スポンサーサイト


*しっとり石鹸に な~ぁれ♪*

暑い季節が ようやく終り 秋らしくなった今日この頃。。

石鹸作りも再開したいなぁと思いながら なかなか 重い腰が上がらなかったのですが
一昨日 くるりんちゃんから貰った 質の良い オイル2種類
オリーブオイルも 食用ではなく、色も 透明に近い ピュアピュアな オイルです♪

            *ラッピング解いて取り出して・・・ 再度 記念撮影(笑)

          15_1003_2.jpg

        これを目の前にして 石鹸作りをしない訳にゃぁいかんわな

って事で・・・ 昨日は 朝から 石鹸作りしてました~♪
めっちゃ めっちゃ 久し振りやったけど ちゃんと出来たと思う(笑)

湯煎で温める時にも、綺麗に鍋底が透けて見える~
じわじわ 温度が上がってきます。 あまり急ぐと 急激に上がるので 注意 注意。
苛性ソーダ水も用意して オイルと温度が合うまで 温度を下げていきます。

     15_1003_3.jpg

今回は、41℃になった所で合わせました
元々 ピュアオリーブで作る時には EVオリーブの色とは かなり違いがあるのですが
このオイルは 混ぜていても ちょっと透明感があるように見えます♪
トレースが出たら ホホバオイルを オリーブオイルの1割程加え
しっかり混ぜ合わせて 型入れ

     15_1003_4.jpg

2010年 秋の石鹸は 定番の オリーブ100%の石鹸
保湿に加え 肌のバリア機能を上げてくれると言う 嬉しい効能を持つ
ホホバオイルをプラスした 贅沢な しっとり石鹸になる予定です

苛性ソーダが 思うように手に入らないからと 私にプレゼントしてくれたオイル。。
オリーブは 1本全部 使い切りました
くるりんちゃんが 作りたかった石鹸とは ちょっと違うかも知れんけど・・・
今回の石鹸も 優しく 優しくなるといいな♪

     15_1003_1.jpg

熟成期間は、6週間の予定。。
でも 少し柔らかく出来上がるかも知れないので 少し長く 熟成させるかも・・・
型に入れて見た感じ 綺麗な 真っ白な石鹸になりそうですよね

                 *ちと 画像が暗いけど・・・

                                   出来上がりが 楽しみです
 
この記事へのコメント
10/06 21:14の鍵コメさん
おはようございます♪

いつも有難うございます^^
今回 使用しているモールドは、
牛乳パックと同サイズに作られている物で
ミルクタイプと言われている物です^^

石鹸作りは、毎回 楽しみが後回しなので
出来上がりまでが 待ち遠しいです~^m^

では、また後程 メール入れますね♪
mogu | URL | 2010/10/07/Thu 09:33 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/10/06/Wed 21:14 [EDIT]
*tomatoちゃん
だよ~ん♪
やっと 今年の秋 始めての石鹸 仕込んだ!!

オリーブオイルがメインになってるのは
ほんと 肌に優しいし しっとり洗い上がるし
いいよね~^m^

今回は そのベースの石鹸に ホホバオイルを入れたよ♪
しっとり感が もっと増すかも^^
今は 日本酒の使ってくれてるんやね~
こぶたっちは それが今までで一番や~って言うてくれてたわ^^
tomatoちゃんも 使い心地は良いかな?

りんごジャムも 美味しいよね♪
コトコト 煮詰めて作ったんやね。
何に付けて食べるんかなぁ~?
ヨーグルトに入れても 美味しいやろうな^^
mogu | URL | 2010/10/06/Wed 11:34 [EDIT]
作り始めたの~^^
おぉ~moguちゃん石鹸だ!
オリーブオイルのはいいよね^^

只今使用中の石鹸は日本酒のだよ。
出来上がりが楽しみだね^^

手作りは楽しいゎ・・・種類がわからないりんごを沢山頂いて、ちょっと食べてみたら凄く酸味があって、そのまま食べるよりジャムの方が美味しいかな・・・と作ってみましたよ。。
tomato | URL | 2010/10/05/Tue 22:27 [EDIT]
*くるりんちゃん
そやで そやで~^^
早速 作ってみたで♪

ピュアオリーブで作る石鹸は 白く出来上がるんやけど
くるりんちゃんから貰ったオイルは 普段使ってるものより
透明感があったんよね^^
そやから 白さも より綺麗に出るような気がするねん♪

ホホバオイルは 肌を守ってくれるバリアにもなるし
これからの季節 寒い風にあたる肌には 優しいと思う^m^

オリーブ100%でも しっとり感はあるから
Wで しっとり! 贅沢やわぁ~♪

オイル 押し付けられたなんて思ってないよ^^
涼しくなってきたら作ろうと 2本(ピュアとEVと)買ってあるんやけど
なかなか 重い重い身体が 言う事きかんでね(苦笑)
くるりんちゃんに ポンと肩を押してもらって 助かったわ^^
ありがとうね♪

この石鹸は キャリアオイル(ホホバオイル)を足してる分
多分 柔らかくて 乾燥にも時間が掛かると思われるから
予定の6週間を 少しオーバーさせるかも・・・
11月の末から 12月頃になるかも知れんけど
ちゃんと 送るからね~~ (^ー^)b
その頃を お楽しみに♪
mogu | URL | 2010/10/05/Tue 22:17 [EDIT]
おお~~~!
早速、作ったのねぇ~~!

きゃぁ~~~(^^♪

苛性ソーダを探すのに疲れ果てた私。。
油を買ったのはいいけど・・食べるに食べられへんやん?
すごく、困ってたの。。
Moguちゃんに、押しつけちゃってスンマセンm(__)m

ほんま、真っ白な石鹸になってるね(^u^)
普通のオリーブオイルだと、ちょっとクリームっぽい色やもんね。。
ホホバオイルも入ってて、しっとり石鹸に間違いない。。
私が、想像してた石鹸よ~~(^^♪

それから、食用と石鹸用のオイルの違いとかも
ちょっと気になるし。。
ひとかけら、待ってるねぇ~~。
めっちゃ貰う気マンマン・・ごめん。。

きっと、私が作るより、上出来の石鹸に仕上がると思うし~。。

出来上がりが楽しみですぅ~~(^_-)-☆


くるりん | URL | 2010/10/05/Tue 18:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1013-5d62e967
