スポンサーサイト


*鶏味噌そぼろ*

こないだ 肉味噌作って なかなか美味しかったので
またちょっと 違うバージョンを作ってみようと レシピ検索~♪
そしたら、野口英世さんと言う レシピ本も出版されている方の
美味しそうな レシピを発見

お味噌の味が前面に出てないけど お味噌を使った そぼろです

          15_0921_1.jpg

レシピでは、赤味噌を使っていましたが 私のは 自家製米味噌。。
少し 味の濃さが違うかも知れんけど 美味しいやろうと 自己判断(笑)

調味料を混ぜて 煮汁を作り その中に 鶏ミンチを入れ コトコト コトコト

     15_0921_2.jpg

シャバシャバの煮汁のなかで ミンチが泳いでる状態だったのを
長い時間を掛けて 中火より 少し弱いくらいで煮詰めていきました。
水分が ほとんど無くなった所で 炒る作業に移り パラパラに仕上げました♪

調味料の1つ、土生姜は 最近お気に入りになった 高知県の黄金生姜。
近所のスーパーで売ってるんやけど 香りが良くて 美味しい

  見た目は 普通やけど 黄金(笑) → 15_0921_3.jpg

出来上がったそぼろも、鶏肉やからか あっさりしてて ようけ食べれる
また ご飯 食べ過ぎました(笑)
生姜も そんなに沢山入れる訳やないのに ちゃんと存在感出てるし♪ 美味しい

自家製米味噌は 仕込みの量が少なかったから 残り僅か・・・
豚汁作ったら ド~ンと減ってしまった
残りも お味噌汁以外で 何かに変身させて食べたいなぁ~

                         また 美味しそうなレシピ 探そ♪
 
この記事へのコメント
*ひらベラさん
おはようございます^^

山盛り 褒めて頂き ありがとうございます♪
ご飯を 沢山食べてしまいそうな物を作っては
食べ過ぎて困っています(笑)

ひらベラさんは 食欲が落ちてるのですね・・・
今年の夏は 特別に暑かったし 残暑も厳しいので
体調を崩されてるのかな?

この鶏味噌そぼろは 赤味噌を使っていないからか
味は あっさりしています^^
いつか 作ってみられたら、
炊きたてご飯に たっぷり乗せて 食べてみて下さい♪
ついつい お箸が進んでしまいますよ(笑)

私は 決して スーパーウーマンではないのですが
興味を持ったものには 果敢に挑戦を挑みたくなります^m^
撃沈する事もありますが やらずに終るより
やって失敗する方が 気持ち的に満足するので
こんな人間になっちゃいました~(笑)

でもそんな私を 好意的に見て頂いてるなんて
とっても嬉しい事です♪ 有難うございます^^
mogu | URL | 2010/09/23/Thu 10:51 [EDIT]
こんにちわ
相変わらず、と~っても美味しそうなお料理v-238
今は食欲が無いから食べられないけど、元気になったら是非、試してみますね。
moguさんのブログは、写真も素敵だし、気が付くと自然に笑顔になってしまっています(笑)
moguさんみたいに何でも出来る素敵な人になりた~い♪
ひらベラ | URL | 2010/09/22/Wed 16:42 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうそう! 今度は 鶏肉で^m^

最後に炒る頃には パラパラに解れて
まさしく そぼろ(笑)

味噌味にしたけど あまり主張はしてなくて
ご飯と一緒に食べてると ほんのり味噌味♪^^

tomatoちゃん 肉味噌作ったの?
作ってみると そんなに手間も掛からんでしょ?
私も tomatoちゃんに いっぱい美味しい刺激貰ってるし~
たまには お返ししとかなきゃね^m^
mogu | URL | 2010/09/22/Wed 15:35 [EDIT]
むふふ^^
今度は鶏肉で作ったのね^^

さらっとしてそうだね・・

昨日肉味噌作ったよぉ
手軽に出来るね^^
いつも美味しい刺激をありがとう!
tomato | URL | 2010/09/22/Wed 10:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1007-7e7fa861
