スポンサーサイト


*全粒粉のサイコロ型食パン*

今日は ちゃんと真四角の食パンです(笑)
生地は 大好きな全粒粉入りの シンプルな生地^^

写真も いたってシンプルです!!

603_4.jpg

以前焼いた 全粒粉チーズ山型パンの生地の配合の中から
カッテージチーズを抜き 水の量を20cc減らしたんです♪

603_5.jpg

一次醗酵が終わった後 分割せずにそのままベンチタイムを取り
軽くガス抜きした後 細長く伸ばして クルクル
正方形の食パン型 1斤用に入れて 二次醗酵しました^^

  二次醗酵した後は こんな感じ →603_6.jpg

この時点では 焼き上がって蓋を取った時 隅まで埋まっているのか
不安だったんだけど・・・

603_7.jpg

ご覧の通り かなりキッチリ角まで詰まって焼けました

コロコロ転がる 大きなサイコロのようですよ d(*^ω^*)
 
前に 長方形の食パン型 1斤用で蓋をして焼いた時には
隅まで生地が詰まらずに 角丸食パンになったのでした・・・(笑)

な~んだ 普通の食パンか~って 思われるかなぁ~^^;
でも これは 明日の準備
正方形に焼いたパンで ホットサンド作りま~~す

それから・・・

後 もう1つ焼こうとしているパンがあります!!

頑張って 元気を取り戻した いちご酵母ちゃん
昨日から 生地作りしています。。
只今 二次醗酵中なんですが・・・・・・・・。
まだまだ 膨らんでは来ていません
あまり急かすと 重いパンになってしまいそうだし
焦らず 膨らむのを待つ事にしますね♪^^

もしかしたら このまま 夜中も醗酵させて
朝の様子が良ければ 午前中に焼き上げる事になりそうです
・・・って 事は 合計何時間になるんだろ ( ´艸`)プ
でも 自然の力信じて そのままほっときます~~(笑)

どんな風に焼き上がるかは 明日のお楽しみに!!
失敗しても ちゃ~~んと報告するからね~

    あ・・・ もう1つ(笑)

私が TVのCMで見て 「食べたい~~!!」 って言ってたら
旦那が そのCMの物を買って来てくれました^^

     603_8.jpg

コンビニ限定 ポテチ3種です
会社へ出勤する前に コンビニに寄って買ってくれたようなんだけど
朝から3袋も買ったので 店員さんに 「1人で3袋食べるんですか?」と聞かれた様子
                        (*≧m≦*)ププッ
仕事中のおやつにすると思ったんでしょうね~

でも 旦那はキッチリ 「嫁が食べたいもんで^^」 と答えたそうな(笑)
          ありがとうね^^

これも あんまり沢山食べれないんだけどね・・・
少し小さめの袋だし 半分個なら問題無しかな?
明日にでも どれか1袋 た~~べよっと
この記事へのコメント
*うずママちゃん
全粒粉のパンって ほんと美味しいですよねe-343
身体にも良いし 大好きです!!
今日は ホットサンドにして食べたけど 何もせずにそのまま
パクパク食べるのも 美味しくて 万能パンだと思うよ^^

いちご酵母ちゃんのパンは・・・・・・・・・。
怖くなかったら 今日の記事を読んでみてね ``r(^^;)ポリポリ

ポテチ。。 地区限定販売では無いと思うんだけどなぁ~
見つけたら買ってみてね~♪
とんがりコーンも美味しいよね~e-266
私も前は 凝って食べてた ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 14:48 [EDIT]
*ロッタちゃん
そうなんよね~^^;
蓋を開けるまで 中の様子が判らないから
ちょっとドキドキ・・・
多かったり 醗酵で膨らみ過ぎたりすると はみ出すし
少ないと 角丸になるし・・・ 加減が判りにくいよね。。
今回は なんとかキッチリ納まって 真四角になったよe-319

レシピによっては 半分ではダメですよ。。なんて書いているのもあるけど
私が最初に焼いた メロンぱんは ナショさんのレシピを
完全に半分にして焼きましたe-284
それでも ちゃんと焼けたからなぁ~
粉の分量から割り出す ベーカーズパーセントで
換算しなおすのが一番かも・・・。
・・・って 粉の分量に対して 他の材料が何%かって事だから
半分なら 半分でいいのかもね^^
そんな時 食パン型があれば 背が低めのパンも焼けるし
いいかも~~♪^^
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 14:38 [EDIT]
*@こぶたちゃん
クレッ!ってか? 
もう食べてないわい!!  ψ(`∇´)ψ ケケケッ

え・・・? こぶたちゃんちのホットサンドメーカーは
ガスで炙るほうなのか? 持ち手が付いてる奴やな???
でも あれもええと思うけどなぁ~
大きいって事は・・・ 昔の食パンは それだけ大きかったって事じゃ?
でないと なんでそんなにデカイのじゃe-3 (謎)
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 14:30 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
ぶははははっ! コンソメの拡大写真ってか?
んな アホな・・・ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

でも そう見えるよなぁ・・・e-317
角で ツンツンしちゃおうか?(笑)
耳のカットは 楽チンだったよ~♪ ・・・で
ちゃんと おやつにして食べた!!
美味しかったぞい v(^o^")v

コンビニ見てきてみ~~~~!!!!!
売ってたら 買いたくなるで~~~!!!!!
食べたくなるで~~~~~!!!!!
ねこみいにゃんちゃん 行くんだ コンビニにe-282
お尻は 大きい方が女らしいのだ(爆)
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 14:27 [EDIT]
*なっつちゃん
ははは♪^^  パンよりポテチの記事に反応ね~(笑)

なんか パッケージからして美味しそうでしょ?
実は まだ食べれてないから 感想は書けないけど
どれから食べるか迷いそうなくらい どれも美味しそうでねe-328

今日 買いに行ったかな?
・・・で おチビちゃん 元気復活したようで 良かった良かったe-2
でも ぶり返したらいけないから 無理のないようにね~^^
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 14:24 [EDIT]
*くるりんちゃん
念願(?)の 角食パン焼けました~~(笑)
前の長方形の方で 角っこが丸くなって
ヘロヘロ~~ってなったけど 今回は蓋を取った瞬間 e-317e-319
でも マグレ・・・  ( *´艸`)゚+.☆
型だけは 結構買い揃えたからなぁ~
こんなのが焼きたい!って 思った時に 焼けないのが悲しいからe-330
そう言えば・・・・・・ コルネ型の登場が・・・(劇爆)

今日のおやつにと思ってたのに 旦那はお昼ねe-445
いつ起きるんだろ・・・(;¬_¬)
耳のおやつも食べたしなぁ~ でも きっと食べる!!
そうか~ ペン君も食べたいんだ!!
なら おばちゃんのお家に遊びにおいで~~♪(爆)

そっか! サラダに砕いてかけてもいいんだね^^
いい事聞いたe-267 ありがと~♪
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 14:19 [EDIT]
おはようございます!
全粒粉パン、キレイ色してますね・・。
美味しそう・・・・。(ヨダレが・・・)

イチゴ酵母パンのUP、楽しみぃ~(^◇^)

ポテトチップス、なんだか美味しそうなパッケージだな。
こちらでも、売ってるかな?

私は、とんがりコーンにはまってます(笑)

うずママ | URL | 2006/06/04/Sun 09:40 [EDIT]
きっちりキレイな正方形ですね!
パン屋さんのパンみたいーv-366
フタまできっちりな分量にするのって大変なんですねぇ。
多くても少なくてもだめそうですよね。
Moguさんのレシピをお借りすれば上手くできそうで、いつも助かりますー。
一斤用でHB食パン焼くとなかなか食べきれないので、今度は半分とかで焼いてみようかなぁ。単純に全てを半分の分量で作ったらできますかね?やってみようっと。
ロッタ | URL | 2006/06/04/Sun 00:08 [EDIT]
おお~
角食パン~!!エエねぇ~すごい鋭利・・・
これでホットサンドかぁ~♪・・・クレッ!

てかさぁ・・うちのホットサンドメーカーって30年くらい前の
ガスレンジで焼くタイプのなんだけど(ふるっ)
大きくてさぁ・・・ホットサンドって端っこが閉じてあってアレが良いのに
うちのじゃ、タダタダ焼いただけパンなのよね(笑
@こぶた | URL | 2006/06/03/Sat 22:39 [EDIT]
こ、こんな!
きっちり真四角なパンは始めて見た!!
衝撃だ!
最初は固形コンソメを大写ししたのかと思ったぞ
角なんか突き刺さりそうだ(笑)
これならパン耳切り落とすのが楽でいいねぇ

ポテチ、関東でも売ってるかナァ
いや、ダメだ!!
売っていても買わない!!
お尻がまた大きくなっちゃうもん!
せっかくチョコレート我慢してるのに!
(こないだパラソルチョコ食べっちゃったケド・・・)
ねこみいにゃん | URL | 2006/06/03/Sat 21:51 [EDIT]
これコンビニでみましたっ!
おいしそうですよねっ。

私は迷ったあげく買うのをあきらめてしまいました
別に、ダイエット中というわけではないんですが・・・

こうしてみるとなんかたべたいな~

明日買いに行こうかな~♪

なっつ | URL | 2006/06/03/Sat 21:48 [EDIT]
w(゜o゜)w オオー!
四角い!!憧れだわぁ。
Moguさん、すごいねぇ。
トヨ型に、メッシュに、角食パン・・。
これで、ホットサンドかぁ・・食べたいなぁ~~。

このポテチ!
ペン君が、CMを見て、
「お母さん・・今度コンビにって、これ買ってきて~」
って言われた品物だわ(^^)
コンビニには、行かないので、買ってないまま(^-^;A

そうそう、サラダのトッピングにポテチを砕いてかけると
美味しいよ~。
くるりん | URL | 2006/06/03/Sat 21:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/101-25ed675f
