スポンサーサイト


*ぷるりんプリン♪*

昨日から グッと涼しく・・・と言うか 寒くなってる大阪です
なのに オーブン出動はなく、作ったのは 冷菓
ってか、年中 普通に食べれる ぷるるる~~ん プリンです~♪

orangeちゃんが作ってくれた おやつマットに乗せて 記念撮影(笑)

     15_0923_1.jpg

茶系のマットに、カラメルを入れたプリンを乗せると 秋~って感じですね♪
私が 一番好きな季節 。 ようやく その季節になりました

作ったプリンは、アガーで固めた お手軽プリンです。
カラメルが じわじわ~っと 下に染込んでってますねぇ・・・ ちょっと微妙

工程写真は、前回のものと そっくりやったわ(笑)
だって この工程しか ないんやもん 仕方ないわな
アガーグラニュー糖を 乾いた鍋の中で よ~く混ぜておいて、
そこに牛乳を注ぎ入れ、続いて 溶いた卵黄も加えて 混ぜながら中火で温めます。

     15_0923_2.jpg

アガーとグラニュー糖が 綺麗に溶けて 卵黄が固まりだす前に火から降ろし、
器に注ぎ入れて 粗熱を取ったら 冷蔵庫へ どうぞ~♪

     あら? ミッキーみたいやん(笑) → 15_0923_3.jpg

後は しっかり冷やして カラメルをかけて 食べるだけ
牛乳の量が 前より少ないので その分 若干ですが しっかり目。

       ですが・・・

どうやら mogudanの一番好みの固さは コレくらいなんだそう・・・
私は アガーのプリンは 前回くらいの ツルン♪ と滑らかなのが

                                             好き

     今回の 覚書は下に

 
  *ぷるりんプリンの材料・分量の覚書き*

    牛乳 ・・・ 400ml
    細粒グラニュー糖 ・・・ 50g
    イナアガーA ・・・ 10g
    卵黄 ・・・ 2個分
    バニラエッセンス ・・・ 適宜

    カラメルは 市販のお手軽カラメル使ったので 作ってませ~ん
    前回より 牛乳の量が 50ml減ってますが 単に 足りなかったから(爆)
    でも そのお陰で・・・ mogudan好みの固さになりました。  とさ

                                             以上です♪
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
こんにちは~^^
朝から ちょっと出掛けてたもんで。。

水分量は お好みで 調節して下さいまし~♪
お口に合うと いいんやけど^m^

パンは 何やろなぁ~?
楽しみにしとくね♪
mogu | URL | 2010/10/09/Sat 17:12 [EDIT]
おはよ~!
メール、ありがとう!

うん、私も柔らかいのが好きやから、450ccで
作ってみます、パンも、、、頑張るね!
エマまま | URL | 2010/10/09/Sat 06:36 [EDIT]
*エマままちゃん
作るなら・・・ 私は 牛乳は 前回の量がいいと思う~(笑)
メールも入れたけど 読んでくれたかな?

ツルルン♪ ってのがお好みなら 450mlで作ってみてね^^
しっかり目がお好みなら・・・ 400~420くらいで。。

びっくりするくらい簡単やから アッと言う間に出来るよ~♪

明日は・・・ 先ず パンからかな? 楽しみにしとこ^m^
mogu | URL | 2010/10/08/Fri 23:06 [EDIT]
これも・・・
真似っこして作ってみますね・・・

さぁ~~~明日は頑張るぞ~~!!笑
エマまま | URL | 2010/10/08/Fri 20:40 [EDIT]
*orangeちゃん
月曜日 お持て成しの日なん?
このレシピでは ちょっとしっかり目のプリン。。
固さとしては 普通・・・かな?
牛乳の量を 30mlほど多くすれば 良い感じになるかも♪
その方が アガーのプリンの特徴が出る 柔らかプリンになるかな?

前に作った方(文中リンク有)は、今回より50ml多目で
ツルン ツルン 本当に 滑らかなプリンやったよ^^
orangeちゃんも 固さの好みで 牛乳の量 工夫してみて~♪

底にカラメルを入れる方法・・・?
普通に器に注ぎいれる前に カラメルを下に入れておけば
大丈夫やと思うけど。。

カラメルの方が 比重が重いのか 下に下に行くからね^^
この写真の絡めるも この後 どんどん下に沈んでったよ~(笑)

マトちゃん巾着は そんな別名があったのね~
だって 見た目から 貝やもん^^
私は 「あさり」 に見えてたよ~ん♪
mogu | URL | 2010/09/24/Fri 23:25 [EDIT]
*くるりんちゃん
えぇ~~~~
そんなに褒めたら あちこちコソバイ(笑)
何も で~へんで~ヾ(≧▽≦)ノ

でも アガーのプリンは ツルンと舌触りが良くて
美味しいよね~♪
それに 簡単やし^^

おやつマット 可愛いやろ♪
ランチョンマットより 小さくて 丁度いいよ~
箸置きは 数年前に 信楽で買ったもの。。
一応 胴長のダックス君 ▼・w・▼

カメラマンの私は 構図がみんな ソックリやで~(笑) 
でも 小物のお陰で よく見えてくれるんかも^m^♪
ありがとね♪
mogu | URL | 2010/09/24/Fri 23:16 [EDIT]
moguちゃんのこのレシピで作ってみる!!!
月曜日はおもてなし~の日なんだ。

で、質問。
今度、むすこの遠足にデザートとして、
ちょっとこのプリンを忍ばせようかなって思ってるの。
で、カラメルソースを底入れたいんやけど、そういうのってどうしたらいいのかな~?
わたしも、市販のカラメルあるし使いたいんだけど。。。

それからマト巾着やけど~
「しじみ巾着」って名前なんだよ!
まさに、貝だわ。
orange | URL | 2010/09/24/Fri 22:32 [EDIT]
おいしそ~~(^^♪
アガーのプリン、久しく作ってないなぁ~。
焼きプリンよりも、ふんわり仕上がるから、
美味しいよねぇ~~(^-^)

おやつマットとワンコの箸置き、
めっちゃかわゆいね!

ものが良いし、カメラマンの腕もいいし。。
このまま、雑誌に載っててもOKやん~~♪

くるりん | URL | 2010/09/24/Fri 19:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1009-db8eb4e7
