スポンサーサイト


*木いちごアイス*

まだ作っとる アイスクリーム(笑)
今回は、冷凍の木いちご(ラズベリー)を使った アイスです

卵を使わないで作る方のアイスなので もっと色が綺麗になるかと思ってたけど
かなり白っぽい。。  レシピ通りやのに 掲載写真と全然ち 色ちゃう~~~

     15_0919_1.jpg

こないだの ブルーベリーとは えらい違いやよね。。
でも 今回は、作り方もレシピ通りにしたので、牛乳と一緒にミキサーにかけず
FPで ピューレにして混ぜ込んだんですよね・・・ 敗因は コレか???

半解凍くらいで工程を進め、材料を合わせていくと、最後には白っぽく

     15_0919_2.jpg

牛乳を入れる前の色くらいで アイスになれば 綺麗やのになぁ~ と、
1人 ブツブツ言いながら マシンに投入(笑)

  今日は 赤い羽根とも マッチング~♪ → 15_0919_3.jpg

出来上がりを待って ディッシャーで小分けにし 冷凍庫へ・・・。
ちょっと柔らかかったけど TOPの写真を撮り終えて 食べてみたら、

            ん?  ん??    気になる・・・

味は 美味しいんやけど 非常に、種が気になるんですよね。。
ブルーベリーも種はあったけど これほどではなかったかも。
う~ん・・・ 何でやろ  上に書いた 敗因のせい???
それとも、木いちごの種は ブルーベリーより 大きい???

      木いちごは 袋の半分使っただけなので 丁度 もう一回分残ってるし、
      しばらく間を開けて また 作ってみようかな。。

                                 あ・・・ また 転化糖使うん忘れた
 
  *9/20追記*

 
  TOPの写真は 出来上がって直ぐの写真だったのですが、
  小分けした方が しっかり凍ったら 少し色が濃くなったような・・・?

     ちょっとピンクが 濃いよねぇ。。 → 15_0919_4.jpg

                               って そうでも無いか??? 
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
ピンクに見える?
なんせ 想像してたより 薄かったんよね~^^;
くるりんちゃんのアイスの本 見て見て~
本に掲載されてるのは 結構 濃いいのよ・・・

でも やんわりした色の方が 可愛く見えるかな♪
・・・って めっちゃ都合の良いように 解釈する私(爆)

そう! 種・・・ 口の中で プチプチが残るねん。。
歯で潰しながら食べたわ^^;
生でも イチゴとは違うね。 表面ブツブツで
中に種が入ってて 独特かも~

裏ごしか・・・ 本では 冷凍ピューレ使用になっててんけど
そんなん スーパーに無いしさ。。
冷凍のラズベリーをピューレにしてみたんやけど
売られてるピューレって ちゃんと裏ごし処理されてるんかもなぁ
もしするとしたら 結構細かい網目のでないと 種が通ってしまうかも。

丁度 後一回作れる量が残ってるねんけど
再挑戦 してみるか^m^

ほんまに 想像通りには なかなかならへんもんやね。
でも 作ってみんと それも判らんしな^^
そこを どうやったら 想像に近付くかって リベンジ出来るんも
手作りの面白さやね♪
mogu | URL | 2010/09/21/Tue 09:51 [EDIT]
かわいいピンク~~。
すごい かわいい色の仕上がりやね(^^♪

種が気になるの??
ラズベリーって、生で食べてもプチプチしてたっけ?
確か、イチゴとは違う固さやったよねぇ~。
ショコラケーキの上に乗ってる
生のラズベリーの食感を思い出してみてる(^u^)

種を感じない、技術ってどんなんやろ~。
裏ごし??とか??
かなり手間かかるけど・・。

アイスって、奥深いよねぇ~。
リンゴだって、舌触り悪かったし。。
出来上がりを食べて、あれ??って思うことがあるわ~。
なかなか、想像通りに味が決まるって、難しいよね~~。
そこが手作りのいいとこやけど(^^♪
くるりん | URL | 2010/09/21/Tue 08:40 [EDIT]
*tomatoちゃん
寒い? tomatoちゃんの所は もう寒いって感じなんやね。。
大阪も 朝晩は 随分涼しくなったけど
日中は まだまだ暑さを感じるよ~^^;

アイスは 真冬でも 暖房つけた室内で食べちゃうぞ(笑)
だから tomatoちゃんも ヌクヌクした部屋で 食べちゃおう♪

そやねん。。 しっかり凍った写真を 携帯で撮って
追記で載せたんやけど・・・
やっぱり 白いよねぇ。。 本では もっと濃い色なんよ^^;
牛乳の量を減らせば 濃くなるやろうけど
味も変わる・・・ よね(苦笑)

木いちごは 冷凍のを買ったよ~♪
生のは 近所のスーパーじゃ なかなかお目にかかれないの^^;
木いちごの種は 存在感あるよね・・・?
プチプチ 口の中に残って チマチマ噛んで食べてる~(笑)
mogu | URL | 2010/09/20/Mon 11:48 [EDIT]
さ・さむい・・・
今朝は寒い!アイス冷凍庫にもう一個だけ残ってるのに
今年食べられるかな??

2枚目の写真見たら凄い色になりそうだけど・・
こんなに白いのね^^

moguちゃん木いちごは買ったの?
種か・・生で食べてもやはりプチプチ感じたかも。。
tomato | URL | 2010/09/20/Mon 10:30 [EDIT]
*vampireさん
おはようございます♪
ご訪問 有難うございます^^

いやいや・・・ 見た目には ちっこい種が どこに???
って感じなんですけど 食べたら ん??? って(笑)

31ですか?
そう言えば 長い事 食べてないです・・・
お店には 沢山の種類があるから 迷いますよね^m^
私は・・・ 今 行ったら 小豆アイス食べるかな♪(笑)
vampireさんは 何味食べたんかなぁ~?

アイス屋さんも 楽しそうで良いですね♪
でも 残念ながら 腕は・・・ 無い Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

だけど あのお店用の冷凍庫(アイスが固くなり過ぎないやつ)は 欲しい(笑)
私がお店屋さんになったら その日の気分で 売るものが変わる
何でも屋さんになりそうです(爆)
mogu | URL | 2010/09/20/Mon 09:46 [EDIT]
う、食べたい・・
またもやアイスの記事にお邪魔しました。種が気になるとの事ですが、見た目はパーフェクトな美味しさに包まれています。少々話は異なりますが、先日、約20年ぶりに31のアイスを食べました。あまりにも種類が豊富だったので何にしようかと1分以上もカウンター前で戸惑ってしまいました。moguさんもアイス屋を開ける腕をお持ちでしょうね。マジで羨ましいです。
vampire | URL | 2010/09/20/Mon 00:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1006-d6e0b319
