので、他の調味料と一緒に合わせて
タレのようにしておきました。  ← この方が 私には扱いやすかったから
本当は 後入れのハチミツまで 一緒に合わせてしまいました が、メゲナイ(笑)
先の具材が、しっかり炒まって 火が通ったら 合わせた調味料を入れて炒めていきます。

     15_0915_4.jpg

最後に 韓国唐辛子煎りゴマ(予め 煎っておきます)を加えて 混ぜ混ぜ
水分がなくなってきたら 出来上がり~~~♪

色んな食べ方が出来るみたいやけど、やっぱり最初は 炊きたてご飯に乗せようかな

 
ちょっと近寄った写真は こんなん

     15_0915_2.jpg

         ご飯 山盛り食べれますよ♪     めっちゃ危険ですけど・・・(笑)

      小分けして 職場の友達数人にも お裾分けします♪
      喜んでくれるといいんやけど・・・
      みんな ご飯いっぱい食べて 大きく育ちなはれ~ イヒヒッ
 
この記事へのコメント
*服部智さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

肉味噌 お好きなんですね!
是非 ご自宅で作ってみて下さいね^^
mogu | URL | 2014/03/03/Mon 07:56 [EDIT]
まいうそ~o(^-^o)(o^-^)o
超うまそう~o(^-^o)(o^-^)o私は肉味噌は市販されたのしか食べたことなく、肉味噌事態はすきなんですが、超甘かったりと、少し違和感ぉ感じてました(笑)作り方がわかって、自分好みに作れそうです(^ω^)
美味しそうo(^-^o)(o^-^)oお嫁ちゃんにしてあげてもよいよ(⌒‐⌒)(笑)ありがとうございました。
服部智 | URL | 2014/02/13/Thu 13:01 [EDIT]
*tomatoちゃん
あらら・・・ そんな思い出があったんやね^^;

レンジで作ると こまめにチンしながら 様子みないと
水分が飛びすぎる事ってあるかも知んない・・・
そっか。。 お弁当のおかずの一部やったんやね

娘ちゃん 覚えてるかなぁ・・・?

うんうん! 美味しかった^^
多目に作ったけど 職場の人達に配ったら 残り僅か(笑)
うちの分は 一握りほどになっちゃった^^;
でも 評判も良くて 喜んでもらえたし 良かったよ♪

材料を刻む手間くらいで 後は簡単やし
tomatoちゃんも リベンジしてみては???^^ 
mogu | URL | 2010/09/20/Mon 11:57 [EDIT]
悲しい(笑える)思い出
肉味噌・・・と言えば笑える思い出が・・・

娘が高校生の時お弁当に肉味噌を使うのに
レンジで簡単に出来るというレシピで作ってみる事に
さあ~お弁当に詰めようとしたら・・・

カチカチの真っ黒・・・に
多分水分が飛びすぎて(超古いレンジ)

お醤油で我慢してもらいました^^;

moguちゃんのは美味しそうだね~
食べてみたいな^^
tomato | URL | 2010/09/20/Mon 10:43 [EDIT]
*くるりんちゃん
そやねん そやねん お味噌が出来上がって
そのままでも 満足~やってんけど
ちょっと手を加えたくなって・・・^m^(笑)

友達の子供さん(小学2年生)は お豆腐に乗せて食べたって♪
ご飯やお豆腐 それに 生野菜を数種巻いた物など
素材が淡白な味なら 何でもOKそうよ^^
そうそう! 職場の薬剤師さんは、オニギリの具にしてた(笑)
食べてもらったみんなは 食べ過ぎてしまう・・・って言うてた Ψ( ̄▽ ̄)Ψ ケケッ

じゃこみそ? お味噌の中に おじゃこが入ってるん?
それ めっちゃ美味しそうやん!!
どっかにレシピないかしら~~~~ん^m^♪
探してみよかしら???(笑)

いやいや じゃこみその方が 上手やとは思うけど
確かに ご飯食べ過ぎて 困るパターンのシロモノ(爆)
mogu | URL | 2010/09/18/Sat 23:18 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんは☆^^

胡麻油も入ってるから 和風って感じでもないけど
ご飯にはよくあうよ~~♪
食事の時間じゃなくても 入れ物の蓋開けて
クンクン匂ったら ちょっと摘まんで食べたくなる(笑)

そうやのよ・・・ 食べ過ぎるのよ・・・><
エライこっちゃです(苦笑)
淡白な味の物になら 大抵 OKよん♪

鶏のミンチを使って ニンニクや胡麻油を
使わずのもあるみたいやから
そっちも作ってみたいと思ってるんやけど
肝心な 自家製味噌が かなり減ってしまって ピ~ンチ!!(笑)
mogu | URL | 2010/09/18/Sat 23:09 [EDIT]
美味しそう~~(^^♪
何にでも合いそうな、肉みそやね(^v^)

お味噌も、ええ感じの仕上がりやし~~。
うん。これは、美味しいに決まってる!
おにぎりの具に してみたいなぁ(^^♪

ぱんちゃんは、おみそ汁は嫌いなのに、
じゃこみそ(味噌の中にジャコが入ってるのん・・市販のやで)
は、大好きで、ご飯に たっぷり乗っけて食べてるのよねん。
きっと、これは・・・じゃこみその上をいく食欲が起こりそう~~(^u^)
確かに・・危険な食べ物かも~~(^_-)-☆
くるりん | URL | 2010/09/18/Sat 21:50 [EDIT]
こんばんは
こんばんは
めっちゃ美味しいそう~
いい匂いがするんだろうな~
食欲の秋、さらにUPしそうな

これはぜったいにシンプルに
白ご飯とですね

あぁ食べたい、食べたい~~
きなこ | URL | 2010/09/17/Fri 22:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1005-b888d48c
